« 「SanDisk Extreme Pro コンパクトフラッシュカード 16GB」を買ってみる | トップページ | Facebookである人をブロックしたい場合 »

諸手切返投と片手投切返は二法ずつある

まー何ともややこしい感じですがcoldsweats01。道場の方が技をやっておられたので、ちょっと考察。

諸手切返投は諸手で握られて、ねじ上げられような時に使う技ですな。でもって、これには片方を切小手のように、もう片方を押小手の要領で握って投げるやり方があります。もう一つは切小手のように取って投げる方法です。

片手投切返は、片手投を切り返す技ですcoldsweats01。これも二法あって、切小手の様に取って引き倒すやり方と、諸手切返投の様に取るものがあります。後者のやり方が二法あるわけなんで、合計で三法あんの?って思われますね。実質的に切小手風の返し方が同じなので、二法?ともいえると思います。

片手投げはいずれ諸手で握ってくるので、僕は早い段階で返せれば、片手で切小手を掛けられると思うのです。というわけで、片手投切返の二法は、諸手切返投と片手切小手の二法。諸手切返投は諸手で取られた時ですから、二法はそれぞれ諸手切小手と切小手&押小手複合掛け手と思います。

微妙な違いですが、こんな風に考えると違いが明確になるし、二法あるという主張も支持できると考えるのですhappy01

|

« 「SanDisk Extreme Pro コンパクトフラッシュカード 16GB」を買ってみる | トップページ | Facebookである人をブロックしたい場合 »

少林寺拳法」カテゴリの記事

オレ様的メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/56255925

この記事へのトラックバック一覧です: 諸手切返投と片手投切返は二法ずつある:

« 「SanDisk Extreme Pro コンパクトフラッシュカード 16GB」を買ってみる | トップページ | Facebookである人をブロックしたい場合 »