« 菖蒲2011 | トップページ | ドミノピザの「クアトロ・DD」をスターウォーズスペシャルセットで頼む♪ »

フィルムをスキャンすると、何万画素になんの?

暫く前に撮った写真が、未現像のまま出てきたcoldsweats01。たぶんEOS5D MarkⅡを買う前なので、3年くらい前・・・。ほんなほったらかし状態でちゃんと現像できるのか心配だが、何を撮ったのか興味もあるし(覚えてない・・・)現像に出してみた。出したのは、ポジを二本、モノクロを一本、ネガを一本だ。

現在はデジタル一眼で写真を撮っているので、現像なんて久しぶりだ。ちょっとワクワクしちゃうhappy02。デジカメで撮れば直ぐにHPとかに出せる訳なんだが、フィルムだとスキャンしなきゃいけない。その現像に出しているフィルムも、上がってきたらここに載せたいなと思っている。というわけで、今持っているMP980というCanonの複合機でスキャンする必要がでてきたわけだ。

機械はあるので問題なんだが、何せフィルムスキャンなんてほとんどやってないので、どれくらいの解像度(dpi)で取ればいいのかもよく分からん。友達に聞いてみたところ(彼は今もポジで撮っている)、2400dpiくらいでいいんじゃない?とのこと。あまり解像度を上げても、フィルムの粒子が目立っちゃってだめだと聞いた事があった。okutyanさんのページにもそのような主旨の事が書いてある。

解像度はそれでいいんだが、じゃあ、ホニャララdpiで撮ったら、何万画素になるの?と疑問になった。計算方法を知っている人は、しらねーの?バカじゃねーの?なんて言うかもしれませんがcrying。僕は知らないので、調べてみました。すると、匠のデジタル工房・玄人専科さんの「【必読】中級編:dpiについて、デジカメの必要画素数について」に非常に分かりやすく計算方法が書いてあると発見。

フィルムのサイズ36×24をインチに直して、スキャンしたいdpi数をかけドット数を出し、それを掛け合わせれば画素数が計算できる訳ですcatface。具体的には、

36mm×25.4×1200dpi=1700dot
24mm×25.4×1200dpi=1134dot

で、このドット数同士をかけると・・・

1700dot×1134dot=1927800≒192万画素

と計算できるhappy01

友達推奨の2400dpiで取ったとすると、770万画素くらいになるようflair。え?これしかないの?coldsweats01って感じですが、A3や四つ切りくらいへのプリントだったら、十分でしょうか?happy01。とりあえずはこのブログに載せるだけなんで、1200dpi程度で取り込んでも十分すぎるかもしれないが。

|

« 菖蒲2011 | トップページ | ドミノピザの「クアトロ・DD」をスターウォーズスペシャルセットで頼む♪ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

オレ様的メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/54635864

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムをスキャンすると、何万画素になんの?:

« 菖蒲2011 | トップページ | ドミノピザの「クアトロ・DD」をスターウォーズスペシャルセットで頼む♪ »