« セブンイレブンの「チャーハン&自家製シュウマイ弁当」を食べる | トップページ | 裏ボスクリア(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D) »

少林寺拳法のBBC理論。割りとネガティブに・・・。

20年も少林寺拳法をやってるわけですが、まあいろいろな理論や技術解析法?が出てきては消えていったのをなんとなく覚えている。投げをCGで解析したり、森道基先生の三角理論とか?。消えてはいないんだろうけど、本部がやる気なくなると、直ぐに別のもの始めちゃうんだよね。いまは“ボディーバランス・コミュニケーション”(略して“BBC”です)。新しい事を始めて人を呼びたいのは分かるんだが、古いものはないがしろにしちゃダメよね。

BBCについては以前に「山崎校長のBBC理論の講義を受ける」という記事を書いたことがあります。「ボディーバランス・コミュニケーション―身体を動かすことから始める自分磨き」なんて本も出てます。僕は持ってませんcoldsweats01。この理論と技術については、講習も受けたことあるし、自分でもやったこともあります。山崎校長(山崎博通 学校法人禅林学園理事長)がBBCと言い始める前の、その前身となったような技も見たことあります。そのときに、僕も掛けてもらいました。良いとか悪いとかじゃなくて、やったことあるという事です。

ツィッターのフォロアーさんにBBCを熱心にやっておられる方がいて、その方が他の拳士さんから否定的?な事を言われたとお書きになっているのを見た。BBCに対する否定というか、考え方の問題だったかな。僕はというと、BBCに付いてはだいぶ消極的ですcoldsweats01。否定的ではないんですが。山崎先生にも一般の拳士の方からも、BBC的なものはやってもらったんですが、一切かかりませんsweat02。そして、倒れません・・・。これだったら、僕には普通の技でやった方が倒せそう・・・。お前が調和してないんだよ!なんて言われそうですが、人のせいにされても・・・。

そういったわけで、僕は消極的なんです。ちなみに、川崎柿生道院ではBBCをやっている方もいます。僕はやりませんが。こういうのは絶対やらなきゃいけないものでもないんで、気に入った人はやればいいのです。効果については技量や相手によると思うので、そこんところはうまく調整していけばいいと考えます。とにかくも、頭ごなしに否定するのはよくないので、いろいろ許容しながら、楽しく練習するのがいいと思うのです。

|

« セブンイレブンの「チャーハン&自家製シュウマイ弁当」を食べる | トップページ | 裏ボスクリア(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D) »

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/55391443

この記事へのトラックバック一覧です: 少林寺拳法のBBC理論。割りとネガティブに・・・。:

« セブンイレブンの「チャーハン&自家製シュウマイ弁当」を食べる | トップページ | 裏ボスクリア(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D) »