« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

快活CLUBの百合ヶ丘店に行ってくる♪

201310266
いつも小田急線から見えてて気になってた、このお店。マンガ喫茶なんだろうけど、ダーツとかカラオケとかもできるとかflair。とりあえず様子見に行ってみた。まあ、マンガ喫茶ですcoldsweats01ごはんはちゃんとしてて、とてもよかったnoodle。このとき頼んだのは、クリームコロッケのカレー。ドリンクバーなども当然ある。まあまあ快適でしたnote車でも行けるし、またこんど寄ってみよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャガルマガラを笛で倒す♪(モンハン4)

201310264
最近は行政書士試験の模試とかあってあまりやってなかったモンスターハンター4(monsterhunter4)ですが、やっとこさシャガルマガラを倒せましたgamecoldsweats01。僕は笛を使っているんだけど、いろいろな人に「別の武器を使った方がいいよ」とか「笛使ってる人、初めて見た!」とか言われるdownそんなに人気ないのかなsad僕は好きなんだけどな~。

201310265
もとからゲームってそんなに上手じゃないんで、人一倍時間かかるわけなんですが、一人で終われてよかったnoteエンディングも見れたし。友達によると、ここから先がまだまだ大変みたいだけど・・・sweat02


CAPCOMの「モンスターハンター4」公式サイト
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄おみやげでアーサというモノをもらう

201310215
少林寺拳法の道院で、僕にスキスキlovelyいって懐いてくれている男の子がいるcoldsweats01その子が沖縄に行ったらしく、“アーサ”というモノを買ってきてくれた。これはなに?sweat02。どうも、お吸い物などに入れるものらしいが・・・。

で、裏に使用方法が載っていて、醤油スープみたいのに、沸騰する寸前くらいに投入して食べるみたいだ。早速、チャーハンと一緒に食べてみたriceballhappy02
201310216
結構うまいnoteまあ、海苔ですな。少しとろみが付く感じ。健康にも良さそうだわ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「琥珀ヱビス」を飲む♪2013

201310212
プハーbeerhappy02note今年も飲みました、琥珀ヱビスnote。琥珀の様な色のアンバービール。いいね~note金色のオーソドックスヱビスは全然好きじゃないのに、こういう限定モノはいけるんだよねflairうーむ・・・。

サッポロビールの「琥珀ヱビス YEBISU」公式ページ
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/kohaku/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町田市大賀藕絲館に行ってくる(ハスの花写真コンテスト表彰式)

201310213
ちょっとまえに「『第7回ハスの花写真コンテスト』に入選!」と書きましたが、それの表彰式に行ってきました~happy02。場所は横浜線の淵野辺から歩いて、桜美林大学のちょっと先にありました。町田からバスで行くのがいいような事が書いてあったんですが、今年の行政書士試験は淵野辺の青学で受ける事になっているので、少しでも土地に慣れとこうってことで歩いて行ったわけです。

201310214
道はそんなに難しくなくて、体力的にもまあ大丈夫だったんですが、靴擦れしちゃって大変だったcrying。二度とあるいてはいかないぞsign03。表彰式はアットホームな感じでした。ちょっとした賞品ももらいましたpresent。また良いのが撮れたら出品するかなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢(町田ダリア園)


東京都の町田ダリア園で撮ったダリアです♪。“夢”という名前のダリアです。少しお花はくたびれちゃってる感じですが、黄色から赤へ変わっていくグラデーション的な色で、面白いお花だったので撮ってみました。

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤塾の2013年行政書士公開模擬試験(最終)を受けてくる

夏の終わりに「伊藤塾の2013年行政書士公開模擬試験(中間)を受けてくる」と書きましたが、パックで申し込んであるので最終模試も受けてきましたcoldsweats01疲れた・・・。

今回は割りとできたかな~という感じ。試験が終わって簡単に答え合わせすると、結構正解があった(行政法と民法)。憲法はよく分からん・・・。会社法はお勉強しているけど、いまいち効果がでないな~。

筆記問題は、差し止め訴訟の仮の差し止めと、その条件である“償う事ができない損害を避けるため緊急の必要がある”事というのを書かせる問題。なんか、模範解答を読むと差し止め訴訟を提起してとは書かなくて、いきなり仮の差し止めを申し立てるって書いてあったな。僕は余計な事を書いたらしく、文字制限一杯一杯になってしまったcoldsweats02しかも、“つぐなう”って漢字ど忘れしちゃったしcrying

民法の方は、所有権に基づく妨害排除請求を代位行使するって問題。これも、どんな権利に基づいてとか、相手は誰に?みたいに細かな指定があったんだな・・・。僕は見のがしてたsweat01意味は分かってたんだけどね。書き方の問題すか。

まだ返ってきてないけど、まあまあ問題は分かるようになってた。今回は前回の失敗を踏まえて、余裕を持って最後まで到達できるようにペース配分してたdash。がしかし、最後の文章並び替え問題は、またもいい加減にマークcoldsweats01どうも分かんないんだよね~文章読む問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ジャック ダニエル テネシーハニー」を飲んでみる♪

201310211
ウィスキーがなくなったので、近所のサティに買いに行ったcatfacenoteそこで、なにやら高いジャックダニエルを発見。異様に高いなと思ってラベルを読んでみると、“Jack Daniel's ORIGINAL RECIPE Jennessee HONEY”とあるsign02ハニー(ハチミツ)すか??happy02これは飲んでみないとsign03というわけで、買って帰って、早速飲んでみた。

うーんflair今までにない味note甘みがあるけど、ウィスキーだよね?。ちょっと渋い梅酒みたいな感じでしょうか。これは面白いねflair。そいや、トリスのハニーとかってあったな。調べると、アサヒビールのページに9月25日から発売されたとあった(こちら♪)。数量限定らしいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

女心と秋の空-その参

201310172
「女心と秋の空」なんて言いますが、やっぱりよくわからんな、秋の天気も女心もcatface。台風が来たかと思ったら、直ぐにいなくなって晴れやがるtyphoonbearing。早く嵐が過ぎるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞみ(町田ダリア園)


東京都の町田ダリア園で撮ったダリアです♪。“のぞみ”なんて、素敵な名前のダリアです♪以前にも撮った事があるようななにような。濃い赤が特徴的ですね。いくつか咲いてたので、背景にもう一つ入れてみて撮ってみました。

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこわさび(しいの食品)を食べてみる♪

201310161
先日は、しいの食品のたこわさびといか明太子を買ったと書きましたが、たこわさびを食べてみました~happy02わさびの辛さがいいriceballhappy02ごはんが進むけど、ダイエット中なので控えめに・・・。

しいの食品のHP
http://www.shiino.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さるすべりの花

Img_1458
ちょっと前ですが、さるすべりの木に咲いてた花を撮ってみましたtuliphappy01ピンクでとてもかわいい花なんですよね。直ぐ花が枯れてしまうから、あまり見れないんですが。意外に近所に咲いてるんだよな~というか、植わってるんだよね、さるすべり。写真はキヤノンの「PowerShot S120」で撮ってますcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこわさびといか明太子(しいの食品)♪

201310151
ちょっと前に、お友達に富士山に連れてってもらったんだけども、帰りにあるPAに寄った。そのときに、そのお友達がイカ明太を買ってて、オレ様も欲しいcryingsign03と非常に思った。これ、結構好きなんですlovely。いつか買ってやる~と思ってて、仕事で出張したときに寄ったPAであったので購入riceballhappy02。早速、いか明太子の方を、あったかごはんに付けて食べたnotes超うまいflair。僕は、かば田食品も好きなんだけど、このしいの食品のも美味しいねnote。次にPA寄ったら、また買おう。

しいの食品のHP
http://www.shiino.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャイン(町田ダリア園)


東京都の町田ダリア園で撮ったダリアです♪。“シャイン”という名前みたいですが、光るとか輝くとかって、そんな感じだからかな。紫?っぽい色に、白い絞りが入ってる感じですな。
丸く咲いてる感じだったんで、そんな全体像を感じさせつつ寄って撮ってみました。あんまりオレ様的じゃないな・・・。少し絞ったので、よく写ってますが。

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンのスペシューム光線(少林寺拳法)

先日、少林寺拳法の練習をしていて、基本突きの首座をしてた。で、白蓮拳第一をやろうかと、待気構えを子供たちに教えた。まず似てる格好をと、「ウルトラマンとかしらんだろうけど、スペシューム光線を打つときの格好ですpigflair」と言ったら、「ウルトラマン知ってる!!」、「見てる!!」と声がcoldsweats01。おnote知ってるのはオッサンだけかと思ったけど、今の子(小学生)も知ってるのねsweat02。再放送でやってるのかしら。今はケーブルTVの専門チャンネルとかあるしね。まあ、僕は再放送じゃなくリアルで見てたらしんですが・・・3歳とか4歳?それは覚えてないかも。再放送のはよく覚えてますがflairジュワワpigdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たなる挑戦(少林寺拳法の一本背投の受身)


ちょっとまえに「adidasの『adipure trainer』を買ってみる♪」と書きましたが、このトレーニング用の靴を履いて少林寺拳法の練習をしてみようかなと書きました。なぜか?それは、一本背投げの受身の練習をしようと思ったからなんですcoldsweats01。実は、僕はこれをほとんどやったことがありませんweep少林寺拳法を始めてから20年以上経ってますが、一度か二度・・・。なぜか??それは、入門した道院の天井が低くて、できなかったからなんです。動画に載せたようなことをやりたいんですが、こういうのはある程度若いうちにやっておかないと、オッサンになってからじゃ辛いモノが・・・。通常の前受身とか大車輪受身なんかも、いつまで経ってもできない人もいるよね。それは才能とかじゃなくて、若いときに訓練しなくて運動神経が発達しなかったからなんではと思う。というわけで、僕もオッサンから一から始めるものは辛い訳なんです。

急になんで始めようかと思ったかというと、武専の研究科卒業演武で上受天秤投が入っていて、これは受身ができないとかっこわるいなと思ったからなんですbearing。で、なんでトレーニング用の靴が必要かというと、今は中学校の格技場で練習しているので天井の問題は解消されているんですが、床が板の間なので下手くそに受身をすると、足を痛めるという弊害があるからなんです。マットを敷くことはできないので、じゃあ足を保護するかflairということで靴を買ってみたわけです。マットがあれば、足の裏も痛くないんだけどね~。まだ下手くそなんで、何度もやると受身ができるようになる前に、足がおかしくなってしまうsweat02

とにかくやってみるかいなpenguindash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女心と秋の空-その弐

201310081
「女心と秋の空」なんて言いますが、やっぱりよくわからんな、秋の天気も女心もcatface。急に寒くなりやがるcatfacedown。写真はキヤノンの「PowerShot S120」で撮ってますnote。評価測光でAvモード、+2/3してます。補正なしだと、消火栓の標識が黒く潰れるかもcatニャー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暁(町田ダリア園)


東京都の町田ダリア園で撮ったダリアです♪。“暁”という名前のダリアですが、暁(夜明け)みたいな空の色だからでしょうか、朱色な感じでした。夕焼け色とは違うんだよね~
普通に撮っても面白くないので、花びらの下の部分を切り取って、玉のように咲いている感じが出るようにしてみました。立体感があるかな?。

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイヤースチール(ライトマイファイヤー)を買ってみる♪

201310054
ちょっと前に“ファイヤーナイフ(ライトマイファイヤー)を買ってみる♪”と書きましたが、なかなか火が付かなくて困ってしまいましたspaweep。アルコールとかガスには直ぐ火が付く(当たり前coldsweats01)んですが、ティッシュとか木くずには難しい・・・。というわけで、ファイアースターター(火打石)のみの同社の“Swedish FireSteel 2.0”を買ってみましたcoldsweats01。これは火打ち石だけなんで、石が削れちゃってなくなっても、買い直しても無駄じゃないnote。これで練習するぞbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

adidasの「adipure trainer」を買ってみる♪

201310052
格技場の板の間で、訳あって靴を履いて少林寺拳法の練習をしてみようかなと思った。訳はその内に書きますが、とりあえず買った靴だけご紹介shoehappy01。adidasの「adipure trainer」を買ってみた。ジムとかでのトレーニング用の靴なんだけど、各足の指にフィットするような感じになってる。母ちゃんに見せたら、地下足袋みたいだねと言っていたcoldsweats01その通り。これを履いて練習するのが楽しみだ~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗たくさん♪

201310051
オヤジがどこかで沢山栗をもらって来たcoldsweats01。そんなに僕は好きじゃないし、母ちゃんなんて沢山食べるとアレルギー反応がでるdown。他の人にお裾分けするみたいflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

田所商店の「北海道味噌肉ネギらーめん」を食べる♪

201310021
ちょっと前に「田所商店の九州麦味噌肉ネギラーメンを食べる♪」と書きましたが、今回は「北海道味噌肉ネギらーめん」を食べてみましたnoodlehappy02note。味は、北海道味噌の方がしょっぱい感じかな。ちょっと見えにくいんだけど、ジャガイモが入ってますflair。僕は信州味噌が一番好きかな~note。また今度食べよnotes


味噌ラーメン専門味噌屋(麺場 田所商店?)の店舗案内のページ
http://www.misoya.net/shop/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エベリンランボルト(町田ダリア園)


東京都の町田ダリア園で撮ったダリアです♪。“エベリンランボルト”という名前のダリアなんですが、どういう意味なんでしょうか・・・。ググってもわからんかった。白地に淡い紫系の色でした。大きな花を咲かせてました。葉っぱをうまく入れてみようと思ったんですが、うーん、半端だな・・・。

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノン「PowerShot S120」用のソフトケースを買ってみる♪

201310012
先日買ったキヤノンの「PowerShot S120」ですが、純正の「ソフトケースCSC-S2」を買ってみましたcamerahappy01あんまり僕はこういうの付けないんですが、何となく首から提げられるといいかな~と思って購入。

取り付けると、こんな感じcamerashine
201301011
お~happy02いい感じ。でかい一眼レフをぶら下げてると、何してるの??って思われがちだけど、これだったら目立たなくていいやねnote。別にあやしいモノを撮る訳じゃありませんが・・・。

キヤノン「PowerShot S120」のページ
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第7回ハスの花写真コンテスト」に入選!

Img_4773
東京都の町田市でやってる、「第7回ハスの花写真コンテスト」に入選しました~happy02note。大賀藕絲館って所で表彰式があるみたいなんだけど、僕はどうなんだろう・・・。入選は入賞じゃないしなcoldsweats01。でも、案内には来てくれって書いてあるし・・・うーん。しかも、土曜で仕事ある日なんだよね~。少し悩むか。

ちなみに、この写真じゃありませんからねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はウルクシリーズを作る(モンハン4)

201309271
先日からぼちぼちやっているモンスターハンター4(monsterhunter4)ですが、“ガララアジャラ”を何匹か狩って、“鼓笛珠”を作る事ができましたflairこれで笛スキルは発生させられるので、ボーンシリーズより少し防御力のある防具にしようかと、好きでいつも作っているウルクシリーズをつくりましたnote。この装備は回避距離と耐寒が付くんですが、見るからにあったそうでしょ?女の子装備はとてもかわいいんですがheart02、僕はキャラを男でやるのでこういう感じです。

さて、次はゴア・マガラでもやるかbearingなんとも不気味で嫌なんだよね~。こいつはトカゲ?竜?。緊急クエで出てきてるから、やらないとな~


CAPCOMの「モンスターハンター4」公式サイト
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

女心と秋の空

Img_1457
「女心と秋の空」なんて言いますが、よくわからんな、秋の天気も女心もcatface。写真はキヤノンの「PowerShot S120」で撮ってますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルレッド(町田ダリア園)


東京都の町田ダリア園で撮ったダリアです♪。リンゴっぽい、アップルなレッドだからこの名前なんでしょうか。よく咲いてていい感じだったんですが、背景に柵が写ってしまいました・・・。でも、撮らないのもなんだなと、一枚ぱちり。

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフォルニア ドリーミング(生田緑地バラ苑)


川崎市の生田緑地バラ苑で撮った薔薇です♪。日が強く当たってしまってるんで、飛ばさないように露出しました。ピンク色がキレイなお花でした♪ドリーミング♪


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衛生軍曹(大伯父さん)

先週のお彼岸に、母方の実家に行ってきたcatfaceナムナム。そこで、大東和戦争で戦死した大伯父の肖像画を見た。最近は戦後の自虐歴史から脱却しようって流れもあるようなので、この戦争の事はいろいろと考えたりしている。そんな中で、お墓参りをして墓石をじっくり見てみると、“衛生軍曹”って書いてあるのが分かった。勲三等って勲章を授与されていたような・・・それはうろ覚え。

父方の爺さんは海軍だったけど(一番下の下士官で3等兵曹とか?)、乗ってた戦艦(戦艦山城)が沈められる前に、病気で降りてて助かった。だから、あまり戦死者について考える事はなかったんだけども、今回、母方の親戚でなくなっている人がいるとじっくり考えると、考え深いものがあったcatface。墓石も立派だった。成仏してくれているといいけど。ちなみに、大伯父さんは、ルソン島の戦いで亡くなったそうな。ちゃんと、靖国神社にお参り行ってくるかな~。以前は行ったんだけど、見て帰ってしまったしsweat01

家系図作成本舗の「親戚・親族の呼び名早見表」
http://www.e-keizu.com/info/family.html

ウィキペディア ルソン島の戦い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までやってきた事が全て無駄だった

無駄無駄無駄無駄無駄ぁっ!!無駄だった、この人生は失敗だったcatfacedown。今の僕を形作っているのは、それらの経験だったけど、失敗だったな。こんな風に思うが、死ぬわけではないsweat02、死にたいわけでもない。なあなあと生きていく他ないしね。仕事も恋愛もお勉強も趣味も、全て無駄だった。なんにもない、金も髪の毛もないweep友達もいない、情熱もない。そんな僕ですsleepy。あるのは、片頭痛の発作くらいだなbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »