« 名もなきツバキたち-その弐(薬師池公園) | トップページ | ラーメン&ミニすためしセットを食べる♪(情熱のすためしどんどん) »

カレンダーにシールを貼って強化子にする(オレ様お勉強法)

Photo
このブログで「行動分析学」の事を何度か書いてます。大学院でお勉強したんですが、これがとても面白かったので、今でもよく覚えてて、少林寺拳法の修練で役立ててます。で、今回は自分の行政書士のお勉強の為に役立てようと、カレンダーにその日やった科目のシールを貼って、それを好子(正の強化子)や嫌子(負の強化子)にしようと考えた。

まず、シールを貼ればそれが好子になって、happy02noteヤホーイもっとお勉強する!!となる。反対に貼らないと、crying全然お勉強してない・・・試験に落ちるdown悲しい(嫌子)、だから、もっとお勉強しないとsign03となる。どっちみちお勉強することに繋がるので、気軽にできるね。いい事と悪い事が表裏になってると、注意して条件付けしないといけないけど。

シールは、赤:会社法、緑:行政法、青:民法、白:憲法、黄色:一般知識となってますflair。会社法はヤバイから赤で、憲法は僕の中ではどうでもいいので白みたいなcoldsweats01。参考書を一項?一章?ずつ読んだら(切りのいいところ)貼る事にしてます。これ、結構いいかもflair大体どれくらいの量を読んでるかわかるし、暫く読んでない科目とかがするわかる。これだと、赤(会社法)がご無沙汰だから、そろそろ復習しないとな~と思ったりする。逆に、力を入れすぎている科目もわかる。僕はあんまり集中力がないので、同じ科目ばかりをやると飽きちゃうんだよね。だから、いろんな本を順番に読むのがいいみたいbookhappy01book

ちなみに、カレンダーはANAの株主優待でもらえるものです~note

|

« 名もなきツバキたち-その弐(薬師池公園) | トップページ | ラーメン&ミニすためしセットを食べる♪(情熱のすためしどんどん) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/57209196

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーにシールを貼って強化子にする(オレ様お勉強法):

« 名もなきツバキたち-その弐(薬師池公園) | トップページ | ラーメン&ミニすためしセットを食べる♪(情熱のすためしどんどん) »