« 渋谷ヒカリエに行ってくる♪ | トップページ | エプソン純正アート紙「ベルベットファインアートペーパー」 »

エプソンニューフォトフォーラム 2013に行ってくる♪

5
先日は渋谷ヒカリエで行われたエプソンニューフォトフォーラム 2013に、お友達と行ってきましたhappy01。イベントに行ったんだ、と臭わす内容の記事は書いてましたが、今回はフォーラム自体の事を書いていきます。といっても、そんなにかけませんが・・・。

まず、エプソンのプリンターとか、EIZOのモニターなんかがたくさんありますpchappy02cameraあと、ニコンとペンタックス、オリンパスのカメラが置いてあります・・・。キヤノンは自前でプリンターとカメラをやっているから、エプソンのイベントにカメラのみ展示とか、ニコンのイベントにプリンターを出品とかあり得ないんだと思う。エプソンとニコンのコラボはとてもいいとは思うんだが、僕はキヤノンユーザーなのでカメラ展示はほとんど素通り・・・。

プリンターはいいのほしいんだけど、高級機はでかくて家におけないので、あきらめ気味。いつもお友達に打ってもらってますflairありがとう!。というわけで、テストプリントを適当にみて、ほとんど素通り・・・。あと、紙(アート紙)の業者さんがいろいろ来ていて、そのブースは参考になったな。ピーシーエムタケオ、ピクトリコ、フレスコジクレーなんて置いてありました。アート紙は実際に見て触ってみないとわからないからね。

そんなこんなで展示を見て、先日書いたラーメンを食べて、お友達と待ち合わせて一つセミナーを聞きました。聞いたのは写真家の吉田 繁氏の「想いをプリントに、コンセプトを持った作品プリントを仕上げる」です。その中で、アーティスト ステートメント(Artist Statement)について出てきたんですが、それは参考になった。まあ、作家の作品を作る上での信条や哲学でしょうか、それを文字にしたものですね。たしかに、そういう作品作りにおけるポリシーがなければ、作品としては成り立たないとは思うのです。僕がよく書いている“オレ様写真”ってことと、僕は理解しました。

あとは、エプソンのフォーラムらしく、また大判プリントをしてもらえましたnote。最近はアート紙がはやってきているようで、純正の“ベルベットファインアートペーパー”という、一枚500円もする紙に打ってもらいましたwobbly。それはそれはすごいよい仕上がりだったので、別の記事に書きますcoldsweats01


エプソンニューフォトフォーラム 2013
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/taiken/photoforum/

|

« 渋谷ヒカリエに行ってくる♪ | トップページ | エプソン純正アート紙「ベルベットファインアートペーパー」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/58747765

この記事へのトラックバック一覧です: エプソンニューフォトフォーラム 2013に行ってくる♪:

« 渋谷ヒカリエに行ってくる♪ | トップページ | エプソン純正アート紙「ベルベットファインアートペーパー」 »