« タコとしらすのごまドレッシングサラダしそ風味 | トップページ | ポンジュースいろいろ(アップル、フルーツミックス) »

J:COMのTVアンテナで、ラジオの感度をよくしてみる♪

以前、放送大学の行政法関連の授業を聞こうかと、「SONYの『ICZ-50』というラジオを買ってみる♪」と書きました。ラジオはとても調子よくて、機能も十分なので、とても気に入ってますhappy02。ただ、ちょっとノイズが入ることが・・・。こればっかりは、電波の具合なんで仕方ない。

と思ってたんだが、別のラジオ(予約機能とかはない)は、J:COMのアンテナと繋げているんだが、とてもクリアに聞こえる。なんで?!と思ってた。しかも、同じ番組なのに、棒状のアンテナから拾う周波数と違うしsadsign02。調べると、どうもJ:COMのTVアンテナには、ラジオの電波の載せている事が分かった。周波数も若干変えているみたいだ。

J:COMホームページから簡単に、住んでいる地域の流されているラジオの周波数を知る事ができる。

http://www.jcom.co.jp/information/common/channels/fm_radio.php

うちのはこんな感じ。で早速、TVアンテナを分配して、ラジオのアンテナに巻いてみた。

Img_0854
こんな感じで芯の銅線をむき出しにして巻いたわけだが、近づけるだけでも効果があったflair。しかし、お掃除の時とか移動させるので、いちいちまき直すのは面倒だ。なので、ワニグチクリップを付けてみた。

こんな感じhappy01
Img_0855
こんなんでも十分にキレイに聞こえるので、あとはラジオの周波数設定を変えて、予約を変更して作業は終わった。

いや~happy02noteよく聞こえる。お勉強の方はどうかって?頭はそんなに晴れ渡らんな~catfacesweat01。今年の行政書士試験はどうなることやら・・・。


|

« タコとしらすのごまドレッシングサラダしそ風味 | トップページ | ポンジュースいろいろ(アップル、フルーツミックス) »

mono(物)」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/55101727

この記事へのトラックバック一覧です: J:COMのTVアンテナで、ラジオの感度をよくしてみる♪:

« タコとしらすのごまドレッシングサラダしそ風味 | トップページ | ポンジュースいろいろ(アップル、フルーツミックス) »