« 初回クリア(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D) | トップページ | スライムとギガンテス(pepsi NEXのおまけ) »

政令指定都市と行政区

今年も懲りずに行政書士のお勉強を続けているわけですが、とても身近なんだけど今まで生きてきて初めて知って驚愕だったことがあったので書きます。それは、住所のなんとか区は、政令指定都市にしかないということですcoldsweats02sign03え?みんな知ってた?coldsweats01。僕の住んでいるところは神奈川県の川崎市なんですが、多摩区とか幸区(こういうのを行政区っていうんですね)とかあります。隣の市は横浜市(指定都市)なんですが、緑区とか青葉区とかある。それが当たり前なんだな~と思って35年あまり。

地方自治法のお勉強をしていて、指定都市とか中核市、特例市とか出てくるんですが、その中で“行政区”ってキーワードがあるわけです。特別区とか財産区みたいな特別地方公共団体じゃないみたいだし、なんぞやこれ?と思ってたcatfacesign02。そしたら、自分が住んでる市の区の事だったみたいなcoldsweats01知らないって怖いな~。区があるなんて当たり前だと思ってたよ。

自分の住んでいる市以外のところはどうなんだと調べたら、住所は市の次に町名が入る訳なんですね。なるほど~catfaceflair。ご近所だと相模原市が政令指定都市になったんで、親戚の家は住所が変わったみたいです。生活に密着している事柄なので、覚えているといいかもしれませんね~。

|

« 初回クリア(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D) | トップページ | スライムとギガンテス(pepsi NEXのおまけ) »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/55284072

この記事へのトラックバック一覧です: 政令指定都市と行政区:

« 初回クリア(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D) | トップページ | スライムとギガンテス(pepsi NEXのおまけ) »