« 白内障の手術 | トップページ | iPod Touch買ったら、先にストラップだけ来た・・・(iPod touch loop) »

「EOS-1D X」でサザンカを撮る♪

先日はCanonの「EOS-1D X」を買ったと書きましたcamerahappy02久々の1系でもあり、また新型カメラでもあり、ワクワクドキドキ感がすごかったです。てか、ボタンが増えちゃって、慣れるまで時間かかりそうcoldsweats01。川崎市にある神奈川県立の東高根森林公園で撮ってきました。最初はツツジ?ツバキ??とか思って撮ってたんですが、母さんに見せたら「あんたこれ、サザンカよ」って言われたsweat02僕は花を撮るのは好きなんですが、名前とかはほとんどしらないんです・・・。写真はEF100mm f2.8L Macro IS USMで撮りました。

相変わらず取り方は昔から変わってなくて、露出はスポット測光でマニュアルです。今まではピントもマニュアルが多かったですが、EOS-1D XはAFの測距点が61点もあるので、これを使って撮ってみようと思ってました。tulipcamera
Img_0147
F2.8 1/100 スポット測光 マニュアル露出 ISO400

まずこれhappy01。花びらにピントを合わせてみました。中央よりもやや左の測距点ですね。カスタム機能でマルチコントローラーをAFフレーム選択にしたので、設定も楽々ですnote

ISO400で撮りましたが、ノイズリダクションはしてません。このくらいの感度だとへっちゃららしく、ノイズなんてあるのかよくわからんです。

次は縦位置で花びらの中心くらいにフレームを選択してとりました。
Img_0144
F4.0 1/40 スポット測光 マニュアル露出 ISO400

オレ様的に撮れましたhappy01。露出はアンダー目に出る気がしてます。なので、二つとも花びらで測って、一段くらい上げました。できた写真をみると、ちょっと上げすぎたかなと・・・。まあ、これはこれでいいような気もしますがcoldsweats01

使い勝手はとてもいいと思うし、最高のカメラだと感じます。少々重いですが、それを感じさせない重量配分になってますね。安定して写真が撮れます。僕は連写とかしないんで、そういう機能は無駄になっちゃうんですがねsweat02。レリーズまでの時間が早いと感じます。ミラーショックも少ない?ので、マクロ撮影でもぶれにくく撮れそうです。いや~楽しいカメラだな~camerahappy02note

|

« 白内障の手術 | トップページ | iPod Touch買ったら、先にストラップだけ来た・・・(iPod touch loop) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/56166145

この記事へのトラックバック一覧です: 「EOS-1D X」でサザンカを撮る♪:

« 白内障の手術 | トップページ | iPod Touch買ったら、先にストラップだけ来た・・・(iPod touch loop) »