« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ローソンのドラえもん「のび太と奇跡の島」ミックスヨーグルトデザート

Img_0836_2
ドラえもんの「のび太と奇跡の島」って映画がやるんでしょうか?。ローソンでその映画とコラボした、マグカップ付きミックスヨーグルトデザートがあったようです。買ってきたのは僕じゃないので、詳細は不明ですがcoldsweats01

Img_0837
これがフタflair

これが背面。
Img_0838
“100 years before the birth of DORAEMON”なんで、ドラえもん生誕100年前って事ですか?happy01。どらえも~んcrying未知のテクノロジーで、福島第一原発をなんとかして~weep


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「英国王のスピーチ」(The King's Speech)を見る

N_62710drt20569rpl
英国王のジョージ6世(アルバート・フレデリック・アーサー・ジョージ・ウィンザー)が吃音症(きつおんしょう、どもりとか難発とか)だったので、スピーチするのが大変だ~bearing治療しなきゃーって映画だcoldsweats01それだけじゃないんですが・・・。治療してた言語療法士のライオネル・ローグは、WWⅠの兵士を治療してたらしい。この話は心理学のお勉強で聞いた事があったな。いわゆる心理学的なカウンセリングが必要とされた、有名な事例だ。

ジョージ6世が吃音症になっちゃったのは、子供の時の体験が主な原因だった。皇室の人間だから、いろいろな重圧をかけられて、それが凄いストレスになったよう。まあ、王族ならそれくらいは耐えないといけないんだろうがbearing。日本国の皇室の方も、公務とか凄い忙しいらしいし、並の人間じゃもたないやね。誰しもができる仕事じゃないのは直ぐ理解できる。いろんな意味で、まさに選ばれた民なんだろう。選ばれたとしても、それからもいろいろと大変なんだろうな~。普通の平民にはわからんですがsweat02

治療の方はまあ順調に進んでうまく行ったようで、ライオネルは王様からの信頼を得るまでになってロイヤル・ヴィクトリア勲章をもらえたらしいflairスゲー。ちょろっとヒトラーの演説が出てくるんだが、演説の重要性は王様も痛いほど分かってたみたい。WWⅡが始まろうとしていた時期だったから、民衆に力強いスピーチを聞かせる必要があったから、なんとしても吃音症を克服したかったわけでしょう。今の野田総理なんて、妙な例えばっかりして、全然心に響かないんだよね~。この国難に対して国民を奮い立たせるような演説をしてくれ~cryingドジョウもポイントゲッターもいらんわ!。

言葉っていえばちょっと前に、少林寺拳法の師匠が言霊の話をしてて、言葉には力があるんだ!!だから、変なことばっかり言ってると、ホントになっちまうぞ!と年少部の子供に説教してた。人の言葉(スピーチ)には、妙な作用があるんだろうね~。テレパシーとかないんで、言葉で表現するほかないわけですしね。人がついてくる人っていうのは、話し方とか言葉が魅力的だよね。リーダーシップを執りたい人は、気になさった方がいいかもですね。

この映画のパッケージを見た時に、コミカルな映画なのかな?と思ってたんだが、全編でシリアスですcoldsweats02。派手さはないし、むしろ暗い。だけど、映画の主題みたいなメッセージは、しっかりと心に伝わりました。とてもよい映画でしたnote。王様とカウンセラーという立場が全く違う人が、互いの信念を貫き通して、うまい具合に成功したってのがとてもよかった。

ウィキペディアの「英国王のスピーチ」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E7%8E%8B%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリー・ダイキリ(生田緑地ばら苑)

こういう名前のカクテルがあったようなbarcoldsweats01。ピンクで可愛い薔薇でした。大きいのと小さいのを一緒にいれてみましたtulip。少しトリミングするといい感じになるかもしれませんが、面倒なのでそのまんまで載せちゃいましたcoldsweats01


ストロベリー・ダイキリ(ばら)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/rose-StrawberryDaiquiri.html

生田緑地ばら苑のHP
http://www.ikuta-rose.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉の万世に行ってくる

先日、秋葉原に電子工作の部品を買いに行ったんだが、友達と肉の万世でお昼を食べる事にした。二人とも初めてだったので、ちょっとテンションが上がったhappy02。秋葉原の万世橋を越えた当たりにあるんだが、10階くらいまであるビルなのかな、それが上から下まで肉屋なのだsign03まさに肉御殿pigtaurus

僕らは2階のステーキハウスに行った。食べたのはロースの7oz(200g)だ。値段は少々高かったが、超うまかったhappy02。静かだし、とてもよかった。これから、秋葉原でお昼を食べるときは、ここを利用することにしようnote

肉の万世のHP
http://www.niku-mansei.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キラーマシン2」を作りたいが・・・

先日からやっている「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」ですが、やっとキラーマシンができましたhappy01。メタルハンターを四匹用意すればいいんで、割りに簡単だったのですが・・・。次のキラーマシン2が結構面倒・・・。

ゴールデンゴーレムが二匹とキラーマシンが二匹必要みたい。で、ゴールデンゴーレムはゴーレム二匹とゴールドマンを二匹・・・。ゴーレムはどろにんぎょう四匹で作れるからいいけども、ゴールドマンはゴーレムとおどるほうせきが必要。おどるほうせきはリンリンとよるのていおうを掛け合わせると・・・。

まあ、順を追っていけば作れそうなんですが、労力は必要だな~bearing。キラーマシンは強いし使えるんで、とりあえずしばらくは困る事はないけど、この先にはさらなる強敵が出てくるわけなんで、キラーマシン2が必要になってくるはず。ぼちぼちとやりますか・・・。

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」の公式ページ
http://www.dragonquest.jp/terry3ds/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダムコシェコシェ(生田緑地ばら苑)

ピンクで可愛いバラでしたhappy01。どうやって撮ろうか悩んで、こんな感じに・・・。背景に、同じバラを入れてみました。

マダムコシェコシェ(ばら)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/rose-MmeCochetCochet.html

生田緑地ばら苑のHP
http://www.ikuta-rose.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーフード・チリソース

Img_0835
海老チリは有名なんですが、エビ以外にもイカなどを入れて作ってみましたhappy01。ケチャップが少なかったのか、あんまりチリソースっぽくないな・・・。

まずはイカを湯通しして、海老と一緒に炒めます。お酒を入れてさらに炒めます。あとは、出汁を入れて、一味(唐辛子系のスパイス)を入れます。ケチャップを適量入れて、レタスを軽く炒めました。まあまあ美味しくできましたnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」のナレーションがかわいい♪

僕は日曜の朝、NHK「趣味の園芸ビギナーズ」という番組を見ている。やさいの時間の後にやっている5分の番組だ。そこで出てくる、ねこちゃんの声がとても可愛いcatlovely。メスとオスを同じ声優さんがやっているみたいなんだが、

メス猫「8月には食べれるニャンnote
オス猫「待ちきれないぞ~cat

なんて、声色を変えているんだが、とってもいいhappy02。調べると、伊瀬茉莉也という声優さんらしい。結構有名な方みたい。

NHKは受信料とるけど、ちゃんとした役者さんを使うから、安心して見れる。よく分からん芸人ばっかり出してる民放とは違うやね。まあ、金取ってるから、ちゃんとした番組を作ってくれないと困るんだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エル・キャピタン(生田緑地ばら苑)

今度のバラは、「エル・キャピタン」って名前ですhappy01。開ききってなくて、バラって感じでしたflair。つぼみも一緒に入れてみました。もう少し絞りたかったんですが、ぶれそうだったのでやめました(シャッタースピード的な意味で)。

エル・キャピタン(ばら)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/rose-ElCapitan.html

生田緑地ばら苑のHP
http://www.ikuta-rose.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EF40mm F2.8 STM」(パンケーキレンズ)

ちょっとまえにキヤノンが発表した新しいレンズですが、とてもかわいいlovely。「EF40mm F2.8 STM」ですが、パンケーキレンズなんて言われているみたい。僕的にはオレオだなcoldsweats01黒くて薄いし。

これ、結構使えるかもな~。スナップ撮るときにも邪魔にならないし、軽いから取り回しも良さそう。先日買った「EF24mm F1.4L II USM」はとてもよいレンズなんだが、重くて・・・。他のレンズも持っていくと辟易しちゃうときもsad。しかし、やっぱり標準レンズは常に持っていたいもの。これはとても小さくて軽いから、持ち運びは無問題だろう。F値は暗いが、撮れないよりはいい。

気に入っている標準レンズ「EF50mm F1.4 USM」はぼろくなってきたんだが、リニューアルしないから買い換えは控えている。「EF50mm F1.2L USM」も素晴らしいんだが、そろそろⅡ型が出るんじゃない?なんて話もあって・・・。

とりあえず、50mmとはちょっと違うだろうけど、代役に40mmのパンケーキを買ってみることにするかなhappy012万くらいだから、気軽に手を出せるしね。“STM”ってAFが新しい駆動方式みたいなんで、それがちょっと気になるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグレディース ピンク(生田緑地ばら苑)

今回の薔薇はピンクですheart01一つのお花に寄るんじゃなくて、ひと房撮ってみました。詳しくは写真展示のページを見て下さいねhappy01

マグレディースピンク(ばら)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/McGredysPink.html

生田緑地ばら苑のHP
http://www.ikuta-rose.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタルハンターを仲間にする♪

先日からやっている「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」ですが、スペシャルフロアのメタルエリアでメタルハンターを仲間にしましたhappy02。沢山やっている人はお茶の子さいさいなんでしょうが・・・。いかりの扉以降はスペシャルフロアが出てくるみたいですね。そのなかでもメタルエリアはあんまり出てこない感じ。

メタルスライムも出てくるわけなんですが、そちらはそっちのけでメタルハンターを仲間に誘ってましたflair。キラーマシンを作りたいな~と思っているので、メタルハンターが四匹も必要なんですcoldsweats01うーむ。まあぼちぼちやりますか。

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」の公式ページ
http://www.dragonquest.jp/terry3ds/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被写体に負ける

以前、写真家の竹内敏信氏の記事を読んでいて、とても興味深いことが書いてあった。うまく撮れてないなら、それは自分が負けたということ、というような内容。もう10年以上前に読んだのでうろ覚えなんだが。同氏は、リバーサルフィルム撮影でよく行われている段階露光での撮影はせず、ほとんど一発勝負なんだとか。35mmは二枚とるけど、それはフィルムに傷が付いていた場合のためだとか。デジカメWatchの竹内敏信写真展「デジスケープ『日本列島』」の記事にそのことが書いてある。僕の読んだ写真雑誌は、露出に限らず、写真としてうまく撮れてないなら、被写体に負けてると読み取れた。これ読んだときに、すげーかっこいいなhappy02と思ったわけです。

最近、バラの写真を載せ始めたが、どうもうまく撮れなくて、バラに負けてるな~sadと思った。そんな話を友達にしたら、アーティストですな!と言われたcoldsweats01イヤイヤ、僕は趣味なんで、芸術家でもなんでもないです。ただ写すんじゃない、オレ様の写真を撮ってるんだ、とは言った。これ、前にも書いたなsweat02本物を真似るだけでは、越えることはない)。

今回のバラは美しかったけど、なーんか、「撮れるもんなら撮ってみなtulip」って、そっぽ向かれている感じだったんだよな~bearing。牡丹は、「撮って撮って!!」って迫ってきてる感じだったのに。そんな風に感じるのは、僕のへんてこな感性がさせているんだろうけどね。まあ、自分の作品を撮るんだって意気込みで被写体と対峙してるわけなんで、そういう覇気があるうちはオレ様的写真が生まれていくことでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クンバヤ(生田緑地ばら苑)

ぱっと見て、全然バラっぽくないな~と思ったのですが、調べると確かにバラでした。お花は綺麗でよく写せたのですが、オレ様的にはとれませんでした。ちゃんと写ってたので載せましたがsad。バラに負けてるな~down

クンバヤ(ばら)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/cumbaya.html

生田緑地ばら苑のHP
http://www.ikuta-rose.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五花拳のお花

牡丹の写真のところで、そいや少林寺拳法の拳系の中で五花拳ってのがあって、その中で牡丹があったな~なんて書きました。気になったんで教範で調べました。紅花、梅花、白蘭、牡丹、桃花でした(順番はたぶんバラバラ)。紅花?べにばな?・・・。これだけは見たことなかったので、ググっちゃいました。まあしかし、開祖はお花の名前を付けるなんて、ちょっと乙女チック?lovely。中身は、上受投げとか仏骨投、片手投げとか、全然かわいくないんだけどさbearing。今度はもう少し詳しく調べてくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンオブローゼズ(生田緑地ばら苑)

白い色のばらです。薔薇の写真って撮るの初めてで、これは撮り始めて直ぐの頃かな。右往左往しながら撮ってました。あんまりオレ様的じゃないんですが、まあ薔薇でしょ?tulipcameracoldsweats01


ガーデンオブローゼズ(ばら)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/gardenOfRoses.html

生田緑地ばら苑のHP
http://www.ikuta-rose.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生田緑地ばら苑に行ってくる♪

Img_4430
先日、生田緑地ばら苑に行ってきました~tuliphappy02tulip。向ヶ丘遊園跡地にある、川崎市が誇るバラ苑です(誇ってるかどうかはわかりませんがcoldsweats01)。沢山の人がいて、ピクニック的にお弁当を食べている方もいました。そこら中によい匂いがしてて、セレブな花園~って感じでした。

薔薇の写真は撮るの初めてで、なかなかオレ様的に撮れなくて右往左往してた。人が多くて、集中できなかったってのもあるけど、それは仕方ないですな、公共の公園ですので。だんだんとよいバラを選ぶのも慣れてきて、100枚くらい撮ってからオレ様っぽくなりましたcoldsweats01。これからしばらくは薔薇の写真が続く事になるんですね~coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」をやってみる♪

先日は、「『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』を予約する」と書きましたが、発売日に来たのでやってみましたgamehappy01。ドラクエモンスターズをやるのは久々なので、配合とかはスッカリ忘れてしまいましたが・・・。

とりあえず、スライムナイトとスライムキングが好きなんで優先的に作ろうかと思っています。スライムナイトは割りと簡単にできたんですが、スライムキングが僕のとっては大変でcoldsweats01。もりもりスライムを二匹掛け合わせればいいわけですが、それを作るのが・・・。エンゼルスライムなんてかわいいスライムを使うわけですが、それにはストーンスライム、ボックススライムを作らないとだめなんですね。それ以外やり方がわからんsweat02

まあ、僕はゲーマーとかじゃないので、それなりに楽しければいいですnoteコンプとかも全然目指してないし。

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」の公式ページ
http://www.dragonquest.jp/terry3ds/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かきつばた(薬師池公園)

かきつばた(あやめ科)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/Irislaevigata.html

牡丹攻めも終わりcoldsweats01今回は、かきつばた(あやめ科)ですnote。そいや、牡丹攻めって少林寺拳法の技でありそうだな・・・。五花拳はお花の名前で技を分類してたような・・・。まあいいやsweat02。今回は東京都の薬師池公園で咲いてたお花です。紫をしっかりと写したいなと、少々アンダー目の露出です。キレイにとれましたhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒカメラ.netに登録してみる

最近は月刊誌のアサヒカメラに投稿してたんだけど、まあ落選ばっかりcoldsweats01それはいいんだが、先月辺りから、リバーサル部門以外は作品を返却しないことになったbearing。高い金出して焼いても、帰ってこないんじゃな~と、投稿をやめようかと思ってた。

そんなときに、GANREFのページを見て、今はこういう投稿(SNSタイプ?)が流行っているんだな~とつくづく思った。デジタルで撮ったものはデジタルで見るのが一番いい気がするので、僕も投稿してみようかなと考えた。手間なしだしねcoldsweats01。まあでも、プリントして出すのコンテストも多いし、良い悪いの問題ではないとは思う。

で、ガンレフはデジタルカメラマガジンのサイトなの?。僕はその雑誌を一度も読んだことがないcoldsweats01見かけたことはありますよ。あんまり僕は雑誌を読まないんでね。縁もゆかりもないガンレフに投稿するのもな~と思ったら、アサヒカメラ.netで同じようなことをやっていたflair。ということで、まあ縁があるアサヒカメラ.netの会員登録してみたnote

早速、生田緑地ばら苑で撮った薔薇で、コンテストに応募してみましたhappy0120日締め切りみたい。で、入選とかだと、お金もらえるのねsign02金は全然いらないんだがsweat02皆さんに見てもらいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肘陰攻め

先日の武専で習ったんだが、腕十字の時にもこの急所が使える事が分かったflair。腕十字は天秤ばかり決めてしまう。しかし、相手の腕を抱えている内腕部がうまい具合に肘陰に触れているので、抱えてない方の手で相手の方に腕を押し込むと、肘陰部が梃子の支点になってすごい圧法が効くwobbly強烈なのでご注意を・・・。天秤を効かせる(腕を折る方向?)ばかりじゃないんですね~。たぶん技をやったことない人だとさっぱりだと思うけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼圧を下げる目薬

母ちゃんが他の病気で入院中に「急性緑内障発作」になったと書きましたweep。通常は通院で直すみたいなんで、入院理由だった病気が治ったら退院となりました。自宅療養なんですが、目薬が三種類も出て、かつ付け方が結構難しいbearing注すのも難しいのもあるけど、スケジュール的な問題も・・・。

出た目薬は、サンピロ、エイゾプト、チモプトールの三種類。眼圧を下げる目薬としては、まあありふれたものみたいですね。順番に一日に注す回数を書くと、6回、2回、1回となってます。簡単じゃん?!と思われる方もいるでしょうが、後の二つは少し時間をおいて注さなきゃいけなかったり、朝と晩に注すとか、よく振れとかなんかもう・・・wobbly

というわけで、注すスケジュールを一発で分かるような表を作る事にしました。冷蔵庫に貼っておけば、母ちゃんも忘れないだろう。視力の回復がかかってますので、とても重要なんですflair。正直、他のどのお母様よりも、僕の母ちゃんが心配ですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日の出製麺所のうどんをざるで食べる

Img_0802
またまた、映画「UDON」の舞台になった日の出製麺所のうどんを、少林寺拳法の師匠からもらいましたnoodlehappy02

以前の記事はこちら
日の出製麺所のうどんを釜揚げうどんで食べる
「UDON」のうどんでカレーうどんを作る
「UDON」のうどんでぶっかけうどんを作る

今回はざるうどんにして、サラダなんかを乗せてみましたcloverhappy01。腰があってうまかった~note。ゆで時間は16分ほどですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカーレットオハラ(牡丹)

スカーレットオハラ(牡丹)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/paeoniaScarlett_OHara.html

これも町田ぼたん園で撮ったぼたんですtuliphappy01。薄い赤の花びらで、あんまり牡丹っぽくない感じですね。僕はチューリップ的だな~と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「急性緑内障発作」

母が「額下腺唾石症」で入院していると書きましたが、手術後に目の痛みを訴えて眼科にかかりました。僕はオヤジから聞いたので、“白内障”?なんて聞かされてた。そしたら全然違って、「急性緑内障発作」だったみだいですcrying。片目がほとんど見えず、直ぐに眼科で眼圧を下げる処置をして、レーザー虹彩切開術をしたそうです。失明は免れましたが、霞かかっているようですweep

「緑内障」とか「白内障」についての情報は割りに沢山見つかるのですが、「急性緑内障発作」はあまり発見できず。あまりかかる人もいないらしく、病院でも入院中に起きた人は初めてだったらしい。そんな中で貴重な体験談を書いている方がいて(ブログ・水無月生さんの「急性緑内障発作で苦しい思いをしました」のページ)、大変参考になりましたbearing

有益な医学的なページもいくつかあって、白内障・緑内障の症状と治療さんの「急性緑内障発作の原因と症状」とか、医学ノート Ver.2さんの「急性緑内障発作」、さいとう眼科さんの「急性緑内障について」がとても参考になった。症状と処置は、全く持って書いてある通りでした。

母は幸運にも総合病院に入院中だったので、発作から処置までがとてもスムースに進みました。あとは回復を待つだけですが、よく見えるようになるといいなcrying。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は「白内障」に・・・

先日は母が「額下腺唾石症」で入院したと書きましたが、今度は「白内障」になってしまいましたcrying。なってしまったと書くのは正確じゃないんですが・・・。入院前に左目が充血してて、眼科に行ったわけなんです。そのときに白内障の気があるよ~と言われたらしい。それほど酷くなかったので石を取るために入院した訳なんですが・・・。

全身麻酔をして、手術は成功。その後の数時間で麻酔は切れる訳ですが、それに従って口じゃなくて、頭の方がとても痛くなってきたのです。なんだなんだと調べると、眼圧?が上がってたのか、目から痛みが来てたそうな。そこで、白内障が悪化してたとわかったみたいですweep

市立病院で総合病院なわけなんで、眼科も当然ある。目の処置もしてもらっているので、そんなに心配じゃないんだが・・・実の母が苦しんでいる姿は、とても辛いbearing。早く良くなってくれるといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドレッドローズ(町田ぼたん園)

紹介するぼたんも残り少なくなってきましたcoldsweats01

レッドレッドローズ(牡丹)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/paeoniaRedRedRose.html

今度のお花は、とても赤が鮮やかでした。日差しが強くて、ちょっと固い感じ?に写ってますか。友達に色飽和してると言われたので、DPP(Digital Photo Professional)のピクチャースタイルを“スタンダート”から、“ニュートラル”に変えて現像しました。詳しくは写真展示のページをご覧下さいませ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーストアライバル(牡丹)

またまた町田ぼたん園で撮ったぼたんですcoldsweats01

ファーストアライバル(牡丹)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/paeoniaFirstArrivals.html

ファーストアライバルって名前のぼたんです。薄く色が入っていて、なかなかキレイでした。地は白いお花で、根本が赤く、外に行くに従ってピンクになってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「額下腺唾石症」

額下腺は唾液が出るところなのかな?。風邪なんかで腫れるリンパ腺の近く?。そこに石ができちゃうわけなんだけど、こんなところにできんのsign02coldsweats02と結構驚きだった。石は尿管結石とかが有名じゃない?。

石ができたのは、僕じゃなくて母ちゃんですcrying。取らなくても大丈夫なんだけど、元気なうちに取ってしまおうということで、入院して手術することになりました。随分前から違和感があったみたいです。治療は割りに大がかり?で、10日も入院して、全身麻酔での手術とのこと。まあ、たまにゆっくりできるからいいかなcoldsweats01

母方の親戚は石ができやすい体質みたい。叔父さんは尿管結石があったし、おばあさんは胆石が原因で死んじゃったweep。お母さんも石ができたし、僕もできそうな雰囲気だな~。石はいいので、固く強い意志を持ちたいものですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンとトマトのカルパッチョ

Img_0801
今度は昨日と同じキューピーの「テイスティドレッシング イタリアン」と、トマト、サーモンでカルパッチョを作ってみましたcoldsweats01これしか食ってないの?!と思われるかもですが、他にも食ってますsweat02。赤系の色ばっかりになってしまったな。うまかったがnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »