« 今までやってきた事が全て無駄だった | トップページ | カリフォルニア ドリーミング(生田緑地バラ苑) »

衛生軍曹(大伯父さん)

先週のお彼岸に、母方の実家に行ってきたcatfaceナムナム。そこで、大東和戦争で戦死した大伯父の肖像画を見た。最近は戦後の自虐歴史から脱却しようって流れもあるようなので、この戦争の事はいろいろと考えたりしている。そんな中で、お墓参りをして墓石をじっくり見てみると、“衛生軍曹”って書いてあるのが分かった。勲三等って勲章を授与されていたような・・・それはうろ覚え。

父方の爺さんは海軍だったけど(一番下の下士官で3等兵曹とか?)、乗ってた戦艦(戦艦山城)が沈められる前に、病気で降りてて助かった。だから、あまり戦死者について考える事はなかったんだけども、今回、母方の親戚でなくなっている人がいるとじっくり考えると、考え深いものがあったcatface。墓石も立派だった。成仏してくれているといいけど。ちなみに、大伯父さんは、ルソン島の戦いで亡くなったそうな。ちゃんと、靖国神社にお参り行ってくるかな~。以前は行ったんだけど、見て帰ってしまったしsweat01

家系図作成本舗の「親戚・親族の呼び名早見表」
http://www.e-keizu.com/info/family.html

ウィキペディア ルソン島の戦い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

|

« 今までやってきた事が全て無駄だった | トップページ | カリフォルニア ドリーミング(生田緑地バラ苑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/58263108

この記事へのトラックバック一覧です: 衛生軍曹(大伯父さん):

« 今までやってきた事が全て無駄だった | トップページ | カリフォルニア ドリーミング(生田緑地バラ苑) »