« 市民生活と法('12)を聞いてみる | トップページ | キリンの「一番搾り スタウト」を飲んでみる♪ »

長野の実家の土地300坪を買い取る??

話すと長いんですが・・・coldsweats01。僕の爺さんの実家は長野にありまして、結構歴史ある家です。旧家っていうの?真田家の家臣だったとか。でもって、土地は沢山あります、あった・・・ともいうのか。まだ沢山残っているわけですが、それがなくなってしまう危機なんですね。それを家の父ちゃんがなんとかしようとやっているわけです。

跡取りがどうしようもない奴で、土地を売って暮らしているような感じ。しかも、創価学会信者で、ご先祖様とかお墓とかを大切にしないangry広いところにお墓が並んでるわけですが、草ボウボウで荒れ放題です。僕らはたまに行って掃除してるわけですが、あんまり頻繁には行けないので、また直ぐに元に戻るわけです。そんな感じで、家の存続とかには興味ないのか、先祖代々からあった土地を売ってしまうわけです。また悪い事に固定資産税を滞納してて(滞納どころか、全く払ってない)、税務署から差押命令とかが来ちゃってる状態sadsweat01。で、滞納分は土地を物納するから、また土地が減っていく・・・という感じ。

とりあえず、大きな母屋がある所は滞納分と延滞金を払えば競売はされない感じ。うちの親父が、坪単価は1万くらいなんで(付き合いのある不動産屋さんに調べてもらった)、300坪分で300万円貸すから登記をうちに移して、それでとりあえず滞納している税金を払って、お金を返してくれたら登記も戻すって話をしたらしい(譲渡担保みたいな感じでしょうか?)。登記をうちに移すってのがみそで、そうすれば勝手に売る事もできなくなるだろうって事。向こうは、滞納分はもう払えないけど、これからの税金だったら払えると言っている様子。税金はうちに来る事になるけど、それは毎年実家の人間がうちに振り込めって約束。これで爺さんの実家は存続できるかなと思われた。

しかし、うちの母さんは大反対bearingそらそうだ・・・。300万払ってやったって(貸すだが)、うちが住むわけじゃないし、今まで固定資産税も払えない人がこれから300万を工面するのは不可能で、心を入れ替えて税金を払うはずもない。うちが住む事もできない土地の税金を払い続けることになる!!って主張、ごもっとも。そしたら、追い打ちを掛けるように、向こうの新手が表れて(まあ親戚ですが・・・)、その人が今度は2500万円で買い取ってくれと言い出してきた(今度は完全に売買)。農地もあるんだが、二年前には宅地への転用申請が既にしてあって、もう誰かに売る気満々だったみたい。

父ちゃんがなんでこんな事をするかといえば、じいさんの実家である先祖代々の土地を残したいと思うからです。その気持ちはわかるんだが、現在住んでいる奴らがどうしようもない奴らだからね・・・。創価学会に助けてもらえばいいのにな~。てか、向こうは困ってないのか・・・。固定資産税を滞納して物納したり、土地を切り売りすることになんの罪悪感も感じてないみたいだしな。税金なんて、全部の土地で20万くらいしかこない。相当広い土地があるわけなんだから、農家でもやればいいのにな~bearing(以前はやってた)。困ったもんです。

|

« 市民生活と法('12)を聞いてみる | トップページ | キリンの「一番搾り スタウト」を飲んでみる♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/56791658

この記事へのトラックバック一覧です: 長野の実家の土地300坪を買い取る??:

« 市民生活と法('12)を聞いてみる | トップページ | キリンの「一番搾り スタウト」を飲んでみる♪ »