« 年賀はがき比べ合い(インクジェット写真用・普通のはがき) | トップページ | 白菜を撮ってみる♪ »

開放F値がF1.4のレンズとF2.8のレンズの被写界深度

前回は、「開放F値がF1.4のレンズとF2.8のレンズのEV値」てなふうな記事を書きました。開放F値が異なるレンズで、明るさ(EV値)はどうなんの?と実験したわけですが、同じになるみたいでしたcoldsweats01これは当たり前のことなの??。

そのとき思ったのは、開放F値が明るいレンズと暗いレンズで、被写界深度は変わるの??ということです。画角が同じで絞ってる量も同じなら、被写界深度は同じになりそうだけどもflair。Yahoo!知恵袋に「開放なら明るいレンズも暗いレンズも被写界深度は同じ?」と質問されている方がいて、結果はボケ量は同じになるということでした。

まあ、それでも実験したいわけで、持っているレンズやってみましたhappy02good。開放F値が異なってかつ焦点距離が同じになりそうなのは「EF24mm F1.4L II USM」と「EF17-35mm F2.8L USM」なんで、それを使って実験してみました。理論的なお話がよく分かってないので、実際やってみないと理解できないわけなんですねcoldsweats01

これが元の写真です。この風景を二つのレンズで、絞りを変えて撮ってみました。でかいまま載せるのもなんなので、左下の部分をトリミングして載せてあります。
F14

f2.8
17-35mm
1735f28

24mm
24f28


f4.0
17-35mm
1735f40

24mm
24f40


f5.6
17-35mm
1735f56

24mm
24f56


f8.0
17-35mm
1735f80

24mm
24f80


f11
17-35mm
1735f11

24mm
24f11


f16
17-35mm
1735f16

24mm
24f16


f22
17-35mm
1735f22

24mm
24f22

どうですか?coldsweats01大体同じみたいですね。しかし、レンズ周辺とはいえ、17-35mmの収差が酷いbearing。24mmが優れているのか・・・。ズームの17-35mmは一昔前のレンズなんで、現行の「EF16-35mm F2.8 L II USM」などに敵うわけはないんですがweep小さくて軽かったんで、お気に入りだったのにな~。お題目以外の事で発見をしてしまった。

|

« 年賀はがき比べ合い(インクジェット写真用・普通のはがき) | トップページ | 白菜を撮ってみる♪ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/56490181

この記事へのトラックバック一覧です: 開放F値がF1.4のレンズとF2.8のレンズの被写界深度:

« 年賀はがき比べ合い(インクジェット写真用・普通のはがき) | トップページ | 白菜を撮ってみる♪ »