« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

伊藤塾の2013年行政書士公開模擬試験(中間)を受けてくる

ちょっと前に「また今年も伊藤塾の行政書士公開模擬試験を申し込む」と書きましたが、中間模試を受けてきましたcoldsweats01。今回は民法でちょっと考え込んじゃって、時間が足りなくなってしまったsweat02。最後の文章問題なんて、問題すら見ずに適当にマークsweat02

記述はまあまあできた感じだったかな。差し止め訴訟とその判決の効力について出ましたね。拘束力、既判力、形成力、第三者効なんてあります。その中で準用されてないものがあるんですが、ほにゃらら・・・。二問目の民法は、そんなに労せず書けたな。三問目は、利益相反行為になっちゃうときの、特別代理人の選任ですか・・・。結構これが盲点だったな、僕的にsad

しっかりとお勉強している人だったら、点は取れると思います。僕はまあ、半分くらい取れたかな~という感じ・・・。結果は返って着てないので、届いたらじっくり考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座をブラブラする♪(略して“銀ブラ”じゃないみたい・・・)

先日は銀座松屋に行ったと書きました(「エヴァンゲリオン展に行ってくる♪」)。少し早く着いたので、銀座をブラブラしてみましたhappy01。家を出る前に、母さんが「銀ブラするの??」と聞いてきて、何それ??coldsweats01と思った。銀座をブラブラすることを“銀ブラ”と言ったみたいだが、本当は銀座でブラジルコーヒーを飲む事だそうな。まあ、僕はどっちでもいいんで、ブラブラお散歩したという意味で使います。

最初は三越の辺りを・・・。
Img_1384
なん気なくスナップ。都会はでっかいビルがいっぱいだcoldsweats02

少し歩いて、和光の本店?をぱちりnote
Img_1385
ちょっとレトロな建物なんで、モノクロとかの処理をするといいかもですねhappy01

少し歩いて行くと、なんか見た事ある所にでました。以前に味噌カツの「矢場とん」に行ったんですが、そのときに通った道でした(“名古屋名物みそかつ「矢場とん」東京銀座店に行ってくる♪”)。そのときは夜行ったんで、全然分かんなかった。こんな町だったんだnote

それからもう少し歩いて、晴海通りと昭和通りが重なる交差点へ。
Img_1392

あんまり歩いてはいないんですが、暑さのせいでもういいやsadってな気分になってたんですが、ふと路上にある地図をみると、歌舞伎座が近いと分かりましたflair

でもって、行くだけ行ってみましたcoldsweats01
Img_1394
キレイになってて、大きなビルも建ってた~。

この後はキヤノンのショールーム(キヤノンデジタルハウス銀座)を探すためにブラブラしてました。それはブラブラといわんのか・・・。とてもわかりにくくて(僕的に)、苦労したcoldsweats02
Img_1388

やっと見つけた頃に、松屋が開館となったので行きました。キヤノン ショールームでの事はまたそのうち・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カルピス」パイン(季節限定)を飲んでみる♪

201308121_2

ちょっとまえに、カルピスのマンゴーを紹介しましたが、こっちのパインの方が僕好みbarhappy02note。パイナップルはフルーツだと苦手なんだけど、ジュースなら平気noteパイナップル食べると、上あごがひりひりするんだよねimpact。この「カルピス」パインはうまかったnote

「カルピス」パインの商品紹介のページ
http://www.calpis.co.jp/products/calpis/pine13.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮とか鎌倉のあじさい&江ノ電の写真をプリントアウトしてもらう♪

Img_1383
以前に「エプソンの『PX-5V』で沢山打ってもらう♪」と書きましたが、またまた打ってもらいましたhappy02いやーきれいに出せるもんだな~note。いい加減、高級プリンターを買ったら?と言われるかもしれませんが・・・。キヤノンだと“PIXUS PRO-10”とかでしょうが、置くとこがないcrying。しばらくはお友達に頼もう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便屋さんアイルーとプーギーのコラボTシャツ(ユニクロ)

Img_1382
ずいぶん前ですが、モンハンの郵便屋さんアイルーがかわいいと書きました。


動画はこんな感じ。

時は経って、近所のユニクロを徘徊していると、なにやらかわいいTシャツを発見happy02郵便屋さんアイルーじゃないですかflair思わず購入notes。で、プーギーの思い出ストライプ的なイメージのTシャツも発見flairワンポイントでプーギーが載っているpigかわいいので、こちらも購入happy02安くなってて、一枚1000円くらいで買えたdollar


ユニクロ UTのモンスターハンター4(Monster Hunter4)特集ページ
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/monsterhunter/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ウォーカー(The Book of Eli)を見てみる

201308171
面白かったhappy02西部劇の撃ち合い?時代劇風の殺陣?とか思った。でも、時代は西部開拓時代でも、お侍さんの時代でもない。この映画はアクションなんだろうか・・・。ミステリー?サスペンス?。主人公の任務が謎めいてるから、ミステリーかなhappy02

もう公開してから時間が経ってるからいきなり書いちゃいますが、僕は主人公のイーライは盲目だったと思う。完全な盲目じゃなくて、明暗位は分かるのかなと。一回目見た時は最後まで全然付箋に気が付かなかった。二回目はもうちょっとよく見てみて、軽くつまずいたり、相手がかかって来てから反撃する決まりとか(相手の位置が分かってない?)、音と匂いに敏感とか、長時間サングラスをしないときがあるとか、そんなのから推測した。目が見える人で、点字を読める人も少ないと思うしね。いずれにしても、大いなる力(神様)に導かれてたから、困難を乗り越えられたんだとは思う。

絵は彩度が落とされてて、モノクロな雰囲気。生きている人間は強烈な紫外線に晒されているから、みんなサングラス着用だ。今僕たちが見ている色とは変わってくるだろうし、常にサングラス越しの世界を見るわけで、そんな世界を表現したのかしら。文明が滅んじゃってるから、あまり鉄砲は使わないときも(弾の調達が困難?)。そんなときはでかいマチェットで戦う訳なんだが、座頭市の殺陣を参考にしたとか。確かにそんな感じflair

僕は一回目見て、次の日もう一回見ちゃうくらい面白かったhappy02盲目かどうかの確認って意味もあったんだけどさsweat01つまんない映画だったら、もう一度見ようなんて思わないもんね。デンゼル・ワシントンは結構好きだし、映画も面白いから、僕的には大満足かなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカ・コーラのグラス(マックのおまけ)

Img_1381
昨日はマックのハンバーガー食ったと書きましたfastfoodcatfacenoteそれはうまかったんですが、Lセットにしてて、グラスをもらってましたbar前から欲しかったんだけど、なかなかもらえなかったsweat02。まあ、もらったグラスは沢山ある訳なんですがねcoldsweats01もらえるとなると、欲しくなってしまう・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックの「ダブルビーフサルサ」を食べてみる♪

Img_1379
帰りに何となくハンバーガーが食べたくなって、買ってみたfastfoodhappy02noteこんなものを夜食ってたら、全然ダイエットにならない訳なんですがsweat01でもうまいんだ~。買ったのはいまキャンペーン中のサルサバーガーです。ビーフ、チキン、えびがあるようですが、ハンバーガーを食べたかったのでバーグが挟まってる、ビーフにしました。サルサソースが隠れちゃってますが、ちゃんと入ってて、ピリ辛でうまかったですnotes次は、チキン食べたいな~。

マクドナルド「サルサバーガー(ビーフ/チキン/えび)」のページ
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/salsa/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンセス マーガレット オブ イングランド(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪。一輪だけ、ひっそりとキレイに咲いてたのを撮りました。ピンクな感じのお花でした。
背景に柵が写ってたので、絞りは開放で撮ってぼやかしました。

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァンゲリオン展に行ってくる♪

Img_1398
エヴァはよく見ているアニメなので、興味があって行ってみましたhappy01

Img_1399
ローソンとのコラボなのか、コンビニの店舗前風の売店前に立っている綾波レイheart01。背景のポスターには、開催地の銀座松屋とカヲル君とシンジ君がいますね。しかしね、レイだけプラグスーツって不自然・・・。

中は当然撮影禁止なので、画像はありませんcoldsweats01。入場券は上の画像に写っているキャラクター分の、五種類があるようでした。僕のはマリ(真希波・マリ・イラストリアス)でしたnote。中には、原画、セル画、絵コンテなど、沢山の展示物がありましたhappy02こういうのを見る度に思うんだけど、アニメーターの人って、絵が上手だよね~当たり前か・・・。ネタがあれば、直ぐに漫画家に転向できるんじゃないのですかね、画力的には。

人は沢山いましたが、割りとじっくり見れてヨカッタですnote。エヴァの事を語り始めて、展示物の前に居座る人がいるんだけど、まあみんな知ってるだろうから、そんなの聞こえても仕方ないやねcoldsweats01それより、早く移動して~sweat02

そんなこんなで見物が終わると、おきまりのショップへ強制入店となりますdash。僕はグッズとか買わない人なんで、素通りです・・・。そこで、人間大の初号機のフィギュアが置いてありましたcameraflair。エヴァって、スタイルはいいよね~。
Img_1400

Img_1401

帰りがけ、キティちゃんとエヴァのコラボ商品を発見lovely。エヴァの皮を被った、キティちゃんですかheart01。ちょっと欲しかったが、我慢して帰りました・・・。


朝日新聞社 「エヴァンゲリオン展」のページ
http://www.asahi.com/event/evangelion/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏合宿2013をやってみる♪(川崎市黒川青少年野外活動センター)

少林寺拳法 川崎柿生道院で、合宿をやってみました~happy01川崎市黒川青少年野外活動センターという所をお借りしてやりました。ピザを作ったり、スイカ割りをしてみたり、楽しかったな~confidentnote。錬成大会の一週間前だったので、その強化合宿だったわけですが、拳法ばっかりじゃなくて遊びなども入れて楽しくやったわけです。詳しくは道院のHPをご覧下さいませ♪(2013年夏合宿のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイヤーナイフ(ライトマイファイヤー)を買ってみる♪

Img_1375
以前、同メーカー(LIGHT MY FIREライトマイファイヤー)のスポークを買ったと書きました。なかなかよいメーカーだなと思ってたので、今度はファイヤーナイフ(Swedish Fire Knife)を買ってみましたnoteグリップの所にファイアースターター(火打石)が付いている優れものflair。今度、道場で合宿するんだけど、BBQのときに役に経つかな~happy02

で、試しに家でやってみたら・・・全然火が付かないcrying僕が下手なんだけど、これは大変だ・・・。練習しないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グランデアモーレ(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪。壮大な愛とかいう意味でしょうか?赤が素敵なバラでした♪

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェシャー(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪。ひっそりと咲いてたのを発見して、撮ってみました。肌色(ベージュですか・・・)な色でした。

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味の素の「一番しぼり 焙煎ごま油」で豆腐サラダ♪

Img_1314
豆腐とレタス、トマトに、かつお節とのりを載せて、ごま油とお醤油で味付けして、豆腐サラダを作ってみましたhappy02うまいsign03。このごま油がうまくて、味の素の「一番しぼり 焙煎ごま油」っていうみたいbeerhappy02ビールと一緒に食したら、最高でした~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪い事をしない子は、よい子か?(よき行いと悪しき行い)

先日、ピストン西沢さんがJ-WAVEのラジオで、ゲストに対して悪い事しない子なら、いい子だったかな?みたいな話をしてた(詳しくは覚えてないcoldsweats01)。まあ、番組的にそれはそんなに中心な話じゃないので、聞き流してもいいような感じだったんだが、僕はちょっと印象に残った。

悪い事をしないから、いい子か?。それは、当たり前の普通の子ではないのだろうか。例えば、誰かを虐める子は悪い子だ。だが、虐めない子は良い子か?違う。虐めをやめさせる子は、間違いなく良い子だ。要するに、よい事をする子が、いい子なんだと思う。

少林寺拳法の昔の聖句には「諸々の悪しきことをなさず、諸々のよき行いをし、己を清めること、これが諸仏の教えである」と書かれていた。これを実践している人は、仏道かどうかはわからんが、良い人、いい人間だろうね。悪い事をしないというのもとても大切なことなんだけど、これは普通の罪のない人間なんだよね。

しかし、良い事というのがまた難しくて、ある人には有益でも、ある人には害がある事もある。悪い事っていうのは法律や社会倫理とかでいろいろ規定されているから、イメージしやすいけども。悪い事以外が、良い事か?・・・。このように人間の行いの中で、悪事を控除して残ったものが良い事なのか?・・・。まあ、公共の福祉に有益な行動ってのは、大体良い事とされるような気がする。ゴミを拾うとか、犯罪者を捕まえるとかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハニーキャラメル(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪。去年も撮ったこのバラ。今年はキレイに咲いてたのが多かったので、いろいろ考えてオレ様的に撮ってみました。名前の通りに、甘いいい匂いがしてました♪。

http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/rose-HoneyCaramel2013.html

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー「南アルプスの天然水 スパークリング」でハイボール

Img_1313
サントリーから「南アルプスの天然水 スパークリング」というのが新発売になってたんで買ってみたhappy02。それとワイルドターキーでハイボールを作ってみた。うん、うまかったbarhappy01。南アルプスの天然水も好きな水なんで、好きなモノで作るハイボールはまた格別ですね~。

サントリーの「南アルプスの天然水 スパークリング」のページ
http://products.suntory.co.jp/d/4901777245051/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルブレヒト デューラー ローゼ(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪。有名な画家さんの名前が付いているバラです。キレイに咲いているのが多かったので、いろいろ撮ってみました。詳しくは、写真展示のページを見てねhappy01

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿田川公園の湧水を見てくる


仕事のついでに寄ったんだけど、なかなかといい公園でしたhappy01富士山の湧き水とです。柿田川の源流で、突然­川になっていくところが、なんとも神秘的です。霧が少しあったのですが、幻想的でよか­ったです。iPod Touchで何本か動画を撮って、それをYouTubeで繋げたり、コメントを入れたりしてみましたnote。反射しちゃってあんまりよく見えないんですが、皆さん見てね~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーガール(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪。形はバラですが、バラっぽい色づきじゃない感じで、パステル風?水彩画風?そんな感じでした。
三つ揃って咲いてたので、ほどよく入れて、一番手前の花にピントを合わせました。色が薄い感じだったので、飛ばないように露出してます。

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ホビット 思いがけない冒険」を今頃見てみる

201307271
まあ、僕ははやりに乗って見ちゃうhappy02とかあんまりないんで、悠々と借りれるようになってから見ますcoldsweats01。いや~面白かったhappy02。ドワーフが歌う歌がかっこいいんだよねnote。しかしね、王子トーリンが他のドワーフに比べてかっこよすぎるのが、ちょっと違和感coldsweats01。何もできなかったホビットのビルボが、嫌みを言われながらも精一杯仲間のために働き、次第に信頼を獲得していく所なんかはいいねweep。旅に無理矢理誘い込んだガンダルフは、もっとフォローしてやれよsign01とか思ったがsweat01。時間が長い映画なんですが、飽きずに見れましたflair

第一部を見ると続きが気になってしまう訳なんですが、第二部「スマウグの荒らし場」は2013年12月13日、第三部「ゆきて帰りし物語」は2014年12月17日にそれぞれ公開予定らしいhappy02意外と早くにやるのね。楽しみだわ~。

映画「ホビット 思いがけない冒険」公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川らーめん大雪軒の特製味噌ラーメンを食べる♪

Photo
僕はこのラーメン屋さんが好きで、たまに食べているnoodlehappy02。新百合のサティの上にあるお店です。最近は家系とかのとんこつラーメンがお腹に来ちゃって食べれないので、魚だしとか鳥のだしとかのラーメンが好きnote味噌ラーメンは少々高いんですが、“特製”と付くだけあって、チャーシュー三枚と、ネギ、たまご、たっぷりコーンで、ナカナカの食べ応えですnoodledelicious。あーうまかったnote

旭川ラーメン 大雪軒のホームページ
http://www.daisetsuken.com/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カルピス」マンゴー(期間限定)

Img_1306
また期間限定のカルピスを発見したので購入happy02こんどはマンゴーだ。僕的にはあまりマンゴーすきじゃないんだけどねcoldsweats01カルピスだから買ってみた。

味は、マンゴーの味がする、カルピスだbarcoldsweats01そのまんま・・・。だけど、マンゴージュースとは違う。僕はマンゴージュースなら飲まないけど、「カルピス」マンゴーなら飲めるnote。常夏sunっぽくてうまかったnote

「カルピス」マンゴーの商品案内のページ
http://www.calpis.co.jp/products/calpis/mango13.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セクシーレキシー(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪。大きめのお花が沢山咲いてました。ほどよく入れて、オレ様的に撮ってみました。ピンクでセクシーな感じですね♪
絞りは開放で、後のお花はぼやかしてます。少し引いて撮ってるので、そんなにぼけてないかもですが、やんわりとなりました。

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーロピアーナ(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪。名前から察するに、ヨーロッパで作られたのかしら。小さめのお花が沢山咲いてました♪こんなときは、標準レンズとか広角レンズで撮ったりします。

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私立高校助成金の橋下徹と高校生の話し合い


なんでもまとめ2chさんの「橋下徹と女子高生の論争が面白すぎる件についてwwwwwwwwwwwwwwww」って記事なんだが、ちょっと前に話題になったのかな?。橋下市長はあんまり好きじゃなくなったけど、これは市長に賛同するわcoldsweats02

ココにでてる高校生は甘ったれすぎるよね。努力が足りないっていうか・・・。行くところがなかったから学費の高い私立に行って、金が足りないから市から出して~っておかしいだろうsign02。僕なんて公立高校だったけど、市内で一番頭の悪い学校に行ったよ(偏差値は30くらいじゃない?)。大阪って、そういう所はないのかね。お馬鹿はそういう高校へ行くしかないのですcrying僕のように。義務教育じゃないから、平等な教育は受ける権利はないよね。

まあ僕は、そこからちょっとはお勉強して、専門学校行ったり大学行ったり、大学院(一応修士ですsweat02)も行ったりしたんだけどさ。要は自分の心持ちじゃないんでしょうかね。高校生の歳なんて、まだまだ人間がどうなるかなんて分からない時期だし、努力次第でどうにでもなるような気もする。前の彼女はせっかく高校に行ったのにやめちゃったりしてた子だったんだけど、それはもったいないよね。始めたからには、何とかして卒業してもらいたいものです。金ないなら、アルバイトでもしてさ。

動画の中で橋下市長が言ってましたね、「日本は自己責任が原則」。重い言葉だね。高校生の子にそれを言うのはきついけど、因果応報で全て自分に返ってくるのは自然の摂理だと思うしな~despairこんなときにはクレヨンしんちゃんで読んだ名言が思い浮かぶ。人生で壁にぶつかったときは、壁のない道を行け!!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食パンでハム・レタス・トマトサンドを作る♪(ある日の朝食-その七)

Img_1311
食パンで、ハム・レタス・トマトを挟んで、サンドイッチを作ってみたbreaddeliciousウマウマ。BLTサンドみたいなモノだが、ハムを挟んでいるんで、HLTサンドかなcoldsweats01。トマトが旬なんで、沢山買ったりもらったりするappleドンドン食べましょ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスバーグ(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪。名前に“アイス”って付くように、氷りみたいな清涼感のある真っ白なお花でした。一番キレイなお花を中心付近に、後はぼかし気味に撮ってみました。

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメンブランス(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪大きめの花がまとまって咲いてました。ちょっと汚くなちゃったのがありましたが、ほどよく入れて撮ってみました。


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイボールにレモンの砂糖漬けを入れてみる♪

Img_1290
先日は、知り合いのパパさんが川崎市の北部市場でやっている八百屋さんで、そこで買ったレモンで砂糖漬けを作ったと書きました(記事はこちら♪)。前回は「コークハイにレモン砂糖漬けを入れてみ」たわけですが、今回は普通にハイボールに入れてみたcoldsweats01。コークハイにまたレモンの砂糖漬けを投入すると、砂糖攻めになっちゃうんだよねsweat02。今回は普通の炭酸水だったので、レモンの風味がして爽やかに飲めましたbarhappy01

キリンビールのフォアローゼスのページ
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/fourroses/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »