« 「EF17-35mm F2.8L USM」をオークションにだす | トップページ | 満開の河津桜その壱(第十五回まつだ桜まつり) »

ぼた餅とおはぎ

今日は春のお彼岸の最終日?ですが、この時期はよくおはぎ(ぼた餅)を食べますねcoldsweats01。僕は嫌いなので食べませんが・・・。さて、この餅米をあんこでくるんである食べ物、ぼた餅とおはぎと二通り呼び名がありますね。何でかな~なんて思ってたら、母ちゃんがその謂われを教えてくれました。

ぼた餅は、牡丹餅というわけで、牡丹が咲く頃の食べ物で、春のもの。おはぎは萩の花が咲く頃に食べる物で、秋のもの。ということらしいです。なるほど~catfaceflair。すごい納得なんだが、食べないんですがね・・・。

|

« 「EF17-35mm F2.8L USM」をオークションにだす | トップページ | 満開の河津桜その壱(第十五回まつだ桜まつり) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/56987014

この記事へのトラックバック一覧です: ぼた餅とおはぎ:

« 「EF17-35mm F2.8L USM」をオークションにだす | トップページ | 満開の河津桜その壱(第十五回まつだ桜まつり) »