« ワイルドターキーのペンケース♪ | トップページ | サントリーのカクテルツアーズ「カイピリーニャ」を飲んでみる♪ »

ノットって、時速何キロ??

以前に中国空母の話を読んでて、比較として米軍の空母の話が載ってた。それには、米海軍の原子力空母から戦闘機などが飛び立つときには、船が30ノット以上のスピードで進んで向かい風を作り、それに向かうようにしてカタパルトを使って飛び立つと書いてあった。そのときは、ほほ~catfaceflairと思っただけだった。飛行機を洋上から飛ばすのは大変なんだな~。

で、最近、少林寺拳法の先生がアメリカ海軍の駆逐艦に乗った話をしてくれて、横須賀から乗ったのにあっという間に大島に行っちゃったよ~なんて話してくれた。陸地とちがってまっすぐに目的地に迎えるから早いんだろうけど、まあ速度もそれなりなんだろうな。それに、空母なんてあんなばかでかいものが時速何キロ出るんだろうと気になった。で、ノットから時速への変換は簡単で、1ノットは時速1.852 kmらしいので、30ノットは55.56km/hとなります。海の上で(波もあるだろう)、あんなでかいものが50km以上で走るのかcoldsweats01

調べていてちょっとした豆知識を得て、1海里の速度をノットと言うわけですが、1海里は1.852kmです。一見覚えにくいんですが、カレンダーの1日の所から下を見ていくと、1→8→15→22となってます。一の位だけ並べると、1852で、一海里のキロ数が分かっちゃうのですhappy02あんま日常生活では役立ちませんが・・・。船乗りや海釣りする人は便利かも。

|

« ワイルドターキーのペンケース♪ | トップページ | サントリーのカクテルツアーズ「カイピリーニャ」を飲んでみる♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/57080045

この記事へのトラックバック一覧です: ノットって、時速何キロ??:

« ワイルドターキーのペンケース♪ | トップページ | サントリーのカクテルツアーズ「カイピリーニャ」を飲んでみる♪ »