« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

森永ラムネのレモン&シャリ玉を買ってみる♪

Img_1239
以前、「『ラムネ菓子があなたの大脳をブーストし、あなたを二日酔いから立ち直らせる』という記事」を書きました。それからぼちぼちとラムネを買って食べたりしてるわけです。で、持っている在庫がなくなってきたので買いに行ったところ、この「レモン&シャリ玉」のを発見したわけですflair。さわやか~な感じcatfacenoteうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名もなきツバキたち-その壱(薬師池公園)

Tsubaki20131
東京都町田市にある薬師池公園で撮った、名もなきツバキたちです。本当は名前があると思いますcoldsweats01。札がかかってなかったので、不明なだけです・・・。ホームページには沢山写真がありますので、見て下さいね~note

名もなきツバキたち-その壱-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/tsubaki2013-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

払渡し期限切れの配当金支払請求書

Img_1237m1

また株の話なんですが、なんか、凄い前の配当金支払請求書が出てきたcoldsweats01いまは口座に振り込まれるようになってるので手間なし何だが、ちょっと前までは郵便局の窓口でもらってた。行くのが面倒になってほったらかしてたんだよね~。振り込んでもらえるように口座の情報なんかを書いて、その会社に送ってみた。封筒代と切手代かかるけど、郵便局の窓口に行く手間よりは安いかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「復興特別所得税」

株の配当金お支払報告みたいな手紙のなかに、気になるチラシを発見flaircatface。「復興特別所得税」なんて書いてある。それによると、株式の配当金はこれの対象になるとか。

2012年12月31日までは所得税7%、住民税3%で10%。これは今まで通り。次が、

2013年1月1日から2013年12月31日までが、上のに復興特別所得税が加算されて10.147%。

これならまだいい。次が急に凄くて、
2014年1月1日から2037年12月31日までは、配当にかかる税の租税特別措置法がなくなって、かつ復興特別所得税が加算されて、20.315%になるbearingヒー。

で、2038年1月1日には元に戻って、20%になるみたい。25年もか・・・。今までは10%で随分安かったんだな~ってそれが普通になってたけどsweat02。まあ、凄い震災だったしね、誰かが負担しないと復興しないやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーのカクテルツアーズ「モヒート」を飲む♪

Img_1231
前回は「サントリーのカクテルツアーズ『カイピリーニャ』を飲んでみる♪」と書きましたが、同じシリーズの「モヒート」も飲んでみましたbarhappy02note。まだ、これらの二種類しかないのかな。増えるといいな~flair

ミントとライムで、とても爽やか~なカクテルでした。ただ、「カイピリーニャ」と同様に、結構アルコール度は高いので、飲み過ぎには注意ですbarcoldsweats02bar。僕は「カイピリーニャ」の方が好きかな~。

サントリーのカクテルツアーズブランドサイト
http://www.suntory.co.jp/rts/cocktailtours/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪宝山(薬師池公園のツバキ)

Sepoozan

東京都町田市の薬師池公園で撮った、せっぽうざん(雪宝山)というツバキですhappy01。かわいくさいてました。ちと、光が当たりすぎてて、かつオーバー目に露出してしまった・・・。まあいっかcoldsweats01。ホームページには沢山写真がありますので、見て下さいね~。

せっぽうざん(雪宝山)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/sepoozan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パロマのガスコンロ(PA-N308WCL-R)を買う

Img_1236
ガスコンロから変な匂いがしてた(プロパンガスの匂い)んで、ガス屋さんに来てもらって新しいコンロに換えてもらったhappy01。パロマの100周年記念だかで、とてもいいコンロが格安で手に入ったようすnote。「PA-N308WCL-R/L」という機種なんだが、9万ちかくするのねcoldsweats02。うちは農協の組合員なので、ガス屋さんもその関連。いいものを持ってきてくれたようflairアリガタヤ。取り付けや撤去もやってもらえるし、かつ格安だったので、母ちゃんも大満足だったみたいイカッタイカッタ。シンクの方が相当におんぼろになっちゃったなsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉沢五色(薬師池公園のツバキ)

Yoshizawagoshiki

東京都町田市の薬師池公園で撮った、よしざわごしき(吉沢五色)というツバキです♪うつむき加減に撮れましたtulip。ホームページには沢山写真がありますので、みて下さいね~happy01

よしざわごしき(吉沢五色)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/yoshizawagoshiki.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急ロマンスカーのポスター

201304101
駅に貼ってあるポスターなんですが、何となくは見てますよね?。僕は写真が趣味なんで、どんな風に撮ってるのかな~とか、構図はどうかな~とかいろいろ考えます。JRのポスターは比較的金がかかっている感じで、キレイなのが多い。

しかし、小田急のは写真がちゃちいのが多かったcoldsweats02どんなカメラで撮ってんだよ?!ってなふうに思うポスターも・・・。ポスターとしてはよくできてるんですが、写真を見るとあれ~ってなのも。社員で写真が趣味な人に撮らした方が、よっぽといいんじゃないかとも・・・。

で、このロマンスカーのポスターflairいい感じhappy02広角で撮って切り取ってるんでしょうか。ノイズも少ないし、引き延ばしても荒さが目立ってない。構図も僕好みで、参考に撮っちゃいましたcoldsweats01。かっこよく撮れてますね~camera。以前、交通博物館のSLだか新幹線だかを撮った写真も、こんな風な構図でした。定番な撮り方なのかな。鉄道写真は少しアンダーな方がいいよねnote渋くてカッコイイhappy01

小田急電鉄の特急ロマンスカーのページ
http://www.odakyu.jp/romancecar/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命の出会い

僕の周りには結婚している人も離婚した人も、独身の人もいろいろいる(それ以外はないのかcoldsweats01)。うまく行っている人には、馴れ初めなんかを聞いたりする。出会いには何らかしらの縁が必要だし(能動的に働きかけるのも含めて)、今後の参考になるかな~と思ったり。まあ、そういうのって、個々人に固有のものだし、一期一会的なんで、あんまり参考にはならないんだけどね。面白いしsweat02。離婚した人からは話なんか聞かない。であってない僕が、ダメな話聞いてもしかたないからね。うまくいかない時の対処方法という意味では役に立ちそうだが。

よく、見つめ合っただけで感じたとか、手が触れた瞬間にビビっときたな~んて聞くlovely。であって直ぐに、“この人と結婚する”って思った人もいるとか。それこそ、まさに運命の出会いですかheart01友達で一人、凄い運命的な出会いを果たした奴がいるんだが、それはもう凄いタイミングでcoldsweats02こんな事あるのかよ!って思った。僕が言っている“運命の出会い”ってのは、こういう風なあり得ない感じな出会いのこと。たぶん、運命の人なら縁があるから自然に気が付くんだろうけど、僕はあんまりそういうのない。仲良くする相手はいるけど、思ったほどの運命的な出会いはない。だから、ビビflairっと来るような出会いに遭遇してみたいわけ。

駅を歩いていると、電車を乗り換える人が反対側を沢山歩いているのを見る。渡り鳥が一斉に次の水飲み場へ移動しているかのよう。それを眺めていて、もしこの中に運命の人がいるならchick、ただ一人その人を見つけるなんて無理だなと思ったりするchickchickchickchickpenguinchickchickchickpigchickchickchickchick。まあしかし、そこにいるとしても、出会いの場所と時間はそのときじゃないんだろうな。だって、出会うためには、その人と僕が同じ場所で同じ時間にいなければならないからね(自分がコントロールできている領域ってことかな)。その瞬間があり得ない間であったほど、運命的な出会いと感じられるんだろうか?いや違うな、運命の相手だからこそ、そう感じるんだろう。運命の相手だから、そんな超絶なタイミングでもであえちゃうわけだなheart01

よくわからんcatfaceしかし、運命の相手を何とかするぞ~!!とか言って、他人から金をむしり取ったりするのはいけませんね。本当に運命の相手がいるなら、無理せずとも出会えるはずですから。友達のように・・・。友達の話を聞くとぞっとするんだよね~coldsweats01怖いとかじゃなくて、そんな微妙なタイミングで、出会えてなかったらどうすんだよ!って。無事に出会って結婚して、子供もすくすく育ってますからいいですがねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ポン 果実スパークリング」を飲んでみる♪

201304051
暑い日だったのでビールでも飲みたいけど、運転するのでそれはダメcoldsweats01。自販機でおもしろいジュースを発見barhappy02ポンジュースが好きなんで、迷わず買ってみた。

味は、まあオレンジジュースに炭酸?だよね。ポンジュースじゃない。ファンタオレンジって感じかな。美味しかったけどnote

JTビバレッジの「ポン 果実スパークリング」のページ
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/carbon/pon_sparkling_350/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二ヶ領用水沿いを歩いて出勤

先日、南武線が急に止まってしまったangry最近こういうの多いんだよね~。遅れるとか本日はやめますとか・・・(乗ろうとしている電車だけね)。今回のは全線で運休しちゃったんで、どうするかな~と考えていた。待っていれば動き出すだろうけど、凄い混んできたし、登戸から歩くことにしたcoldsweats01

どうせならと、二ヶ領用水沿いを歩いて行ってみた。
4
これは宿河原辺りの桜の名所。ちょうちんがありました。夜は電気付けるんだろうな~flair

で、しばしヘーコラ歩いているとcoldsweats02
3
溝ノ口辺りで、しだれ桜?柳?を発見。川のある風景に溶け込んでますnote僕の足もとろけちゃいそうcrying

さらに歩く訳ですが、たまにこんな素晴らしいものにもであえますtulip
2
見た目、菖蒲っぽいんですが、水仙の仲間かしら。

つい最近まで満開だったであろう、しだれ桜です。
1

そんなこんなで、季節の匂いを楽しみながら、二時間も歩いてしまったsweat02。一時間ほどの遅刻ですが、まあいいかcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽衣(薬師池公園のツバキ)

Hagoromo001

東京都町田市にある薬師池公園で撮った、はごろも(羽衣)というツバキです♪花びらが、羽衣のような、ベールのような、そんな魅惑的な感じなんです。ホームページにはもうちょっと写真がありますので、みて下さいね~happy02

はごろも(羽衣)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/hagoromo.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップリング(58-67mm)を買ってみる♪

Img_1228
以前「EF100mm F2.8Lマクロ IS USM」を買ったんですが、そのときにケンコーの「Zeta EX サーキュラーPL」という偏光フィルターも買ってました。なかなかいいフィルターなんで、他のレンズでも使いたいな~なんて思って、「EF50mm F1.4 USM」に付けれるように、ステップアップリングを買ってみましたhappy01

100mmマクロのフィルターが67mmで、50mmが58mmです。なので、58-67のステップアップリングを付けます。付けてみたところ、
Img_1229
こんな感じになりましたflair。まあ標準レンズなんで、けられたりはしないと思う。周辺光量とかはどうなるんだろうな~。試してみんとわからんな。

今持ってるレンズの中で一番大きいフィルターサイズは77mmなんで、それに合わせてステップアップリング買えば、荷物も減るだろうな。といっても、フィルター一枚とかだけども・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルモンテの「洋ごはんつくろ チキンライス」を使ってみる♪

Img_1225
これは、あつあつごはんに混ぜるだけで、チキンライスができちゃうという優れものhappy02ほかにも、パエリアとかジャンバラヤとかあるみたい(詳しくはこちらを♪)。オムレツみたいのを載せるといいらしいと描いてあるので、それもやってみたnote

で、作ってみたところ、こんな感じにriceballhappy01
Img_1226
ケチャップで顔文字作ろうかと思ったんだけど、うまくできなかったんでやめたsweat02。隣にあるのはハンバーグとソーセージですflair合わせてうまかったnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒咲藪椿(薬師池公園)

Kanzakiyabutsubaki

今度のツバキは、かんざきやぶつばき(寒咲藪椿)というものですbudhappy01。寒い藪で咲くのかしら・・・。汚れてしまっている花が多かったので、選んで撮ってみました。

かんざきやぶつばき(寒咲藪椿)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/kanzakiyabuTsubaki.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白角倉(薬師池公園)

Img_0715
東京都にある薬師池公園で撮った、しろすみくら(白角倉)というツバキですhappy01。純白でしたlovely。ホームページにはもっと写真がありますので、みて下さいね~。

しろすみくら(白角倉)2013-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/shirosumikura.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「事例研究 民事法」を借りる

201304021
やっと借りれましたbookcoldsweats01。神奈川県立図書館の蔵書は、川崎市の図書館でも借りる事ができますnote。でも、やはり県と市では管轄が違うからか、とても時間がかかりました。でも、借りれたからいいや。買おうかな~とも思ってたんだけど、5000円もするし、あまり用もない内容だった困るなと、借りる事に。僕的には凄いボリュームで読み応え十分coldsweats02二週間(貸出期間)じゃ読みきれんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニオイコブシ2013(薬師池公園)

Nioikobushi002
東京都町田市の薬師池公園で撮った、ニオイコブシですhappy01よい匂いがしてました。木全体に咲いているお花を写そうと、24mmで撮ってみましたnote。ホームページにはまだ写真がありますので、行ってみて下さいね~。

ニオイコブシ2013-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/nioiKobushi2013.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーのカクテルツアーズ「カイピリーニャ」を飲んでみる♪

Img_1223
新製品には目がない僕なんですが、サティで見つけて早速買ってしまいましたbarhappy02。これはサントリーのカクテルツアーズというシリーズらしくて、氷りを入れてこれを注ぐだけで、カクテルのカイピリーニャが楽しめちゃうっていう優れものです。

ライムの爽やかさとほどよい甘さが心地いい感じですbarcatfacebarnote。美味しいので二杯飲んだら、結構酔っ払ったsleepy

以前に紹介した鳥が載ってたんですが、可愛いので寄って撮影chickcamera
Img_1224

今のところ、モヒートってのも出てるみたいなんで、今度買ってみようnote

サントリーのカクテルツアーズブランドサイト
http://www.suntory.co.jp/rts/cocktailtours/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノットって、時速何キロ??

以前に中国空母の話を読んでて、比較として米軍の空母の話が載ってた。それには、米海軍の原子力空母から戦闘機などが飛び立つときには、船が30ノット以上のスピードで進んで向かい風を作り、それに向かうようにしてカタパルトを使って飛び立つと書いてあった。そのときは、ほほ~catfaceflairと思っただけだった。飛行機を洋上から飛ばすのは大変なんだな~。

で、最近、少林寺拳法の先生がアメリカ海軍の駆逐艦に乗った話をしてくれて、横須賀から乗ったのにあっという間に大島に行っちゃったよ~なんて話してくれた。陸地とちがってまっすぐに目的地に迎えるから早いんだろうけど、まあ速度もそれなりなんだろうな。それに、空母なんてあんなばかでかいものが時速何キロ出るんだろうと気になった。で、ノットから時速への変換は簡単で、1ノットは時速1.852 kmらしいので、30ノットは55.56km/hとなります。海の上で(波もあるだろう)、あんなでかいものが50km以上で走るのかcoldsweats01

調べていてちょっとした豆知識を得て、1海里の速度をノットと言うわけですが、1海里は1.852kmです。一見覚えにくいんですが、カレンダーの1日の所から下を見ていくと、1→8→15→22となってます。一の位だけ並べると、1852で、一海里のキロ数が分かっちゃうのですhappy02あんま日常生活では役立ちませんが・・・。船乗りや海釣りする人は便利かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドターキーのペンケース♪

Img_1161_2

先日、ワイルドターキーを買ったら、ペンケースが付いてきたpencilhappy02ちょうどこういうのが欲しかったんだ~note。フォアローゼズもいいけど、僕はワイルドターキーの方が合うかな。

ワイルドターキーの公式ホームページ
http://www.wildturkey.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬師池公園で鳥を撮ってみる

Img_0859001
椿でも撮ろうかな~tulipcameracatfacenoteと東京都町田市の薬師池公園に行ってみると、蓮池に珍しい鳥が降りてきましたchickcoldsweats02flair僕的には珍しかったんですが、鳥とか撮る人は普通なのか・・・。なんていう鳥か分からん・・・しらさぎ?。夏になると蓮が一面に咲くんですが、今の時期はちょっとバッチイ池になってますsweat01。そこには鴨はいるんですが、こんな鳥は始めて見たflair。100mmマクロで遠間で撮ったんでトリミングしたんですが、結構キレイに写ってますねhappy01。サンニッパ(300mm F2.8)とかニイニイ(
200mm F2.0)なんてなので撮ったら、もっと凄いんだろうな~happy02なんて想像してみた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタミカンザクラ(薬師池公園)2013

Atamikansakura2013003
東京都町田市にある、薬師池公園で撮ったアタミカンザクラ(熱海寒桜)ですcherryblossomhappy01。ソメイヨシノやカワヅサクラとは違った良さがありますね。河津桜に似てますが、僕的には花びらがそれよりも小さい気がしてます。ホームページにはもう少し写真がありますので、見て下さいね~flair


アタミカンザクラ(熱海寒桜)2013-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/atamiKanSakura2013.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エチケットカッター(ER-GN20)を買ってみる

Img_1184
パナソニックから出てるエチケットカッターの「ER-GN20」というのを買ってみましたflairまあ要するに、鼻毛とか眉毛、髭切り用のものです。小気味よく切れて楽しいんだがhappy02たまに切り過ぎちゃうこともsweat02。注意せねば・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリネと焼き鳥とプレミアムモルツと

Img_1222
近所のサティに寄ったら、タコとトマトのマリネが旨そうだったので買ってみたnote。今は量り売りも自分でできるのね。あと、焼き鳥をいろいろ。それを、冷やしてあった、プレミアムモルツと一緒に食すbeercatfacenoteウヒー。旨かったnotes

サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」のページ
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらの写真が展示されてると思う(町田市フォトサロン)

よく行っている、東京都町田市の薬師池公園ですが、中に町田市フォトサロンというのがあります。その名の通り、写真が飾ってありますcoldsweats01先日何気なく立ち寄ったのですが、さくらの写真を応募してたので、出してみましたnoteコンテストじゃないので、飾られると思います。今日(4/3)から4/8までのはず。まだ展示されてるか確認してないので、記事の題名が“展示されてると思う”というちと不確定なのになってますsweat02たぶん飾ってあると思いますので、立ち寄った方は探してみてね~cherryblossompig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河口湖の六角堂に歩いて行ってみる

Img_1214
昨日はドライブに連れて行ってもらったと書きましたが、そのときに河口湖にも行きました。なにやら、河口湖の水位が下がってしまって、普通は湖面に浮かんでいるかのようなお堂に、普通に歩いて行けるようになっているとのこと。お堂は六角堂と言うらしいです。

僕は、水面が下がっているのは地震か富士山噴火の前触れだ~bearingのようなことしかネットで読んでなくて、こんな珍しいことが起きているとは知らんかったですsweat01後輩君が教えてくれたわけです。でもって、

Img_1215
こんな感じで、普通は石垣のところが水に浸かっているわけなんですね。

近くに寄ってみましたcoldsweats01
Img_1212

中には何か入ってましたflair
Img_1213

というわけで、とても貴重な体験をしたらしいのです。通常?の水位がある河口湖を知っていたら、もっとショックだったかもですなcoldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうとう不動と富士山

先日は道場の後輩くんに、女の子を一人入れてドライブに連れてってもらいましたhappy01ありがと~sign03。山梨に行ったんですが、ほうとう不動というお店でほうとうを食べましたnoodlehappy02

看板は普通な感じなんですが・・・
Img_1186


外見は、こんなに不思議な形状coldsweats01
Img_1188
この店舗は「東恋路店」で、富士山にかかる雲をイメージしているとか。

富士山もよく見えますnote
Img_1197m1

で、肝心のほうとうですが、
Img_1193
あつあつでおいし~noodlehappy02。メニューはとても簡素で、ほうとうは一種類しかありません。僕はこれで十分です。他のほうとうと言われても、よくわからんしsweat02

馬刺しがあったので、注文してみましたflair
Img_1192

おいしいほうとうを食べれて富士山も見れて、とても満足でしたnote

ほうとう不動のホームページ
http://www.houtou-fudou.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »