« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

スタバの無料Wi-Fiに登録してみる

外でもiPod Touchでネットとかしたいな~と思い、数年前からワイヤレスゲートには登録してた。でも、近所はマックばっかりが対応エリアで、ほとんど使わなくなってた。で、最近はスターバックスでよくお茶を飲んでるで、スタバにWi-Fiあればな~なんて思った。実は有るんだけど、別途料金がかかったり、また契約しなくちゃいけなかったりだった。そこまでしてな~sadと思ってたら、なんと簡単登録で無線LANが使えちゃうサービスを発見。それが「at_STARBUCKS_Wi2」だ。とりあえず、登録だけしておいたnote

スタバだったら、「docomo Wi-Fi」も対応してるみたいだけど、こっちは別途料金はかかる。ドコモの携帯を使って、あるプランの人は、無料になったりもするみたいだ。僕は対象者じゃないからやめた。すこしスタバのWi-Fiを使ってみて不自由があったら、別の方策を考えようflair。美味しいコーヒーが飲めて、無料でネットができるなんて幸せだ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハンバーグハウス ランディ」に行ってくる

Img_0956
神保町?にある、ハンバーグハウス ランディに行ってきましたhappy01。実は、友達はラーメン二郎(神田神保町店)に行きたかったらしいのですが、僕はお店のルール?みたいのがあって、注文するのも食べるのも大変そうだったので、拒否しましたcoldsweats01。早く食べないと、店員が舌打ちするって話もあるしbearing僕は食べるのが遅いので、絶対に無理です、早く食べるのは。

次に「ライスカレーまんてん」に行ってみようという話になってお店まで行ったんですが、混んでて断念bearingどうすっかな~と歩いていると、“ハンバーグ”という看板を見つけて入ったのがこのお店。結構有名なお店だったみたいflair入口は最初の写真のような感じで、お店は地下にあります。

メニューは簡単で、ステーキ感覚なハンバーグと普通のハンバーグって感じでしょうか(ソースはいろいろ選べる)。
Img_0955
僕は普通のハンバーグにデミグラスソースがかかっているのにしました。ランチタイムだけかもしれませんが、スープとごはんがお代わり自由でしたriceballhappy02riceball。うまかった~note。生ビールが安かったんで、二杯も飲んじゃいましたbeerhappy02beer


| | コメント (0) | トラックバック (0)

袋の口を縛る結び方(「締め結び」と「粉屋結び」)

これが「締め結び」。
Img_0958

これは「粉屋結び」。
Img_0958001

いつもゴミ袋の口をどう縛ろうかと悩むんだが、持っているロープワークの本に良い結び方が載ってたのでやってみたflair。最初の「締め結び」は安定している袋を結ぶのに適している感じ。「粉屋結び」は、袋の口が開いてしまったり、座りが悪い袋なんかを結ぶときにいいだろう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」に行ってくる

Img_0948
エヴァとかナディアとかで有名な、庵野秀明の特撮博物館(東京都現代美術館で開催)に行ってきました~happy02flair。平日に行ったのに、凄い混んでた・・・。みんな特撮好きなのね。ここには特撮で使われた模型などが沢山展示されてるわけです(ビルとか宇宙線、戦車とか)。僕は特撮ものはあんまり詳しくないんですが、ゴジラとかガメラは分かった。あとは往年の名作とかウルトラマンなどがあった。あとは、ショートムービー?で、巨神兵が東京をぶっ壊すのを流してた。

場内は当然に撮影禁止ですが、ある一角は撮ってもいいとなってました。それがこちら・・・
Img_0949
これ、ぱっと見は誰かの家でしょ?って感じですが・・・

引いて見ると・・・
Img_0950
wobblyflair

Img_0951
ミニチュアのセットだったんですね~flair。現場にいると最初からセットってわかってるから驚きも半減なんだけど、最初の写真をいきなり見てから引きの写真を見ると驚愕だな。良く作ってあるわ~。

さっき書いた巨神兵のショートムービーを撮った特撮のセットも撮影できた。
Img_0952
写っているのは、特撮を撮った監督さん。

こちらは、東京タワーが壊されちゃってますねcrying
Img_0953

なかなか面白かったので、満足でした。ただ、リアル巨神兵がおっかなかったweep。裁定者としての風格と圧倒的パワーには畏怖の念を覚えますが、怖いですweep

「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」の公式ページ
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ゾーミック」の二錠飲み

先日は片頭痛予防薬の「ミグシス」の事を書きましたが、それを飲んでもなお頭痛になりましたcrying。「デパケン」も一緒に飲んでましたが、どうも効かないらしいです。僕には「ミグシス」を飲むよりも、「デパケン」の量を増やした方がいいような気がします。今度、一日の総量を400mgから、倍の800mgにしてもらおう(片頭痛の予防としては、一日1000mgまでOK)。

発作が出てしまったら、頓服薬の「ゾーミック」みたいな薬を飲むほかありません。医薬品情報 サイト イーファーマさんの「ゾーミッグRM錠2.5mg」のページに飲み方が載ってますが、“1回2.5mgを片頭痛の頭痛発現時に経口投与する。なお、効果が不十分な場合には、追加投与をすることができるが、前回の投与から2時間以上あける。また、2.5mgの経口投与で効果が不十分であった場合には、次回片頭痛発現時から5mgを経口投与することができる。但し、1日の総投与量を10mg以内”とあります。前回は一錠飲んでまあまあの効きだったので、今回は二錠飲んじゃいましたsad

クラクラ感はあるので、「トラベルミン」を飲みました。やっとこさ家に帰ってきたのですが、それほど酷くもならず、ごはんは食べれました。それからシャワーに入って、グースカ寝たんですが、次の日は普段の頭痛発作二日目のように、痛いのが残っていて、少しふらふらする感じです。発作はかなり押さえられたみたいなんで、これからは二錠飲みで運用していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「素人系総合 wiki」(素人出演系のAV女優検索)

素人もののエッチビデオなんかは、女優さんの名前がニックネームだったり仮名だったりすることが多い。気に入って他の作品も見たいぜlovelyと思っても、探すのに一苦労だったりする。そこでこのページだ「素人系総合 wiki」。いろいろな作品がデータベース化されてて、レーベルで探せたりもする。なかなか便利だったんだが、僕が今回探していた人は分からずじまいだったweep残念。でも、なかなかと使えるサイトなので、また利用したいと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しいCanonの「PowerShot S110」♪

デジカメinfoさんの「キヤノンが海外で『PowerShot S110』と正式発表」に載ってた新しいPowerShotcamerahappy02。S100になって機能はアップしてたんだけど(ぼくはS95)、どうもあのグリップが気に入らなくて買わなかった。せっかくすっきりしたデザインだったのにな~sadなんて残念がってた。

で、今回のマイナーチェンジ?で、デザインは旧式風に戻るみたいnoteかっちゃおうhappy02。スマホみたいに後入れでアプリを入れられるような話もあるし、ひと味違ったカメラになるのかな。そいや、OSにAndroidを搭載したコンデジがあったような・・・ニコン?。僕的には、カメラはカメラでいいような気もするけど・・・。音楽とか聞けて、ネットとかできちゃうの?!。それはそれで便利なのか・・・。でも、背面の液晶は、そんなにでかくないだろうにcoldsweats01。写真をうまく撮れちゃうアプリ!!なんてあったら入れてみようかしらねtulipcameracatfaceflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃんの焼きそば食べたら、5000円もらえた!!

Img_0947
ちょっと前に、「マルちゃん『塩焼そば 3人前』発売10周年記念 現金5,000円が当たる!お小遣いキャンペーン」ってのに応募してたんだけど、当たってしまったdollarhappy02dollar。家族で食べて、母さんが応募した。応募用紙を打ち出したって事で、僕は1000円もらえたhappy02ヤホーイ。しかしな~当たるんだな~note。マルちゃんの製品は、焼きそばとかカップラーメンとか結構食べてるので、これからもすすんで買うことにしようnoodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片頭痛の予防薬「ミグシス」と発作時の後頭葉血流

Img_0946
昨日は新百合ヶ丘総合病院の事を書きましたが、僕的にはあまり満足できなかったと書きました。しかし、とても興味深い事は聞けた。

それは、発作時の後頭葉の血流に付いての話。発作があると、後頭葉の血流が減って、一時脳梗塞の様な状態になっているというのだ。すると、そこは目の感覚を司っている部位でもあるので、目に変なものが見えたり、見えにくくなったりするのだ(詳しくはこちらを“ウィキペディアの「片頭痛」”)。ほほ~なるほどと、“片頭痛 後頭葉”片頭痛 後頭葉とか調べたら、むさしの国分寺クリニックさんの「76.症候性部分てんかん(後頭葉てんかん)」を見つけた。すると、僕の症状とピッタリ一致している内容が書かれているじゃないですかcoldsweats02。まあ、てんかん発作の抑制薬のデパケンが効いてるわけだし、てんかん的なのかなとは思ってたしね。脳波にも異常あったしcrying

で、それと「ミグシス」とどう関係しているのかというと、カルシウム拮抗薬なので(血圧降圧剤と同じ作用かな?)血管の収縮を防いで、脳の血流をコントロールして片頭痛を起こりにくくするということらしい。僕は後頭葉に血流が減ることによって目の症状を起こし、その影響が脳全体に広がり片頭痛を引き起こしていると理解した。

しかしな、僕は血圧を下げる薬だったら、以前はアムロジピンとか、今はコリネールを飲んでいるし、なんで片頭痛発作に抑制的に働かなかったの??と疑問になった。なので、「ミグシス」に付いて調べると、“同系の降圧薬と比べ、脳血管に対し選択的に作用する点が特徴です。”なんて書いてあったflairおくすり110番 ロメリジン塩酸塩)。ほほ~catfacesign01。なんか効きそうnote

まあしかしね、こんなんで直ったら苦労しないんで、そんなには期待してないけどねcoldsweats01とりあえず飲んでみるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新百合ヶ丘総合病院へ行ってみる

先日は片頭痛の発作になって、「ゾーミック(片頭痛薬)を飲んでみる・・・」なんて書きました。デパケンを飲んでそれほど大きい頭痛はなかったのですが、久々にヘビーなのが来ました。これを機会に、画期的な治療方法が生み出されているかなと、近所にできた比較的大きな新百合ヶ丘総合病院へ行ってみました。

正式名称は「医療法人社団 三成会 新百合ヶ丘総合病院」というみたいです。僕はいつもかかっている病院で紹介状を書いてもらったので、それを持ってこなかった場合に取られる3000円?は有りませんでした。受付のお姉さんで、凄く綺麗な人がいたので良い病院だと思いましたlovelyオイオイcoldsweats01。地域ではヤブ医者として有名な麻生病院は、ブス揃いで最悪です(主観の問題ですがsweat02)。

診察までの手続きはスムーズに進んで、思っていたよりも早く見てもらえました。先生はとても丁寧で、よい人でした。現在までの治療内容と症状などを言って、これからの治療について検討してもらいました。結果としては、僕は不満足でしたdespair。新しい予防薬(ミグシスですが、この話は後ほど)を処方してもらえましたが、もう手は尽くしている感じで、現在の医学ではこれ以上施しようがないという感じです。まあ、どこの病院で見てもらっても同じような結果になるとは思っていたので、落胆はしませんでしたがcoldsweats01。片頭痛の治療法を研究しているところだったら、もっと最先端の治療をしてもらえたかもですがね。

まあ、受付、診察、支払いと、システマチックに成ってて、スムーズに見てもらえる感じではありますね。新しい病院なので、これくらいは当たり前かもですね。前に行った「川崎市立多摩病院」よりは、ずっと空いていていいですね。受付のキレイなお姉さんに会えるしlovely。ただまあ、徒歩なら割りと急な坂を登らなきゃいけないってのが、辛い人には辛いかもcrying。足を怪我している人とかは、絶対タクシーかバスの方がいいでしょうな。循環しているバスもあるみたいですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンの「すみれ 札幌濃厚味噌」

Img_0942
久々に食べてみたnoodlehappy02

Img_0945
ちとお湯を入れすぎたな・・・noodlecoldsweats01。うまかったがnote


セブンイレブンの「すみれ 札幌濃厚味噌」のページ
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/381101.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5世代の「iPod touch」♪

やっと発表になった~happy02

ITmedia‎「新『iPod touch』も4インチに Apple、iPod新製品発表

今回は白、黒、赤、黄、青の五色があるみたいだけど、何色買おっかな~note。どれもよさげな色なんだけど、黄色とかいいかな。予約などはもう少し先みたいなんで、行政書士の最終模試の事も考えつつ生活しようかなcoldsweats01

アップルの「iPod touch」のページ
http://www.apple.com/jp/ipod-touch/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン秋味を飲んでみる

Img_0941
これが出ると、秋だな~と思ったりbeerhappy01まだ暑いけど・・・。先日もらった魔法のジョッキで飲んでみました。コクがあってうまかった~note

キリンの秋味のページ
http://www.kirin.co.jp/brands/akiaji/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤとシーチキンのマヨネーズ和えサラダ

Img_0940
今年もゴーヤがたくさん採れました。食べきれなくて道場の拳士にあげてたんだけど、その方からシーチキンとマヨネーズで和えと美味しいよと教わってやってみたnote。他に、プチトマト、キュウリ、たまたま茹でてたマカロニを入れてみたcatfaceflair。少々塩こしょうを振りかけた。うまかったnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし

Img_4807
F2.0 1/100 スポット測光 マニュアル露出 ISO100
Canon EOS5D MarkⅡ EF24mm F1.4L II USM

近所にある親戚の畑にとうがらしがなってたので撮ってみたcamerahappy01。辛そ~wobbly。でも、その辛さがいいんだよねhappy02。だいぶ寄って、絞りも開放気味にして、ぼかしてみました。母ちゃんに写真を見せたら、高いカメラとレンズでとうがらしですか・・・と言われたcryingムキー。最近出かけてないから、近所のものしか撮れないんだいsign01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

先輩が転籍して復活してた・・・(少林寺拳法)

一年くらい前でしょうか、「一番お世話になった先輩が辞めてしまう」と書きました。辞めた理由もよくわからないまま、突然いなくなったわけですが・・・。突然に復活してましたcoldsweats01別の道院なので、全然知らなかったんだけどね。

送別会の時は、別の武道をやっているような事を仄めかしてたし、少林寺拳法への復活は10年後かな、なんて言ってた。一年ちょっとで復活なさったわけだけど、随分と早い10年だなsweat02。まあいいことだとは思うので、なんでもいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後襟捕の裏と表(少林寺拳法)

送襟捕とかって技がありますが、後襟を捕られたときの技もあるわけですね。何年も前から技は知ってたんだけど、数年前に先生が本部に帰ったときに、後襟捕の裏をやったと言った。え・・・coldsweats01裏とか表とかあるの?!と思ったんだけど(教範に書いてあるの?)、どうもどちらも存在するようだ。結局そのときは分からずじまいで(やったんだけどわからんかった)、ほっぽらかしてた。

で、先日の武専で、これをやったhappy02。僕が知ってるのは、送襟捕と同じような取り方で、後襟を捕ってきたときの技だ。相手の手を生かすように、そして閂を聞かせて落とすやつ。これが表側らしい。一方の裏側は、相手が左右が反対の手で捕ってきたときだ。このときはいわゆる捕り系には捕れないので、相手の手に掛け手しつつ背中側に回り、天秤を効かせて落とすみたい。

・自分が左前で、相手が右手で後襟を捕ってきたら(後襟捕表)
刈り足を警戒しながら反時計回りに回転、当て身
右手で掛け手、左の肩を被せるように捕りを決める。

・自分が左前で、相手が左手で後襟を捕ってきたら(後襟捕裏)
刈り足を警戒しながら反時計回りに回転(相手の裏に位置する)、当て身
左手で掛け手
右の腕刀で天秤を攻める

ということです。

送襟捕も後襟捕も相手の引き手が強いので、足を差し替えるなりして、相手と対構えのようになるようにすることが重要です。順の鈎手じゃなくて、逆の鈎手のような体制でしょうか。相手の刈り足に注意しながら振り返り体制を作りますが、相手の手の状態を良く見極めて、裏か表かどちらの技を行うのか判断しなければいけません。後襟をどっちの手で握られているかは、相当慣れてないとわかんない気がするcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小絞りボケをテストしてみる

ちょっと前に「小絞りボケ」という記事を書きましたが、今回は実際に絞りを変えて写真を撮ってみました。撮影はカメラはCanonの「EOS 5D Mark II」と同社のレンズ「EF24mm F1.4L II USM」でやりました。小絞りボケや回折現象については、上に上げた記事をご覧下さいませ。因みに、写真は三脚は使わず、マニュアル露出で大体同じような明るさにした、というような適当な撮り比べですcoldsweats01

F8.0 1/200
F8

F11 1/100
F11

F16 1/50
F16

F22 1/25
F22

参考にしたページだと、EOS 5D Mark IIの小絞り限界はF16とあります。今回は普段はそんなに絞らないよ~というF22(最小絞り)までやってみました。F16くらいから、建物のタイルの線がハッキリしないかな~って感じになってますね。でも、遠間で見ると、全然わかんないcoldsweats01。この写真は分かりやすいようにトリミングしてますし、言われればわかるかな~って感じですか。ものすごくでかくプリントするならあれですが、普通の観賞用(A3とか四つ切りとか?)だったら、無問題な気もする。過度にトリミングするなら目立つかもしれないけどさ。

小絞りボケ(回折現象)よりも、作風の方が大切だよ!って言うカメラマンも多いみたい。まあ、こだわりの世界だよねwinecatface。こういう現象があるけども、絞った方がオレ様写真になるんだったら、絞った方がいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急線のドラえもん電車(F-TrainⅡ)をやっと撮る

Img_0938
先代のドラえもん電車は東京都からのいちゃもんでやめちゃって悲しい感じだったのですがcrying、今度は「F-Train(エフトレイン)Ⅱ」として復活してましたhappy02。とまあ、しばらく前から知っていたんですが、なかなか写真に撮れなくて、記事を書けんかったsweat02。先日、それなりに撮れたので、載せてみましたnote

Img_0939
今回も、ドラえもん、パーマン、エスパー魔美、キテレツ大百科とか乗ってます。見かける頻度が少なくなったような感じですが、そっちの方が見かけたときの感動は多いかもflair。こういうおもしろ企画はドンドンやってもらいたいものですな~

小田急電鉄の「F-Train(エフトレイン)Ⅱ」のページ
http://www.odakyu.jp/ftrain/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EF24mm F1.4L II USM」に二枚フィルターを付けてみる

ぼちぼちと使っているCanonの「EF24mm F1.4L II USM」ですが、説明書にはフィルターは一枚だけつけていいよ!と書いてある。プロテクトフィルターはいつも付けているので、PLフィルター使いたいな~なんて思うと外さないといけない。面倒ではあるんで、じゃあ二枚付けたらどうなんの?!と実験してみた。周辺が暗くなるか、ケラレるのか。

これが元
Img_4778
F8.0 1/160 ISO100

これはプロテクトフィルターとPLフィルター
Img_4781
F8.0 1/50 ISO100

PLフィルターのみ
Img_4782
F8.0 1/50 ISO100

うーむ、かわらんcoldsweats01。実はカメラの“レンズ周辺光量自動補正”を機能させてて、かつ絞りを8.0にしているから、周辺光量低下が起こりにくい風に撮っているという、なんともいい加減なテストなんですがねcoldsweats01。まあ、それらの機能は有効に作用してるみたいで、二枚付けてもケラレないのは分かったからいいやhappy02ポジティブシンキングnote

持っている「EF17-35mm F2.8L USM」は直ぐに周辺が暗くなるのでプロテクトフィルターすら付けてないですが、この「EF24mm F1.4L II USM」は説明書に有るとおり一枚くらいのフィルターでは全然平気みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤塾の行政書士公開模擬試験(中間)の結果が来る・・・

先日は「伊藤塾の行政書士公開模擬試験(中間)を受けてくる」と書きましたが、その結果が帰ってきましたsadちょっと期待してたのですが・・・130点しかとれんかったcrying憲法、民法、行政法は壊滅で、会社法と地方自治法と一般知識はB判定。多肢選択式対策はA判定でした。記述問題は割に点数をもらえててうれしかったnote。偏差値は50くらいで、受けた人の中では普通くらい?。でもまあ、全然合格点じゃないので・・・。最終模試はもう少し取りたいな~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルちゃん「おそば屋さんの鶏そば」を食べる

Img_0934
会社そばのセブンで売ってたnoodlehappy01

Img_0935
うまかった~note後入れの特製スープがまたいい。おそば屋さんのそばな感じした。

東洋水産「マルちゃん 縦型ビッグ おそば屋さんの鶏そば」のページ
http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2012/08/post_740.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エクスペンダブルズ2」の予告


先日は「トータル・リコール」を見たと書きましたが、その際に「エクスペンダブルズ2」の予告がやってましたhappy02。おもしろそー。チャック・ノリスとかジャン=クロード・ヴァン・ダムが新しく出演するみたい。しかしな、役者さんたちは、あり得ない取り合わせなんだよねwobbly凄すぎる。スタローンって凄いんだな~。

「エクスペンダブルズ2」オフィシャルサイト
http://expendables2.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾーミック(片頭痛薬)を飲んでみる・・・

Img_0933
遂にこのときが来てしまいましたcrying。片頭痛がやってきましたdown。デパケンを飲んでいるからか、朝と夜には発作はでないのですが、その中間の夕方はデンジャラスタイムです。土曜の少林寺拳法の練習をしようかと、先生の話を聞いているときになりました(17:00頃)。車に戻って直ぐにゾーミックを一錠飲みました。やっとこさ帰って、休みながら二時間待ってもう一錠。

効きは、レルパックスやイミグランよりも早いと思います。マクサルトもお口で解けるタイプの片頭痛頓服薬ですが、まずいので吐いちゃうこともshinewobblydown。ゾーミックは小さいし、直ぐ飲み込めるので味などは気にならない感じ。発作時は何をしても気持ち悪いので、薬を飲むのも大変です。

このゾーミック、効きは速効ですが、クラクラ感が半端ないtyphoonwobblytyphoon。イミグランもめまいしたけど、ゾーミックはもっと凄い。泥酔したときくらいのクラクラ感。片頭痛の発作にはよく効きますが、めまいとかの副作用も強く出るみたい。

今回は最初一錠、二時間開けてもう一錠って飲みました。しかし、次の回からはいきなり二錠飲むことも可能に(効かない人は・・・)。僕は何を飲んでも、一錠目から二錠目までの二時間が結構辛いので(トリプタン系の片頭痛頓服薬の飲み方は大体同じ)、いきなり二錠飲むことにしてる。ゾーミックは初めてだったので、一錠から。しかしな~いきなり二錠飲んだときの、クラクラ感はどうなることやら・・・。

おくすり110番のゾルミトリプタン ゾーミッグ錠のページ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160004.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想い出はより良く、より悪く

夏が終わって、夏の想い出が形成されていく時期でしょうか。今年は行政書士の模擬試験と、お台場のガンダムの想い出しかありませんが・・・。ないよりはいいかcoldsweats01。数年前、数十年前、そんな前の記憶を思い出すときがありますよね?。昨日食べたお昼ごはんも覚えてないのに、なんでそんなことを思い出すんでしょうかね~。日常のたわいも無いことや些細なこと、そんなことは長期間記憶するに値しないので、まあ忘れていくんでしょうね。じゃないと頭がパンクしそうbearing

一方で忘れない記憶。それはなんでしょうか?些細じゃなくて、たわい有る事?!。個人の主観的な感覚でしょうが、まあ印象深くことなんでしょう。衝撃的な事は覚えていることが多いでしょうが、些細なことだったのに覚えちゃってることもあります。凄くいい想い出だったからと再体験してみると、あれcoldsweats01こんなだっけか??なんて不思議に思うことも。慣れっていうのもあるでしょうが、そういうのは“とても良い想い出”として作ってしまったものかなと思うわけなんです。

忘れてないって事は、刺激の強度が強かった、何度も何度も思い出して定着したとか、生きる上で必要だとか、理由があるはずです。その、たいしたことなかったのにすごく良い想い出になったっていうのは、何度も記憶を想起していくときに、自分の都合がいいように、さらに良い風に修正されていったのではと思うのです。だから、実際はもっと普通で、再体験してもたいしたことないな~と感じるのかと。

当然に悪い事柄でも起こりうることで、悪い体験をして、それをドンドン悪い方向にへと修正してしまうこともあろうかと。想い出に縋るのは良くないとか、想い出は足枷になる、なんて歌の歌詞に出てきそうですが、現在の自分の行動を過度に束縛したりする記憶はよろしくはないでしょうな。ある事に挑戦しようとして必要以上に足踏みしちゃったけど、やってみたら意外に簡単だったとかありますね。こういうのは、過去のある思いが今の自分を縛り付けてたって例でしょう。案ずるより産むが易しってやつですか。まあ、自分が思ってた以上に困難なことも沢山あるんですがね。

よい事ばかりのバラ色の人生は難しいので、ほどよい想い出を作りながら生きていきたいものです。最近はお腹に貯まっちゃうんだよな~想い出がbeerpigsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータル・リコール(リメイク)を見てくる♪

元のなってる作品は何度も見て、結構お気に入りの映画(サントラもいい♪)。これがリメイクされたというので見てみた。主演のコリン・ファレルは眉毛太い役者さんってイメージなんだが、嫌いじゃない。かっこいいんだけど、なんか困ったような顔するのが面白いんだよね。

映画の方は、ど派手で面白かったhappy02。最初のシーンでチカチカしちゃってて、片頭痛の発作出る~cryingとか思った。それ以外は問題なく見れたcoldsweats01。元作品は火星に行ったりするんだが、今回は地球での話。化学兵器使ったせいで住めなくなった土地が出てくるんだけど、そこへの移動は元作品に出てくるような厳重に気密された電車とか出てくる。そんなところはオマージュなんだろうか。オッパイ三つある子も出てくるし、元作品の密告者のミュータントタクシードライバーみたいな人が出てきたような・・・。あと、フォール(新しい作品に出てくる移動手段)の到着ロビーで、有名な変装オバサン(変装されオバサンか)が出てくる(「two weeks]って台本の)。

労働者が住むコロニーは汚い感じに描かれているんだが、なんかそんなに臭わないんだよね。旧作品のミュータントが暮らしてた火星の街の方が臭い感じ。圧政に苦しむ表現とかも旧作の方がよくわかったし、それを開放しようって意図がよくわかった。今回のもまあそういう流れなんだけど、アクションと画面の迫力が強すぎるのか、あまりそういうメッセージがわからんかった。今風な映像の凄さを楽しみましょうって映画でしょう。面白かったけどねcoldsweats01。映画としては、元作品の方がいいのかなと思う。

映画「トータル・リコール」のオフィシャルサイト
http://www.totalrecall.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千と千尋を一緒に見た子はどうしているのやら・・・

日本人なら知らない人はいないのではないでしょうか、「千と千尋の神隠し」。先日、僕のフォロワーさんが、同映画の公開は11年前だったとツイートしてた。11年前は、11歳若かったな~catfaceflairなんて当たり前の事を考えてたんだが、自分はどのようにして見たのかを思いだしてみた。そうだ・・・当時付き合っていた女の子と映画館で見たんだsad

あの子は元気かな~。僕より6歳若かったけど、もう30は越えているんだな。10年も経てば人は変わるものです。いい風にも、悪い風にも。こんなに変わったオレ様を見てくれ!!coldsweats02heart04なんて気持ちもありますが、心のどこかに神隠しされちゃってるんで、そんなには想いはないのです。この映画はとても素晴らしいものなんですが、一緒に思いでも出てくるのはいいもんです。

しかしな、その子が戻ってくるとして、ブタになった僕を探し当ててくれるのだろうかpigpigpigcoldsweats01。お前がブタなんかい?!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタッキーフライドチキンの「香味チキン」を食べてみる

Img_0932
チキンが食いたくなったので、チキン一本無料券もあるしということで、久々に買ってきたhappy02うまいnote。季節限定の「香味チキン」は、ぱりぱりしてて少々辛めだった。うまかったが、クーポンがお試し券でドラム(足のところ)限定だったのが、ちょっと不満(僕はお肉たっぷりのサイが大好き)。まあでも、美味しかったので、次はオリジナルと香味チキンのセットでも買ってこようかしらねhappy01

ケンタッキーフライドチキンの「香味チキン」紹介ページ
http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_chicken_86

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民法+行政法が20問正解で大体は合格(行政書士試験)

先日、伊藤塾の行政書士公開模擬試験(中間)を受けて来たと書きましたが、試験後のプラス20点講義も聞いてきました。そこで講師が、今までの統計で民法と行政法を合わせて20問合ってた人はだいたい合格してた、というもの。新しい試験制度になってからアンケートなどでデータを集めたようで、300?500?人分くらいあるみたい。で、憲法と会社法なんてどうでもいいから後回しで、と・・・weepせっかく会社法がんばってるのにな~。とにかくも、一番比重を置くのは行政法で、次は民法。後はぼちぼちという感じでいいみたいだ。本番まで二ヶ月くらいなので、そんな感じの比重でお勉強をしていこうかな。当然、地方自治法とか一般知識とかも疎かにしてはいけないとは思うけどね。全部やるんだけど、その中でも力を入れるのは~という意味だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリガリ君の当たり♪

Img_0930
先日、やるき茶屋に行ったんだが、そこで頼んだガリガリ君サワーが当たりだったhappy02。道場で子供達の分も含めて50本以上食べたときもあるんだが、当たりが出たことはなかった。それが、ガリガリ君サワー二杯ででるとは・・・coldsweats01。当たりなんかないのかと思っていたが、ホントにあるんですな~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »