« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

だるまさんの目は左から入れる??

少林寺拳法の入門式で道院長先生が読む入門式表白文で、「在天の祖師達磨大師の御前に・・・・」なんて文言が出てきます。禅の開祖であるダルマ大師さんを、祖師としてるわけですね。七転び八起きで有名なだるまさんですhappy01。先日、近所の麻生不動尊というところで、会社用のだるまさんを買ってきましたflair。で、どっちから目を入れるんだっけな~なんて考えてしまいました。僕は買ってくるけど、あんまり目は入れないcoldsweats01返すときには、両目を入れてだしますが・・・。

平塚相州だるま市場さんの「だるまの目の入れ方」のページを見ると、ダルマさんの左目から入れるのがいいみたいですflairしかし、決まりがあるわけでもないみたいで、選挙の時は右目から入れるとかsign02まあ、だるまさんは神様じゃないんで、祈祷したり拝んだりして願いを叶えてもらうという神頼み的なものではなくて、自分の決意をだるまさんに表現するものだろうし。だから、願いが叶ったから目を入れるんじゃなくて、目標が達成出来たから描くんだと思うのです。

今年もなにかに挑まなくちゃな~sweat01人は歩みを止めたときに、そして、挑戦を諦めたときに、年老いていくのです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodに反射防止液晶保護フィルム(AVA-T12FLA)を貼ってみる

Img_1130
昨年の年末にiPod touch(MD715J/A)を買ったと書きましたhappy01。液晶画面は結構固くてそんなに傷は付かないって聞いてたんで、しばらくはそのまま使ってました。まあ傷は付かないんですが、表面がてかてかしてて結構反射する。というわけで、ELECOMの反射防止タイプの液晶保護フィルム(AVA-T12FLA)を貼ってみましたshine。気泡がきれいに抜けるエアレスタイプ、反射防止、って書いてある通りで、確かにそうです。気泡は内感じです。反射も凄く押さえられて見やすいですnote。でもちょっと、写りがざらついている感じも・・・。まあ、反射するよいいいけど。ipodに写っているのは、僕が撮った牡丹ですtuliphappy01

ELECOMの商品案内のページはこちら
Apple iPod touch 2012用iPod touchフィルム(エアーレス反射防止) AVA-T12FLA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人、人、人、すべては人の質にある(アルジェリア人質)

スポーツ報知の「日揮駐在員が緊迫の証言 頭にターバン、顔隠し脱出…アルジェリア人質事件」という記事ですが、現地人スタッフが日本人を助けてくれたようですweep陰のヒーローですな。日本人が殺されたことばかりがセンセーショナルに報道されますが、こうやって陰で助けてくれた人もいるのです。

少林寺拳法の開祖の理念に、「人、人、人、すべては人の質にある」という言葉があります。イデオロギーや思想を超えて、良心というのは、その人自身の人格によって生まれるんだよ、という事です。現地人スタッフが、日本人スタッフは差別などせず、平等に扱っていた。とても感謝している、なんてな事をTVのニュースで言っていた。真摯に接すれば、真心が帰ってくるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンジュースのフルーツミックスジュースが売ってない!

なぜだ~beercryingbar近所のスーパーを回っているんだが、全然ない。以前売っていたところも同様だ。悔しいので、なんでないの~cryingと聞いてみると、仕入れの都合だそうな・・・。以前、「ポンジュースいろいろ(アップル、フルーツミックス)」って記事を書きましたが、その内の一つのミックスジュースのことです。とても美味しくて気に入ってるんだが・・・。たまに売ってる事もあるという、凄く不安定な供給状況・・・。まとめ買いしたんだが、ストックがないので、amazonで買うかな。少し高いんだが、ここなら確実に買えそうnote

POM「フルーツミックスジュース」の説明はこちら
http://www.ehime-inryo.co.jp/products/detail.php?id=131530


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「国家試験受験のためのよくわかる会社法」の第4版が出るみたい

以前、「『国家試験受験のためのよくわかる会社法』を読む」と書きました。僕が読んでいるのは第3版なんですが、新しい第4版が今月末にでるみたいですhappy01。とても分かりやすくて良い本です。評価も高くて、その通りに素晴らしい本だと僕もも思います。行政書士試験の結果が今月末に出るわけなんですが、その頃に新しい第4版もでるというわけです。落ちたら、またお勉強するわけですが、もし受かってたら一年くらいは休養したいな~なんて思ってるわけですcoldsweats01あと数日で結果もわかるので、購入についてはそれから考えますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヱビス<ザ・ブラック>」を飲んでみる♪

Img_1127
サッポロの「ヱビス<ザ・ブラック>」を飲んでみましたbeerhappy02コクがあって旨かった~。香ばしさがいいねnote。スーパードライの黒はあんまり好きじゃないんだよね~bearing。ギネスとかこれならいいねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代位弁済は「弁済による代位」です

民法のお勉強をしていて、代価弁済(378条)と代位弁済って並んで出てきた。代価弁済は抵当権のやつですが、代価弁済ってなに?!となった。調べたら、保証人とか第三者が債務者にかわって弁済したときに、債権者に代位できるよ~ってやつだcoldsweats01代位弁済)。そんならわかる。「弁済したときの代位」だったら直ぐわかったのにな~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーシックって大丈夫なのか?!

働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwwwさんの記事で「レーシック手術後『左眼0.15⇒1.5・右眼0.1⇒1.5』→両目が開けれない状態」なんてなのがあった。タレントの磯山さやかさんの目の調子が悪くなったとか。2008年に手術を受けてるから、その後遺症が最近でたんじゃ?なんて推測している人も。

実は、うちの会社で作っている洗浄塔がレーシックで使うエキシマレーザーの排気ガス処理に使われていて、こういう風な治療のことは前から知っていた。家族は全員目がいいので、あまり内容については気にしなかった。しかし、従姉は目が悪くてレーシックを受け、レーザーでそんなことができるのか~と関心した。その子は成功して、今でも普通に生活している。というか、目が凄くよくなったので、昔よりエンジョイしているかも。目薬は凄い沢山刺したみたい。

最初に参考にしたページに、「くろねこの涙」さんのページが紹介されてた。ちょっと読んでみたんだが、なんとも悲惨な状況・・・weep。日常生活に凄い支障がある感じ。睡眠薬を飲まないと眠れないみたいですが、視力をよくするためにやったのに、なんでそんな事になってしまうの?!bearing。その方が使用されている目薬で、母が急性緑内障と白内障の手術後にでた目薬を同じのがあった。エイゾプトとガチフロだ。母によると、とてもしみる目薬らしい。

僕はメガネっこが大好きなので、もし彼女が「レーシック受ける!」って言ったら、絶対に反対だcoldsweats01。相当に不順な動機なんだが、僕の嗜好はともかくとしても、レーシックはこういった悪い話しも聞くからね。だから、全面的に賛成とは言えない。メリットも多いとは思うけど、副作用もあることを十分に考慮したほうがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロウバイ(蝋梅)を撮ってみる♪

ロウバイ(蝋梅)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/chimonanthusPraecox.html
川崎市にある、県立 東高根公園で撮りました。詳細は、リンクしているページをご覧下さいませ。よい匂いがしてたな~tulipconfidentnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神・淡路大震災から18年

毎日jpさんの記事「阪神大震災18年:命守る教訓、次へ」ですが、あれから18年経ったんだな~。その年は成人式で、式の二日後に地震が起きた。だから、よく覚えている。高速道路の橋が倒れちゃって、街のあちこちから火の手が上がってたのをTVで見てた。道場の先輩がそっちに赴任してて、無事かどうか心配したな~bearing(無事でした)。3.11の東北地震の時に、関東人の僕も身にしみて分かった。大切な人を守れるのか?そんな風なことを真剣に考えた人は多いと思います。地震は必ず起こるものなので、日頃から備えておかないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武専の学費を払ってみる2013

今年も払ってしまいましたdollarbearingdollar武専(少林寺拳法武道専門コース)の金を。一年分一気に払うので、37000円くらいですか。今は手数料なる物を150円も取るので、まったく参ります。今度で研究科4年なんで、卒業です。学校としてはそんなに高くないとは思うんですが、卒業するからってなにかあるわけじゃないし、なんでやんの?!なんて自分に問うときもcoldsweats01。でも、なんやかんや言って、通うかもsweat02

何しゃべってるんだか分かんないとか、意味不明な事やってる先生とか来ると、その回分の金返せ!poutとか思う。面白い先生は一割で、悪い先生が二割。あとは普通の先生って感じがしてます。クラスの仲間は良い人ばかりなので、そういうつながりはいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookポイント領収書??

Facebook
先日からFacebookをやってる訳ですが、お友達の少ない僕にはやはり無用な物だったか・・・。そんな中で、Facebookからメールが来て、誰かお友達申請してくれたかなhappy02なんてワクワクして見たら、Facebookポイント領収書だったcatface??。もしかして、Facebookって有料なの?!とか思ったけど、Texas HoldEm Pokerってアプリのポイントを買った事になっている(だって、領収されてるんだもん)。使った事も入れた覚えもなんだが、アプリのところ見ると、なんか入ってる・・・。なにこれ?bearing。「410000000 Chipsの購入に対するFacebookへの¥11,325 JPYのお支払いの領収書です」なんて書いてあるんだが、誰かが僕のために1万円もチップ?ポイント?を買ってくれたのかなcoldsweats01わけ分からん。正直、全然いらないんだが。PCでゲームとかやらないんで。それに、勝手にアプリが入るって、どうなのよ?!。請求じゃないし、架空請求とかもないしな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロックスのスニーカー(フーバー レースアップ)

Img_1126
飲み会があって、ちょっと待ち時間があったので、クロックスショップを覗いてみた。買うつもりはなかっただが、履いたらとれもいい感じだったので、衝動買いしてしまったshoecoldsweats01

買ったのは、スニーカータイプの「フーバー レースアップ」(hover lace up)というもの。凄く軽くて驚いたcoldsweats02。かといってクッションが少ないとかはなくて、とてもいい感じだったnoteなんつうのかしら、いきなり履いたのになじんでるって感じ?。セールで安く買えたし、ヨカッタわ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

如意棒 MarkⅢ-その壱

Img_1125
年末に武専で突き指してしまって、グーが握れなくなってしまったpunchcrying。道院の納め会で演武もしなきゃいけなかったし焦ったんだが、棒くらいは握れるように回復して、如意棒を持って演武してみた。それで気をよくして、もう少し如意棒に真剣に取り組むかという気分になった。で、最近作ってないし、マークⅢを作ろうかと、先生に木を切ってきてもらったnoteアリガタヤ。

今回は、錫杖で有名な雄正堂さんの「DIY如意」のページを参考に作ってみようと考えている。原木はある。次にやる事は、半年間乾燥か・・・coldsweats01というわけで、次の記事は半年後になりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ジム・ビーム ブラックラベル」を買ってみる♪

Img_1124
先日はではウィスキーの白州を飲んでたわけですが、それがなくなったので「ジム・ビーム ブラックラベル」を買ってきましたnotehappy02bar。近所のサティで買ったわけですが、オトク品だか新発売だかって書いてあったな。チェイサーはえひめ飲料の「ポンフルーツミックスジュース」ですnoteこれも旨いんだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食パンでピザ風な食べ物(ある日の朝食-その六)

Img_1060_2
とろけるチーズとサラダ(キャベツの千切りとレタス)食パンに載せて焼きました。味付けはケチャップと以前もらったスパイスのハーブスプリンクル(「シーズコアのペリペリソルト詰め合わせをもらう♪」)をかけて、ウマーbreadhappy02です。わりと旨くできたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャア専用オーリス

ASCII.jpさんの「坊やじゃ買えない! シャア専用オーリスが正式販売決定!」という記事で知ったんだけどhappy02ちょっと欲しいかも。つや消しの赤って、結構かっこいいな。でも、プラモデルみたいではあるcoldsweats01。たまに、ラリー車のレプリカとか見かけたりしますが、凄い存在感だよね。あんな風に人目についてしまうな、これ乗ったらsweat02。目立つような人生を送ってないので、ちょっと恥ずかしいかな~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Err 80」(EOS-1D X)

P1000660
先日、写真を撮ってたら急にシャッターが切れなくなったcamerabearing。CFカードにアクセスするときに付くLEDが付きっぱなしになってた。電源を切っても変わりないので、電池を抜いたら直ったsweat02。帰ってから説明書を読むと、電源を切るか、電池を抜くか、純正のレンズを使うなんていう対処が乗ってたcoldsweats01。僕はCanonの純正レンズしか持ってないので、対処としては前の二つをするしかないな。

ちょっとネットで調べると、少し前のファームウェアだと頻発したみたい。でも、僕のはそんなに古くないので、そういう問題じゃないのかも。まあ、一つ新しいファームがでてるので、入れ替えてみるかな。400枚くらい撮って、初めてのエラーでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜を撮ってみる♪

Img_0286m1
カメラはCanonの「EOS-1D X」、レンズは「EF100mm f2.8L Macro IS USM」で撮りましたbudcamerahappy02。畑にどこまでも白菜がなってたので、撮ってみましたnote。最近は突き指したり、足の爪が膿んだりして、あまり写真を撮れませんでしたbearing。近所の山を徘徊してて、これは撮りました。次はツバキでも撮りたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開放F値がF1.4のレンズとF2.8のレンズの被写界深度

前回は、「開放F値がF1.4のレンズとF2.8のレンズのEV値」てなふうな記事を書きました。開放F値が異なるレンズで、明るさ(EV値)はどうなんの?と実験したわけですが、同じになるみたいでしたcoldsweats01これは当たり前のことなの??。

そのとき思ったのは、開放F値が明るいレンズと暗いレンズで、被写界深度は変わるの??ということです。画角が同じで絞ってる量も同じなら、被写界深度は同じになりそうだけどもflair。Yahoo!知恵袋に「開放なら明るいレンズも暗いレンズも被写界深度は同じ?」と質問されている方がいて、結果はボケ量は同じになるということでした。

まあ、それでも実験したいわけで、持っているレンズやってみましたhappy02good。開放F値が異なってかつ焦点距離が同じになりそうなのは「EF24mm F1.4L II USM」と「EF17-35mm F2.8L USM」なんで、それを使って実験してみました。理論的なお話がよく分かってないので、実際やってみないと理解できないわけなんですねcoldsweats01

これが元の写真です。この風景を二つのレンズで、絞りを変えて撮ってみました。でかいまま載せるのもなんなので、左下の部分をトリミングして載せてあります。
F14

f2.8
17-35mm
1735f28

24mm
24f28


f4.0
17-35mm
1735f40

24mm
24f40


f5.6
17-35mm
1735f56

24mm
24f56


f8.0
17-35mm
1735f80

24mm
24f80


f11
17-35mm
1735f11

24mm
24f11


f16
17-35mm
1735f16

24mm
24f16


f22
17-35mm
1735f22

24mm
24f22

どうですか?coldsweats01大体同じみたいですね。しかし、レンズ周辺とはいえ、17-35mmの収差が酷いbearing。24mmが優れているのか・・・。ズームの17-35mmは一昔前のレンズなんで、現行の「EF16-35mm F2.8 L II USM」などに敵うわけはないんですがweep小さくて軽かったんで、お気に入りだったのにな~。お題目以外の事で発見をしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀はがき比べ合い(インクジェット写真用・普通のはがき)

Img_1123
年末や年始めに出す年賀状ですが、はがきの種類がいくつかありますね。最初はインクジェット用ってので打ってたんですが、追加で普通のとインクジェット写真用っていうのを買ってきたので、比べてみました。

画像の左から、写真用、インクジェット用、普通のはがきという並びです。まあ、写真に撮ってしまうと、そんなに変わらない訳なんですがcoldsweats01。実物をみると、写真用はとてもキレイに打てますhappy0260円もするだけある。僕は写真が好きなんで、次からは写真用を買う事にしようかな。せっかく見てもらうなら、いい紙のほうがいいしね~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

芹那というアイドルさん

僕はテレビ東京の「ヒットの秘密」って番組が好きで見てるんだが、そこにゲストとして芹那という人が出てた。顔はとても可愛くて、ついでに声も可愛い。声がとても印象的だったので、僕的に声優さん??とか思った。でもって調べたら、元SDK48(SDN48でしたcoldsweats01。SDKだと、アプリつくるツールですなsweat01)のアイドルさんと分かった。

もうちょっと調べると、グラビアなんかもやってて、こちらのページがとても参考になりましたcoldsweats01heart02。まあなんつうか、参考にさせていただいた記事の題名がちょっと卑猥なんで、僕のブログには載せられません~happy02(題名すらも)。

とても可愛い女の子なので、皆さん見て下さいね~。って、僕以外の人はみんな知ってるのかcoldsweats01sign02芸能人って、全然わかんないんだよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物のシールその参(マインドウェイブ製)

Img_1119
ちょっと前に、「動物のシールその弐(マインドウェイブ製)」、「動物のシール(マインドウェイブ製)」なんて記事を書きましたhappy01。何とも可愛い動物のシールを発見したわけなんですが、ワンコロdogにゃんこcatぺんぎんpenguinブタpigしろくま、リスなんてなのがありました。僕はブタさんが好きなんでpig、それは道場の子供にあげないで持ってました。まあそれでも満足だったんですが、僕はフクロウも好きなんで、でないかな~と日々思ってたわけです。そしたら、でましたhappy02うぉー。フクロウとミミズクが載ってますね。これからもどんなのがでるのか楽しみですnote


シールの製造メーカー
マインドウェイブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミオジャパンのクローバーシリーズ スケジュール帳を買ってみる♪

Img_1120
ここ数年は取引先から手帳をもらえていたんだが、経費削減なのか僕はもらえなかったweepというわけで、近所の文房具屋さんで探してきたflair。あんまりお友達とかいないんで、そんなに遊びに行く予定とか書かないんだよねsweat02。というわけで、手帳は薄いので十分なわけです。

Img_1121
いろいろ見ていると、このかわいいのを発見lovelyオッサンがこんなのを持ってるとキモイかもですが、誰に見せる訳じゃないしいいのですnote。クローバーにテントウムシがいますclover

Img_1122
切り取れるメモのページも便利そうmemowink


カミオジャパンのページ
http://www.kamiojapan.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀2013

2013
あけまして、おめでとうございますhappy02って、とっくに明けてるって???。今年も年賀状を作りまして、親しい人、住所を知っている人には送ってます。それ以外の人にも、ブログの記事でご紹介。花は僕が取った、さざんかですtuliphappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花を買って、お見舞いに行ってくる

P1000659
同じ道院の人が、事故で大腿骨を折ってしまって入院してますcrying。話を聞いていたんですが、すんごい痛そうbearingヒエー。僕だったら、気絶してますね。

手術はうまく行って、金属で脚の骨を固定しているみたいです。術後直ぐからリハビリしているようで、それも痛そうcrying。そんなかいもあって、順調によくなっているようですflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鉄道now」ってページ

Now090416
これがとても面白いhappy02こんな感じに、グーグルマップ上に電車などを走らせて表示する。表示は運行予定に基づいてされているみたいなので、実際の状況とは違うときもあるみたい。眺めているだけで楽しいんだ~bullettraindash。アイコンもよくできてる。以前乗った、寝台列車の「サンライズ瀬戸」(285系)も表示されて、追尾してみたりしたtraintrain。電車っていいな~note旅をしたくなってきたconfident

「鉄道now」のページ
http://www.demap.info/tetsudonow/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松前漬け

Img_1064
家は母ちゃんがよく作るnote。本場の松前漬けは、にんじんを入れないで、数の子を入れるみたいだが・・・。家は正反対だな。にんじんを入れて、数の子は入れないみたいなcoldsweats01

写真のは至って簡単な方法でできてる。家の作り方は、お酒の中にスルメと昆布を投入。少したったら、醤油をだばだば入れて、にんじんを入れる。味の素を適量いれて、まぜまぜ。二日くらい漬ければ食べれるというわけだcoldsweats01。隠し味になんか入れてるかもしれないけど・・・。

家の人間は数の子の匂いがあんまり好きじゃないので入れないんだが、本来の松前漬けは入れるんだな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランプラーの「ザ・7ミリオン・ダラー・ホーム」を買う

Img_1066
先日は「クランプラーの『ザ・6ミリオン・ダラー・ホーム』」を買おうかな~なんて書きましたが・・・。友達とバックを買いに行って、話をしながらあれこれ見ていると、やっぱり「ザ・7ミリオン・ダラー・ホーム」(The 7 Million Dollar Home)の方がいいんじゃね?となって、こっちにしましたcoldsweats01

Img_1067
5ミリオンとの比較です。大きいけど、後付レンズケースの分を考えると、大きさはそれほどではなかったようです。6ミリオンは5ミリオンより少し大きくなった感じ(幅じゃなくて、奥行きが増えた感じ)なので、僕の入れ方だと今までキツキツだったのが楽に入るようになるけれども、レンズの搭載数は増えない感じでした。

Img_1068
持っているレンズとボディを全部いれてみましたhappy02。間仕切りをどうするのか、結構なやんだ・・・。ボディはEOS-1D X、レンズはEF17-35mm、EF24mm、EF50mm、EF100mmの四本です。まだ入りそうだけど、体力的に・・・。高さが結構あるので、70-200mmとか100-400mmとか、手持ちできそうな望遠レンズは収納できそうです。ニイニイとかサンニッパとかは無理ですね。持ってる機材は入ったのでよかったnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年(2012)も買ってました、KFCのスモークチキン(スタンダードとパストラミ)

Img_1062

Img_1065
あっという間にクリスマスなんて過ぎて、年越ししてしまいました、昨今coldsweats01すっかり書きそびれていたわけなんですが、昨年もKFCのスモークチキンを買ってました(スタンダードとパストラミ)。相変わらず販売は振るわないのか、社員に半強制的に買わせている様子ですが・・・。今回はいろいろと配る予定があったので、五本ずつ、合計十本買いましたchickchickchickchickchickchickcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“A Question of Honour”(名誉の問題)


“It's not a question of life or death, it's a question of honour.”

それは、生きるか死ぬかの問題ではなくて、名誉の問題である。そんな風に生きてみたい一年であるbearing。ちなみに、動画は松本零士の「THE COCKPIT 音速雷撃隊」という作品だそうですweepぐっと来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »