« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

からあげクンの「北海道ザンタレ味」を食べてみる

201305211
あまり寄らないんだけど、久々にローソンに行ってみたら、からあげクンの「北海道ザンタレ味」なるものを発見flair。珍し物好きなんで、買ってみたnote。甘酢たれでしたnote。僕にはちょっとしょっぱかったけど、美味しかったhappy01。からあげクンはナカナカ美味しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島娘(町田ぼたん園)

Shimamusume001
東京都の町田ぼたん園で撮った、しまむすめ(島娘)という牡丹ですhappy01。大きいお花で、ふさふさと咲いてましたnoteホームページには沢山写真がありますので、見て下さいね~tulip

しまむすめ(島娘)ぼたん-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/shimamusume.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canonのアンケートに答えたら、消えるボールペン(フリクション)もらえた♪

Img_1266
先日、Canon「EOS-1DX」のアンケートに答えたら、粗品としてPILOTの「消える筆記具フリクション」もらえたhappy02。ちょうど欲しかったんだよね~pencilhappy01。道場の子にもらったといったら、羨ましがられたnote結構高いとかdollar。買ったカメラには不具合多かったけど、こういうところは気が利くよな~キヤノン・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳と「ルジェ ペシェ」

Img_1265
先日は牛乳と「ルジェ ペシェ」を混ぜてみたと書きましたが、今回は豆乳と混ぜましたbarhappy02こちらもうまいsign03色はカスタードプリンのような感じで、桃の甘さか豆乳のまろやかさとマッチしていいflair。牛乳が苦手な人は、豆乳で試してもいいかもですね~

サントリーの「ルジェ カシス」のページ
http://www.suntory.co.jp/wnb/lejay/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」

Canonの「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」紹介ページ。凄いのがでますね~coldsweats01そろそろ発売でしょうか。てか、店頭では見れないのかな・・・やたら置いてあるようなレンズと違うもんね。僕のよく行ってるヨドバシだと、最近はサンニッパとか置いてあるけどね、これは触れないだろうな~。僕の持ってる最望遠は100mmなんで、もうちょっと欲しい感じですsweat02。しかしな、これは凄すぎるかも、130万もするしねdollar。エクステンダー効かすと、560mm相当になるからさらにすごいね。スポーツとか撮る人はいいかもしれませんね、荷物も少なくなりそうだしね。ズームって僕は今もってないので、望遠ほしさもあって、ちょっと興味ありますcoldsweats01。何を撮るのかって?お花?tulipcamerahappy02200mmくらいで撮ってる人はよく見かけるけど、こういう超望遠で狙ってる人っていないやな~。新しいねsign03600mm級でお花を狙うflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす原付バージョン♪(市税キャラクター)

201305161
以前紹介した事があるぶたっくすくんですが(「ぶたっくす(市税口座振替キャラクター)再び♪」)、今度は原付に乗っているバージョンを見つけましたpigdashcameracoldsweats01。上半身がほとんど裸なんで、転んだら凄い怪我しそうですが・・・。前回は“市税口座振替キャラクター”と書いてありましたが、今回は“市税キャラクター”となってます。原付を譲渡や廃車したときは、早めに手続きしないと、税金の請求が来ちゃいますからね。うちもちょっと前にやったな。まあとにかく、税金のご利用は計画的にな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳と「ルジェ ペシェ」

Img_1264
先日買った、「ルジェ ペシェ」なんですが、桃の味が何とも美味しくて、どんどん飲んじゃいますbarpignote太ります・・・。いろいろなものと混ぜているわけですが、今回は牛乳と混ぜてみましたnote。うまい!!barhappy02。クリームスープみたいななめらかさnote甘くておいちいわ~。

サントリーの「ルジェ カシス」のページ
http://www.suntory.co.jp/wnb/lejay/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「グランド・マスター」を試写会で見る

201305241
友達に誘われて見てきましたhappy01。結果は、絵がキレイでヨカッタですflairカンフーアクションメインではない映画と感じます。カンフーに関わる物語ではあるけど、それはメインではないようなcoldsweats01

201305242_3
かといって、“どれだけ愛を失えば、頂点に立てるのか。”のキャッチフレーズから、“愛”が主題なのかと言えば、それは匂うけどメインじゃないようなcoldsweats01。面白い映画だと思いますが、少々退屈だったかな、僕は。深い話で、じっくり見るにはいい感じ。DVDなどでゆっくり見た方がいいかもな~。でも、映像はとてもキレイなんで、やっぱり映画館で見た方が・・・sweat02

中国憲法とか、ブルース・リーの師匠であるイップ・マンとか、そういうのに興味がある方は大変楽しめるかもnote。しかし、途中で日中戦争(抗日戦争)の事が絡んでくるので、日本人の僕としてはちょっと微妙でした。
見ても損はしないと思いますので、是非見て下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポット測光と評価測光

Img_1332
カメラの話なんですがcoldsweats01先日は東京都の町田市ぼたん苑で写真を撮ってました。しかし、なんか露出が思い通りにならんな~おかしいな~weepと、何枚も取り直してしまった。落胆しながら帰宅したんですが、測光モードを見ると、評価測光になってたsweat02。そいや、前日に試しに使ってみたんだっけ・・・。僕は基本的にはスポット測光です。しかも、マニュアル露出coldsweats01。こういう撮り方の人ってあんまりいないとは思うけど、僕はずーっとこれです。

今のEOS-1D Xを買うときにヨドバシカメラのお兄さんと話したんですが、スポット測光なんて使わないでしょ?!的な話をされて、ちょっとプンプンしたpout。何で僕がスポット測光を使うかって言うと、評価測光の癖を覚えるのが面倒だからってのがある。画面全体?を測ってるのかもしらんが、明るい部分、あるいは暗い部分に、どれくらい露出が傾くのかよく分からんからだ。たぶんカメラによって全然違うと思うんで、以前使ってた5D MarkⅡとも違う傾向なんだろう。

スポット測光も慣れれば簡単で、ファインダーの中に見える丸い部分(スポット測光の測光範囲約2.5%)で、写したいもの(写るもの)の露出を個別に測っていって、それぞれを考慮してに撮影する露出を決めるってな感じ。え?それは評価測光と同じじゃ・・・と思われる方もいるだろうけど、評価測光だとそれを勝手にやってしまうから、画面内にものすごく明るいところがあるとき、ものすごく暗いところが多いときなんかは、露出がアンダーになったりオーバーになったりするはず(それぞれカメラの癖がある)。だから、僕はそれを覚えるのが面倒なんで、自分で確実に露出を決められるスポット測光を使うというわけです。

評価測光が悪いって言ってるわけではなくて、オレ様はこう撮るよ~ってことですhappy01。今は写真の明るさなんてある程度は自由に撮った後で変えられるんで、そんなにシビアに考えなくてもいいとは思うけども。僕は今でもポジで撮ってた気分のままなんで、露出のミスは許されない!!ノートリミング!!wobblyflairって感じですcoldsweats01。仕事で撮ってるんじゃないんで、失敗しても腹は痛まないんだけどね。その分、撮るまでに少々時間がかかるかも。そら、評価測光の方が早いでしょ?!。何カ所もスポットで測って、あれこれ考える時間はないからね。まあ、気に入った機材で、気に入った撮り方で撮影するのが一番なのですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ルジェ ペシェ」(オランジーナ付き)を買ってみる♪

Img_1256
近所のサティで見つけた「ルジェ ペシェ」(LEJAY PEACH)barhappy01。ペシェはフランス語で桃の事らしいです。前から気にはなってたんだけど、オランジーナ(ORANGINA)付きって事で買ってみたnote。こういうカクテルの元って何と混ぜればいいのか分からないから、取っつきにくいんだよね~coldsweats01。今回は付属のオレンジジュースで割ってみました。

結果・・・barhappy02notes甘くって美味しいsign03これはいいflairでも太るね・・・飲み過ぎると。以前に「ポンジュースのフルーツミックスを箱買いする♪」と書きましたが、このジュースと割っても美味しいそうnotes今度やってみよ。

サントリーの「ルジェ カシス」のページ
http://www.suntory.co.jp/wnb/lejay/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりの(薬師池公園のつばき)

Kirino01
東京都の薬師池公園で撮った、きりの(桐野)というツバキです♪。太陽の光を浴びて、かわいく元気に咲いてました。ホームページには沢山写真がありますので、見て下さいね~。

きりの(桐野)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/kirino.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こざくら(薬師池公園のつばき)

Kozakura001
東京都の薬師池公園で撮った、こざくら(小桜)というツバキですhappy01ピンク色のお花で、日陰でかわいく咲いてました。ホームページには沢山写真がありますので、行ってみて下さいね~

こざくら(小桜)つばき-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/kozakura.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒの「ROYAL PILS」ってビール

Img_1250
イオンで売ってたこのビールbeerhappy01イオン限定らしいflair。コクがあってうまかった~happy02。なめらかに喉を通ってく感じですかねnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSIの「RC410M」というマザーボードのコンデンサを換えてみる

先日は古いPCが動かなくなったと書きましたが、どうもコンデンサの不良っぽかったので、新しいのに換えてみる事に。

1
これが問題の不良コンデンサで、TEAPOって会社のSMシリーズのもの。容量は1000μFで電圧は6.3V。これと同じコンデンサだけがダメだった・・・。合計で六個、妊娠したり液漏れしたりしてた。これを、千石電商オンラインショップでマザーボード用って載ってた、ニチコン HZシリーズに換えてみました。同じ容量のがなくて、1200μF(電圧は同じ)のものにしてしまったcoldsweats01まいっか。

持っていたはんだこては鉛フリーのはんだは溶かせないっぽくて、新しく買ったHAKKOの「FX600-2」で作業してみました。なにか溶けたか溶けないか見た目はよく分からなくて困ったんですが、なんとか古いのは取り外せました。

4
左が古いので、右が新しいのです。コンデンサは外せたんですが、今度は古いはんだを吸い取れなくて参ったweep吸い込ませるやつでもだめで、いろいろやって穴に新しいのを通るようにしました。

で、六個新しいのに換えたところ・・・画面がでないcrying同じじゃんかよ?!と泣きたくなりましたが、グラフィックボードを差して、それから出力させたところ、動いたsign03happy02。どうも、内蔵のVGAが死んでるらしい・・・。これはこれで問題なんだが、グラボさせば大丈夫なんで、まあいいやcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことずて(薬師池公園のつばき)

Kotozute001
東京都町田市にある薬師池公園で撮った、ことずて(言捨)というツバキですtuliphappy01。絞りが入ってて、面白いツバキでした。ホームページには沢山写真がありますので、行ってみて下さいね~note

ことずて(言捨)ツバキ-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/kotozute.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラー・ボリュームを作ってみる

20130503
先日は「ちょっと古いPCにSSDを差してWindows7を入れてみる」と書きましたが、7は快適で問題なく動いてますnoteで、HDDが壊れたりしても困るんで、常時別のディスクに保存して欲しいなと思い、ミラーリングをしてみることにしました。以前のXP Proではできなかったかな?サーバー以外だと、Windows 7 Professionalになってからできるようになったのかしら。

やり方は至って簡単でしたpchappy01。@ITさんの「仮想PCで学ぶ「体当たり」Windowsシステム管理
第12回 Windowsのディスク管理をマスターする(中)
」という記事に詳しく載ってます。HDDが二台あれば、設定で簡単に構築できるんで、データが失われるよりずーっといいと思います。まあ、冗長性を高める訳なんで、バックアップとは違うわけなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KFCのパリパリ旨塩チキンとオリジナルチキンを一番搾りで♪

Img_1255
急に食べたくなるなるhappy02なんだよな~というわけで、KFCの「6ピースバリューパック」を買ってみました。20円プラスすると季節限定チキンにできるってんで、二本「パリパリ旨塩チキン」にしてみましたnote。あと、一番搾りでbeerhappy02うまいね~。全部食ってやる!!と思ったけど、年のせいか4本しか食えんかったdown。おいしかったからいいけどねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんだこて(HAKKO「FX600-2」)を買ってみる♪

Img_1253
先日はMSIの“RC410M”というマザーボードの調子が悪くなったと書きました。コンデンサを換えれば直りそうだったので、ニチコン HZシリーズを買った訳なんですが・・・。コンデンサはすぐに届けてくれて、いつも使ってたはんだこてで作業しようとすると、マザーボードのはんだが溶けない事態にcryingなぜだsign02ちょっと調べると、どうやら鉛フリーなはんだが使われていると融点が高く、弱めの出力のこてだと溶けないとわかった(僕のは20Wくらい)。というわけで、持っているのよりも温度が高いものを買うことにした。

あれこれ探していると、白光(HAKKO)の「FX600」というのを見つけた。温度調整もできて、値段も手頃で良さそうなんで買ってみたhappy01

Img_1254
標準のこて先はこんな感じ。オプションでいろいろなこて先があるようなので、とりあえず作業してだめだったら、別のものをつけてみようnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonの「当日お急ぎ便」を利用してみる

昨日は会社のPCが壊れて困ったと書きましたが、コンデンサを半田付けする都合で、新しいはんだこてが必要になりました。その話は後日しますが、とりあえず急いで欲しかったので、初めてAmazonの「当日お急ぎ便」を利用してみました。

ある時までに注文すれば、当日届いちゃうってすごいサービスなんですが、ほんとかよ??とは思ってましたcoldsweats01午前中の10時ころかな、に注文して、17時には届いちゃいましたsweat01どういう仕組みなんだhappy02なんかすげー。宅配の人ががんばってくれてるんだろうな~カンシャカンシャconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は会社のPCが動かなくなる

先日は家にあるPCの調子が悪くなったと書きましたが、今度は会社のPCがおかしくなりましたhappy02coldsweats02ずいぶん前に買ったものなんですが、MSIの“RC410M”なるマザーボード部品が入ってました。前からUSBの機器をたくさん?指すと不安定になってたりしてました。電源の問題かな~なんて思い、変えたことも。でつい最近、さらに不安定になって、BIOSの画面すらでなくなったcryingCPUが壊れたか?!

Photo

いろいろやったんですがだめ。それで、マザーボードのコンデンサを見ると、膨らんでいたり液漏れしているのをかなり発見・・・いわゆる妊娠ですか。これを変えれば直るかな~なんて思いネットで買うことに。不良になっているコンデンサは、TEAPOって会社のSMシリーズのもの。どうも、その会社は合併だかしちゃって、資料がさがせなかった。代替品を考えたんだが、低ESR(低インピーダンス)なコンデンサをつければいい訳なんだが、どのシリーズを買えばいいのやら・・・。

とりあえず、千石電商オンラインショップでマザーボード用って載ってた、ニチコン HZシリーズを買ってみたsweat02。まあいいや、来たら半田で付けてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプリングソネット(薬師池公園のツバキ)

Springsonet

東京都の薬師池公園で撮った、スプリングソネットというツバキですhappy01。何かいまいちだな~とおもったんですが、数日後見たら結構オレ様的に撮れたかな♪と思って載せました。ホームページには沢山写真がありますので、見て下さいね~

スプリングソネット(ツバキ)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/springSonet.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと古いPCにSSDを差してWindows7を入れてみる

Img_1251
先日は、XPを入れてたPCが動かなくなっちゃって困って、新しいOS(「Windows 7 Professional」)でなんとかしようかと、SSD(インテル 335 Series「SSDSC2CT240A4K5」)とOSを買ったと書きました。以前に買った事あるarkさんで買いました。直ぐに届いたので、早速セットアップしましたflair。気がかりだったのは、中のデータです。

マザーボードはGIGABYTEの「GA-EG45M-UD2H」で、三年くらい前のものかな。周辺機器の都合上、32bitバージョンを入れました。あと、SSDと一緒に買ったんで、OSはDSP版です。ケースはAntecの「MINUET350」なんですが、HDDが二台入ってて、Blu-rayドライブも入ってるわけで、他のドライブをいれるスペースがありませんcoldsweats01てなわけで、

Img_1252

このように、空いたスペースにとりあえず立てかけておく事に・・・。それからOSをインストールをしたわけですが、とても早くて快適にインストールできましたpcdelicious30分もかからずに入ったんじゃないだろうか。周辺機器の問題も大丈夫でした。64bit入れてたら、認識してないものも多いと思います。メモリーも4Gまんまなんでいいかなと。次はメモリを増やして、64bit入れたいね~。

で、問題だった、動かなくなったOSが載っていたHDDですが・・・二台のうち一台は完全に認識できて、もう一台は“不足”とかって文字が出ててアクティブにできずcrying。ハード的には大丈夫っぽいんですが、ダイナミックディスクの都合でだめっぽいかんじ。Windows7ではどうする事もできず・・・。一台が不完全なんで、ストライプ・ボリュームはマウントできず。不完全な方のシンプル・ボリュームもマウントされず・・・。シンプルボリュームの方のデータも貴重だったのにな~weep

しかしまあ、まだできそうな事はあったんで、それは別の日に試す事に。とりあえず、データの復元は後回しにして、ちゃんと動くようにセットアップをすることにしました。一応、NASにバックアップはとってあるので、それから復元しようかと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重絹(薬師池公園のつばき)

Kasaneginu
東京都の薬師池公園で撮った、かさねぎぬ(重絹)というつばきですhappy01。割りと離れた場所で咲いてて、かつトリミングとかなんもしれないので、日の丸写真でおもしろみないですがcoldsweats01。白くて、絹のようなお花でした。

かさねぎぬ(重絹)-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/kasaneginu.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテルのSSD(240GB)とDSPのWindows7 PROを買ってみる

昨日はXPパソコンが動かなくなっちゃって困ってると書きましたが、AHCIを何とかしてまた起動させることも可能っぽいけど、サポートも微妙なんで新しいOSを入れる事にしましたflair。いまOSが入っているHDDにアップグレードって感じで入れるのもいいけど、どうせだったらとSSDを買ってクリーンインストールすることに。

買ったのは、インテルのSSDで335 Seriesの“SSDSC2CT240A4K5”ってやつ。本当は東芝のが欲しかったんだけど、先日出たばかりで大人気で在庫がない・・・(“CSSD-S6T128NHG5Q”とか“CSSD-S6T256NHG5Q”とか)。インテルも信頼性高そうなんで、いいやcoldsweats01って事でこれに。

あとは、ニューOSなんですが、8が出て既にオールドタイプになった、7を買いましたsweat02。8は何かよくわかんないし、使いにくそうだし・・・。あのタイル見たいのなに??。とりあえず、7を買って様子見しようかと。あと、DSP番は64bitか32bitのどちらかを選ばないといけません。最初は64bit入れるぞ!と意気込んでいろいろ調べてたんですが、周辺機器が動かないのが結構あったので32bitにしました・・・。onkyoのMA-700UというUSBアンプとか、アイ・オー・データのscsi-usbアダプタとかが・・・(USB2-SC2)。僕は未だにMOとか使ってるんでcoldsweats01

部品が来るの楽しみだわ~happy02note一から入れるのは面倒だけど、新しい事をやるって楽しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPパソコンが動かなくなる

最近はWindowsXPのサポートが切れるsweat02なんてニュースを見かけますが、家で使っているパソコンもその一つ。以前、「パソコンを新調2009_その壱」という記事を書きましたが、それをまだ使ってます。僕的には十分です。

で、先日、突然起動しなくなったcrying。そのPCを組み立ててOS(WindowsXP)をインストールしているときに、AHCIの問題ですったもんだやったときと同じ現象になってしまったのだ。XPの起動ロゴが出てきて、少し経つと再起動を繰り返すというもの。暫くは動いていたのにな~。僕の環境だと、XPのインストール時のBIOSの設定をOFFにしておくと、その後AHCIドライバを入れてBIOS設定をONしてもダメだった。元からONにしてインストールして、途中F6?だか押してフロッピーでドライバをいれなくてはダメだっった。

その作業は当然やって今まで動いていたわけなんだが、なんかの拍子にダメになってしまった。MBのボタン電池がなくなっていたみたいで、どうもBIOS設定が狂っていて、ある日AHCI機能をOFFにして立ち上げて、その状態をXPが覚えてしまっているからかもしれない。AHCIをON設定にして立ち上げようとしても、XPは受け付けないcryingあくまで推測なんですが・・・。

レジストリとかいじれば直りそうだけど、他のOSで起動して、インストールされているOSのレジストリをいじるとかってできるのかな~sad。でもまあ、サポートも切れるとか言ってますので、Windows7を入れることにしましたsweat02。XPは10年も使ったよ~。今でも十分なんだけどねsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファインダーのゴミ増えて返ってくる(EOS-1D X)

ちょっと前に「ファインダーにゴミが見える(EOS-1D X)」という記事を書きました。マルチコントローラの重さの事もあったので、修理に出してみました。あと、上部のサブ液晶内のゴミも指摘して。

で、返ってきて見てみると・・・ファインダーのゴミが増えとるやないかい!!camerapoutsign01。ペンタプリズムのユニットを換えてくれたみたいなんだが、ゴミは増えたdown他の所は直ったんだがね。何なんだ・・・。高いカメラだったのにな~対応はとてもいいんだが、仕上がってくるものがこれじゃな~。キヤノンのサービスっていうのは、こんなもんなのかね。エラーとかも出たし、僕の持ってる個体は不具合が多いので、新品に換えてもらえるように言ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一佐は大佐です

知っている人に自衛官の人がいます。日々日本を命をかけて守ってくれてて、とてもありがたい人達ですhappy01カンシャカンシャ。僕は当然のように合憲だと思います。さて、その方と階級の話をしていて、「自分は一佐」ですと聞いた。1等海佐とか1等陸佐のことですが、「昔の言い方だと、“大佐”です」と続けて・・・happy02オヨヨすげ~カッコイイ。ウィキペディアの「軍隊の階級」に載ってますが、何とか連隊とか大体とかの指揮できるのか。大佐って言うと、特攻野郎Aチームのハンニバル大佐を思い出すな~。やっぱ、葉巻とか好きなのかしらsmokingcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーの「ロイヤルブレンド」を飲んでみる♪

Img_1240
サントリーの限定醸造ビール、ロイヤルブレンド(ROYAL BLEND)を飲んでみましたbeerhappy02香ばしくてうまいsign01。サントリーはモルツみたいな、美味しいお水からできてる爽やかさ~みたいなイメージありますが、これはしっかりとした味かな。のどごしは爽やかですがnote。最近は各社から、ぼちぼちと限定商品が出てますね。そんなのをスーパーで買うのが楽しみなってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン&ミニすためしセットを食べる♪(情熱のすためしどんどん)

1
友達三人と飲んだ帰りに何か食べようっつうことで、このお店に行ってみたhappy01始めて行ったんで、何があるのかわからんかった。ラーメン、すためし、ステーキ、カレーといろいろある。僕はラーメンとミニすためしセットにした。友達は油そば&ミニすためし、カレーにしたみたい。

で、このすためしが、非常にうまかったhappy02牛丼よりいいねsign01。でも、ニンニクが入っているのか、気にする人はだめかも。ラーメンは豚骨系ですか。博多とかの正当派って感じで、うまかった。僕は家系のラーメン食べると翌日下るんだが、これは大丈夫だったnoodlehappy01

情熱のすためしどんどんのトップページ
http://usingroup.jp/dondon/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーにシールを貼って強化子にする(オレ様お勉強法)

Photo
このブログで「行動分析学」の事を何度か書いてます。大学院でお勉強したんですが、これがとても面白かったので、今でもよく覚えてて、少林寺拳法の修練で役立ててます。で、今回は自分の行政書士のお勉強の為に役立てようと、カレンダーにその日やった科目のシールを貼って、それを好子(正の強化子)や嫌子(負の強化子)にしようと考えた。

まず、シールを貼ればそれが好子になって、happy02noteヤホーイもっとお勉強する!!となる。反対に貼らないと、crying全然お勉強してない・・・試験に落ちるdown悲しい(嫌子)、だから、もっとお勉強しないとsign03となる。どっちみちお勉強することに繋がるので、気軽にできるね。いい事と悪い事が表裏になってると、注意して条件付けしないといけないけど。

シールは、赤:会社法、緑:行政法、青:民法、白:憲法、黄色:一般知識となってますflair。会社法はヤバイから赤で、憲法は僕の中ではどうでもいいので白みたいなcoldsweats01。参考書を一項?一章?ずつ読んだら(切りのいいところ)貼る事にしてます。これ、結構いいかもflair大体どれくらいの量を読んでるかわかるし、暫く読んでない科目とかがするわかる。これだと、赤(会社法)がご無沙汰だから、そろそろ復習しないとな~と思ったりする。逆に、力を入れすぎている科目もわかる。僕はあんまり集中力がないので、同じ科目ばかりをやると飽きちゃうんだよね。だから、いろんな本を順番に読むのがいいみたいbookhappy01book

ちなみに、カレンダーはANAの株主優待でもらえるものです~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名もなきツバキたち-その弐(薬師池公園)

Tsubaki2013003
東京都の薬師池公園で撮った、名もなき(名札がかかってなかっただけ・・・)ツバキですcoldsweats01。名札が付いていようがいまいが、かわいいお花は撮っちゃいますtulipcameracatfacenote。ホームページには沢山写真がありますので、見て下さいね~。

名もなきツバキたち-その弐-竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/tsubaki2013-2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »