« 「エグゼキュート・ディスエーブル・ビット機能」・・・? | トップページ | サントリー「シングルモルトウイスキー 白州」の箱入りを買ってみる »

開放F値がF1.4のレンズとF2.8のレンズのEV値

開放F値は「レンズの焦点距離を有効口径で割った値」なわけですが、これが小さいほど明るいレンズなわけですhappy02flair。それは分かっているんだけど、それだけで・・・。だからなんなの?!といわれても、ぼけるよ・・・としか言えないsad。詳しい事はそういうのに明るい人に聞いてもらいたいわけです。

素朴な疑問があって、開放F値が違うレンズで、同じ絞りにした場合にEV値は同じになるのか?ということcoldsweats01。明るいレンズは明るいんだから、同じ絞りでも早くシャッターが切れるんじゃね?happy02つうことです。

持っているレンズで焦点距離が同じになりそうなのは、「EF24mm F1.4L II USM」と「EF17-35mm F2.8L USM」だ。ズームの方を大体24mmくらいに合わせれば、実験できるだろう。二つは開放F値が違うので、ファインダーの像は当然差がある。でも、正直いってF1.4とF2.8の明るさの違いはよく分からんcoldsweats01。F2.8でも十分に明るい。

でもって、素朴な疑問を解決する実験をしてみました。ズームの方を24mmに合わせて、二つのレンズの絞りをF2.8とF4.0とか同じにしました。そして、露出が変わるかな~とシャッタースピードなどを確認すると・・・同じでしたcoldsweats01。とうわけで、EV値に関しては、開放F値が違うレンズでも、同じになるということです。

ここで、また素朴な疑問が・・・coldsweats01じゃあ、開放F値が違うレンズで、同じF値の場合にボケ具合は同じくらいになるのか??ということsweat02。レンズの味もあると思うんで、全く一緒にはならないと思うけど。被写界深度は同じくらいになるのかな~。今度実験してみるか・・・。

仕組みを分かってる人からみたら、こんな疑問はアホらしいんだろうけどcoldsweats01。疑問を持って、それについて考える事は大切だと思うんでflair

|

« 「エグゼキュート・ディスエーブル・ビット機能」・・・? | トップページ | サントリー「シングルモルトウイスキー 白州」の箱入りを買ってみる »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/56292573

この記事へのトラックバック一覧です: 開放F値がF1.4のレンズとF2.8のレンズのEV値:

« 「エグゼキュート・ディスエーブル・ビット機能」・・・? | トップページ | サントリー「シングルモルトウイスキー 白州」の箱入りを買ってみる »