« 重絹(薬師池公園のつばき) | トップページ | スプリングソネット(薬師池公園のツバキ) »

ちょっと古いPCにSSDを差してWindows7を入れてみる

Img_1251
先日は、XPを入れてたPCが動かなくなっちゃって困って、新しいOS(「Windows 7 Professional」)でなんとかしようかと、SSD(インテル 335 Series「SSDSC2CT240A4K5」)とOSを買ったと書きました。以前に買った事あるarkさんで買いました。直ぐに届いたので、早速セットアップしましたflair。気がかりだったのは、中のデータです。

マザーボードはGIGABYTEの「GA-EG45M-UD2H」で、三年くらい前のものかな。周辺機器の都合上、32bitバージョンを入れました。あと、SSDと一緒に買ったんで、OSはDSP版です。ケースはAntecの「MINUET350」なんですが、HDDが二台入ってて、Blu-rayドライブも入ってるわけで、他のドライブをいれるスペースがありませんcoldsweats01てなわけで、

Img_1252

このように、空いたスペースにとりあえず立てかけておく事に・・・。それからOSをインストールをしたわけですが、とても早くて快適にインストールできましたpcdelicious30分もかからずに入ったんじゃないだろうか。周辺機器の問題も大丈夫でした。64bit入れてたら、認識してないものも多いと思います。メモリーも4Gまんまなんでいいかなと。次はメモリを増やして、64bit入れたいね~。

で、問題だった、動かなくなったOSが載っていたHDDですが・・・二台のうち一台は完全に認識できて、もう一台は“不足”とかって文字が出ててアクティブにできずcrying。ハード的には大丈夫っぽいんですが、ダイナミックディスクの都合でだめっぽいかんじ。Windows7ではどうする事もできず・・・。一台が不完全なんで、ストライプ・ボリュームはマウントできず。不完全な方のシンプル・ボリュームもマウントされず・・・。シンプルボリュームの方のデータも貴重だったのにな~weep

しかしまあ、まだできそうな事はあったんで、それは別の日に試す事に。とりあえず、データの復元は後回しにして、ちゃんと動くようにセットアップをすることにしました。一応、NASにバックアップはとってあるので、それから復元しようかと考えています。

|

« 重絹(薬師池公園のつばき) | トップページ | スプリングソネット(薬師池公園のツバキ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/57277685

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと古いPCにSSDを差してWindows7を入れてみる:

« 重絹(薬師池公園のつばき) | トップページ | スプリングソネット(薬師池公園のツバキ) »