« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

東京都教区の講習会に行ってくる(少林寺拳法)

いや~coldsweats01先生がいけいけいうもんだから行ってきました、講習会。錦糸町駅そばの墨田区総合体育館でやりました。とてもきれいなところで、それはよかったんですがsweat02。僕的には僧階の代替レポートにもできないし(対象は少導師の方の講習で、僕は権中導師)、だいたい道院に所属しているので、法階を取る本部講習にも出席不要だったりcoldsweats01まあ、それでも、易筋行としてやった講習は役に立ったかな。

flairこれはと思ったことは、両手片手投げの足の格好(鈎足にする)、逆小手や送小手の掛け手のしかた、ついたて守法なんかは役に立ったかな。武専で同じクラスの方が来てたし、川崎の方も結構いた。初めての場所なんでちょっと不安だったけど、まあ、知り合いがいると気が楽になったかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大都会(町田ダリア園)


東京都の町田ダリア園で撮ったダリアです♪。“大都会”という名前なんですが、どうい意味で大都会かはわかりません・・・。普通に撮っても面白くないなと、あれこれと構図を変えて撮ってみました。雨が上がった感じを出したかったので、ちょっとアンダー目の露出にしてみました。

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーの「デリカメゾンデリシャス 白」を買ってみる♪

1
お酒売り場ですごい存在感のワインなんだけど(1.8㍑ででかい!)、どんな味なのかな~と買ってみたwinehappy02。結構うまいnote。たくさんあるので、ごくごく飲んじゃうnotes。他にもこういうたくさん入ってるワインがあるので、今度買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「P2V」を「VMware vCenter Converter」でやってみる-その弐

先日は「『P2V』を『VMware vCenter Converter』でやってみる-その壱」と書きましたが、今回はその弐ですhappy01。仮想化するのに小一時間かかると書きましたが、結局10時間くらいかかってしまったsleepy

201311221
実行時間が6時間とかなってますよね?。これが終わると仮想化したファイルができるわけです。次にこれをVMWare Playerで実行するわけですが、なんかXP起動中の画面の後でログイン画面になるはずですが、真っ黒にcrying。起動中の画面はでるんで、完全にだめってことはないだろうと、F8押してセーフモードで起動。すると、画面も出てきて、ある程度設定もできたhappy02。どうも、もうないはずのグラフィックアダプタとかが有効になってるらしくて、それで画面が表示されてないようす。セーフモードではそのドライバとかアプリを削除できなくて、どうするかと悩んだ。で、もう一度セーフモードの選択画面にしてみると、“VGAモードを有効にする”って起動オプションを発見flair。今度はこれで起動。そして、無事に動いたcryingヤッタ。

それから、そのVGAモードで、いらないグラフィックとかビデオアダプタとかを消しました。すると、ちゃんと動くようになりました。こんな感じで動いているんです。そして、ある程度まともに動くようになってから、VMWare Toolsを入れてみました。
201311222
こちらも無事に入って、ユニティモードとかでも起動できるように。ヨカッタヨカッタnote

しかし、ここに至るのに、一度全く起動しなくなってしまったので、最初に作った仮想化したファイルからやり直したという経緯があります。時間をかけて作った仮想化ファイルだったので、バックアップとしてとっておいたのです。ヨカッタ・・・。

これから設定していこうかと思っています。仮想化の一番の目的だった、U/KITという設備CADを動かすというのがあります。このCADはとてもすばらしいんですが、フソウシステムって会社が作ったんですが、ダイテックとかいう糞会社に買収されちゃって、それからダメダメにpoutそのクズ会社のダイテックについてはその内・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーバリー・ブリット(香水)

201311153
久々に香水を買ってみたhappy01前から買おうと思ってたバーバリー・ブリット(Burberry Brit)です。いつも買ってる楽天のお店で、優勝記念セールやってたんで、それに便乗してみたdollarあんまり安くならなかったけど・・・。なかなかいい匂いだな~heart04オッサン臭いよりはいいでしょ?coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アグリコア 越後ワイナリーの「越後フル-ティ- 2012 白」をもらう♪

201311152
ワインといえば、ボジョレーが解禁されてますねwinehappy01僕は赤ワインだめなんで、飲みませんが・・・。このワインはおばさんからもらったもので、僕が赤ワイン飲めないのでわざわざ白を買ってきてくれたわけですhappy02アリガタヤ。味は甘みが強い感じで、とての飲みやすいwinehappy02どんどん飲んでしまう・・・。うまかった~。

アグリコア 越後ワイナリーの「越後フル-ティ- 2012 白」
http://www.echigowinery.com/SHOP/S05.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテルのNUC(「DC53427HYE」)で組んでみる♪-その弐

昨日は「インテルのNUC(「DC53427HYE」)で組んでみる♪-その壱」と書きましたが、今回はその弐として、いろいろつなげて、OSをセットアップしてみましたpchappy01

USBにOSをイメージを入れて、それから起動とかできるみたいなんですが、DVDドライブがついているPCが今にもぶっ壊れそうなんで、僕は光学ドライブをつなげてセットアップしましたsweat02。あと、白いのはminiDisplayPortから、ディスプレイにつながっている線です。mac用なんですが、ちゃんと動作しましたnote。色は白いんで、本体とあってませんが・・・。

201311203

このドライブにWindows7(64bit)のディスクをいれて、セットアップしました。
201311202
さすが、SSDとi5、あっという間にインストールは終わって、この画面になりましたnotes一安心coldsweats01

他の方のページを参考にしてたんですが、その方はWindows8を入れたからか、ドライバーは自動で入ったと書いてました。僕のは、ほとんど手動で入れる必要がありました。まあ、それもそんなに手間ではないんですがね。先にintelのページからダウンロードしておくことをおすすめします。

これで十分に使えるマシンになったわけなんですが、「Intel Centrino Advanced-N 6235」がなぜかBluetoothしか有効にならないbearingWi-Fiもついてるんじゃないの~。不具合かな・・・。もしくは、有線LANが動いているから、同時には使えないとか??よくわからん・・・・。まあ、PCとしては使えるのでいいやcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテルのNUC(「DC53427HYE」)で組んでみる♪-その壱

Img_1505
先日は「インテルのNUC」のことを書きましたが、部品がそろったので組んでみましたpchappy02。買ったものはこれです。

インテルの「DC53427HYE」。ベアボーンですねflair
東芝のSSD(mSATA)「THNSNH256GMCT」。日本の企業を応援したいんでcoldsweats01
SanMaxの「SMD-N16G28CTP-16KL-D-BK(DDR3L-1600 S.O.DIMM)。本当はELPIDAのが欲しかったんだけど、売り切れてた・・・。

あとは、miniDisplayPort変換アダプタとか「Intel Centrino Advanced-N 6235」なんかを買いましたhappy01。で、早速組み立てdash。まず、箱を開けると、インテル入ってるnotesの、ドキドキンnotesって音楽が流れますsweat02開け閉めするたびに鳴るので、結構困る・・・。

まず、大きさなんですが、すごいwobblyflair比較に愛用しているipod touchをおいてますが、ほんと手のひらサイズ。また、SSDとかメモリもとても小さいnote
Img_1506

まずは、メモリと「Intel Centrino Advanced-N 6235」を刺してみました。
Img_1507
順調順調confidentてか、ドライバーの小さいのを用意しておかないと、ねじが回らないです。

次にSSDをインストール・・・
Img_1508

じゃじゃ~んpchappy02。とりあえず、これでハード的には終わりです。次回はOSのインストール編です。といっても、何の問題もないわけですが・・・。

つづく・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

KFCの9ピースバーレルが1500円だった!

201311151
たまに食べたくなるなるケンタッキーフライドチキンですが、たまたま寄った曜日限定で、9ピースバーレルが1500円で買える日だったhappy02バーレル買ったの久々notesお得でうまかった~オリジナルしか選べないけど、僕はこれで十分です。季節ものも食べたいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「P2V」を「VMware vCenter Converter」でやってみる-その壱

先日はインテルのNUC「DC53427HYE」でPCを作ろうかなと書きましたが、それは無事にできたので(そのうち記事を書きますcoldsweats01)、目標だったP2V(Physical to Virtual)をやってみることにしました。僕はVMWaraで仮想サーバーとか作っていたので、デスクトップの仮想化も同社の製品を利用しようと思っています。というわけで、「VMware vCenter Converter」というのを使って、物理的マシンを仮想化することに。

作業に当たっては、IT じゃんくぼっくすさんの「【VMware】VMware vCenter ConverterでP2Vしてみた」という記事が、大変役立ちましたhappy01。すんなりと仮想化できるかな~とメニューをいじっていると、sysprepファイルがないからゴニョゴニョと警告が出てきたbearing。なんだこれは・・・。

ちょっと調べると、hhoonnddaaさんの「vcenter sysprep準備」の記事に解決方法が載っていたnote。ファイル自体はマイクロソフトの“http://www.microsoft.com/en-us/download/confirmation.aspx?id=11282”からダウンロードできました。

落としてきたファイルと解答して、所定のフォルダにコピーすると警告はなくなりましたflairイカッタイカッタ。あとは仮想化するだけなんだが、何せ古いマシンの動きが遅くて・・・。ゆっくりお茶飲んでいる隙にできるなんて時間じゃない。小一時間かかる。まあ、果報は寝て待てですなsleepy

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンの「ホットサンドやわらかヒレかつ」♪

201311141
行政書士試験の前は、験担ぎにカツばっかり食ってたわけですがcoldsweats01これもその一部のカツサンドですnote。小さいように見えるんですが、しっかりとお肉が入ってて、すごいボリュームでしたhappy02。少し暖めて、さらにウマーですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす防災用品準備バージョン(市税キャラクター)

Img_1509
以前にも紹介したことがある、市税キャラクターのぶたっくす君ですが(「ぶたっくす原付バージョン♪(市税キャラクター)」)、今回のバージョンは防災用品を準備しているようですpignote。あんまりかわいくないな・・・。最近は「災害に強いまちづくりのための個人住民税の均等割の引上げについて」、なんていう増税の話もありますな。まあ、そういうまちづくりは必要だと思うので、税金上がっても文句は言わんが・・・catfaceだがな、税金のご利用は計画的にな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクステンションチューブとマクロフィルター

昨日は、マルミ光機の「マクロフィルター(DHGマクロ3)」を買ったと書きましたが、早速付けて撮ってみましたhappy02。あと、キヤノン純正の「エクステンションチューブEF12」(現行は「エクステンションチューブEF12II」です)も持っているので、撮り比べしてみますflair

まず、「マクロフィルター(DHGマクロ3)」。
201311123
こんな感じになりますflair

で、目一杯寄って写したのがこちら・・・。
Img_1049
結構寄れましたhappy01僕の用途だと十分に活躍してくれそうです。

次に、「エクステンションチューブEF12」です。
201311122
こっちの方が付けてるぞ!!感はありますね。

で、同じように目一杯寄ってみた写真・・・。
Img_1051
さっきのマクロフィルターよりも寄れますねflairただ、被写界深度が凄い浅くなるので、撮影は結構注意しないとです。

で、マクロフィルターと同じくらいの倍率で取ったのがこちら・・・。
Img_1054
部屋の蛍光灯下で撮ってるのですが、ホワイトバランスがおかしいですね。まあ、ぼけ味だけ見て下さい。大体変わらない感じですか。

ただ、僕はマクロフィルターの方がやわらかなボケになるような気がしていますcoldsweats01気のせいかも。エクステンションチューブは以前も使った事あるんだけど、なんか固い感じの表現になるので、それほど好きじゃなかったんです。固いっていうか、ボケがやわらかじゃない?。レンズの特性なのか。しかし、ぼけ味に関しては、三脚立てて撮り比べた訳じゃないし、僕の気のせいかもcoldsweats01。AEもAF(マニュアル推奨ですが)も効くし、どっちでもよい気がするsweat02。まあ、フィルターだと、一枚レンズが増えるわけなんで、画質とか光量とかには影響出るかもしれませんね。エクステンションチューブ(中間リング)はただの筒なんで、光はそのままフィルム面に届くはずだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルミ光機の「EXUS CIRCULAR P.L」と「マクロフィルター(DHGマクロ3)」を買ってみる♪

201311121
CANONの「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」を修理に出すついでに、ヨドバシを徘徊していると、ちょっと面白そうなフィルターを発見flair。マルミ光機の「マクロフィルター(DHGマクロ3)」というもの。まあ、こういうのは前から知ってはいたんだが、純正のはとても高くて、それだったらマクロレンズ買うわいsign01って感じで、マクロレンズ使ってた。で、今回はマクロレンズを修理に出してしまうので、その間は「EF50mm F1.4 USM」につけて遊ぼうかなと思って買ってみたhappy01

あと、ついでに「EXUS CIRCULAR P.L」(PLフィルター)も買ってみたnote。以前、フィルターの径変換アダプターを使ったんだが、アダプターとフィルターが外れなくなってしまって困ったので、専用のサイズを買う事にした。この“EXUS”というブランドを立ち上げたばっかりらしくて、凄い押してたcoldsweats02

マルミ光機の「EXUS CIRCULAR P.L」のページと「マクロフィルター(DHGマクロ3)」のページ
http://www.marumi-filter.co.jp/exus/pl.html

http://www.marumi-filter.co.jp/closeup/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」から異音がする・・・

お気に入りのレンズ、CANONの「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」ですが、なんか最近異音が酷くなってきたcamerabearing。ISを入れているときにカメラを動かすと、ガーガガガガガcamerasweat01wobbly。ジージジジジジジcameradashwobblyってな感じの音がする・・・。ISが正常に働いているときの音とは明らかにちがう。もっと普段は静かだし・・・。そんなときな、焦らず静まるのを待ってたんだが、なんか音が酷くなってきているので、修理に出す事にした。お気に入りのレンズでよく使っているので、清掃も頼んでおいたshine。早く直らないかな~catfaceflair

CANONの「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のページ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテルのNUC

試験も終わってつかの間、今度は会社のパソコンの調子が悪くなってきたpcbearingちょっとまえに、コンデンサ変えたりして修理したんだが、今度はスワップが頻繁に起こるようになってとても重くなった・・・。今度はメモリが行かれたのか・・・。なんか、もう修理するのも限界なので、新しいのを買う事にした。

で、以前から興味があった、インテルが提唱している、“ネクスト ユニット コンピューティング”(NUC)の「DC53427HYE」を買ってみたnoteチッサイのに、i5入ってたり、いかした奴なんだhappy02やほー。これに、東芝のSSD、「THNSNH256GMCT」を入れようと思っている。mSATAしか入らないらしいので、購入には注意してみた。

今使っているPCでしか動かせないソフトもある。そんなわけで、P2V(Physical to Virtual)を利用して動かそうかと思っている。楽しみだ~happy02他にもいろいろ買ったんで、15万くらいになってしまったdollarsweat01

インテルの「ネクスト・ユニット・オブ・コンピューティング」についてはこちら
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/motherboards/desktop-motherboards/nuc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年度行政書士試験を受けてきた

受けてきました、行政書士試験coldsweats01。模試などで時間配分には気を使ってたんで、余裕を持って最後までたどり着けましたdash。昨年は178点で悔しい思いをしたので、よく読めば点が取れる、文章の並び替え問題も何度も読み直して解きました。他の問題は・・・。まあ、記述は書けましたpencilcoldsweats01あってるかどうか分かりませんが・・・。僕は模範解答みたいな素晴らしい答えを導き出せる能力はないので、そういう試験の内容に関する事は控えます。

しかしまあ、受けた場所が淵野辺の青学だったんですが、キレイな校舎でよかった~shineあんな素晴らしいキャンバスでお勉強してみたかったなflair。ちゃんと教会もありました。表参道?の青学にも行った事ありますが、やはり良い場所に教会がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「誓い」BEGIN


以前にも同じ曲を挙げてたんですが、そちらの動画は著作権の関係で消されちゃってましたweepこんどの動画は公式チャンネルからなので、万事オッケイですhappy02。良い曲だ~note。“枯れ果てた夢に注ぐ、枯れない涙を”、“悲しみは足枷じゃない、消えない約束”とか最高だろcryingいつも泣いちまう。僕的には名曲。これを超える歌は、未だないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンハンとコラボのアサヒ「ドデカミン グレート」を飲んでみる♪

201311052
アイルーがパッケージに載ってますねlovely全部で四種類あるようですが、僕的には郵便屋さんアイルーがよかったな~。お店で探してみるかnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

“仙台市青葉区”?「行政法と市民」(著者 稲葉 馨)

今は放送大学教材の稲葉 馨先生が書いた「行政法と市民」を読んでいるんだけども、とても良い本で気に入っているbooknotes。その中で、ちょっと??なところがあった。何かというと、突然に“仙台市”とか“青葉区”とか出てくるのだcoldsweats01うん?と思ったんだけど、僕は横浜が近いから、横浜の青葉区もあるな~とか思ってた。それにしても、何故に仙台??とか思ってた。

で、先生のプロフィールを読むと、東北大学の先生だと分かった。もしかして、大学に縁があるからか?とか思って、調度、同大学卒業の人がいたから、校舎のある場所などを聞いてみた。そしたら、文学系?は仙台市の青葉区にあるということだったflairなーるほどhappy02謎が解けた。

まあ、行政書士試験とか行政法とかには、直接関係はないんだが・・・。分かったヨカッタnoteこれを機に仙台でも行ってみるかなbullettraindash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カツ丼で勝つどん!!

201311071
今日はに行政書士試験があるわけですが、験担ぎにカツ丼を食べてみましたriceballcoldsweats01カツ丼で、勝つどん!!ナンチテ・・・。僕はあまり験担ぎとかしないんですが、最近はいまいちな事が多いので、やってみました。ちなみに、セブンイレブンで400円くらいでしたdollar


| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢豚と「一番搾り とれたてホップ」♪

201311051
僕は酢豚が結構好きですhappy02昨日書いた、キリンビール「一番搾り とれたてホップ」と一緒に食べてみましたnote。お腹も一杯になったし、明日の行政書士試験頑張るぞbearingsign03

キリンビールの「一番搾り とれたてホップ」のページ
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/toretatehop/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンビール「一番搾り とれたてホップ」を飲んでみる

201310311
今年も飲みました、一番絞りのとれたてホップbeerhappy02そういえば、毎年彼女と飲んでたな~cryingそんなしみったれたことは置いといて、今年のポップは岩手県遠野産だそうですnote。僕は一番絞りが世界一美味しいビールだと思っているので、好きな銘柄の限定モノがでると心躍りますnoteshappy02notes。沢山飲んで、10日の行政書士試験がんばるぞsign03なんか違う・・・。

キリンビールの「一番搾り とれたてホップ」のページ
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/toretatehop/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤塾の2013年行政書士公開模擬試験(最終)が返ってくる

ちょっとまえに「伊藤塾の2013年行政書士公開模擬試験(最終)を受けてくる」と書きましたが、その結果が返ってきました~coldsweats01そろそろ本番なので、弾みになるような結果だといいですが・・・。

内容は、合格点には満たなかったものの、まあ惜しい感じでしたsweat02。記述の一つは(仮の差し止めとその要件について)満点で、「すばらしいです!この調子で本番もがんばってください!」なんて、今まで書かれた事ないような事が書いてあったhappy02アハ褒められたnote。あとの記述は半分ちょっと取れてたかな。経験上ですが、伊藤塾の模試のプラス20くらいは本番で取れているので、例年通りだと行ける感じではあります。

憲法は壊滅、行政法はまあまあ、民法はそれなり、会社法はよくできました!という感じです。模試の後の講義で、「憲法と会社法には手を出してはいけませんよ!」なんて言われてたんだけど、僕は会社法が好きというかこれからも使えそうだなと思ってお勉強してます。それが実ったのか、Aランクでした。

それよりまずかったのは・・・一般知識が合格点に達してなかった事ですcryingこれはやばい。模試も本番も、これだけは大丈夫だったのに、40%割ってしまった・・・。どんだけできないんだ・・・。しかしな、何をお勉強したらいいのかよくわからんのよ?!。個人情報保護とか情報公開については対策もしやすいけども、あとの公民?みたいのはぜんぜん・・・。うーん、本番はどうなることやらdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超能力捜査??まだこんなのやってるの?ばかですか?

最近、なんかのTV番組を両親が見てて、その中のコーナーで超能力捜査なるものを特集してた。こういうのは以前からあるバカ企画で、なんともホントっぽくやるもんだから騙されちゃう。大体、FBIとかに超能力捜査官なんていないだろう?!。今回のはイタリヤだったかな。「こんなのうそんこに決まってるから、見てはだめだよ!!pout」なんて、人が見ているTVにいちゃもん付ける僕もなんなんだけどさcoldsweats01。僕は超能力や超常現象での荒稼ぎとか売名行為が大嫌いなので、ついついむきになってしまう・・・。

ちょっと気になったのもあって、“超能力捜査”とググってみた。そしたら、超常現象の謎解きさんの「超能力捜査官」という記事に、いろいろまとめてあった。これを読んでちょっと驚いたのは、アメリカの警察で実際に超能力捜査を依頼して行ったことがあるということ。こんな眉唾なのをよく利用しようと思ったな・・・。被害者側からの依頼があったのかもしれないけども。しかし、結果は惨憺たる結果みたいで、役にはたたんみたいだsweat02調査費を使ったのかわからんが、金の無駄だね。イギリスの警察に至っては、全く使ってないようですな。

僕もこういう番組は子供のときにみていたので、知らない訳じゃない。高い的中率を謳う人が来日しても、抽象的な情報だけ言い散らかして、事件は未解決のままで帰国する。事件に巻き込まれた被害者のご遺族が出てたときもあるけど、藁をも掴む思いで出演したんだろうけど、いたたまれない。犯人は捕まって罰を受けて欲しい。しかし、それには自称超能力者の出る幕はない。

こういうのって、外人が出てくる事が多いと思う。これって、そいつらが的中主張する情報が、一般の人には読めなくて理解できないところを狙っているのではないだろうか。今回のイタリア?の超能力者だって、たぶんイタリア語しゃべってたと思うから、「被害者のなんとかさんが、『自分はここに埋まっているのよ、早く見つけて!』と言っているわ!」とか字幕や吹き替えで出てても、本当は「あふ~ん、私は日本が大好きです!パスタと同じくらい、おそばも好きよ~」って言っててもわかんないよねbearing。外国語得意な人は分かるだろうけどさ、吹き替えられちゃってるとわかんないね。

もしかして、超能力捜査を全く信じてないのは僕だけなんじゃ??とちょっぴり不安になって友達に聞いてみたところ、「そいうい能力があったら、ばらさずひっそりと暮らしたい」、「透視とかできるなら、おっぱいとか見たいheart01」とか、なんとも人間的な返事が返ってきましたhappy02。こういうのをTVでやるのもどうかと思うけど、フィクションというか、ファンタジーだときちんと認識して見ないといけないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田所商店の「信州味噌タンタン麺」を食べる♪

201310291
何回か味噌ラーメン専門店の田所商店のこと書いてますか、今回は「信州味噌タンタン麺」を食べてみましたnoodlehappy02。信州味噌が一番僕には合ってるっぽいと以前書きましたが、今回はいつもの肉ネギじゃなくて信州味噌のタンタン麺にしてみました。ピリ辛でうまかったわ~。てか、これが一番よかったかもsign02まあ、毎回うまいんですがねcoldsweats01。次は北海道味噌の味噌バターコーンにでもしてみるか。

味噌ラーメン専門味噌屋(麺場 田所商店?)の店舗案内のページ
http://www.misoya.net/shop/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエル

201310262
ゲロゲーロnotes。ケロロ軍曹風だと、ゲーロゲロゲロ、ゲロゲロリンチョnotesとかかcoldsweats01。燃える情熱が返ってこないかな~catface


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「薫り華やぐヱビス」・・・

201310282
美味しいな~beercrying好きな人と飲もうかととっておいたんだdown。今年の2月くらいに買ったのかな。この「薫り華やぐヱビス」は販売終了してしまったけど、僕には何かが始まるといいなdash

サッポロビール「薫り華やぐヱビス」の商品紹介のページ
http://www.sapporobeer.jp/product/yebisu/kaorihanayagu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小銭いっぱい♪

20131028002
貯金箱に100円を入れようとしたら一杯になってたので、他のと一緒にまとめて銀行に入金してきたdollarhappy02。僕の貯金箱は硬貨ごとに分けて入るもので、大体それぞれ20枚まではいる。100円はほとんど全部だして、500円は20枚くらいだした。他のお金はぼちぼちと・・・。50円が一番数が少なかったな~。合わせて、15000円ありましたnoteしかしな僕のお友達は、EOS-1DX(時価60万ほど)を買えるほど500円を集めたとかcoldsweats02すげー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

上受天秤投は思ってたのと違ってた・・・独楽投だ(少林寺拳法)

ちょっとまえに「武専の研究科修了技術審査(組演武)の内容」というのを書きました。その演武の中に“上受天秤投”という技が入っていて、一本背投げみたいのかなと考えてました。そこで、これを機会に受身をできるように練習するぞhappy02と頑張ってたわけなんですが・・・(「新たなる挑戦(少林寺拳法の一本背投の受身)」)

よく調べると、上受天秤投はいわゆる独楽投でしたbearingアレー。てなわけで、一本背投げ的な受身は必要ないことが分かったわけです・・・。でもまあ、出来ないものはやれるようになったほうがいいので、練習はしていこうかと思っています。フーウ・・・catface最近、ちょっとかみ合わないことがおおいんだよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »