« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

ニコンの「Df」で撮ってみる

といっても、記念写真を頼まれただけなんですがねtuliptulipcameracoldsweats01tuliptulip。僕は人柄が表ににじみ出ているのかsmile、よくシャッター押し代行とか道を聞かれたりする。まあ、そんなときはできる事はやってあげるんだけど、写真に関しては、「僕は写真へたくそですけでいいですか?」と冗談っぽく聞いてから行うcoldsweats01

先日、秦野戸川公園にチューリップを撮りに行ってたときのこと、老夫婦から写真撮影を頼まれた。まあ、上に書いた台詞を言うと、写ってればいいですよ~と言ってくれた。で、カメラを受け取ると、ニコンのカメラだった。なんかぱっと見、F1とかF3とか、ごついフィルムのカメラに見えたので、このおじいさんやるな~flairと思ってたら、「Df」でしたcameracoldsweats01

デジタル一眼だけど古いフィルムっぽいって、意外性があっておもしろいけど、あんまり意味はないよねsweat02。僕はF4とかの次代からカメラを始めているので、そういったすごい機械的なカメラは触ってきたんだけどもさ、今のカメラは電気が無いとなんもできなからね。ダイアルも直感的にわかりやすいflairって、操作性はどうなんだろうか・・・。渡されて撮っただけだから、よくらからないけどね。でも、かっこはよいカメラだったなcamerashine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイアンはダウンブローで打つ?!

先日もいつもの打ちっ放し練習場で練習してたんですが、やっぱり全然飛ばないcrying握り方を変えて、すごいスライスとかはなくなったのでそれはよかったんですが・・・。で、またちょっと閃いて、ヘッドを水平方向に振るよりも、ボールにたたきつける様に当てた方がとぶんじゃね?ということflair。試してみると、さらに楽に早くクラブを振れることがわかった。

そいや、こういうのを“ダウンブロー”って言うんじゃない?coldsweats01と思って調べると、まったくその通りでしたsweat02。せっかく閃いたのに、すでに常識だったなんてdown。アオイの1分間ゴルフ上達ブログさんの「ダウンブローってなに?」のページにいろいろ説明がありましたnote。僕はずっと、超難易度のシャロー軌道(はらい打ち)で打とうとやってたわけです。これでFWや番邸の低いアイアンが、低弾道だった分けもなっとく・・・。

『完全版 谷将貴の500円で練習場で上手くなるゴルフスイング』という本」に書かれている振り方と、ダウンブローな振り方と、とても内容が合致するんだよね。僕みたいになんもわかんない初心者もいるから、こういう超基本的な事も書いて欲しいわ~sad

タイガーのダウンブロー動画です。

なるほどね~happy02こうやって当てるのか。

FWもダウンブローで打っていいと書いている人もいるので、今度練習してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秦野戸川公園のチューリップ2014-その参

三枚目はシナエダオレンジって名前のチューリップみたいです。珍しい形なので撮ってみました。

http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/hadanoTogawaPark-Tulip2014.html#image3

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秦野戸川公園のチューリップ2014-その弐

今度はたくさん咲いてるのを撮ってみました~tuliptuliphappy02tuliptulip

http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/hadanoTogawaPark-Tulip2014.html#image2

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秦野戸川公園のチューリップ2014-その壱

今度はチューリップですtulipsmile。これはオレ様的に撮れたかなnote

http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/hadanoTogawaPark-Tulip2014.html#image1

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookを辞めようかと

まあしばらく?やってたFacebookですが、あんまりやってても意味ないようなので、近々やめようかと思ってます。いきなり消すんじゃなんなんで、一応告知をcoldsweats01。懐かしい人を発見できたのですが、それはそれで自分なりには満足でflairこれ以上やることがないsweat02。ブログとかは続けてやってますので、興味がある人はそれを見てくれればいいかな~と。まあ、僕に興味ある人なんていないとは思うけどねspa

以前はSNSだとmixiを楽しくやってたのですが、変な女に絡まれてから、SNSという物に嫌気がさしてて・・・。それから、流行り物だからとFacebookを始めたけれども、そんなにやる気にならず。新しいお友達も増やそうとも思わず・・・。まあ、本当のお友達が全然SNSをやってないというもの、一つの要因だと思うんだけどね。まあいいや、そのうち辞めよ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆牛カレーを食べてみる♪

Img_1812
お父ちゃんがお土産で買ってきてくれた、レトルトの伊豆牛カレーを食べてみましたhappy01。DHAとかEPAとかが入ってるみたいですsweat01。色は、黄色っぽくて、辛みが少し強い感じかな。伊豆牛がたくさんかなhappy02と思ったら、まあ入ってたという感じsadもっとお肉入れて~sweat01うまかったけどnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気工事士試験(第二種)の問題集を買ってみる

6月のはじめに一次試験の筆記試験があるわけですが、それに向けての問題集を買ってみましたpencilcoldsweats01。僕は電気工事とかあんまりやらないので、結構大変だったり・・・。理論は以前に学校でお勉強した事あるんだけど、部材とか配線図なんかは、な~んも知らん・・・。それでも、合格率は60%もあるので、気は楽ですconfidentsleepy

で、僕が買った問題集は、電気工事士問題研究会の「第二種電気工事士筆記試験模範解答集 平成26年版」というもの。解説も必要十分だし、重要ポイントなんかがまとめてあってよかった。オーム社のも良さそうだったけど、今回はこちらにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「完全版 谷将貴の500円で練習場で上手くなるゴルフスイング」という本

ゴルフを始めてから五ヶ月くらい経ちましたが、まーだスライスがでちゃってなんだかな~という感じgolfbearingうまく打てるときもあるので、スイングが安定してないのかな~とは漠然と思っていた。そんなとき、右手の変なところにまめができるし(人差し指の付け根)、もしかしたら握り方が悪いんじゃね??と思ったflair。で、クラブの支持を、指の腹じゃなくて、付け根でするようになったら、すんごいスイングが楽になって、かつ早く振れるようにgolfhappy02ヤホーイ。でもって、喜んでいる内に、丁度注文しておいた、この本が届いた。

さらさらと読んでいくと、アドレスの作り方の前に、握り方が書いてあったbookcatfaceflair。自分の気がついた握り方の事と比べてみると、ほぼ同じような内容で書いてあったnotesもうちょい早く気がついていれば、もっと気持ちよく練習できたのになcoldsweats01まあ、この本に出会うために必要だったのかな、そんな悩みも。

他にも、おお~flairと思うようなことが書いてあったhappy01なかなかよい本だなnote買ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秦野戸川公園のさくら2014-その参

今度の写真は、白い八重桜に菜の花を入れてみました♪春だな~。狙って植えてるとは思いますが、わざとらしいほどの春感がいいね!。

http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/hadanoTogawaPark-Sakura2014.html#image3

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秦野戸川公園のさくら2014-その弐

今度のは、白い八重桜?でしょうか・・・。ふさふさ、もふもふと咲いてます♪。

http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/hadanoTogawaPark-Sakura2014.html#image2

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秦野戸川公園のさくら2014-その壱

なんという桜なんでしょうか・・・。八重桜?とても暖かい日で、キラキラした感じに撮れました。

http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/hadanoTogawaPark-Sakura2014.html#image1


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜の写真をでかく(A1)打ってみるが・・・

うちの会社では仕事で図面とか描くので、大きな紙に印刷できるプロッタがある(武藤工業のRJ-901C)。で、最近はペーパーレスになっちゃって、あんまり使わなくなっていた。すると、詰まるのがインクジェットの辛いところbearing。サービスの人を呼んで直してもらうんだけど、やっぱり日頃から適度に使うのが一番とのこと。というわけで、インクをたくさん使いそうな、写真の大判印刷をやってみた。

打ったのは、前に紹介した僕が撮った河津桜の写真
Photo
サイズはA1なんだけど、なんだかでかすぎてよくわかんない感じにcoldsweats01。壁などに貼って、遠くから眺めた方がいいかもね。しかし、ここまで引き延ばしても結構きれいに写ってるし、EOS-1D Xはなかなかいいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイロットの万年筆「カクノ」を買ってみる♪

Img_1811
近所の京王アートマンでかわいい万年筆を発見pencillovely。少林寺拳法の道場の子で中学に上がる子がいて、入学祝いに買ってあげようかな~と思い、ついでに自分のも買ってみた。いろいろな色があって、僕はオレンジにしてみたflair。ペン先に笑顔マークが描いてあるんだよねhappy02みるだけで嬉しくなっちまうぜsign02

パイロットの「万年筆 カクノ」
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/kakuno/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“やまない雨はない”(「桜」 コブクロ)

コブクロの名曲「桜」ですがcrying“やまない雨はない”と歌詞に出てきます。

友達がちょっと辛い思いをしているみたいなので、この言葉をメールで送ってみた。返事はないけどsweat02すこし元気になったかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニベアの青缶を買ってみる♪

Img_1806
クリームがなくなったので、気になっていたニベアを買ってみたflair。なんでも、高級クリームと成分が似てる?とかそんな噂で、コスパに優れているとか。僕は肌が結構弱いので、美白効果とかはどうでもよくて、保湿とかお肌の調子を整えてくれる感じのがいい。

Yahoo!知恵袋の質問にニベアの青缶ってどうなの?!って質問が出ているけど、効果はあるので安いし使ってみたら~みたいな感じにとれた。たしかに、何百円で買えるので、試してみるにはいいかもねhappy01。ただ、個人差はあると思うので、合わない方も必ずいるはず。自身のお肌と相談して使用しましょうnote。しかしな、僕みたいに心も荒れちゃってる人は、なに塗ればいいのだろうか・・・crying


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「POM ポンオ・レ」を飲んでみる♪

Photo
仕事からの帰りに、キヨスクで「POM ポンオ・レ」を買ってみましたbarhappy02。あんまり僕はこういうの買わないんだけど、帰りくらいになると低血糖で手が震えるときがあるので(たぶん低血糖が原因かとsweat02)、そんなときは甘い飲み物を買うことにしている。で、お店に行って物色していて、これを発見したというわけですlovelyポンジュースは好きで飲んでいるので、これも興味津々。まろやかーでうまかったですnote。みかんっぽさはあったけどappleそんなに酸っぱくはなかったかな。

えひめ飲料の「POM ポンオ・レ 500ml」のページ
http://www.ehime-inryo.co.jp/topics/pomore2.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリパリ旨塩チキンとフィッシュ♪(ケンタッキーフライドチキン)

Img_1805
久々にKFC(ケンタッキーフライドチキン)に行ってきましたhappy02。フィッシュが復活したと聞いていたので、こちらも購入。いつも6ピースバリューパック買うんですが、サイドはビスケットにしてました。それがなんとsign02選択できなくなってましたpoutなんでだよsign01。というわけで、サイドをフィッシュにしてもらって、ビスケットは単品で購入。チキンの内2本をパリパリ旨塩チキンにしてもらいましたnoteうまかったnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布でできたご祝儀袋を買ってみる♪

Img_1779
今度、道場の先輩だった人が結婚するわけですが、珍しい布のご祝儀袋を買ってみましたheart01。シエル(ciel)って会社の物なんだけど(同社のご祝儀袋通販のページ)、他にもいろいろな袋があるんだな~。その後、袋を捨ててしまうのではなくて、ハンカチとか袱紗(ふくさ)として使えるらしい。これはエコでいいねlovely。桜と蝶が描いてあって、かわいいでしょ?heart04。末永くお幸せに~。

覗いている諭吉さんですが、まあ何人か中に入っていきましたcoldsweats01何人居たか・・・まあ、バレーボールはできない感じですかねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ただ、あなたの優しさが、怖かった・・・」って、何が怖いの??

かぐや姫の名曲、「神田川」でありますweepなんとも切ない感じの曲調でありますが、僕はなんか怖いな~といつも思ってしまうわけです。何が一体怖いの?・・・。実は彼女が見える系の人で、彼はすでに他界してて、死んでからもなお思い出の銭湯で地縛霊として居続けているその姿に、優しさと恐怖を感じているとか・・・crying

歌詞はググればすぐ出てくるので、記事に必要な部分だけ挙げます。何が怖いのか?、“赤い手拭い”を“マフラーにし”ちゃって、仮面ライダーみたいな優しさが怖いのかcrying。“小さな石けん”が“カタカタ鳴”るまで外にほったらかしにしておく彼氏が、ドMの彼女にとっては優しすぎて怖いのかcryingフクザツ。同じような質問がYahoo!知恵袋に「神田川という曲で『ただあなたの優しさがこわかった』という歌詞がありますが、具体的にどういう意味だと捉えますか?」とあります。

そんな、凍えている彼女を抱いて、“冷たいねって言った”らしいですが、早く出てきてやれよsign02とか思いますがsign01。ああ、彼氏はドSか・・・。あと、彼女も銭湯の中で待てばいいのに・・・。で、次に“若かったあの頃”は“ただあなたのやさしさが怖かった”~と来ますねnoteweep。まあ馬鹿な解釈は別として、僕は、①今は強く愛し合う二人でありますが、片方を失うという怖さも孕んでいるよ、という切なさを歌ったと思ってます。あと、②実は彼女は悪いこと(浮気とか借金とか)しまくりなんだけど、彼氏が何でも許してくれて、後で倍返しされるんじゃないか?!って恐れているとか?coldsweats01。③は②とは逆に彼氏が実はすごい極悪人で彼女を騙してて、この人優しすぎるけど怖いな・・・と感じている・・・。

②と③は冗談として・・・。何が怖くて、何が怖くないのか。“若かったあの頃”限定の無敵感だから、歳を取ったら怖くなるようなことは除外されるべきなんだよね。“あなたの優しさ”も歳を取ったら怖くなくなるのか・・・。そこはよくわからん。この歌がはやったときって、学生運動とか盛んだったときなのかな?。若い力が原動力となって、日本が大きな変革をして行き始めた時と言ってもいいのかも。鬱積した不満とか、そんなのが爆発しようとしていた時だから、若い力とか若いときにしかできないことと、二人の恋愛模様を考えると(割と情熱的)、若さ故の好き好き感で、失ったら怖い~って解釈がしっくりくるのかな。僕もそんな経験ありますしねlovely。しかしまあ、去る者は去ってしまうのですがcrying。しかも、オッサンでも失う怖さはあるわけで・・・。よーわからん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらドーナッツでドーナッツを買う♪

Img_1776
近所の駅に店舗があって気になってたんだけど、なかなか買わず・・・sad。やっとこさ買ってみましたcake

Img_1777
買ったのは、はらドーナッツ、サトウキビ、丹波黒豆きなこ、などnote。とてもしっかり身が詰まっている感じで、二つ食べておなかいっぱいになりましたflair。油もいい物をつかっているのか、変なしつこさはなかったしねhappy01。また買ってみよ~

はらドーナッツのHP
http://haradonuts.jp/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂本冬美!!!

なんとなくTVで歌番組を見てて、tvcatface次は坂本冬美か~なんてボーっと見てた。で、歌を聴いていると(初めてちゃんと聞いた)、スゲーうまいじゃん?!happy02notes何この人??こんなに歌がうまいの??と驚いた。TVのスピーカーの音でこれなんだから、生で聞いたらどうなっちゃうんだろうcrying

そのとき歌っていた曲の「また君に恋してる」。ビリーバンバンの曲なんでしょうか。

探していると、いろいろとカバーされていることがわかったんだけど、

中島みゆきの「地上の星」ですね。

なんか、何歌ってもうまいなflair。ちょろっと演歌調なのがいいんだよね、味があって。まあ、ガチ歌手の人に歌がうまい!なんていうのは、当たり前すぎて失礼っぽいけどねcoldsweats01しかし、とても感動したので、書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげに「五月ヶ瀨煎餅」をもらう

Img_1774
お友達からもらったおみやげなんですが、最初なんて読むのかわからず・・・。“さつぎがせ”って言うみたいですflair。結構有名なお菓子なのかしら。千葉で売ってる、豆絞りみたいな感じでしょうか。もっと固い感じでした。うまかったnote

「五月ヶ瀨煎餅」の商品紹介ページ
http://www.satsukigase.co.jp/lineup-detail.php?cd=1&catecd=1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「ヘンゼル&グレーテル」を見てみる♪

そして殺すbot」で人気?のジェレミー・レナーですが、元ネタらしい「ヘンゼル&グレーテル」を見てみましたmoviehappy01結構おもしろかった。なんか見たことあるよな~とか思ってた、ジェレミー・レナーでしたが、「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」とか「ハート・ロッカー」の人ねflair。かっこいいんだけど、愛嬌のある顔でいいよね。

映画は子供時代に魔女にさらわれた経験のある兄妹が、大人になって魔女ハンターになってホニャララ・・・という物語です。途中、トロールが出てくるわけですが、それが優しそうな顔でなかなかといい味なんだよね~confident。ヘンゼルといい仲になる白い魔女は死んじゃうしweepもうちょっとお色気があってもいいかななんてlovelyグレーテルはなかなかセクシーに写すところあったしさ。

なにやら、続編が決まっているとかいう話もあったりしてflair結構おもしろかったので期待note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USB3.0メスポートに、USB2.0の機器を指してみる

Photo
去年の年末にPCを新調したわけなんですが(インテルのNUC(「DC53427HYE」)で組んでみる♪-その弐)、まあ当たり前の様にUSB3.0ポートが付いてます。でもって、それとは外付けHDDをつなげてます。まったく問題ないわけ何ですが、USBポートがいっぱいになってきて、ハブでも増やそうかな~と考えてます。で、まあ互換性はあるんでしょうが、USB3.0ポートがいくつか付いてるハブを買って、それに2.0の物が接続できるのか心配になったわけです。実際にやってみないと信用しないたちなんで・・・。

でもって、USB2.0のフラッシュメモリーを指してみたところ、無事に認識できましたcoldsweats01速度は当然2.0でしょうけど、接続できればいいのです。今使っている2.0のハブはなんか調子悪いときもあって、全部新しく買う予定のハブ(エレコム U3H-T706SBK)でつなげるかな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーラーメイドのクリーク(5W)をもらう♪

1
先日はお友達とゴルフ行ったんですが、そのときに、テーラーメイド (TaylorMadef)のクリークもらったhappy02note。5番のフェアウェイウッドですね。僕はウッドが苦手なので、これで練習して是非ともうまくなりたいものですpunch

なにやら、クラブはメーカーを揃えた方が、フィーリングが似てるからいいって言う人もいる。僕は次はオノフ~と思ったんだけど、いいウッドもらえたから、ウッド系はテーラーメイドで揃えて(あと買うなら、1Wと3Wかな)、アイアンはオノフ買おうかと考えてます。まあ、もっとうまくなったらね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もオリオンビールの「いちばん桜 」を飲んでみる♪

Img_1773
今年も飲みました、オリオンビールの「いちばん桜」beerhappy02さわやか~うまい~。お料理は唐揚げとちくわの天ぷらですnoteうまかった。

オリオンビールの「2014季節限定発売醸造生ビール いちばん桜」のページ
http://www.orionbeer.co.jp/brand/sakura/index.html?PHPSESSID=485d5f2d4370cdfc1e7e9496400449e9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸川ラインゴルフ場に行ってくるが・・・

3
念願だったゴルフコースに行ってきましたgolfhappy02notes。生まれて初めてコースというものに行ってみたわけなんですが、緊張してしまって玉が全然上がらなかったbearing転がるばっかりで・・・。まだ調子が出てきてない内で、池ぽちゃもしちゃってcrying新しいボールが~down。まあ、それからだんだん調子出てきて、うまく打てるようになってきましたnote

プレイはとても楽しかったんですが、なんというか、コースが汚い・・・。まあね、2000円くらいで回り放題だしね。あと、犬のウンコがたくさんあったtoiletwobblyこれには参った。しかも、カートがないって聞いてなかったので、何回もバックを倒してしまって、少し汚れた・・・。セルフカート買おう・・・。てか、ここのコースはウンコだらけなので、たぶんもう行かないsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンブレロのぬいぐるみを買ってしまう

Img_1759
いや~ドラクエモンスターズイルルカやってて知った、このトンブレロってモンスターlovelyかわいすぎたので、ぬいぐるみを買ってみましたpigheart02。「スマイルスライム モンスターぬいぐるみ トンブレロ」ってのが正式な名称なのかな。僕はオフィシャルショップじゃなくて、アマゾンで買いました。いや~happy02、色合いもいいんだよねnote。つばが弱いのがちょっと難点だけど、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「狭間の闇の王」を撃破♪(ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵)

Img_1752
全回までの戦いで魔神像が復活したわけなんですが、これがまた役立たずでcoldsweats01結局僕らが戦うことになります。今度は「狭間の闇の王」ですが、エイリアンっぽいですな。

Img_1754
で、また同じようにたこ殴りで撃破。

でもって、一回で終わらない・・・。
Img_1756
今度は「名もなき闇の王」ですか・・・。

Img_1757
無事に勝利しましたflair。ゴールドが“77777”なのねnote

これで「さいごのカギ」がもらえてエスタークと戦えたり、「光あふれる地のカギ」がもらえたりします。まあこれで一段落かなgamecoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »