« KFCのパリパリ旨塩チキンとオリジナルチキンを一番搾りで♪ | トップページ | ことずて(薬師池公園のつばき) »

ミラー・ボリュームを作ってみる

20130503
先日は「ちょっと古いPCにSSDを差してWindows7を入れてみる」と書きましたが、7は快適で問題なく動いてますnoteで、HDDが壊れたりしても困るんで、常時別のディスクに保存して欲しいなと思い、ミラーリングをしてみることにしました。以前のXP Proではできなかったかな?サーバー以外だと、Windows 7 Professionalになってからできるようになったのかしら。

やり方は至って簡単でしたpchappy01。@ITさんの「仮想PCで学ぶ「体当たり」Windowsシステム管理
第12回 Windowsのディスク管理をマスターする(中)
」という記事に詳しく載ってます。HDDが二台あれば、設定で簡単に構築できるんで、データが失われるよりずーっといいと思います。まあ、冗長性を高める訳なんで、バックアップとは違うわけなんだけどね。

|

« KFCのパリパリ旨塩チキンとオリジナルチキンを一番搾りで♪ | トップページ | ことずて(薬師池公園のつばき) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/57302836

この記事へのトラックバック一覧です: ミラー・ボリュームを作ってみる:

« KFCのパリパリ旨塩チキンとオリジナルチキンを一番搾りで♪ | トップページ | ことずて(薬師池公園のつばき) »