« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

母の「急性緑内障発作」のその後

以前、母が別の病気で入院中に、「急性緑内障発作」になってしまったと書きました。あれから三ヶ月、「眼圧を下げる目薬」を差して、治療してきました。途中、ムカデみたいな物が無数に見えて気分が悪くなったり、目が見えないストレスで軽い鬱病になったりして、とてもかわいそうでしたcryingそれらは、目薬の治療や抗うつ剤などでよくなって、今では日常生活にそれほど支障なく暮らせています。多少ぼやけているみたいですが、前みたいに全く見えないということはないようです。

発作になる前から、ちょっと白内障の気があるとは言われてました。で、だいぶ目の調子もいいみたいなので、まずはよい方の目から白内障の手術をしないかと言われたみたいです。白内障の手術をすると急性緑内障発作の予防にもなるようで、片方に発作が出た人はもう片方がまともなうちに予防的に手術をしてしまうそうです。それから、もう片方の悪くなった方の目をやるそうです。

昨日よりもよく見えているなら、明日は今日よりもっとよく見えるはずだ」そう信じて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤塾の行政書士公開模擬試験(中間)を受けてくる

以前に「今年も伊藤塾の行政書士公開模擬試験を申し込む」と書きましたが、逃げずに受けてきましたbearingsign03。敵前逃亡したい気持ちもあったけど、逃げてもどうしようもないのでsweat02。本番と模試を合わせると、3回目の試験になります。まあ、本番の雰囲気とかペース配分にはなれてきた感じで、すらすらと最後まで解けましたhappy02。合っているかは別問題で・・・。

記述のところで、「差し止め訴訟」の問題が出たんですが、最初にそれを書いてはいたんですが、実際は別なすっとんきょな事を書いてしまったのが一番の心残りでweepこの悔しさをバネに、さらにお勉強して最終模試に挑みたいと思います。よくできたら、EOS-1DX(約60万)を帰りに買っちまおうcamerahappy02なんて思ったんですが、それは先の話になりそうな感じ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今年こそ行政書士!試験にデル判例 2012年版」

自由国民社の国家試験のためのよくわかるシリーズは、なかなか良い本で、気に入って全種類買ったbookbookbookhappy01。どの本だったか忘れたが、後の広告ページに「今年こそ行政書士!試験にデル判例 2012年版」なんて本が紹介されてた。行政書士試験は結構判例について聞いてくる問題がある。事例とか事案集は図書館で借りたりしてお勉強してたんだが、判例はそんなにやってなかった。そんなわけで、結構信頼してきた同社のこの本を買ってみた。

600ページ以上あって、なかなかの読み応えbookwobbly。事件と判例の概略と、その解説が載っている。法学の様な分析?はなくて、紹介と解説なので、試験の対策としてはこれでいいんだと思う。ただ、いきなりこれを読んでもちんぷんかんぷんだろうから、法律の入門書を読んでからだとは思う。僕は一通り法律はお勉強したので、今はまあまあ読めるcoldsweats01。六法などは見ながらですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「魔法のジョッキ」来た♪

Img_0929
キリンビールの「必ずもらえる一番の日キャンペーン おうちでフローズン(生)プレゼント!」に応募して、「魔法のジョッキ」が来たbeerhappy02。一番搾りを四箱(96缶)飲んで、二回応募したbeerbeersadbeerbeer太らないか心配だったか、それほどお腹は出なかった(ちょっと出た・・・)。もう一つ来るはずなんだが、それはまた後かもしれない。

この「魔法のジョッキ」は保冷機能があるらしい。中を覗くと・・・
Img_0928
凄い上げ底なのがわかるcoldsweats01。でも、ビールは一缶分は入る。保冷機能は効いてるみたいだnote。なかなか良い物がもらえたhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タリーズの「ピーチベルガモットティー」

Img_0911
以前に「タリーズの『アップルアールグレイティー』が超うまい!」って書きましたが、今回も相変わらずコーヒー屋で紅茶飲んでますcoldsweats01。今回飲んだのは、「ピーチベルガモットティー」です。甘酸っぱい~lovely。ガムシロップは入れなかったんだけど、甘かった。桃の香りがほのかにして、うまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイバーシティ東京のガンダム

Img_0923
お台場合衆国でやってたSUBARU ドライビングフェスタに行ってきたと書きましたが、凄い混んで他のものを見るのも不可能そうだったので、ダイバーシティのガンダムを見に行くことに。

原寸のガンダムですが、でけーwobbly。他に写真を撮っておられる方がいますが、それと比較するとわかりやすいかも。たばこの箱を置いても、ちっさすぎて分からんねcoldsweats01

Img_0924
建物の間の空間にそびえ立ってるわけです。しかし良く作ってあるな~note

Img_0925
後ろ姿です。

本物作ったら、尖閣諸島も竹島も、ぐずぐず言ってる奴らを黙らせられるね。僕的には帝国的なのが好きなので、ジオンのモビルスーツも捨てがたいがflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

EyeSight(ver.2)のプリクラッシュブレーキ


スバル(富士重工業)主催の「SUBARU ドライビングフェスタ」(場所はフジテレビお台場合衆国)でやってた、EyeSight(ver.2)のプリクラッシュブレーキ体験の動画です。実際に乗って体験したかったけど、受付終了してたんで見学だけしてきた。ドライバーはスバルの人がやってるみたいです。結構なスピードでも止まるのね。これはいい機能かもnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバルの「XV」をSUBARU ドライビングフェスタで見てくる♪

SUBARUの「XV」という車が今秋に出そうなんだが、なかなか良さそうなので発売前に見てきたhappy01。場所は
フジテレビお台場合衆国のスバル(富士重工業)主催の「SUBARU ドライビングフェスタ」だnote。こういうイベントにはあんまり行かないんだが、友達を誘ったら乗る気になってくれたので一緒に行ってきた。試乗もできるみたいなんでワクワクしていったんだが・・・。

やってますね~happy02
Img_0913
ゲートがよく分からず係のお兄さんに聞いたりした。他のイベントも当然やってる訳だが、だれかスター(古)が来るのか、うら若き乙女が沢山いた。

試乗受付にウキウキしながら行くと、受付は終了してたcrying。次の回もあったんだが、時間がかかるからやめといた。実際の車はあったので、乗ったり(搭乗だけ)、シートを倒したりして使い勝手を確認した。
Img_0915

Img_0916
車高はやや高めだけど、まあ乗用車。なかなかいい感じだった。

「BRZ」も置いてあったので撮ってみた。
Img_0917
モーターショーの時は乗れなかったけど、今回は搭乗できた。感想は・・・低い!!!です。マニュアルが置いてあったけど、オジサン足が短いのか、クラッチペダルまで足が届かなくて大変だったよbearingsweat01。お姉さんが「BRZ」の由来を説明してたんだけど、Bはボクサーエンジン (Boxer Engine)、Rは後輪駆動 (Rear wheel drive) 、Zは究極 (Zenith)って意味らしい。へ~flair

EyeSight(ver.2)のプリクラッシュブレーキ体験もやってたんですが、こちらも受付終了だったので、外身から動画を撮りましたnote。それはまた別の記事で・・・。

SUBARU XV ティザーサイト
http://www.subaru.jp/xv/sp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家で咲いてた百合

Img_4612
このオレンジに黒のつぶつぶがある百合。最近よく見るんだよね~。母ちゃんは勝手に咲いたと言っているので(植えた覚えはない)、どこからか種が運ばれてきたのか。

Img_4620
最初は普通の百合のように最短だが、そのうち上側にクルクルっと丸まったtyphoonbearingflair。珍しいから撮ったんだが、なんかオレ様的には撮れなかったので、ブログに挙げるのみとすることにしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カルピス」と「カルピス」オレンジ

Img_0897
ちょっとまえのテレビ東京の番組「ヒットの秘密」で「カルピス」特集やってて気になっていた。サティに行って買おうと思ってた。一体どこの棚にあるんだ~と思ったら、僕の大好きなポンジュースの隣に置いてあったcoldsweats01。容器が変わって分からなかったよ。子供の頃によく飲んでいたときは、ビンだったな~。とりあえず、オーソドックスな「カルピス」と、「カルピス」オレンジってのを買ってみたnote

「カルピス」公式ページ
http://calpis.jp/top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏ボスクリア(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D)

倒しましたhappy02。最初の凶魔獣メイザーは割りに早く終わって、あれ?って感じだった。それから、弟のルギウスが取り込まれたりして、魔戦神ゼメルギアスになっちゃうわけですcrying。ドンだけ強いんだ!と思ったんですが、スクルト掛けたりして、あんまりダメージ受けなかったcoldsweats01
Img_0898
ギガントドラゴン、キラーマシン2、キラーマシン、メカバーンというパーティです。メカバーンちゃんの「つねにマホカンタ」で、呪文を跳ね返して、自爆していった感じ。画像は最後の自爆攻撃なんですが、これで死にましたcoldsweats01

Img_0900
こんな感じhappy01。ギガントドラゴンはかわいいな~lovely

Img_0902
あ~昨日飲み過ぎた~despairdownじゃないんですよcoldsweats01。飲み過ぎると、こうなるでしょうけど・・・。

これからもやることはあるみたいなんですが、行政書士の模擬試験お勉強をメインに、ゲームはぼちぼちとやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林寺拳法のBBC理論。割りとネガティブに・・・。

20年も少林寺拳法をやってるわけですが、まあいろいろな理論や技術解析法?が出てきては消えていったのをなんとなく覚えている。投げをCGで解析したり、森道基先生の三角理論とか?。消えてはいないんだろうけど、本部がやる気なくなると、直ぐに別のもの始めちゃうんだよね。いまは“ボディーバランス・コミュニケーション”(略して“BBC”です)。新しい事を始めて人を呼びたいのは分かるんだが、古いものはないがしろにしちゃダメよね。

BBCについては以前に「山崎校長のBBC理論の講義を受ける」という記事を書いたことがあります。「ボディーバランス・コミュニケーション―身体を動かすことから始める自分磨き」なんて本も出てます。僕は持ってませんcoldsweats01。この理論と技術については、講習も受けたことあるし、自分でもやったこともあります。山崎校長(山崎博通 学校法人禅林学園理事長)がBBCと言い始める前の、その前身となったような技も見たことあります。そのときに、僕も掛けてもらいました。良いとか悪いとかじゃなくて、やったことあるという事です。

ツィッターのフォロアーさんにBBCを熱心にやっておられる方がいて、その方が他の拳士さんから否定的?な事を言われたとお書きになっているのを見た。BBCに対する否定というか、考え方の問題だったかな。僕はというと、BBCに付いてはだいぶ消極的ですcoldsweats01。否定的ではないんですが。山崎先生にも一般の拳士の方からも、BBC的なものはやってもらったんですが、一切かかりませんsweat02。そして、倒れません・・・。これだったら、僕には普通の技でやった方が倒せそう・・・。お前が調和してないんだよ!なんて言われそうですが、人のせいにされても・・・。

そういったわけで、僕は消極的なんです。ちなみに、川崎柿生道院ではBBCをやっている方もいます。僕はやりませんが。こういうのは絶対やらなきゃいけないものでもないんで、気に入った人はやればいいのです。効果については技量や相手によると思うので、そこんところはうまく調整していけばいいと考えます。とにかくも、頭ごなしに否定するのはよくないので、いろいろ許容しながら、楽しく練習するのがいいと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンの「チャーハン&自家製シュウマイ弁当」を食べる

Img_0893
近所のセブンに行ったら、横浜中華街フェア?みたいのやってた。で、うまそうなチャーハンお弁当があったので買ってみたnote。予想通りうまかったriceballcatfacenote。シュウマイ用の醤油が付いてたんだが、どこに出そうか迷って、ザーサイをどかしたスペースに入れてみた。チャーハンはそのまま食えるから、ちょっとおかずが多い感じだったけど、美味しかったから全部食べれたflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大賀ハス2012その弐(薬師池公園)

町田市の薬師池公園で撮った「大賀ハス」のその弐です。今回は蓮が満開で、割りに寄れて撮れました。いつもの100mmマクロと24mmで撮りました。

大賀ハス2012その弐-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/oogahasu2012-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぐれメタルキングが仲間になる!(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D)

Img_0891
初回クリアして、ぼちぼちと裏ボスを対決しているわけですが、魔戦士ホゲイラのいる「らいうんの扉」で、他国マスターからスカウトできましたhappy02。バブルキング的に目が逝っちゃってる感じかな~と思いきや、覇気のある顔つきでしたflair。その他国マスターがダイヤモンドスライムも連れてたんで、そっちもまた同じ扉に入って潜ればスカウトできるかな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃんの塩焼きそばを食べる

Img_0889
家はソース焼きそばといえば東洋水産のマルちゃんなんだが、同社のそれ以外の焼きそばはあんまり食べたことなかった。珍しく母ちゃんが塩焼きそばを買ってきたので、食べてみたnote。ちと味が薄い感じしたんだが、下の方に水気と共に塩っ気もあったcoldsweats01よく混ぜて食べたら、とても美味しかったhappy02。今は「マルちゃん『塩焼そば 3人前』発売10周年記念 現金5,000円が当たる!お小遣いキャンペーン」なるキャンペーンをやっているので、いくつか食べて応募しようnotedollar

東洋水産のマルちゃん塩焼きそばのページ
http://www.maruchan.co.jp/products/search/194.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「馬鹿な事言うなお前ら!どこの人間なんだ貴様ら!?」(石原都知事会見120810)


終戦の日です。おっしゃるとおりですangry家の爺さんは病気で死んじゃったけど、海軍に入ってて戦争に行ってた。最後に乗ってた船は、戦艦山城だったとか。もし爺さんが死んでたら、僕も靖国神社行ってたと思うな、終戦の日に。少林寺拳法の師匠のお父さんは亡くなっているみたいで、毎年、靖国神社に行っているみたい。この時期になると、法話でそういう話をする。戦没者の安らかな眠りを祈って何が悪いのだろうか。戦争があって、命がけで日本を守ってくれた人がいた。多くの屍の上に、僕らは立っている事を忘れてはならない。生きるって事は、きれい事だけじゃ済まされないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬師池公園の亀

Img_4571
東京都町田市にある薬師池公園によく行くわけですが、でかい池には亀とか鯉とか沢山います。鴨とか水鳥系の生き物も。七月終わり頃にはハスとスイレンが咲くわけなんで、撮りに行ってますhappy01。この亀はでかい池のじゃなくて、すいれんがこじんまりと咲いている小さい池で撮りました。てか、僕の持ってるレンズだと、でかい池のものは撮れませんcrying。テクニックとか腕とかじゃなくて、持ってるのが100mmまでなんでしょうがない。しかし、小さい池の方は割りと寄れるので、こんな風に簡単に撮れちゃいますnote。全然オレ様写真じゃなくて、ただ撮った感満点なんですがねcoldsweats01。一応PLフィルターを使って、水面の反射を押さえたりはしてます。スイレンの写真はまたそのうち~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーバリータッチ・オードトワレ

Img_0887
バーバリータッチ・オードトワレ(Burberry TOUCH)を買ってみたflairいい匂いだわ~lovely。ベビーパウダーのような香りがした。バーバリーの香水はウィークエンドも持ってるけど、どちらもオレ様好みですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永の「れん乳氷」を食べる

Img_0886
これ、昔からあるよねbirthdaycatfacenote。甘くってうまいんだ~taurusflair。頭がキーンとなるんだがねshine

森永乳業の「森永 れん乳氷」のページ
http://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/rennnyu/596.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スライムとギガンテス(pepsi NEXのおまけ)

Img_0885
買ったら付いてたhappy01。スライムはいいとして、ギガンテスは怖いよcrying。あと、ドラキーとスライムつむりがほしいかな~。モーモンもかわいいんだけど、攻撃してくるとき凄く凶悪な顔になるんだよねcrying。大好きなギガントドラゴンがないんですが、機会があればまた買ってみようかな。

サントリーのペプシネックス「ドラゴンクエストX(テン) 目覚めし五つの種族 オンライン モンスターフィギュアコレクション」オンパックキャンペーンのページ
http://www.suntory.co.jp/news/2012/11463.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政令指定都市と行政区

今年も懲りずに行政書士のお勉強を続けているわけですが、とても身近なんだけど今まで生きてきて初めて知って驚愕だったことがあったので書きます。それは、住所のなんとか区は、政令指定都市にしかないということですcoldsweats02sign03え?みんな知ってた?coldsweats01。僕の住んでいるところは神奈川県の川崎市なんですが、多摩区とか幸区(こういうのを行政区っていうんですね)とかあります。隣の市は横浜市(指定都市)なんですが、緑区とか青葉区とかある。それが当たり前なんだな~と思って35年あまり。

地方自治法のお勉強をしていて、指定都市とか中核市、特例市とか出てくるんですが、その中で“行政区”ってキーワードがあるわけです。特別区とか財産区みたいな特別地方公共団体じゃないみたいだし、なんぞやこれ?と思ってたcatfacesign02。そしたら、自分が住んでる市の区の事だったみたいなcoldsweats01知らないって怖いな~。区があるなんて当たり前だと思ってたよ。

自分の住んでいる市以外のところはどうなんだと調べたら、住所は市の次に町名が入る訳なんですね。なるほど~catfaceflair。ご近所だと相模原市が政令指定都市になったんで、親戚の家は住所が変わったみたいです。生活に密着している事柄なので、覚えているといいかもしれませんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初回クリア(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D)

Img_0883
ぼちぼちやってた訳ですが、初回クリアしましたgamehappy01noteここまではそんなに難しくなく、誰でもいけると思うのです。パーティは、ギガントドラゴン、キラーマシン2、キラーマシン、キングスライムって構成です。

Img_0884
しかし、その後も物語があるようで、裏ボスとの対決もあるみたい。てか、これも含めてクリアなんだろうね。星降りの大会は一区切りでエンディングがあって、それからの裏ボスは星降りの大会レジェンドで対決することになるわけです。

究極配合もできるようになったので、あくまの書をうまく使って効率よくモンスターを作っていこうと思いますhappy01。お気に入りのギガントドラゴンとキラーマシンをSS級にしたいわ~flair

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」の公式ページ
http://www.dragonquest.jp/terry3ds/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のキャンペーンクォーター (PIZZA-LA)

Img_0880
先日はカレーなピザの事を華麗に書きましたがcoldsweats01、そのときに一緒に頼んだ「夏のキャンペーンクォーター」の事ですnote。こちらもうまかった~happy02。中身は、「クリームチーズと生ハムのイタリアーナ~濃厚セミドライトマト仕立て~」、「ピザーラ エビマヨ」、「テリヤキチキン」、「シーフードイタリアーナ」の四つでした。美味しかったのは、シーフードと生ハムのやつかな。

僕はクリスピータイプの生地が好きなんですが、母やトウチャンは厚いパンみたいのが好きみたい。うーむbreadcatfacesweat01。好みの問題なのですべこべは言いませが、その日は二枚頼んだので、クリスピータイプと普通のタイプの二種類にしました。これで、みんな幸せですなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペクトラ(生田緑地ばら園)

中心部は黄色で、外側がオレンジへのグラデーションになってますね。花だけじゃなくて、つぼみも入れて撮ってみました。ディテールがどうなるかわからなかったので、暗めと明るめの二枚を撮りました。つぼみがまあまあの明るさで写ってたんで、少々飛び気味ですがこれを載せました

スペクトラ(ばら)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/rose-Spectra.html

生田緑地ばら苑のHP
http://www.ikuta-rose.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「辛口キーマカレー」と「モントレー・カレー」のハーフアンドハーフ(PIZZA-LA)

Img_0879
久々にピザーラ(PIZZA-LA)でピザを頼んでみたhappy02。新発売の「辛口キーマカレー」とモントレーのカレーソース味の「モントレー・カレー」(伝票にはこう書いてある)だ。やっぱり夏はカレーだよね~happy02note。スパイシーでうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QNAP「TS-119P II」とHGST「Ultrastar 7K4000」が来る♪

Img_0877
二つとも来ましたhappy02。NASはQNAPの「TS-119P II」で、HDDはHGST「Ultrastar 7K4000」シリーズの「HUS724040ALE640」(4TB)です。早速セットアップnote。HDDは対応表に挙げられてたんだけど、ファームウェアのバージョンアップが必要かもって書いてあった。けれども、対応している新しい物を出荷してくれたので、そのまま気にせず入れ込みました。

Img_0878
リムーバブルっぽいのは初めてだったのですが、HDDを載せるトレー?がけっこう華奢coldsweats01。何回も取り外したりはしないからいいんだけどさ。

セットアップは以前「TS-119」でやったのとほとんど同じで、あっという間に使えるようになったpcdash。ファンの音は全然気にならないレベル。HDDはゴリゴリ音が結構する・・・。振動もあるな~。なんかいろいろと強そうなHDDです。

適当に使ってみて、気づいたところなどあったら記事にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハニーキャラメル(生田緑地ばら園)

キャラメルの様な黄色いお花でした。珍しい色ですな。匂いもいい感じです♪僕は花だけじゃなくて、つぼみとかも入れるのが好きなので、そんな風に欲張りに撮ってみました。

ハニーキャラメル(ばら)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/rose-HoneyCaramel.html

生田緑地ばら苑のHP
http://www.ikuta-rose.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと切手「北の動物たち(北海道-37)」

Img_0874
何度か記念切手の事を書いたことがありますが、僕はこういうのが大好きなんですlovelyエゾフクロウかわええな~heart04。北海道にはなんとなく縁があるからか、郵便局で直ぐに目に入る。とっとく訳じゃなくて、普通に使ってしまうんだけどねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡限定ばかうけ〈わさびマヨネーズ味〉を食べる♪

Img_0873
親父が出張のお土産で買ってきてくれた、静岡限定のばかうけ〈わさびマヨネーズ味〉だhappy01。わさびに辛さやあるが、マヨネーズの風味と相まって、とてもうまかったflair。お酒が沢山置いてありますけど、一気に飲んだ訳じゃありませんよbeerbarcoldsweats01winebottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニーナ ナディン(生田緑地ばら苑)

白とピンクのバラですね♪珍しい配色なんでしょうか?。じっくり写真をみると、鯨のベーコンみたいだなcoldsweats01アハ。まとまって咲いてたので、ほどよく入れてみました。少し絞って、脇の花もしっかり目に写しました。白い部分も多いので、飛ばないように抑え気味に露出しました。

ニーナ ナディン(ばら)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/rose-NineNadine.html

生田緑地ばら苑のHP
http://www.ikuta-rose.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »