« 伊藤塾の行政書士公開模擬試験(中間)の結果が来る・・・ | トップページ | 小田急線のドラえもん電車(F-TrainⅡ)をやっと撮る »

「EF24mm F1.4L II USM」に二枚フィルターを付けてみる

ぼちぼちと使っているCanonの「EF24mm F1.4L II USM」ですが、説明書にはフィルターは一枚だけつけていいよ!と書いてある。プロテクトフィルターはいつも付けているので、PLフィルター使いたいな~なんて思うと外さないといけない。面倒ではあるんで、じゃあ二枚付けたらどうなんの?!と実験してみた。周辺が暗くなるか、ケラレるのか。

これが元
Img_4778
F8.0 1/160 ISO100

これはプロテクトフィルターとPLフィルター
Img_4781
F8.0 1/50 ISO100

PLフィルターのみ
Img_4782
F8.0 1/50 ISO100

うーむ、かわらんcoldsweats01。実はカメラの“レンズ周辺光量自動補正”を機能させてて、かつ絞りを8.0にしているから、周辺光量低下が起こりにくい風に撮っているという、なんともいい加減なテストなんですがねcoldsweats01。まあ、それらの機能は有効に作用してるみたいで、二枚付けてもケラレないのは分かったからいいやhappy02ポジティブシンキングnote

持っている「EF17-35mm F2.8L USM」は直ぐに周辺が暗くなるのでプロテクトフィルターすら付けてないですが、この「EF24mm F1.4L II USM」は説明書に有るとおり一枚くらいのフィルターでは全然平気みたいです。

|

« 伊藤塾の行政書士公開模擬試験(中間)の結果が来る・・・ | トップページ | 小田急線のドラえもん電車(F-TrainⅡ)をやっと撮る »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/55606117

この記事へのトラックバック一覧です: 「EF24mm F1.4L II USM」に二枚フィルターを付けてみる:

« 伊藤塾の行政書士公開模擬試験(中間)の結果が来る・・・ | トップページ | 小田急線のドラえもん電車(F-TrainⅡ)をやっと撮る »