« インテル・カスタマー・サポートに連絡してみる(「DC53427HYE」) | トップページ | キユーピーの「ノンオイル生姜づくし」でトマト・菜っ葉・タマネギサラダ♪ »

linuxBeanを古いPC(Dell Latitude V740)に入れてみる

Photo
インテルのNUC(『DC53427HYE』)、壊れる・・・」と書きましたが、PCが何にも無いのもまずいんで、古いPC(Dell Latitude V740)を引っ張り出してきて動かしてみました。この古いPCはXP仕様なので、今のOSはとてもじゃないけど入れられませんsadメモリは最大512Mまでしか入れられないし・・・。一応、SSDとか入れて延命はしてたんですが、XPのサポートがなくなって、本格的に廃棄対象に・・・。それじゃかわいそうだってんで、軽めのlinuxディストリビューションを入れようかとさがしてました。

で、このPCは非PAE対応機なので、最近のだと動きませんsad。でも、少し前の「ubuntu 12.04」なら動くかもってことで、条件に合いそうだったlinuxBeanを入れてみることにflair

舞台袖さんの「ubuntu 12.04 Precise派生の軽量・高速ディストロ作ったよ!

のページにイメージなんかもおいてありましたflair早速ライブCDを作って起動してみると、途中で止まってしまうcryingpcなぜだ?!。諦めかけていたとき、そいやACPIの問題でエラー出たときあったなflairと思い、起動オプションに“acpi=off”と追加されているものを選択して起動すると、無事に動きましたhappy02pcdashやた~。


|

« インテル・カスタマー・サポートに連絡してみる(「DC53427HYE」) | トップページ | キユーピーの「ノンオイル生姜づくし」でトマト・菜っ葉・タマネギサラダ♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/59618859

この記事へのトラックバック一覧です: linuxBeanを古いPC(Dell Latitude V740)に入れてみる:

« インテル・カスタマー・サポートに連絡してみる(「DC53427HYE」) | トップページ | キユーピーの「ノンオイル生姜づくし」でトマト・菜っ葉・タマネギサラダ♪ »