« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

日本ビール株式会社の「白濁」(しろにごり)

Img_0079
日本ビール株式会社の「白濁」(しろにごり)を飲んでみましたbeerhappy02。こちらも、昨日の「サッポロ一番 富士郎」と同様に、パッケージが逆さだcoldsweats01。これはデザイン的な意味ではなくて、沈んでしまう白濁り成分を、うまく注げるようになっているということです。

なにか、とてもフルーティなビールで、果実エキスでも入っているのかと思ったhappy02すごい美味しかったわ~。濁りもちゃんと注げて、美味しくいただけました。保存しているときは飲み口が下になっちゃうけど、ちゃんとフタみたいのでカバーがしてあるので、衛生的にも大丈夫ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サッポロ一番 富士郎 豚骨醤油ラーメン」

Img_0078
トウチャンが買ってきた、「サッポロ一番 富士郎 豚骨醤油ラーメン」というラーメンを食べてみたnoodlecoldsweats01。なんかすごい形・・・。でかいし・・・。デザインが富士山みたいなんだねfujiなんかこう、ありがたい感じcatfaceナムー。このままだとお湯がこぼれますから、逆さ富士にして注ぎます。

味は、薄味豚骨で、キャベツたっぷりでしたnotes味は悪くないんだけど、食べにくいかも・・・。長いお箸が合った方がいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根登山鉄道2014

箱根登山鉄道をアジサイが咲く頃に撮ってみました(2014/7/14)。ピクチャースタイルを“NOSTALGIA”にしてみました。色がくすんでますが、雰囲気はでてますかね、レトロな。

http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/hakoneTozan2014.html


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「二段抜き」の逆技が「押小手」か?

先日、初段の方に、「二段抜き」の逆技は「押小手」ですか?と聞かれて、あまりはっきりと答えられなかったcoldsweats02。これではいかんと調べたんだけど・・・。以前はそのような事を聞いたことがあったんだけど、そもそも「押小手」をかけるような状況って、「二段抜き」とは違うよね?。逆技と呼べるかわからんが、「二段抜き」がさらに進むと、「肘抜きより前天秤」なんてのがあるしね。

両手を丁字で攻められたとき、丁字守法で守って「押小手」を掛ける。そらわかってるbearing。じゃあ、“両手を丁字で攻められたとき、丁字守法で守って”、ここから抜く技ってなんなのさ??って事。「二段抜き」っぽい抜き方を両手でやるのか、「打抜」みたいに抜いちゃうのか?!。

結局、よくわからんかった。もうちょい教範を調べてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす「川崎市制90周年」バージョン

Dsc_0043
僕はこのぶたっくす君が大好きで、見つけると写真を撮ってしまいますpigcameralovely。今回は川崎市制90周年ということで、そう書かれた風船を持ってますnote。川崎市ができてから、90年になるんだね~へ~。まあ、税金のご利用は計画的になsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は候補問題の・・・(平成26年度第二種電気工事士試験)

明日は平成26年度第二種電気工事士技能試験ですねhappy01明日は候補問題の何番がでるかというと・・・

わかりませんsign03sign03sign03coldsweats02sign03sign03sign03そらそうだ・・・。だから、全部できるようにしないとだめなんだよね。今までやってきたことをすれば、たぶん大丈夫だと思うのです。てか、重大欠陥一つで、そく不合格だからねcoldsweats01結構厳しいよね。まあ、そんな欠陥工事だと、火事とかになっちゃうからね~。

ちなみに、僕はお告げがあって、候補問題の“7”が出るんじゃないの???なんてcoldsweats01。僕の勘はいい加減なんで、期待しないでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ジムビーム プレミアム」を飲んでみる♪

Img_0075
サントリーの「ジムビーム プレミアム」を飲んでみましたhappy02。香りもいいし、味もちょっとナッツ?みたいな感じnoteなかなかおいしいね~高かったけど・・・。荒々しいバーボンもいいけど、こういうまろやか系なのもいいねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林寺拳法フェイスタオルをもらう♪

Img_0074
先日、出産された方が道場にいると書きましたが、その方から内祝いということで、少林寺拳法フェイスタオルをもらいましたhappy01。僕は汗かきだし、フェイスタオルは冬でも必需品です。ちゃんと、“SHORINJIKENPO”とありまして、双円にレジストレイテッド(R)マークも付いてますflair本物だshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Digital Photo Professional 4.0」を使ってみる

20140717_150553
僕はCanonのカメラを使っているんですが、DPPが新しくなったんてんで使ってみました(Digital Photo Professional 4.0)。対応が、カメラは比較的新しいフルサイズのみで、OSはwin7以上の64bitのみということになってますcoldsweats01。僕のはEOS-1D Xなんで、大丈夫そうだったんで使ってみました。

まあ、使いやすくなったかな。プレビューが早くなったような気がする。機能的にはあんまり使わないから、よくわかんないやcoldsweats01。現像は早くなった気がする・・・。ほとんど“気がする”だな・・・。はっきりとわかったのは、以前使ってたEOS 5D MarkⅡで撮ったものは、サムネイル表示しかできなくて、拡大しようとするとフリーズしたということbearing。他の作業でもよく固まるし、これ大丈夫???・・・。データが壊れなきゃいいんだけどさ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックの「BLT モッツァレラ&バジル」を食べてみる♪

Img_0070
あんまり買わなくなってしまったマックなんですが、新聞の広告にクーポンが入ってきたので買ってきましたfastfoodhappy01。カアチャンはフィレオフィッシュが大好きなんで、それも購入ました。

で、「BLT モッツァレラ&バジル」ですが、ソースが横に漏れてて、え~sadって感じではありました。食べてみると、チーズとバジルの風味でうまかったnote。暖かくなくても食べれるし、この時期はいいねnotes。こちらはひんやりヘルシーって感じですが、対照的な「クォーターパウンダー ハバネロトマト」というのも気になってはいますfastfoodcoldsweats01辛い&不健康みたいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ポンつぶ」を飲んでみる♪

Dsc_0040
ポンジュース好きなんで飲んでみましたbarhappy02。そんなにつぶつぶは主張しない感じでした。さわやかな感じでうまかったですnote

えひめ飲料「POM ポンつぶ」
http://www.ehime-inryo.co.jp/products/detail.php?id=137700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分配金があった♪(NISAの「コモディティ・インデックスα」)

ちょっと前に「『コモディティ・インデックスα』を買ってみる(NISA)」と書きましたが、分配金をもらえましたhappy02dollarそんなたいした額じゃないんですが・・・。

分配金の事を知る前に口座を覗いたんですが、前に買ったJ-REITや日本債券のファンドは相当好調でウハウハhappy02してたのに、「コモディティ・インデックスα」だけ赤字(マイナス)に・・・。おかしいな~ちょっと前までプラスだったのにcryingと思ってたら、メインの口座に分配金は入っていたというわけでした。その分減ったのかな?。再投資はされない仕組みなのかも。

年間の投資額が初年度100万円までって決まってるから、それを増えるとだめだからね。来年はさらに100万増やせるから、うまくためてまた投資したいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼まれてトヨタアクア用のリアビジョンをオークションに出している。

友達に頼まれて出しているんだけど、「アルパイン「PKG-M800C-AQ」(アクア専用リアビジョン)未使用品」というもの。新しい車を買うとかで、これは必要なくなるんだって。買ったけど、付けなかったみたい。ルームランプのあたりに付くみたいだけど、結構じゃまそうじゃない?これcoldsweats01僕はこういうの付けない人なんで、よくわかんないけどね。ちなみに、ヘッドレストに付くモニターは、車検に通らないから、車検のときは取り外すらしい・・・。そんなにしてまでTV見たいのかなdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ローゼンハイムKOZA GRILL」の「KOZAヴルスト」(ウィンナー)を買ってみる♪

昨日は「海老名SAで『ローゼンハイムKOZA GRILL』のホットドックを食べてみる♪」と書きましたが、「KOZAヴルスト」(ウィンナー)の詰め合わせを買ってみましたhappy02。お店のHPは「ローゼンハイム KOZA GRILL(コウザ グリル)」こちらnote

Img_0071
高座豚を使っているから、KOZAなんだねpig

怒りんぼのぶたちゃんがかわいいので撮ってみましたpig
Img_0072
残さず食べるから許してねcrying

で、中身はこちら・・・。
Img_0073
うひょひょ~happy02。昨日はホットドッグを食べたんでですが、ハーブにしたんで、今度はスモークを食べてみました。うまかったflair。他のも楽しみだ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老名SAで「ローゼンハイムKOZA GRILL」のホットドッグを食べてみる♪

Dsc_0039
箱根登山鉄道を撮った帰りに海老名SAに寄ったんですが、そこで美味しそうなホットドッグを発見happy02。「ローゼンハイム KOZA GRILL(コウザ グリル)」ってお店らしい。

ウィンナーをやっている店なのか、いろいろな物が置いてあった。僕はハーブのウィンナーをチョイスnotesうまかった~。お土産にウィンナーの詰め合わせを買って帰りましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根湯本のえう゛ぁ屋に行ってみる♪

Dsc_0035
箱根にあるえう゛ぁ屋に行ってみました~happy02。第三東京市は箱根なんだっけ?だから、このお店があるとかないとか・・・。おもしろそうなグッズがたくさん置いてありました。

で入り口には・・・
Dsc_0036
綾波レイちゃんがlovelyかわいいな~heart02。浴衣着てました。ちょっと表情があるかんじで、これなら店先に置いておいても大丈夫ですね。無表情の冷たい娘が居ても、ちょっと困るもんねcoldsweats01

えう”ぁ屋 - EvaNGELION STORE
http://www.evastore2.jp/evaya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根登山鉄道に乗ってみる♪

Img_2276
箱根登山鉄道に乗ってみました~happy02お友達が写真を撮りに行くので、便乗させてもらいましたnoteありがと~notes。最初の写真は、箱根湯本から乗った電車です。レトロな感じがいいねflair

車内から見えたあじさいですrain
Img_2286
流し撮りっぽくなってしまった・・・。この日は雨は降ったりやんだり、突然強く降ったりやんだりraintyphoonと台風の影響がすごい日でした。

こちらは宮ノ下駅で降りて撮った、電車とあじさいですhappy01
Img_2293
なんとも、あじさいと登山鉄道を入れるのが難しかった・・・。オレ様的に撮れたんだろうかcoldsweats01。そんな、雨風の強弱がすごい時でしたが、まあまあ撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下駄野郎(五木ひろし)


五木ひろし「契り」

トウチャンの話しなんだけど、TVでの歌番組に五木ひろしが出てると、ちょっぴり切れるcoldsweats01。決まって「下駄みたいな顔しやがって!!」と切れる・・・。カアチャンとなんでかね~??なんて話ししてた。しかも下駄って?。気になったんで詳細を聞いてみた・・・。

すると、うちの会社(トウチャンが社長です。創業は古いんで。)の元従業員の妹さんが、五木ひろしが売れないときに付き合ってて、いろいろと生活の世話をしてあげてたらしいのです。でもって、売れたとたんにその妹さんは捨てて、別の女のところにいったということらしいのです。

トウチャンはそういう、恩を仇で返すような、不道徳、非人道的な行動が嫌いらしく、それ以来五木ひろしの事を“下駄野郎”と言って嫌っているらしいです。といっても、何かあるわけじゃないので、カアチャンと歌番組見ているときに、「今日は下駄野郎でないから、安心してTVみれるね~coldsweats01」とか、ネタになってるくらいですがflair。僕はそんなに嫌いでもなく、好きでもなく、普通に見てます。

本人達同士がどうなったのかわからんが、遺恨なく仲良く居られるのが一番ではあるでしょうな。あ、あと“下駄”っていうのは、顔がそんな風に見えるからだそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の雫やかんを買ってみる

Img_0067
小さめのヤカンがほしいな~とサティを物色していると、「TSUKINOSIZUKU KETTLE 1.5L」(月の雫やかん、そのまんまcoldsweats01)を発見flair。“月の雫”なんて、ドラクエのアイテムっぽいですが、ヤカンですsweat02丸みを帯びたデザインで、かわいかったので買ってみたnotes。最近はウーロン茶をわかして飲んでるんですが、1㍑で丁度でるパックになっているものをつかっている。なので、このくらいの大きさが欲しかったというわけです。

最初に使う前に、お水を7分目入れて、その中に酢を入れ10分沸騰させてください、と説明書にあった。その後一時間放置して、洗って使うようにとある。うーん、消毒?catfacesign02。理由はよくわからないけど、書かれているままやってみたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に逢いに行く・・・(江ノ電鎌倉高校前駅)

Img_2263
星に逢いに行きました、江ノ電の鎌倉高校前駅へtraintrain。でも、今年は逢えませんでしたdespair。来年は逢えるかな~shine。荒れた海、砕けた波の音が“帰れ”と言っているようだった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルモンテのジュースのお返しをもらう♪

Img_0066001
ちょっと前に「布でできたご出産お祝い袋♪」と書きまして、出産祝いをあげたんですが、お返しにデルモンテのジュースをもらいましたbarhappy02barヤホーイ。うまそうflair。赤ちゃんはすくすくと育っているようで、よかったですnote

東京ディズニーリゾートのペア券応募の帯が付いてました・・・。僕はTDLやシーは糞だと思っているので、絶対に行きませんangry(個人的な嫌な思い出があるので・・・)。応募して当たっても売ってしまいます。応募はカアチャンにやってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーの「和膳」を飲んでみる♪

Img_0065
公式ページでは「和食の生ビール 和膳 ビール サントリー」となっていますが、和食に合うように作られているビールですbeerhappy02。まろやかな感じですねnote辛さはないかな。ごくごく飲むにはもったいないので、味わってお食事とともにいただきたいですね~beerconfidentriceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急多摩線40周年のポスター♪

電車の小田急線ですが、多摩線ができて40周年らしいです(公式の記念ページ)。それでか、駅にとても懐かしい(懐かしくさせる?)ポスターが貼ってあるのですhappy01

多摩線の開業当時とか、新しい駅の唐木田ができたときなどが載ってますね。
Dsc_0013

よく使っている新百合ヶ丘なんですが、1974年の写真が載ってますflair。なんと僕が生まれた年なんですね~coldsweats01
Dsc_0012
駅も僕並みにオッサンなんだね。あと、同じ年代の写真を探してきたのか、五月台、栗平、黒川、永山なんて写ってます。

カアチャンが若かりし頃は黒川なんてなくて、柿生まで歩いたって話しも聞いたbearingヒエ~。バスはあったらしいけどさ。
Dsc_0015
それに比べると、いまはずいぶん便利になったんだな~。

今は多摩急行なんて運行されてて、霞ヶ関付近に直通されてる電車もある。数は少ないですが、なんとロマンスカーも走ってるというcoldsweats02。結構優遇されてるよね、多摩線flair。小田急が開拓して土地とか売ってるからかな~。よくわかりませんが、人と自然にやさしく発展して欲しいと思うのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

筆記試験は合格・・・(平成26年度第二種電気工事士上期筆記試験)

ちょっと前に「47/50(第二種電気工事士試験)」と書きましたが、まあ受かってるかな~と思ってて、そのうち合格通知が届きましたhappy01note。しかしね、お勉強の方はいいとして、問題なのは実技(技能試験)なんだよね・・・。いま一生懸命練習しているんだけど、どうも時間ぎりぎりにしか終わらないwobblysweat01。この前は致命的な間違いしちゃったしcryingflair

技能試験ですが、今月の27日で同じ専修大学で受けることになりました。受かったら、登録して、まず会社の外灯を直そうhouseshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「世界人類が平和でありますように」(2014年七夕)

「世界人類が平和でありますように」confident。以前も書いたことがあります。中学校の時に、七夕の短冊に願い事?を書けと言われて書いた言葉。「世界人類が平和でありますように」と書いたら、当時のお友達が「お前はすごい!みんなが“何とか高校合格”とか“お金持ちに”とか書いている中で」とcoldsweats01。まあ、冗談かと思われたのか、ちょっと呆れられてたというのはあったけど、僕にとっては大まじめだった。平和が一番だよ。

なんて、この時期になるとこの短冊の話しをするんだけど、母ちゃんがクスクス笑いながら「昔から変わった奴だったんだね~」って言ってたwobbly余計なおせわだいannoy

一向にそうなる気配はなく、むしろ焦臭くなってます、世の中。今年の願いも「世界人類が平和でありますように」ですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫県議員、野々村竜太郎氏の泣き芸


これが県議会の議員かいな・・・coldsweats02日本の恥だ・・・。志はあるようですが、人の金で温泉に行きまくってたようですね。苦労して議員になられたようですが、署名集めて解職請求(有権者の1/3以上)するか、住民監査請求(住民なら一人でもOK)してやればいいと思うよflair。住民監査請求してからじゃないと住民訴訟できないから(監査請求前置主義)、裁判で決着付けるためにもねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディオテクニカの「ATH-CKL203」を買ってみる♪

Img_0064001
音楽を聴いていて、な~んか左だけ聞こえにくいな~なんて思っていた。もしかして、耳が悪くなったか??なんて思ったら、壊れてたcoldsweats01。で、新しいのを買ってみましたnote

買ったのは、オーディオテクニカ(audio-technica)の「ATH-CKL203」(色はブラッククレイジーです)です♪。今まで使っていたのは「ATH-CKS90NC」なんですが、それと比べると音がチープではあるnotecoldsweats01note。低音はあまり鳴らないし(聞こえてないだけなのか)、高音のキンキン音がとても目立つ・・・。でもまあ、安いし、デザインはかわいいのでいいけどさflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気書院の第二種電気工事士技能試験参考書二冊

先日から第二種電気工事士の事を書いたりしてますが、筆記試験は自己採点で合格しているようなので、今は技能試験の練習をしてますbearingこれがまた、なれてないから大変なんだ・・・。で、過去問の参考書でよかったのが、電気書院さんのだったんで、技能試験の問題集は同社のを買ってみることにした。

まず買ったのがこれ。
「第二種電気工事士技能試験候補問題イラストAtoZ 平成26年版」

これはとても丁寧に説明してあってよかったnote

次はこれ。
「第二種電気工事士技能試験候補問題丸わかり 平成26年版」

こちらは必要なことが必要なだけ書いてあるって感じで、上級者向けかなと思った。

僕は初心者なんで、最初の本がとても役に立った。後の本もなれてきた頃には使えるだろうbookconfident。結構、硬派は感じの本なので取っつきにくい気もするけど、内容はしっかりしているのでおすすめかな。まだ受かるかわからんから、なんとも言えないけども・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA株主優待券をオークションに出してみる♪

僕のオークションなんですが、「ANA株主優待券2枚(2015/5/31まで)とおまけ(送料込み)」というので出してますtickethappy01。前はもっと高くうれたんだけど、今はLCCとかあるしね~。まあ、毎回買ってくださる方がいるから、ありがたいわ~note。二枚だけど、配当金よりも高いしなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形のさくらんぼをもらう♪

Img_0063
昨年、少林寺拳法の武専は卒業したわけなんですが、その際の演武の相手をしていただいた方から、山形のさくらんぼをもらいましたcherryhappy02cherry。八百屋さんに聞くと、「紅秀峰」とか「佐藤錦」とかが有名らしいですね。もらったのは銘柄はよくわからないけど、とても美味しかったですnotes少林寺拳法やってて、いいこともあるな~notes

武専自体は・・・あまりいい思い出もなく・・・。技だけやりに行こうかな~なんて思いますが、あと数年は行きたくない理由もあったりしてsweat02。まあ、どうなるかわかんないけど、流れのままに生きましょう~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「比較ビズ」ってサイトからのメールが結構うっとうしい

最近「比較ビズ」ってところからメールが頻繁に来る。うちは特殊なダクト屋なんで内装とかできないのに(業務紹介のページに書いてある)、そういう仕事の紹介をしてくる。水道とか換気とかならまだわかるけど、リフォームとかクロス張りとか・・・。

てか、この会社、仕事なんて紹介する気ないんだけど、リンク先を見るためには有料の会員登録してねってなるらし(ちょろっと調べたpccoldsweats01)。会員登録して見積出せば、実際に仕事来るかもしれないけど、いきなり何件もの案件を送りつけるっておかしいよね、こっちが「比較ビズ」を全く知らないし取引もないなら、向こうだってそうだろうに。

建設業界は請負が基本なんで、仕事は終わらせなきゃ、お金はもらえない。しかも、完成までの費用は請け負う側持ちという・・・。材料支給で人工だけって、うちはあんまりない。大きい建設業者ならあるのかな、職人さんだけたくさん雇うみたいな。この「比較ビズ」って会社から仕事もらって、その仕事終わらせたのに、雲隠れでお金もらえない~cryingなんてなことになるとこまるから、こういう怪しい会社とつきあうのはNGだな。先に代金をもらうって、ほとんどないしな。前金をもらっちゃうってのもありだけど、信用がなくなるってトウチャンが言ってた。

もしくは、「比較ビズ」が元請けになるんじゃなくて、価格コムみたいに値段の比較だけして、仕事の斡旋だけする会社なのかしら。で、手数料をピンハネするとか。うーん、工事の代金を、普通の小売り商品と同じように比較されたんじゃたまらんな・・・。一個一個オーダーメードなのにさ。

まあいいや、スルーでcatfacesleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »