« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

蝶ネクタイ

今度、少林寺拳法の先輩の結婚式があるんだけども、そのときに着ていくお洋服について話した。そんなに堅苦しくないとは言われたんだけど、僕は普段スーツとか着ないので堅苦しく考えてしまうcoldsweats01。ネクタイは白とかなじゃなくて明るい感じのとか、そんな風に呼ばれたみんなで話をした。じゃあ、ネクタイは蝶ネクタイで!とか言う人もいて、おおflairhappy02とか思った。じゃあ、買ってみっかなdramaと思ったけど、一体どうやって着けるの??と疑問に。

結び方・・・。

ほほ~happy01こんな風にやるんだ。ウィキペディアの「ボウ」のページにも結び方が。

結び方はわかったんだけど、一体どういうシチュエーションで着ければいいのか・・・。調べると、なかなかと難しいことがわかったbearing。燕尾服とかタキシードは決まった着け方があるようだけど、いわゆる日本の礼服(ブラックスーツ?)に関してはいろいろな意見がある。合わせるのが難しいのかもしれないけど、していけないわけじゃない。

nanapiさんの「男性向け!結婚式にふさわしい服装とワイシャツやネクタイの色の選び方」のページには、ブラックスーツに黒の蝶ネクタイを合わせたら?なんて書いてある。formalstyleさんの「ブラックスーツ×ボウタイ」にも、同じように書いてある。

しかし!どうやって着るのか具体的な画像がないbearing。さらに探していると、THE SUIT COMPANY 渋谷店さんの「セレモニースタイル☆少しカジュアル編」に、まさに僕の求めていたものが載ってましたflairこれこれ、こんな風に着けてみたいのよ。もうちょい探すと、THE SUIT COMPANY 仙台店さんの「蝶ネクタイ★」のページでウィングカラーシャツに蝶ネクタイを合わせた画像が見つかった。

なんというか、マナーに関しては注意しなければいけませんが、あまりフォーマル過ぎるのもなんですなcatface。僕らが思っている礼服ってのも実は正式な礼服じゃないってこともあるし、逆に略礼装ブラックスーツが海外では重宝されてるとか、まあ、基本はそんな外れず多少の変化はあるんでしょうな。こういうのって普段全然気にしないから、こうやって危機感を持って調べるとおもしろいねcoldsweats01。ちなみに僕は、結婚式はネクタイで、披露宴はちょっとカジュアルに蝶ネクタイにしようかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二種電気工事士試験に申し込んでみる

お勉強の事といえば、先日は行政書士試験に合格したと書きました。まあ、こっちの方は趣味みたいなものなので、直接仕事には関係ありませんcoldsweats01。書士会に登録しようかと思ってますが、その前にもう一つ資格に挑戦してみようかと、申し込んでみました。それが、第二種電気工事士ですthunder。うちは電気屋さんじゃないので電気工事はメインじゃないんですが、ファンとかポンプとかに関わる電気工事はたまにやるので、簡単な工事だったら僕がやろうかな~と思ったわけです。

僕はあんまり現場って知らないんだけど、資格は持ってて損にはならないと思うしねflair。一種は取るのも大変だし、取ってからもお金かかるような話を聞いたことあるので、僕は二種で十分だな~と。筆記は60%、技能は70%くらいの合格率だそうです。試験は6月なので、ぼちぼちお勉強しないとpencilconfident。専門学校(20年も前!!)の時に電気回路のお勉強はしたので、なんとも懐かしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新パッケージのフォアローゼズ♪

Img_1745
たまに買ってるのフォアローゼズが、新しいパッケージになったとかlovelyバラがかわいいんだよね~。おまけの冊子にフォアローゼズの秘話なんてかいてあった。なかなかとロマンチックな意味合いがあったんだね~heart02。プロポーズのOKだったら、薔薇のコサージュを付けてきますって、なんか素敵すぎhappy02。僕もそんな出会いが欲しいもんです。エピソードについては、ちょっと上にリンクを張っておきましたので、そのページをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディオテクニカの「AT9945CM」を買う♪(一眼レフで動画撮影)

Img_1746
先日は「一眼レフでの動画撮影用にマイクを・・・」と書きましたが、オーディオテクニカ(audio-technica)の「AT9945CM」を買ってみましたmoviehappy01。早速、持ってるカメラ(Canonの「EOS-1D X」)に取りつけてみました。

Img_1748
レンズは24mmです。そんなにでかくないし、撮影にも邪魔じゃない感じ。

次に、付いてたウインドマフを装着。
Img_1747
モフモフになりましたcamerahappy02。結構毛が抜けるので、カメラ内に入らないように気をつけないと行けませんね。吹けばすぐに取れるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Golden RAMの「Tour Grind Axial」という昔のクラブをもらう

1_2
ゴルフを始めたと、そんな話をみんなにすると、いろいろと道具だけは集まってくるcoldsweats01古いものばかりだけど、今でも使えるのもある。そんな中でもらってきた、このGolden RAMの「Tour Grind Axial」というクラブ。相当いいクラブだよって言われたんだけど、よくわからん・・・。ちょっと調べて見ると、外国のebayなんかにはよく出品されている(“http://www.ebay.com/bhp/golden-ram”)。もしかしてプレミア付いちゃう感じな骨董なの??golflovelydollarとか期待して見たんだけど、二束三文・・・。ほんとにいいものなのか??。

で、もうちょっと調べると、今度は日本のページを発見。OKWaveの「Golden Ram 昔のゴルフクラブセット」というQ&Aのページなんだけど、質問者さんが書いている内容と状況はほとんど一緒。僕も“古いクラブだけど、とてもいいもの”と聞いていて、年代も確かに30年くらい前かもしれない。しかしな、30年前で35万って相当高いなdollarwobblydollar

そのQ&Aの回答者さんの話で、古いクラブにはそれの良さがあるなんて書いている。今のクラブの方が飛ぶように工夫されているんだろうけど、そういうので誤魔化すより、やはり正しいスイングを身につける方がいいに決まってる。僕がもらったアイアンセットは、3-9、PW、SW。とりあえず、今持っているセットに入ってない、3番を振ってみようかと思っているhappy01

今度、オノフのユーティリティを買おうかと思っていた。欲しかったのが21°のなんだけど、3番アイアンも同じ角度。というわけで、その練習にもなるかな~なんてflair3番は難しいって言う人が多いし、うまく打てるようになったらかっこいいよねhappy02。人との縁も大切だけど、物との出会いも大切にしないとね。縁があって僕のところに来たのかもしれないしさconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は「聖竜ミラクレア」(ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)

Img_1739
今度は「聖竜ミラクレア」ですね~japaneseteacatface。もう飽きた・・・。この竜は、物語の最初に出てきたモンスターでしたね。どうやら、以前に闇の王を封印したのは、今は「聖竜ミラクレア」や「オリハルゴン」なんかになっている英雄たちだったとわかります。それで、なんかの像を動かすために、いろいろとボスを倒していく訳なんです。

今回の戦いも同じように、キラーマシン達の圧倒的な打撃で、快勝です。
Img_1740
そろそろ飽きてきたので、戦術を変えたいようなcoldsweats01

そして・・・
Img_1741
じゃじゃ~んsadやばそうな感じ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は「アスラゾーマ」(ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)

Img_1737
裏ボス戦に入っている「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」ですが、次は「アスラゾーマ」だそうですcatfacesweat02。しかしな、このミラクレアは気楽なもんだよねsad人のことをあごで使いやがってimpact

じゃーんsleepyだんだん飽きてきた・・・。
Img_1738
で、いつもの戦法でたこ殴りにして、終わりました。しかし、ベホマズンを何度か使いましたから、だいぶ強くなってきているようですflair次の強敵(とも)はだれでしょね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

体脂肪率・・・28%

先日、片頭痛になったので病院に行ったんだが、帰りの薬局で久々に体脂肪率を計ってみた(機械があるので[E:flair)。そしたら、28%だったcoldsweats01まあ肥満?。体重はあるけど、筋肉がたくさんある!と思いたいけど、体脂肪率だからな~。まあ、筋肉量は正確には計れないらしいので、そんな悲観することもないとは思うけどもpigブヒブヒ。ゴルフをもっと練習しないとな~golf少林寺拳法には行ってるんだけど、あんまり一生懸命やると怪我しちゃうんだよね~。なんでもほどほどに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アディダスのゴルフウェアを買ってみる♪

Img_1736
よく行っている、南町田のアウトレット(グランベリーモール)で、アディダスのゴルフショップがある。ちゃんと調べたら、「テーラーメイド - アディダスゴルフ ファクトリーアウトレット 南町田」って名前らしい。アウトレットだけあって、クラブなんかも結構安いnote

バックはONOFFを買ったのでクラブも同じブランドのを買いたいなと思っているんだけど、ウェアは好きなスポーツメーカーのアディダスがいいかな~なんて思ってた。そんな感じで、上のお店に寄ってみたわけ。で、ポロシャツ、パンツ、ハンチングキャップを買ってみたlovelyなかなかいいのが買えたぞ~。全部で一万くらいだったかな。今度ショートコースに行くので、そのときに着ようかなflair

テーラーメイド ゴルフ
http://tmag.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は「ジェノシドー」さん(ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)

裏ボス戦に入っているわけですが、今度は「ジェノシドー」さんですsadまだ出てくるのかよ・・・。

いつもは面倒なんでAI任せなんですが、今回はちょっとまじめにやろうかとコマンドを入力。
Img_1735
キラーマシン2がバイシオンを覚えているのでそれを唱えて、メカバーンがスクルトを。つねにマホカンタの特性を付けているのが多いので、魔法に対する防御はほとんどなしで。

そんな感じで、敵のおともはキラーマシン2台でたこ殴りであっという間、あとはつねにアタックカンタやつねにマホカンタで自滅させちゃうって感じでした。さて、次の強敵はなにかなcoldsweats01。ボス戦のBGMが結構好きなんだよな~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらもちとバーボン

Img_1730
僕は甘いものとバーボンを食べるのが大好きなんだけど、駅で売ってたさくらもちと一緒に食べてみましたbarhappy02riceball。お酒はジンビームですね。桜餅の葉っぱが、ちょっとしょっぱくて嫌だったかも・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「しん・りゅうおう」を倒す(ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)

ぼちぼちやってる「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」ですが、今度は裏面のボスに挑戦してますsweat02。新生配合もぼちぼちとやって、お気に入りのモンスターを強くしているわけです。で、宿り木の塔というところに行って、カクカクシカジカといろいろあるわけです。そんなこんなで、「しん・りゅうおう」と対決することに。

Img_1732

うぉ~annoyとキラーマシンとキラーマシン2でたこ殴りにして、まどうスライム(AI2~3回行動付き)が魔法を連発・・・。

そして、あっという間に
Img_1733
となりましたcoldsweats01。てか、「しん・りゅうおう」の攻撃よりも、「マンモデウス」の「マヒャドデス」連発の方がきつかったな・・・。

なんか、まだ裏ボスがいるらしいので、ぼちぼちやってかないとですsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ザ・プレミアム・モルツ<コクのブレンド>」を飲んでみる♪

Img_1727
普段はあんまりモルツ飲まないんですが、なんか限定なのが出てたので買っちゃいましたbeerhappy02。「薫り華やぐヱビス」みたいに缶が赤いので、同系統なのかな~と思いきや、黒ビールとのブレンドって感じですかnoteモルツはさわやかなイメージなんですが、これはすごくコクがあって、飲み応えありますflair

サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ<コクのブレンド>」のページ
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/blend/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50mmのAFが効かなくなる・・・(EF50mm F1.4 USM)

先日、河津桜の写真を撮ってたのですが、なーんかピントが合わなくて、なんじゃいcherryblossomcamerapoutと思ってたわけなんです。持ってるのは「EOS-1D X」なんですが、新しいファームを入れたばっかりだったし、エラー20(“Err 20”)なんてなのも出て固まるし、また壊れたかよcamerapoutオラオラと思ったり。動作しなくなってあきらめて帰っちゃったんで、せっかくのシャッターチャンスを不意にcrying。で、電池のマークが出て固まっちゃうんで、電池が少ないのかなと思って、満充電してみることに。しかし、充電前も十分に残量はあった訳なんですが・・・。

充電の後カメラを起動すると、何事もなかったのように動く・・・cameradashbearingなんなんだこいつは・・・。持ってるレンズがちゃんと動作するか確認すると、24mmと100mmは大丈夫で、50mmだけはやっぱりだめ。AFが全く動作しない。距離指標の中(なんて言うのかしらんcoldsweats01)も全然動かない。でも、ピントリングを回せばピントは合う。AFのモーターが壊れちゃったのかな・・・。このレンズはしばらく修理に出してないからな~。もってるのは、定期的に壊れるんだよねbearing激しく使ってる訳じゃないんだけどさ。

しかしな、修理に出すのはいいんだが、新しい50mmが出るなんて噂がここ何年もささやかれているsweat01出るなら新しいのを買うし、出ないなら修理に・・・。まあ、このままオークションで売ったりは出来ないだろうから、とりあえず修理に出してみるかな~。もしか、代用に何かレンズを買うとかdollar。買うなら、「EF24-70mm F2.8L II USM」とかかな、みんな使ってるよね。でもな~重いんだよねsweat02

新しいところで良さそうなのは、「EF35mm F2 IS USM」とかかなhappy0135mmが標準レンズだって言う人もいるしね。僕は被写体に寄りたい人なので、50mmだと遠いな~(被写体と)なんて思ったりすることがある。35mmって持ってないし、ちょっとほしいかもnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいヘッドカバー♪

Img_1716
先日、ゴルフセットをもらったんだけども(これで三回目coldsweats01)、その中にかわいいヘッドカバーがあったlovely。ウッドを買ったならば、オノフのニット製ヘッドカバーを買おうと思っていたんだが、それと同じようなデザイン。こういうのはありふれているのかなと思いきや、もらったクラブはダイワゴルフ製らしく、現オノフ(グローブライド?)だflair。だから、同じようなデザインのヘッドカバーが被さってたのかもしれない。洗って、使おうと思います。

いや~happy02これが、ニョキonegolfとバックから見えると、なぜか球も飛びそうな気分になってくるんだよね~happy02。まあねそれとは裏腹に、ドライバーで打つと、かなりの低高度ライナーで飛んでくんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼レフでの動画撮影用にマイクを・・・

今度、道場の先輩が結婚するのですflairおめでたい話です。で、少林寺拳法の先輩なんですが、金剛禅式の結婚式をするとかhappy02good。式に招待していただけたので、どんな式なのか興味津々なわけです。今までやった人もいないので、記録として動画に残しておいた方がいいかと。その旨を先輩に伝えると、快く承諾していただいたので、
動画を撮る支度を始めたというわけです。

僕の持っているカメラは、Canonの「EOS-1D X」というカメラなんですが、当然のように動画は撮れますcameracoldsweats01が、使ったことありません・・・。家で撮影の練習をしていて、やっとこさ撮り方はわかってきたんですが・・・。友達に相談すると、マイクがいるんじゃね?との指摘bearing確かに。そんなわけで、一眼レフで動画撮影するのによさげなマイクを探し始めたわけです。

でもって、AV Watchの「一眼での動画撮影、音にもこだわる!」という記事を発見flair。シュー取り付け型マイクについていろいろと紹介されてます。その中でいいなと思ったのが、オーディオテクニカ(audio-technica)の「AT9945CM」というもの。日本のメーカー好きだし、イヤホンも同社なので、いっかなとcoldsweats01スゲー適当。でも、性能はそこそこいいみたいnotes値段は、16000円くらいですかdollar思ってたよりもちょっと高いけど、ちゃんと撮りたいし買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表面終了(ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)

Img_1722
ドークさんというのが出てきて、表面の最後の戦いっぽい展開にcoldsweats01。これ、すごい死亡フラグ全回の言い方よね・・・。

ぱっぱぱ~happy02
Img_1723
キラーマシンコンビでたこ殴りにして、割とスムーズにおわりました。

あへ~down
Img_1724
このときに“しんせいの宝珠”をもらえるんですが、これと“しんせいのタクト”を使うと、新生配合が出来るようになるわけなんですね。この先もまだまだあるらしいので、まだ遊べるかなgamehappy01。キラーマンジガがほしいわ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンブレロかわいい♪(ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)

先日はジバリア系の呪文の記事を書きましたが、その中でトンブレロってドラゴンクエストXで新しく登場したモンスターがとてもかわいいと書きました。通称、“青豚”だとかpigcoldsweats01。すごい勢いで爆走しているときもありますね。

ジバリア系のコツを最初から持っているので、最強の“ジバルンバ”を覚える“グランスペルSP”スキルを付けてみたnote
Img_1718

こんな感じで帽子をかぶっているのですlovely
Img_1720_2

別角度から・・・heart01
Img_1721

しばらく使ってきているんだけど、なんか攻撃力も結構高いような・・・。魔法使い的じゃなくて、ファイターなのかな
coldsweats01最初に持ってるスキルは“イエローファイター”だしな・・・。しかし、“かしこさアップ”とかもスキルで持ってたし、魔法の方が得意なのかな・・・。わからんcoldsweats01かわいいからいいけどnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

25年度分の確定申告

今年もやってきました、確定申告の季節がcoldsweats01まあ、あんまり払いたくないものですが、払わないと社会がうまく機能しなくなってしまいますからな。あと、何回も書きますが、大人の条件とは「社会的義務を果たしている人のこと」です。納税もその中に含まれていると書きましたから、大人だったら適度に税金を払いましょうdollarconfident適度にね・・・。

で、今年も国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で作りました。なんて便利なんだpchappy02。ちょろっとインターフェースが変わったけど、難なく出来ました。ちなみにe-Taxはやってませんsad。カードリーダとか高いんだもん。近所に税務署もあるんで、いつも持参してます。

それで、今年も株の配当金に関わる税金分くらいが還ってきますdollar。たいした額じゃないですが、自分で手続きすれば戻ってくるので、めんどくさがらずやりますnote。お勉強にもなるし、還付金詐欺なんてなのにも、だまされにくくなると思います。こっちから働きかけないと、国は何にもやってくれません。それを、「もどってきますよ!!!」なんて、わざわざ言ってくるわけがないangry。とにかくも、出来る範囲は自分でやって、いろいろな知識を得ておくのが、そういう詐欺に対する防御になると思います。

僕は還付金が少々あるので、それで新しいゲームでも買おうかなgamehappy01。飲み代一回分って感じかなbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ練習用のスポンジボールを買うが・・・

Img_1717
今持っている練習用のマットにもひも付きのボールが付いてるんで、だいたいどうやって飛んでるのかわかるんですが、やっぱりひもはない方がいいflairで、本物のボールを打つわけにも行かないんで、練習用のスポンジボールを買ってみましたgolfhappy01。ダイヤ(DAIYA)ってメーカーの「スポンジボール AS-078」というものです。

これを壁に当てるようにして打とうかなと思ってたわけ何ですが・・・。軽いは軽いんですが、適度に固くて、結構な威力で飛ぶ・・・。窓ガラスとか割れそうbearing。こりゃ、練習用のネットも買わんとだめだな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから三年が経ちました(東日本大震災)

あの日から三年が経ちました。当時はあの揺れで家が倒壊しているかと思いましたが、本棚の中身が出たくらいで済みました。家はさらに傾いてしまいましたが・・・。余震も続いて、生きている心地がしなかったです。彼女と一緒にいたわけなんですが、不思議と恐怖は感じなかったような。一緒に逃げるんだ!という気持ちが強かったから、恐怖とかそういう気持ちを感じなかったのかも。

車で帰るとき、信号がほとんど付いていなくて、携帯も不通で、まさに異常事態でした。おしっこしたくて、いつも写真を撮っている公園へ寄ったんですが、トイレは使えなくなっていたり、人々は呆然と立ち尽くしていたり・・・。丁度、ガソリンは満タンに入れていたので、車の移動は不自由しなかったな。

地震とは直接関係ないんですが、震災で仕事はしばらく出来ないだろうなと思って、行政書士試験の本格的なテキストを買ったのもこの時期だったような。あれから三年か・・・。あっという間という人もいるかもしれないけど、僕はかなり長い三年でした。試験もあったしね。

人それぞれ、感じた事はあると思います。生き方を変えた人もいるでしょう。あまり偉そうなことはいえませんが、生き続けること、それが生き残った人の使命なんじゃないでしょうか。そして、できるなら、誰かのためになることをするのがいいと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多あまおうをまた食べる♪

Img_1712
去年も食べたんですが、これはもうねやみつきlovelyこんなうまい苺ないねsign01。また来年も食べよ~note


JA全農ふくれん 博多あまおう
https://www.hakata-amaou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS-1D XのファームウエアをVersion 2.0.3にしてみる♪

Img_1715
僕の持ってるCanonの「EOS-1D X」ですが、ファームがVersion 2.0.3になったので入れてみました~camerahappy01リリースは結構前だったけどね・・・。

新しい機能は増えてるみたいですが、そんなに使わない・・・。AF-ONボタンを押している間だけAIサーボAFが出来る機能が割り当てられたのがよかったflair。今までは、このボタンだけは使わなかった・・・。僕はピントとシャッターは一緒の方がいいので、それを別々にする必要はなかった。押してる間だけAIサーボAF機能は、実は以前から出来てたんだけど、他のボタンにしか割り当てられなくて、指が短い僕としては操作しにくかったsad(マルチファンクションボタン2に付けてた)。

あと地味に便利だったのが、「絞り数値変化時の露出維持機能」かな。僕はレンズを結構取り替えるので、露出が固定されてるといい。僕の場合は、ISO感度はマニュアル設定なので、Tv値が変わるように設定しました。単焦点しか持ってないので、よくレンズを換えるんですよcoldsweats01

こうやって機能が増えたり、不具合が解消されたりするのはいいねnote


キヤノン EOS-1D Xファームウエア紹介サイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/firmware.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジバリア系・・・(ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)

先日からぼちぼちやっている「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」です。電気工事士と民事訴訟法のお勉強をしながらという、なんとも訳わからん状況なので、ゲームもほんとにぼちぼちですcoldsweats01。この時期なので、まだ表面をクリアしてないというcoldsweats01

で、最近、天空の世界でトンブレロというとてもかわいいモンスターを発見lovely早速仲間にしてみたところ、「ジバリア系のコツ」が付いてた。ジバリアって、モントナーが持ってたけど、あんま使えない呪文だし、初めて見た気がしてた。で、気になったので調べると、どうやらドラゴンクエストX で新しく登場したものらしく、ジバリア、ジバリカ、ジバリーナ、ジバルンバの順で強くなって行くみたい。

せっかくトンブレロちゃんpigも仲間にしたし、ジバリア系の呪文も利用したいな~と思い、ジバリア系が付くスキルを探してみた。そしたら、イオ&バキとかみたいな専門的のなくて、どこかのスキルに含まれている感じだった。どうせなら最強の“ジバルンバ”を覚えるのがいいなと探していて、僕のやる気とスキルですぐに手に入れられそうなのは“グランスペルSP”だったflair

これには呪文の最強系スキルをいくつか覚えなければいけないが、僕は“最強メラ&バギ”+“最強ヒャド&デイン”+“最強イオ&ドルマ”でやってみたdespair結構大変・・・。でもまあ、無事に覚えられて、トンブレロちゃんも唱えられるようになった。もうちょい鍛えて、戦ってもらおうかな~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も「デコポン」たくさん!!

Img_1714
じゃーんhappy02

じゃじゃーんhappy02
Img_1713
今年もデコポンがいっぱいでありまーすnoteゲーロゲロゲロflair。ケロロ軍曹でよく登場するデコポンですが、今年もたくさん手に入れられましたnote

道場に八百屋さんやっている方がいるので、その人から購入しました~apple。デコポン君・・・無想転生(北斗の拳)やってるみたいになってますなcoldsweats01アータタタタタタタタタsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

褒められた♪(行政書士試験)

何回か、平成25年度行政書士試験に合格出来たと書きましたが、僕は基本的に資格のお勉強は何でも独学ですcoldsweats01。「行政書士試験を受けるために読んでた本」に挙げたようなのでお勉強するわけです。しかしまあ、模擬試験は受けたんで、完全に独学ではないのかもしれませんが。

ほとんど独学で受かったよ、と道場の先輩(弁理士)に話したところ、「よく頑張りましたね」と言ってもらえましたsign02。尊敬している人なので、こう言ってもらえると嬉しくなりますnote。お勉強の方法はいろいろあると思います。自分に合った方法で、あきらめないで続けることがいいのだと思うのです。

以前にその方に、条文が覚えられないbearingと相談したところ、何度も読むしかない、と言われました。シンプルな勉強法だとは思いますが、王道はないんだと思いました。頭がいい人が5回読んで覚えられるなら、馬鹿な僕は10回以上読まないと覚えられないと思うのです、実際に上に挙げた参考書は、15回くらいは読みました。それでも本番になると思い出せないので、さらに読む必要があったのかと思います。

さて、次は何の資格を取ろうかなhappy02。Mr Childrenの「終わりなき旅」の歌詞にあるように、“高ければ高い壁の方が、登った時 気持ちいいもん”ねflairさらに高い壁を目指していきましょ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横川駅に行って、SLやら「碓氷峠鉄道文化むら」やらを見てみる♪-その五

「横川駅に行って、SLやら『碓氷峠鉄道文化むら』やらを見てみる♪-その四」の続編ですbullettraincamerahappy02。今回はお目当ての蒸気機関車ですspa。写真はCanon「EOS-1D X」、「EF24mm F1.4L II USM」、「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」などを使っております。

最初はSLの正面です。
Img_1411
SLは“D51 498”で、SL碓氷って書いてありますね。

これからしばらく駅に停車してました。で、これが汽笛を鳴らして、出発し始めた写真です。
Img_1467
お友達から、汽車の写真には煙を入れた方がいいよ、といわれていたので、そのような構図にしてみましたconfident。スピードはほとんど出てないので、僕みたいな初心者でも余裕をもって撮ることができました。

次は自分の前から去っていくSLを撮ってみました。
Img_1478
さようなら~paperhappy02

SLもみれたし、展示されている珍しい電車もみれたし、なかなかと楽しい旅でしたnote。連れて行ってくれたお友達に感謝感謝flair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月のANAカレンダーは・・・(junaio)

Img_1709
以前に「ANAのカレンダーでARコンテンツを見てみる♪(junaio)」というのを書きましたが、二月は兼六園の雪吊りについてでした~happy02またすてきなCAのお姉さんが出てきて説明してくれました。ライトアップされてて、きれいでしたshineてか、もう三月だろうって?coldsweats01書くの忘れてたのさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格証書来た♪(平成25年度行政書士試験)

Photo
先日は平成25年度行政書士試験に合格できたと書きましたが、合格証書が来ましたnotes僕の錯覚じゃなかったみたいですねcryingイカッタイカッタ。総務大臣と神奈川県知事の名前が書いてありますね~。受験地が神奈川だったからかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエスマホ(SH-01F DRAGON QUEST)ほしいけど・・・

5月末で切れちゃうポイントが9000くらいあるので、そろそろスマホでも買おうかな~と思って、これを発見happy02買っちゃうぞsign03と近所のドコモショップに行くと、すでに売り切れdown。さらに、近所のケーズデンキに行っても売り切れだった。で、ドコモのネットショップを見ると、まだ普通に買えるじゃないですかhappy02note今度こそ買うぞsign03と思ったら、DCMXの携帯購入の優待クーポンの存在を思い出した。このクーポンが送られてくるのが、5月・・・。カードの使用金額によって優待される値段が変わるようになったみたいで、最低でも5000円、最高で20000円となっている。うーむsweat02。急げばクーポンをどぶに捨てるようなものだし、かといって5月まで在庫があるかもわからん・・・。ネットの予想だと、限定30000台というのは初回のことで、あとは注文生産みたいにぼちぼち売っていくんじゃないか?というのがあった。それなら待つかいもあるけど、ガセだったら売り切れちゃうsad悩ましいな~

docomo SH-01F DRAGON QUEST
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sh01fdragonquest/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふなっしーのお菓子をもらう・・・

Img_1707
千葉県船橋市非公認キャラのふなっしーですが、弟が千葉から久々に帰ってきて、クッキーを買ってきてくれましたflair。これが噂のふなっしーか・・・coldsweats01。梨汁ブシャー味ですか?・・・なんだそりゃsweat02。早速食べてみたんですが、梨の風味がしてて、結構うまかったですnote。バーボンと一緒にいただきました。

一緒に豆絞りも買ってきてくれたんだけど、僕的にはこっちの方が好みかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »