« 「筑波山麓牛乳パンでかすてらサンド」を食べる♪ | トップページ | 「ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎」にまた行ってみる♪ »

塩化水素はどの程度なら下水などに流していいか?

日本には水質汚濁防止法というのがありまして、やたらめたら化学物質たっぷりの物を排水しちゃいけない決まりがありますbearing。カドミウムって言葉が最初の方に出てくるんで、制定された時代も考えると「イタイイタイ病」や「水俣病」なんかの早急な対策のために作られたのかしら。学校の授業でならいましたよね。僕はお友達がぜんそく持ち(川崎市在中)なので、公害は結構身近です。

この塩化水素(塩酸?)の排出基準を仕事の関係で調べたわけなんで、水質汚濁防止法とその関連法令を調べたわけです。ざっと関係するのは、水質汚濁防止法水質汚濁防止法施行令水質汚濁防止法施行規則排水基準を定める省令などでしょうか。あと、条例なんかも関係するかもだけど、今回は法律調べて~って事だったんでもういいやnote

行政書士の試験を受かってから、法令の読み方が徐々にわかってきた感じですが、こういうののプロへの道は険しいな~bookbearing。で、結果として、pHが5.8~8.6の間なら、塩化水素が混ざってる排水も流していいみたいなことがわかりましたflair。人生はいろいろな事があるな~coldsweats01いろいろ勉強になるけど・・・。一級管工事施工監理技士(まあ本業?)と行政書士(未登録)のダブルライセンス・・・意味あるのかcoldsweats01

|

« 「筑波山麓牛乳パンでかすてらサンド」を食べる♪ | トップページ | 「ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎」にまた行ってみる♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/61325869

この記事へのトラックバック一覧です: 塩化水素はどの程度なら下水などに流していいか?:

« 「筑波山麓牛乳パンでかすてらサンド」を食べる♪ | トップページ | 「ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎」にまた行ってみる♪ »