« 電気工事士免状交付申請をしてみる♪ | トップページ | キリン秋味を今年も飲む♪ »

記述式:38点(平成25年度行政書士試験)

そうとうに今更感なんですがcoldsweats01今年、合格した平成25年度行政書士試験の話し(記事はこちら♪)。記述式は38点しか取れなかったよ~なんて書いてたんですが・・・。

お友達が今年受けるってんで、大原の模試を受けたらしいのです。結果はさんざんで凹んだなんて話しを聞いて、暇だったんで大原の行政書士模試について調べてたんですな。で、「資格の大原 行政書士講座」という2ちゃんのスレにこんな書き込みが・・・。


引用始め

295名無し検定1級さん [sage]:2014/02/19(水) 14:55:55.93
普通の受験生では記述の点数は一桁とか10点台だよ。
比較的出来る受験生でやっと20点超える程度。
30点以上は優秀なトップレベル受験生しか無理。いわば合格者の領域だね。
合格者でさえ30点取れない人がほとんど。
記述で30点超えれば、合格者の中でもかなりの上位だろう。

引用終わり


え??そうなのcoldsweats01じゃあ、僕、上位??happy02全然トップレベルの点数じゃないけどsweat01ぎりぎり合格だったけど・・・。まあ、記述式は好きだったので、結構対策したんだよね。

で、その同じ人が続けて、


引用始め

択一のみで216点、全国1位レベルだと、辛うじて記述で46点とれてる。
https://twitter.com/tsivata/status/428081226222559232/photo/1

ちなみにこの柴田さん、実は
田舎の公立高校から「東大文Ⅰに現役合格」、
東大法学部在学中に「旧司法試験に一発合格」、
某予備校の司法試験課講師を約20年、第65期司法修習を「全優」で修了した、
現役の弁護士さん。

東大法学部卒弁護士クラスの頭脳をもってしても、記述は40点台が限界。
予備校講師をずっとやってる方だから、知識も最新のはずだし最高の状態で受験したはず。
それでも記述は46点が限界だった。

今年は「史上最高」の「超激辛採点」だったのだろう。

引用終わり


そっか~sweat02記述は結構難しかったんだ。僕なんて、そんなん知らないから、半分ちょっとしか取れてないよ、がっかりdownとかだったのにね。というか、記述が書けてなかったら、合格もしてないだろうな。ぎりぎり合格ではあったけど、記述はできてた方とわかって、ちょっと嬉しくなったよhappy02次の資格に向けてがんばろ~sign03

|

« 電気工事士免状交付申請をしてみる♪ | トップページ | キリン秋味を今年も飲む♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/60330635

この記事へのトラックバック一覧です: 記述式:38点(平成25年度行政書士試験):

« 電気工事士免状交付申請をしてみる♪ | トップページ | キリン秋味を今年も飲む♪ »