« 「Newニンテンドー3DS」へ引っ越ししてみる | トップページ | 田名バーディーゴルフに行ってみる♪ »

家のタイマスイッチを遅れ消灯スイッチに替えてみる♪

先日は「第二種電気工事士免状来た♪」と書きましたが、これで僕も電気屋さんですhappy02ヤホーイ。というわけで、前から気になっていた、家のタイマスイッチの工事をしてみました。

問題なのは下のスイッチなんですが、ノブを回してスイッチは入るんですが、タイマが働かなくて換気扇が回ったままになってしまうのです。
20141022_195854

でもって、これを
20141022_195918
遅れ消灯スイッチ(WN5275)に替えてみることにしました。これは三分固定型で、オンにしてオフにすると、三分後に切れる仕組みとなっています。ほたるスイッチになっていて、換気扇が回ってないときはスイッチ内の電気が付きます。

注意書きに4Aまでだよ!!と書いてあるので、現状で換気扇を回して何アンペア流れているか調べてみました。
20141022_200550
すると、30mA流れていることがわかりました。これならこのスイッチは使えますねhappy01え?先に調べとけよって?coldsweats01あは・・・。

カバーを外して、古いタイマスイッチを取り外して・・・とやって、
20141022_202043
無事に付けることができました~happy02note。動作も順調でした。うむ、今まで取った資格で、一番使えるかもnotes


|

« 「Newニンテンドー3DS」へ引っ越ししてみる | トップページ | 田名バーディーゴルフに行ってみる♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/60531687

この記事へのトラックバック一覧です: 家のタイマスイッチを遅れ消灯スイッチに替えてみる♪:

« 「Newニンテンドー3DS」へ引っ越ししてみる | トップページ | 田名バーディーゴルフに行ってみる♪ »