« ローゼズ オレンジを作ってみる | トップページ | もつ鍋(しょうゆ味)を作ってみる♪ »

「須臾」は10のマイナス15乗です(femto)

少林寺拳法の教典に「・・・・故に道は、須臾も離るべからずと・・・・」という文言が出てくる。とても小さい単位なんだろうな~とは思ってたんだけど、調べてみた。すると、「須臾」は10のマイナス15乗で、フェムト (femto)とわかる。マイナス3乗ずつ減ってく単位を挙げると、ミリ(m)、マイクロ(μ)、ナノ(n)、ピコ(p)、フェムト(f)、アト(a)という順番。ナノテクノロジーですねhappy02flair。それだけ、自分と道は近くないといけないよ~ということですね。

|

« ローゼズ オレンジを作ってみる | トップページ | もつ鍋(しょうゆ味)を作ってみる♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/55997833

この記事へのトラックバック一覧です: 「須臾」は10のマイナス15乗です(femto):

« ローゼズ オレンジを作ってみる | トップページ | もつ鍋(しょうゆ味)を作ってみる♪ »