« iPodに反射防止液晶保護フィルム(AVA-T12FLA)を貼ってみる | トップページ | “178”点で不合格です・・・(平成24年度行政書士試験) »

だるまさんの目は左から入れる??

少林寺拳法の入門式で道院長先生が読む入門式表白文で、「在天の祖師達磨大師の御前に・・・・」なんて文言が出てきます。禅の開祖であるダルマ大師さんを、祖師としてるわけですね。七転び八起きで有名なだるまさんですhappy01。先日、近所の麻生不動尊というところで、会社用のだるまさんを買ってきましたflair。で、どっちから目を入れるんだっけな~なんて考えてしまいました。僕は買ってくるけど、あんまり目は入れないcoldsweats01返すときには、両目を入れてだしますが・・・。

平塚相州だるま市場さんの「だるまの目の入れ方」のページを見ると、ダルマさんの左目から入れるのがいいみたいですflairしかし、決まりがあるわけでもないみたいで、選挙の時は右目から入れるとかsign02まあ、だるまさんは神様じゃないんで、祈祷したり拝んだりして願いを叶えてもらうという神頼み的なものではなくて、自分の決意をだるまさんに表現するものだろうし。だから、願いが叶ったから目を入れるんじゃなくて、目標が達成出来たから描くんだと思うのです。

今年もなにかに挑まなくちゃな~sweat01人は歩みを止めたときに、そして、挑戦を諦めたときに、年老いていくのです・・・。

|

« iPodに反射防止液晶保護フィルム(AVA-T12FLA)を貼ってみる | トップページ | “178”点で不合格です・・・(平成24年度行政書士試験) »

少林寺拳法」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/56652074

この記事へのトラックバック一覧です: だるまさんの目は左から入れる??:

« iPodに反射防止液晶保護フィルム(AVA-T12FLA)を貼ってみる | トップページ | “178”点で不合格です・・・(平成24年度行政書士試験) »