« 今度は「白内障」に・・・ | トップページ | スカーレットオハラ(牡丹) »

「急性緑内障発作」

母が「額下腺唾石症」で入院していると書きましたが、手術後に目の痛みを訴えて眼科にかかりました。僕はオヤジから聞いたので、“白内障”?なんて聞かされてた。そしたら全然違って、「急性緑内障発作」だったみだいですcrying。片目がほとんど見えず、直ぐに眼科で眼圧を下げる処置をして、レーザー虹彩切開術をしたそうです。失明は免れましたが、霞かかっているようですweep

「緑内障」とか「白内障」についての情報は割りに沢山見つかるのですが、「急性緑内障発作」はあまり発見できず。あまりかかる人もいないらしく、病院でも入院中に起きた人は初めてだったらしい。そんな中で貴重な体験談を書いている方がいて(ブログ・水無月生さんの「急性緑内障発作で苦しい思いをしました」のページ)、大変参考になりましたbearing

有益な医学的なページもいくつかあって、白内障・緑内障の症状と治療さんの「急性緑内障発作の原因と症状」とか、医学ノート Ver.2さんの「急性緑内障発作」、さいとう眼科さんの「急性緑内障について」がとても参考になった。症状と処置は、全く持って書いてある通りでした。

母は幸運にも総合病院に入院中だったので、発作から処置までがとてもスムースに進みました。あとは回復を待つだけですが、よく見えるようになるといいなcrying。 

|

« 今度は「白内障」に・・・ | トップページ | スカーレットオハラ(牡丹) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/54801429

この記事へのトラックバック一覧です: 「急性緑内障発作」:

« 今度は「白内障」に・・・ | トップページ | スカーレットオハラ(牡丹) »