« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

iPod Touch買ったら、先にストラップだけ来た・・・(iPod touch loop)

Img_1019
持ってるiPod Touch(MC547J/A)が相当ポンコツなんで、あたらしいのを買おうと思っていた。先日はEOS-1Dxを買ったと書きましたが、そのポイントが沢山あったので、それを使ってtouchとストラップ(“iPod touch loop” [MD973FE/A])を買ったpccatfacenoteポチット。バラバラに来てもしょうがないので、できるだけ揃ってからの発送にしたんだが・・・。先にストラップだけ来たcoldsweats01。同じようなパターンだと、先に保護フィルムが来ちゃうときとか??。まあ、本体もそのうちに来るでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EOS-1D X」でサザンカを撮る♪

先日はCanonの「EOS-1D X」を買ったと書きましたcamerahappy02久々の1系でもあり、また新型カメラでもあり、ワクワクドキドキ感がすごかったです。てか、ボタンが増えちゃって、慣れるまで時間かかりそうcoldsweats01。川崎市にある神奈川県立の東高根森林公園で撮ってきました。最初はツツジ?ツバキ??とか思って撮ってたんですが、母さんに見せたら「あんたこれ、サザンカよ」って言われたsweat02僕は花を撮るのは好きなんですが、名前とかはほとんどしらないんです・・・。写真はEF100mm f2.8L Macro IS USMで撮りました。

相変わらず取り方は昔から変わってなくて、露出はスポット測光でマニュアルです。今まではピントもマニュアルが多かったですが、EOS-1D XはAFの測距点が61点もあるので、これを使って撮ってみようと思ってました。tulipcamera
Img_0147
F2.8 1/100 スポット測光 マニュアル露出 ISO400

まずこれhappy01。花びらにピントを合わせてみました。中央よりもやや左の測距点ですね。カスタム機能でマルチコントローラーをAFフレーム選択にしたので、設定も楽々ですnote

ISO400で撮りましたが、ノイズリダクションはしてません。このくらいの感度だとへっちゃららしく、ノイズなんてあるのかよくわからんです。

次は縦位置で花びらの中心くらいにフレームを選択してとりました。
Img_0144
F4.0 1/40 スポット測光 マニュアル露出 ISO400

オレ様的に撮れましたhappy01。露出はアンダー目に出る気がしてます。なので、二つとも花びらで測って、一段くらい上げました。できた写真をみると、ちょっと上げすぎたかなと・・・。まあ、これはこれでいいような気もしますがcoldsweats01

使い勝手はとてもいいと思うし、最高のカメラだと感じます。少々重いですが、それを感じさせない重量配分になってますね。安定して写真が撮れます。僕は連写とかしないんで、そういう機能は無駄になっちゃうんですがねsweat02。レリーズまでの時間が早いと感じます。ミラーショックも少ない?ので、マクロ撮影でもぶれにくく撮れそうです。いや~楽しいカメラだな~camerahappy02note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白内障の手術

ちょっと前に、母が“急性緑内障発作”になって大変だったと書きました(記事はこちら)。だいぶ見えるようにはなってきたんですが、まだもやっている感じらしい。発作になった方の目はまあ現状維持でいいわけですが、反対の目も発作になる可能性が非常に高いということで、その予防のために“白内障”の手術をするのが通常の処置らしい。というわけで、今度は見えている方の目(発作じゃない方)を手術しました。

白内障の手術は、みんなやってるし、そんなに心配してませんでした。結果も良好で、世の中がかなりハッキリ見えるようになったそうですhappy02(元から少し白内障だったみたい)。それはいいんだが、術後の目薬がまた大変だwobbly。ガチフロ、リンデロン、ブロナックって三種類の目薬を差さないといけない。朝起きて一回、朝、昼、夜と差すわけだ。まあ忘れる事はないと思うんだが、僕は大体母と同じ時間に起きるので、「目薬差した??」といつも聞く(緑内障の時も)。

毎日毎日呪文のように目薬名を言うので、覚えてしまったcoldsweats01。緑内障の時は、チモプトール、サンピロ、エイゾプト。白内障は上記の通りだ。まあね、しつこいなと思われても刺し忘れるよりいいので、毎日毎日言い続けるかなcatfaceflairflairflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンの「ウインナーの大盛!ペペロンチーノ」を食べる

Img_1014
お昼ごはんかお~とセブンを徘徊してたら、圧倒的な存在感を放っているスパゲティを発見wobblyflairいや、ペペロンチーノとしては至って普通なんだが、ウインナーが凄いsign03。うまかったnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canonの「EOS 5D Mark II」をオークションに出す

先日は「Canon『EOS-1D X』を買ってみる♪」と書きましたが、今まで持っていた「EOS 5D Mark II」をオークションに出す事にしましたweepcameraオークションのページはこちら)。とてもいいカメラだったので、不満とかはあまりないんだが、操作が・・・。複数台もって撮影している方もいると思うけど、僕は体力がないので無理ですcamerabearingcamera。レンズを付け替えている時間がないほどに、一刻を争うような写真sign03というのはあまりないので、一台でまったりいつも撮ってるわけです。

5Dと1Dを複数持ってても、棲み分けはできそう。解像度も違うし、得意な写真も違うっぽい。5Dは画素数多いが連写苦手、1Dは画素数は少なめだけど連写得意だしね。でもまあ、僕は操作の問題と体力の問題で一台で十分なので、5Dmk2は売ってしまいますcrying。想い出をありがと~sign03cameraweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見てくる♪

いや~すごかったhappy02人も大勢ですごかったcoldsweats02。前回の「破」の続きなんだろうけど、物語は完全オリジナルって感じ。正直、つながりがよくわからず、新しいエヴァなのかと思ったsweat02。キャラは知っているのが出てきているので、それを頼りに理解していくことはできたんだが・・・。前回の初号機の覚醒では、サードインパクト?が起きてしまったらしくて、Qはそれから14年経った後から始まってます。だから、前作をよく見てても、始まって直ぐはストーリー展開に付いてくのが大変かも。てか、始めて見る人の方が分かったりflair。シンジ君が、いろいろ虐げられちゃってかわいそうだったり、自己中でオイオイって思ったりcoldsweats01。カヲル君の死にっぷりはいつでも潔い。第一使徒の僕が・・・なんてセリフがあったから、新劇場版において一番目の使徒はカオル君なんだな~と思った。

なんつうか、僕はそんなに細かく考察とかできないので、こちらのファンサイトさん「EVANGELION(新世紀エヴァンゲリオンについての考察、謎解き、解釈)」を拝見して、復習とお勉強しましたpchappy01。前作で気になってた“ネブカドネザルの鍵”の話は全然出てこなくて、一体何なんだ~!!なんて思ってます。パラレル世界と行き来する為に使うなんて考察している人もいるのですが、ますますよくわからんwobbly

当時上映の「巨神兵東京に現わる 劇場版」は、「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」で見たのと同じでした(記事はこちら♪)。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon「EOS-1D X」を買ってみる♪

Img_1011
買ったhappy02。正直、EOS-5D MarkⅡでも全然写りとかは問題ないんだけど、どうも操作に慣れず・・・。以前、フィルムではEOS-1を使っていたので、同じ操作感のカメラが欲しくなってしまった。新しいEOS-5D MarkⅢも良さそうなんだけど、パッテリーグリップ(僕は縦写真も多いから重要)を握る機会がなく、実際試せなかった。それだったら、以前から慣れてるデザインの、EOS-1系にしてしまえ~ということで、お金貯めてたdollar。僕はプロじゃないので、一台あれは十分だし、これを10年近く使えば経済的だろう。写真撮るのが楽しみだ~camerahappy02

キヤノンの「EOS-1D X」の概要ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永谷園のお吸い物

Img_1010
いや~happy02これおいしいんだよね~。でも、これ自体を買った事はない・・・。お茶漬けのおまけで入っていたのを飲んだりはしてた。これは、母さんが農協でやった福引きでもらったものnote。汁物がないときに飲んでみようかな。

永谷園「松茸の味お吸いもの」のページ
http://www.nagatanien.co.jp/brand/osuimono/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKの森本健成アナが電車内強制わいせつで逮捕

最初に読んだときに、え~!!bearingとなったんだが・・・。ニュースも聞きやすかったし、優しい感じの人だったから、ちょっとショックdown。人は見かけによらないんだな~。僕みたいに、優しさが体からにじみ出ている人もいるけどさhappy02エッヘン。まあ、アナウンサー本人は否定しているらしいので、冤罪って可能性もあるかも。

しかしな、下着の中に手を入れて、オッパイ揉んだっていうからね~coldsweats02。ちょっと触れたとかではないみたい。ニュース2ちゃんねるさんの「【画像】 NHK森本アナが痴漢した女のおっぱいでかすぎワロタ」には、触ったときの状況が書いてある。これが本当なら、随分と大胆に触ってたんだな~。しかしな、10分も触れるのか・・・。田園都市線の二子玉駅付近なら、20時くらいなら人も沢山乗ってるだろうに。なんか腑に落ちないな。

帰宅方向とは真逆だったともいうし、一体なにがあったんだろうか。被害者と本人のみ知ることかdespair。これから裁判とかするんだろうけど、司法が決着つけることでしょう。まあ、もうこの人をTV見る事はないだろうな。結構よかったのにな~残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「96時間 リベンジ」


先日、近所のサティをウロウロしてたら、映画館のパンフレットが目に止まった。「96時間 リベンジ」sign03happy02。前作がとてもよかったので、これも期待してしまう(「『96時間』を見る」の記事を読んでね)。リーアム・ニーソンがかっこいいんだよね~。肉体派って感じないところが、逆にリアル。予告編を見ると、娘が前回よりも美人になっている気がするんだがcoldsweats01。やべーこんな事を言ったら、ぶっ殺されるわ~crying

映画「96時間 リベンジ」の公式サイト
http://www.foxmovies.jp/96hours/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンビールの「一番搾り とれたてホップ」

Img_1009
うまかった~beerhappy01。さわやか感があるよね。一番搾りは好きなビールなので、いつもと違う別バージョンもたのして幸せlovely

キリンビールの「一番搾り とれたてホップ」のページ
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/toretate/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす(市税口座振替キャラクター)再び♪

Img_1003
ちょっと前に「ぶたっくす(市税口座振替キャラクター)がかわいい♪」と書きましたが、歩いていたら掲示板に貼ってあったので、撮ってみましたpigcameralovely。前回のは電車の中だったので留め金が写ってしまったけど、今回は平気ですnoteかわいいな~note。でも、税金のご利用は計画的にな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

facebookのユーザーネーム(ユニークURL) を設定してみる

mixiとかと違って、固定のURLがないようだったので、ブログとかから自分のfacebookページへのリンクが張れなかった。で、ユーザーネーム(ユニークURL) を設定すればいいと分かってやってみたところ、携帯にメールを送って認証しないとだめとわかる。

簡単だ~pccatfacenoteとやってみたが、メールが一向に届かない・・・。僕の携帯はドコモだ。調べると、
プログラマのつぶやきさんの「Facebookの携帯メールアドレス認証のメールが届かないのは」の記事にやり方が書いてあった。「facebookmail.com」というドメインをドコモで許可しておかないと届かないみたいだ。

で、やってみたところ、直ぐにメールが届いて、固定のURLになったcoldsweats01

http://www.facebook.com/tateminstrel

というアドレスになってます。皆さんよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバの紙袋がクリスマス仕様で可愛い♪

先日、コーヒー屋のスターバックスで食べ物を買ったんですが、それを入れてくれた紙袋がとても可愛いので取ってありますlovely
Img_0999
クリスマス仕様なのか、雪だるまが赤いマフラーしてます。

裏はこんなheart02
Img_1000
リスがプレゼントのドングリをあげてますねpresenthappy02センスいいな~。

紙袋欲しいから、今度からまマメに食べ物買うかな。でも、高いんだよな~dollarbearingbag


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad miniを触ってみる♪

先日、ヨドバシカメラで触ってきたのですが、なかなかいいhappy02てか、軽い!。Retina ディスプレイじゃないけど、結構キレイだしflair。「iPad miniとiPad Retina ディスプレイモデルの画質を比較。」のページからも、とくに見えにくいって事はないみたいだし。Retina ディスプレイじゃないのは、安さと軽さのためって分析しているページもある。たしかに軽い。売り場のお姉さんによると、iPadの半分くらいの重さしかないとか。新しいiPod touchも欲しいんだけど、なかなか在庫がないみたいだし、先にiPad mini買おうかな~。

アップルのiPad miniのページ
http://www.apple.com/jp/ipad-mini/overview/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成24年度の行政書士試験受けてきた

疲れたbearing。選択式は全部間違ってる気がしているcryingこれflairっていう、切れた回答ができなかったんだよな~。記述式は全部それなりに書けて、一問目は形式当事者訴訟で補償増額の訴え、二問目は債務者の資金力の証明(僕はあと、反対債券があれば相殺すれば?とも書いた)、三問目は遺留分減殺請求の事を書いてみた。まだ回答は出てないわけですが、伊藤塾では答え合わせ会をやってたみたい。僕は正式な回答が出るまで答え合わせしない主義なんで、そのまま一月末まで放置ですがcoldsweats01。さてさて、どうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山のイチジク

Img_1002
母さんがなにげな~く買ってきたイチジクなんだけど、とても甘くて旨かったhappy02note。聞けば、和歌山産のイチジクだとか。名産だったりするの?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレ様的海鮮丼??(たらこ、干ししらす、おかか)

Img_1001
家にあったもので、海鮮丼風なものを作ってみたcoldsweats01。のせたのは、たらこ、干ししらす、おかかだ。あと、上からのりを。おかかに、醤油と少々のわさびを入れるととても美味しいのだhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookの利用が再開されてた・・・

なんか、Facebookからメールが来てて、利用が再開されたとのこと・・・。辞めたのに、復活するのね。ページもそのままだった。お友達は相変わらずいないので増える見込みはないんだが、放置してても問題ないならやっておくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EF24-70mm F4L IS USM」

キヤノンが発表したこの「EF24-70mm F4L IS USM」というレンズ、なかなか面白そうだな~happy01。標準ズームとしては普通なんだけど、マクロモードなるものがあって、0.7倍までとれるみたい。僕がよくお花を撮るときに使っている「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」と同じハイブリッドISが付いてて、相当ぶれにくそう。スナップから簡単マクロ撮影までこなしちゃうって、結構よさげなレンズねflair。兄貴分のf2.8の方は高価かつ硬派な感じだけど、これはお手軽って感じ(軽くない値段だが・・・定価は154000円)。それほど大きくなさそうだし、カメラバックに忍ばせておくといいかもねnote。スペシャルサイトもありましたcoldsweats01気合い入ってるな~(「EF24-70mm F4L IS USM 特長紹介」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨神ゴーグの主題歌「輝く瞳 bright eyes」

先日は「巨神ゴーグ(ジャイアント ゴーグ)のDVD-BOX来た~!!!」と書きましたが、懐かしくぼちぼちと見てますcatfacenote。主題歌(オープニング・テーマともいうのか)は、「輝く瞳 bright eyes」という曲。とてもいい感じで、声もかっこいいな~と思ってました。で、ちょろっと調べると、歌っているのは、なんと横浜銀蝿のTAKU??と載ってましたbearing。予想外の名前が出てきてビックリでしたがcoldsweats01、ゴーグのファンサイトには(こちら)、別人では?と書いてあったdown。装甲騎兵ボトムズの主題歌を歌ってるTETSUは、織田哲郎なんだけどな~。うーむ・・・いい曲だから、誰が歌っててもいいんだけどね。大物が歌ってたって、プチトリビアがあると面白いけどさ。

巨神ゴーグの公式ページ
http://www.giant-gorg.net/index.html

アニメ「巨神ゴーグ」専門サイト 「青い巨人」さん
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ngchsny/gmain.htm


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新世紀エヴァンゲリオン」の13巻(プレミアム限定版)

Img_0997
結構前に予約してたんだけどスッカリ忘れてて、届いて驚いたcoldsweats01。四つも特典が付いてましたhappy02。戦闘シーンが多くて、読むってよりか、見るって感じでした。面白かったけどnote続きが気になるわ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモスの保温弁当箱を使ってみる♪(JBC-800)

Img_0996

先日は「サーモスの保温弁当箱を買ってみる♪(JBC-800)」と書きましたが、実際使ってみましたriceballhappy02noodle。おかずやごはん、お味噌汁を入れる前にはお湯で暖めて置きましたアータタタタタタメspa。で、大体六時間後の12時、ほかほかでしたcatfacenote幸せだ~flair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤塾の行政書士公開模擬試験(最終模試)が返ってくる

先日は「伊藤塾の行政書士公開模擬試験(最終模試)を受けてくる」と書きましたが、結果が返ってきました。点数は・・・140点くらいでしたcoldsweats01昨年と同水準・・・。進歩なしだな。

しかし、記述問題は自分的にはできて、講師がむずかしかったんじゃないかって言ってた民法の問題が、18点も取れてhappy02だった。“保証”を“保障”って書いたりして減点されたが・・・。行政方の問題で判決の効力を問うものがあったけど、第三者効(対世効)とは書けなかったけど、残りの文章で半分くらいもらえた。

選択問題は、行政法と会社法はまあまあ、憲法と民法はぼろぼろという感じ。うーむpencilcatfacesweat01もう少しで本番だ~がんばりましょnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモスの保温弁当箱を買ってみる♪(JBC-800)

Img_0994_2
寒くなってきて、現場に行く時なんかは暖かい弁当の方がよくなってきたspariceball。というわけで、サーモス(THERMOS)の保温弁当箱を買ってみたhappy01。買ったのは、「ステンレスランチジャー ピンク JBC-800 P」というものだ。サティにはピンクしか置いてなかったcoldsweats01。もう一つサーモスのが置いてあったんだが、ごはんが3.5杯分も入る!!って書いてあったけど、こんなにくわねーnoodlecoldsweats02riceballということでこれにした。

Img_0995
こんな可愛いバックも付いてましたhappy02。三段式で、一番下にスープはお味噌汁を入れられる。サティで買ったら3000円くらいしたけど、amazonだと2000円くらいだったdollarsweat01まあいいや。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドラゴンクエストⅦ」が3DSでリメイク!!

あじゃじゃしたーさんの「【速報】ドラクエ7が3DSでリメイク」という記事で知ったんですが、リメイクされるんですなhappy02。以前、腰を痛めたときに会社に行けなくて、家でずーっとこれやってた(プレステで)。懐かしいな~gameconfident。石版集めて冒険を勧め、キーファがいなくなっちゃうやつねsweat02。来年の2月に発売らしいので、予約ができるようになったらやっとこうnote

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式プロモーションサイト
http://www.dragonquest.jp/dq7/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ鍋(しょうゆ味)を作ってみる♪

最近寒くなってきたし、鍋を食べたいな~と思っていたんだけど、白菜がない。キャベツはあるので、もつ鍋にしてみたhappy01。もつはニッポンハムのもつ鍋用の「もつ太郎 牛もつ」を使った。

Img_0991

鍋は、以前もらった岩城ビジョン(VISIONS)の両手鍋を使ってみた。保温力があって、弱火でもよく煮えるんだ~happy02透明なので外から見えるし、とても楽しい。入れた物は、キャベツ、ニラ、もつ、豆腐、ごぼう、ネギだ。もやしも入れるといいみたいだけど、なかったsweat02。味付けはそば出汁でやってみた。あと、少し料理酒と一味(唐辛子)を入れた。

じゃじゃ~んhappy02
Img_0993
うまいsign03。もつが調理済みだったので、とても簡単にできた。味もいい感じ~note。今度は味噌味を作ってみるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「須臾」は10のマイナス15乗です(femto)

少林寺拳法の教典に「・・・・故に道は、須臾も離るべからずと・・・・」という文言が出てくる。とても小さい単位なんだろうな~とは思ってたんだけど、調べてみた。すると、「須臾」は10のマイナス15乗で、フェムト (femto)とわかる。マイナス3乗ずつ減ってく単位を挙げると、ミリ(m)、マイクロ(μ)、ナノ(n)、ピコ(p)、フェムト(f)、アト(a)という順番。ナノテクノロジーですねhappy02flair。それだけ、自分と道は近くないといけないよ~ということですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローゼズ オレンジを作ってみる

Img_0988
先日は「フォアローゼスの普通のとブラック」と書きましたが、そこで載せたフォアローゼスのページにカクテルのページがあります。それに“ローゼズ オレンジ”なる、オレンジジュースとフォアローゼスで作るカクテルが載ってます。家にあったポンジュースで作ってみました。

味はbarcatfacenoteうん、まあ悪くない感じ。あまりフォアローゼスが多いと飲みにくいかもしれないので、2:8くらいの割合でいいんじゃないでしょうか。僕はそのまま飲む方が好きかな~。

キリンビールのフォアローゼスのページ
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/fourroses/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永ラムネのグレープを買ってみる

Img_0987
先日は、ブドウ糖が沢山入っていて且つ低カロリーのお菓子のラムネを食べると、頭が冴えるかもという記事を紹介しました。早速コンビニで購入・・・birthdayhappy01。お菓子を自分で買うなんて、何年ぶりだろうか・・・。二日酔いにも効くかもということで、とても期待してました。

結果、頭が冴えるような気がしたflaircatfaceflairです。気のせい??かも知れませんが、もっと疲れているときや二日酔いが酷いときに飲めば、その効果が分かるかも知れません。というか、そういう状態に陥らないように気をつけているわけですが・・・。

でも、美味しいし、効果はあると思いますので、砂糖は減らしてラムネを食べる事にしてみます。

森永製菓 ラムネの商品紹介ページ
http://www.morinaga.co.jp/ramune/prod.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »