« エプソンニューフォトフォーラム 2014に行って大判プリントしてもらう♪ | トップページ | JA全農長野のシャインマスカットをもらって食べる »

発達の個人差(主に頭の方)

先日、少林寺拳法の練習で、同じ中学校に通っている拳士が成績について話していた。片方の子(仮にA)は美術と体育が4で後は全部2、もう片方の子(こちらはB)は何かと何かが4で後は全部5だったというcoldsweats01すげー圧倒的な差。正直、Aの方が体格はいいので、運動能力は高いと思う。けれども、体育も学科の試験があるから、成績は身体能力という意味では参考程度だと思う。美術も学科試験があるから、絵のうまさとか工作?のうまさとかを端的に示しているとは思えないけど。

そんなこんなを踏まえて、とにかくお勉強ができれば、いい成績(それなりには)は取れちゃうとは思う(授業態度とかもあるけど)。すべての科目で学科試験があるわけだから、実技がだめでも、ペーパーテストで頑張ればいいわけだし。でも、なんか変だよね?coldsweats01。保健体育だったら、実技と理論って科目を分ければいいのにね。

まあ、そういうことがいいたいわけじゃなくて、同じ年、同じような環境で育ってきて、ここまで変わるものかな~とおもったわけです。なんで頭いいの?とBに聞いたんだけど、そんなに勉強をしているわけでもない、というしbearing一体何なんだsign02。当然、親は違うしsweat02家も違うし、食ってるもんも違う。なにかな~遺伝かな~家での教育かな~よくわからん。

皆さんがご存じの様に、誰しもが東大、京大に入れるわけではありません。やっぱり能力の差ってあるとは思う。才能?ともいうのかしら。努力すれば、誰しも有名大学に入れる!!なんてことはないと思う。運動に関してもそうで、野球をやってたら、誰しもが甲子園に行けるかい?。サッカー少年が、誰しもJリーガーになれるかい?。でも、夢は大切よflair。なれる可能性はあるんです。

無理に同年代の子と同じような結果を求める親がいるけど、それは違うと思うのです。だって、個人差があるからさ。体も頭もcoldsweats01。そういう、個人の絶対的な能力の差はあるとして、その上がり方にも個人差がある。ここからは仮定の話だけど、Bは中学校一年生現在で頭がいい。しかし、それは能力の限界値で、たまたま今の時点でその発達段階が訪れただけ。Aのポテンシャルは相当高いものがあるけれども、現時点では発揮されていない。かもしれないcoldsweats01

少林寺拳法の年少拳士はいろいろな子がいる。小学校の低学年から中学生まで。幼い子もいるけど、成長が早いなと思える子もいる。ただまあ、差別的な発言になるかもしれないけど、どんなに鈍くさい奴でも、成長すれば普通の小学校でやっているお勉強程度は理解できるようにはなるだろう。足し算とか漢字の読み書きとか?。そういうのが大人になってからもできないなら、病気ってこともあるかも。

先に書いたけど、成長の速度の度合いってあると思うので、今成績が悪いといっても、悲観せずに努力し続けることが大切だと思う。また反対に、いま絶頂によい時だからといって、何もしないのは愚か者だと思う。人間ってどうなるか誰にもわからないからね、常に自分を高めていく努力は必要。

とまあ、わりと幼い時から見てきたAとBの頭の差を聞いて、ちょっとショックだったので書いてみたわけです。カアチャンにこの話をしたら、あんたは(僕の事)遅咲きだったんだよっていわれたcryingいやねカアチャン、オッサンになっても馬鹿なままですけど・・・。そうなんです、馬鹿だから、未だにお勉強してるんですsign03

|

« エプソンニューフォトフォーラム 2014に行って大判プリントしてもらう♪ | トップページ | JA全農長野のシャインマスカットをもらって食べる »

少林寺拳法」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/60488825

この記事へのトラックバック一覧です: 発達の個人差(主に頭の方):

« エプソンニューフォトフォーラム 2014に行って大判プリントしてもらう♪ | トップページ | JA全農長野のシャインマスカットをもらって食べる »