« マルミ光機の「EXUS CIRCULAR P.L」と「マクロフィルター(DHGマクロ3)」を買ってみる♪ | トップページ | ぶたっくす防災用品準備バージョン(市税キャラクター) »

エクステンションチューブとマクロフィルター

昨日は、マルミ光機の「マクロフィルター(DHGマクロ3)」を買ったと書きましたが、早速付けて撮ってみましたhappy02。あと、キヤノン純正の「エクステンションチューブEF12」(現行は「エクステンションチューブEF12II」です)も持っているので、撮り比べしてみますflair

まず、「マクロフィルター(DHGマクロ3)」。
201311123
こんな感じになりますflair

で、目一杯寄って写したのがこちら・・・。
Img_1049
結構寄れましたhappy01僕の用途だと十分に活躍してくれそうです。

次に、「エクステンションチューブEF12」です。
201311122
こっちの方が付けてるぞ!!感はありますね。

で、同じように目一杯寄ってみた写真・・・。
Img_1051
さっきのマクロフィルターよりも寄れますねflairただ、被写界深度が凄い浅くなるので、撮影は結構注意しないとです。

で、マクロフィルターと同じくらいの倍率で取ったのがこちら・・・。
Img_1054
部屋の蛍光灯下で撮ってるのですが、ホワイトバランスがおかしいですね。まあ、ぼけ味だけ見て下さい。大体変わらない感じですか。

ただ、僕はマクロフィルターの方がやわらかなボケになるような気がしていますcoldsweats01気のせいかも。エクステンションチューブは以前も使った事あるんだけど、なんか固い感じの表現になるので、それほど好きじゃなかったんです。固いっていうか、ボケがやわらかじゃない?。レンズの特性なのか。しかし、ぼけ味に関しては、三脚立てて撮り比べた訳じゃないし、僕の気のせいかもcoldsweats01。AEもAF(マニュアル推奨ですが)も効くし、どっちでもよい気がするsweat02。まあ、フィルターだと、一枚レンズが増えるわけなんで、画質とか光量とかには影響出るかもしれませんね。エクステンションチューブ(中間リング)はただの筒なんで、光はそのままフィルム面に届くはずだし。

|

« マルミ光機の「EXUS CIRCULAR P.L」と「マクロフィルター(DHGマクロ3)」を買ってみる♪ | トップページ | ぶたっくす防災用品準備バージョン(市税キャラクター) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/58561918

この記事へのトラックバック一覧です: エクステンションチューブとマクロフィルター:

« マルミ光機の「EXUS CIRCULAR P.L」と「マクロフィルター(DHGマクロ3)」を買ってみる♪ | トップページ | ぶたっくす防災用品準備バージョン(市税キャラクター) »