« 暑中見舞い2012 | トップページ | EF24mmであじさいを撮ってみる »

EF24mmでバラを撮ってみる

Img_4373
f2.0 1/2500 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
EOS5D MarkⅡ EF24mm F1.4L II USM

先日、Canonの「EF24mm F1.4L II USM」を買ってから、ぼちぼちと持って歩いている訳です。しかし、あんまりオレ様的に撮れなくて、写真はあげてませんでした。風景とかスナップ写真にはいいと思うんだけど、最近はお花を撮ることが多かったので、結構難しい感じでした。人とか花壇のブロックとかが写っちゃうしねcoldsweats01。僕はお花なら、それだけ写すのが好きなんです。

で、これは生田緑地ばら苑で撮ったものなんですが、結構寄って撮ってみました。真ん中辺のお花がくたびれちゃってって、ちょっと惜しい感じなんですが。広角ならではのパースペクティブで、中心部が強調されていい感じですnote。絞りは開放に近いf2.0です。広角でこれだけぼけるって凄いよね。画質も申し分ないし(詳しい評価方法とかは知らんですbearing)。まあ、高いレンズではあるんで、キレイじゃないとね・・・dollar

僕はDPPでRAWの画像を見てるんで、拡大しても相当キレイだとは分かってます。しかし、ここにはそんなでかい画像は貼れないんで、適度にリサイズしちゃってます。それでも、レンズの良さはわかるような、わからないようなcoldsweats01。正直言ってしまえば、HPに貼る程度だったら、画質においてはLレンズじゃなくてもいいのかもしれませんね。ぼけ味はそれでなくてはいけませんが。

|

« 暑中見舞い2012 | トップページ | EF24mmであじさいを撮ってみる »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/55126846

この記事へのトラックバック一覧です: EF24mmでバラを撮ってみる:

« 暑中見舞い2012 | トップページ | EF24mmであじさいを撮ってみる »