« 「ルジェ ペシェ」(オランジーナ付き)を買ってみる♪ | トップページ | 「グランド・マスター」を試写会で見る »

スポット測光と評価測光

Img_1332
カメラの話なんですがcoldsweats01先日は東京都の町田市ぼたん苑で写真を撮ってました。しかし、なんか露出が思い通りにならんな~おかしいな~weepと、何枚も取り直してしまった。落胆しながら帰宅したんですが、測光モードを見ると、評価測光になってたsweat02。そいや、前日に試しに使ってみたんだっけ・・・。僕は基本的にはスポット測光です。しかも、マニュアル露出coldsweats01。こういう撮り方の人ってあんまりいないとは思うけど、僕はずーっとこれです。

今のEOS-1D Xを買うときにヨドバシカメラのお兄さんと話したんですが、スポット測光なんて使わないでしょ?!的な話をされて、ちょっとプンプンしたpout。何で僕がスポット測光を使うかって言うと、評価測光の癖を覚えるのが面倒だからってのがある。画面全体?を測ってるのかもしらんが、明るい部分、あるいは暗い部分に、どれくらい露出が傾くのかよく分からんからだ。たぶんカメラによって全然違うと思うんで、以前使ってた5D MarkⅡとも違う傾向なんだろう。

スポット測光も慣れれば簡単で、ファインダーの中に見える丸い部分(スポット測光の測光範囲約2.5%)で、写したいもの(写るもの)の露出を個別に測っていって、それぞれを考慮してに撮影する露出を決めるってな感じ。え?それは評価測光と同じじゃ・・・と思われる方もいるだろうけど、評価測光だとそれを勝手にやってしまうから、画面内にものすごく明るいところがあるとき、ものすごく暗いところが多いときなんかは、露出がアンダーになったりオーバーになったりするはず(それぞれカメラの癖がある)。だから、僕はそれを覚えるのが面倒なんで、自分で確実に露出を決められるスポット測光を使うというわけです。

評価測光が悪いって言ってるわけではなくて、オレ様はこう撮るよ~ってことですhappy01。今は写真の明るさなんてある程度は自由に撮った後で変えられるんで、そんなにシビアに考えなくてもいいとは思うけども。僕は今でもポジで撮ってた気分のままなんで、露出のミスは許されない!!ノートリミング!!wobblyflairって感じですcoldsweats01。仕事で撮ってるんじゃないんで、失敗しても腹は痛まないんだけどね。その分、撮るまでに少々時間がかかるかも。そら、評価測光の方が早いでしょ?!。何カ所もスポットで測って、あれこれ考える時間はないからね。まあ、気に入った機材で、気に入った撮り方で撮影するのが一番なのですnotes

|

« 「ルジェ ペシェ」(オランジーナ付き)を買ってみる♪ | トップページ | 「グランド・マスター」を試写会で見る »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/57375645

この記事へのトラックバック一覧です: スポット測光と評価測光:

« 「ルジェ ペシェ」(オランジーナ付き)を買ってみる♪ | トップページ | 「グランド・マスター」を試写会で見る »