« セブンイレブンの「ホットサンドやわらかヒレかつ」♪ | トップページ | KFCの9ピースバーレルが1500円だった! »

「P2V」を「VMware vCenter Converter」でやってみる-その壱

先日はインテルのNUC「DC53427HYE」でPCを作ろうかなと書きましたが、それは無事にできたので(そのうち記事を書きますcoldsweats01)、目標だったP2V(Physical to Virtual)をやってみることにしました。僕はVMWaraで仮想サーバーとか作っていたので、デスクトップの仮想化も同社の製品を利用しようと思っています。というわけで、「VMware vCenter Converter」というのを使って、物理的マシンを仮想化することに。

作業に当たっては、IT じゃんくぼっくすさんの「【VMware】VMware vCenter ConverterでP2Vしてみた」という記事が、大変役立ちましたhappy01。すんなりと仮想化できるかな~とメニューをいじっていると、sysprepファイルがないからゴニョゴニョと警告が出てきたbearing。なんだこれは・・・。

ちょっと調べると、hhoonnddaaさんの「vcenter sysprep準備」の記事に解決方法が載っていたnote。ファイル自体はマイクロソフトの“http://www.microsoft.com/en-us/download/confirmation.aspx?id=11282”からダウンロードできました。

落としてきたファイルと解答して、所定のフォルダにコピーすると警告はなくなりましたflairイカッタイカッタ。あとは仮想化するだけなんだが、何せ古いマシンの動きが遅くて・・・。ゆっくりお茶飲んでいる隙にできるなんて時間じゃない。小一時間かかる。まあ、果報は寝て待てですなsleepy

つづく・・・

|

« セブンイレブンの「ホットサンドやわらかヒレかつ」♪ | トップページ | KFCの9ピースバーレルが1500円だった! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/58578455

この記事へのトラックバック一覧です: 「P2V」を「VMware vCenter Converter」でやってみる-その壱:

« セブンイレブンの「ホットサンドやわらかヒレかつ」♪ | トップページ | KFCの9ピースバーレルが1500円だった! »