« 「Newニンテンドー3DS」いろいろきたー!! | トップページ | 「Newニンテンドー3DS」へ引っ越ししてみる »

「掬い投げ」と「掬い首投げ」のメモ(少林寺拳法)

少林寺拳法の技の話ですflair先日、昇段試験の練習をお手伝いしていて気になったのでメモ。思いついたところで“掬投”と付く技を挙げると“半月返し”、“掬首投げ”と付くのは蹴天一くらいかcatface?。掬投は手刀を入れないで、掬って投げるだけ。掬い首投げは、手刀を入れて体制を崩すのが肝かな。

あと、相手の蹴りを捕らえて倒すのは、虎倒しかな。以前に「回し蹴りからの虎倒(少林寺拳法)」なんて記事を書きました。前に蹴天三から掬い首投げやった気もするんだけど、気のせいかなsadまあ、できるだろうけどもね。

|

« 「Newニンテンドー3DS」いろいろきたー!! | トップページ | 「Newニンテンドー3DS」へ引っ越ししてみる »

少林寺拳法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/60525482

この記事へのトラックバック一覧です: 「掬い投げ」と「掬い首投げ」のメモ(少林寺拳法):

« 「Newニンテンドー3DS」いろいろきたー!! | トップページ | 「Newニンテンドー3DS」へ引っ越ししてみる »