« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

NISA口座の投信を持ち続ける(ロールオーバー)

先日は株を全部売っちゃったと書きましたが、NISA口座の投信はまだ残ってる感じです。結局、自分でやった株はプラマイゼロで、運用してもらってた投信はほとんど儲かってたという感じです。だから、自身には才能がないと見切りを付けたわけなんですね。もう株を買おうとは思ってないんですが、投信ならいいかな~なんて思ったりsweat02

ちょっと気になったのが、NISA口座で買った投資信託商品が放って置いたらどうなるのかということ。毎年100万円まで購入できて、差益は非課税となるわけですね。果てしなく毎年100万円投資できるわけじゃなくて、最大500万円らしくて、5年で一杯になるわけです。そんなときに、持ってるものはどうなんの??と気になってるわけなんです。

調べたところ、All Aboutの「NISAの活用!利用者のよくある疑問Q&A」の“Q4:昨年、NISA口座で買った株や投資信託は、この先どうすればいいですか?”にずばりな答えが書いてあって、6年目の非課税枠に移す(ロールオーバー)事ができるということらしいです。そっくりそのまま、500万円繰り越すって感じかな。売ってもいいわけでしょうが、そしたらその年の100万円分だけ、買うことができるのでしょう。たとえば、今僕みたいに二年目で200万買ってるからといって、その200万円分売っても、200万円は買えないでしょう。買えるのは100万円/年って決まってるからね、たぶんcoldsweats01

早めにやっといた方が非課税枠をイッパイイッパイで使えるから得する感じだけど、結局絶対に儲かるって物はないから、こういうのが好きな人以外はやんない方がいいでしょうな~。僕はまあ・・・プロに任せよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第17回まつだ桜まつり」に行ってくる♪

Img_3119
「第17回まつだ桜まつり」に行って来ましたcherryblossomhappy02。といっても、三月の話しですが・・・。東名の大井松田からすぐの西平畑公園にある、河津桜と菜の花を撮って来たわけです(2015/3/5撮影)。河津桜と菜の花がとてもきれいで、春爛漫な雰囲気でした。ぼちぼち写真を載せていきますねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「PowerShot S120」が修理から戻ってくる

Dsc_0270
先日は「『PowerShot S120』を修理に出してみる」と書きましたが、修理から戻ってきましたcamerashine。リコール対象だったところは電池の接点部分みたいですが、そのほかの部分も清掃はやってくれたみたいですflair。最近は不具合はでてなかったので、普通につかえてました。なので、修理を終えて戻ってきたカメラで撮ってみても、さほど変化はなくcoldsweats01。まあ、今まで通りに使えることが普通なんだけどさ。またぼちぼち写真撮るかな~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトルバスタチン錠10mgを飲んでみる・・・

先日、血液検査したらコレステロールが高くて、ついに今度はアトルバスタチン錠(10mg)を飲むことにしましたsad。前から高かったんだけど、原因はわからず・・・。運動不足なのか、脂っこい肉とか卵を食べ過ぎなのか・・・そんなに食ってないけどな~。ばあさんもかなり高かったので、家系なのかもしれないけどね。

あと気になったのが肝機能で、あまりよくない感じでwobbly。そんない酒も飲んでないぞ~!!。もしかしたらデパケン(片頭痛予防で800mg)かもと言われ、400mgに減らすことに。まあ、片頭痛予防ができてればいいんだけどさ。

コレステロールの件は、また追って血液検査でわかるでしょう、効き目が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ってた株を全部売ってみる

最近は株高で日本が元気付いてきた感じもしますが、持ってた株を全部売ってみましたsweat02。長年投資をやってきたわけですが、まあそんなに損はしなかったんですが、才能はないな~と感じていたので、まあまあプラスになったところで全部処分しました。また、ドライバーが二木ゴルフで買えるくらい儲かったかなdollar

NISAの方は、J-REITと日本債券が結構いいので、まだやっててもいいかな~。全部自分でやる株の方はだめだね・・・。僕は投信みたいのがいいのかも。最近はいろいろなことを整理していて、寂しい気もするけど、一度さっぱりさせた方がいいかな~なんて思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「PowerShot S120」を修理に出してみる

先日は「持ってる『PowerShot S120』がリコール対象だった・・・。」と書きましたが、リコール関係の修理だったので、メーカーからの引き取り修理を頼みました。普通の故障だと、お家に撮りに来てもらうのは、有料になるみたい。本体、バッテリー充電器を出しました。

で、取りに来てくれたヤマトのお兄さんがたまに配達してくれる人で、「そいや、以前にもカメラ出しましたよね?」なんて聞いてきた。その通りで、以前は「EOS-1D X」を出したんですねcamerabearing。しかしな、最近のキヤノンのカメラはよくぶっ壊れるな~down。S120はなかなかといいカメラなので、早く戻って来ないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookを辞めてめてから一年

一年前に「Facebookを辞めようかと」と書いて、本当に辞めてみましたpccoldsweats01。未だ盛況なFacebookですが、僕にはほんとうに不必要な物だったらしく、まったく生活に支障ありませんsweat01。たまに気になる事もあるけど、それは気にしなければいいだけでsad。見たら見たで、鬱っぽく悩むだけで・・・coldsweats01。リアルなお友達が始めたらまたやってもいいかなと思いますが、その気配もなし・・・。はまっている人もいるみたいだけど、便利なサイトなんだろうな~よくわからんないけど。完全に時代遅れな感じがsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桔梗屋の「信玄桃」?!

Img_0481
山梨に行ったので、桔梗屋の信玄餅を買いましたpresentnote。その隣に「信玄桃」という、なんともかわいらしいお菓子を発見lovely。こちらも桔梗屋さんなんですが、しんげんもちじゃないのかよ?!と突っ込みたい感じですが、桃の味と形をしたお菓子なんです。

ちょっとちっさめの桃が六個入ってましたnote
Img_0482
箱もかわいくて、果物をいている感じな包装なんですな。味はほんのり桃の味がして、とても美味しかったcakehappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵林寺に行ってくる♪(武田信玄の菩提寺)

山梨県にある、武田信玄の菩提寺、恵林寺(えりんじ)に行ってきました~happy01。武田信玄に限らず、武田家の人はみんな入っているのかしら。詳しくは、ウィキペディアの「恵林寺」のページをご覧くださいませ。

これが正面です。
Img_0440

これが正門です。
Img_0441
なんて書いてあるのかしら・・・。この写真の杉並木の奥に、朱い「四脚門」が見えてますね。

門をくぐると、杉並木があります。所々に、桜?が咲いていた痕跡がありました(お花が散ってた)。
Img_0436

これをさらに進むとおトイレtoiletがあって、「四脚門」があります。
Img_0434

門をくぐると庭園みたいのがあって、幟がいっぱいありました。有名どころの武将さんばっかりですね、息子の武田勝頼とか、山本勘助とか。
Img_0444

お庭を過ぎると、メインのお堂の手前に立派な門があります。そこに「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」(あんぜんはかならずしもさんすいをもちいず。しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)と書いてあります。
Img_0450

Img_0451
心頭滅却すれば・・・はよく知ってるけど・・・と調べると、臨黄ネットさんの「禅 語」のページに細かい説明が書かれていました。勉強になるわ~flair。禅の言葉だったんですね~。


で、メインのお堂に着くわけですが、今度は武田家の家紋の幟がありましたflair
Img_0452

これが、メインのお堂です。
Img_0453

なかなかとよかったんだけど、時間がなくて急いで写真を撮ったせいか、なんか斜めに撮ってしまったcameraweep有料の庭園?もあったんだけど、時間の都合で入れず・・・。今度もっとゆっくり来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P型スリーブに電線が入らん・・・。

Dsc_0258
先日は「HOZANの圧着工具『P-732』(裸圧着端子・裸圧着スリーブ(B・P)用)を買ってみる♪」と書きましたが、1.25sq同士をP型の裸圧着スリーブ(P2サイズ)でつなげてみようと思ったのですが、スリーブに入らなくて難儀しましたbearing。たまに銅線が指に突き刺さるしsweat01。電線のサイズは1.04~2.63sqと書いてあって、1.25sq同士だったら使えるはずなのにcrying途中、これ無理ゲーだろ!!とか思ってニチフのページを調べても、組み合わせ的には間違ってない事が判明・・・。腕の問題だ・・・。

で、スリーブに電線を差し込もう差し込もうとしてたんですが、片方入れてスリーブにもう片方を当てがって、スリーブを回転させながら動かしたら割と簡単に入ったhappy02。他にももっといい方法があるかもしれないけど、僕はこれがやりやすかった。何度か練習して、だいぶ早く入れられるようになってきた。できないことができるようになると嬉しいな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「STEPトラベル」と当選商法悪徳バスツアー

昨日は、かわいい動物をたくさんぶっ殺して毛皮を作っている、高木ミンクのファクトリー(Furctory)の毛皮押し売り店でプンスカしたと書きました。で、だいたいこのツアーを企画している「STEPトラベル」も怪しいだろと調べてみました。すると、「ご注意!! 当選商法・無料ご招待をエサにした悪徳バスツアー」というような、カアチャンと僕が参加したようなツアー(山梨の桃の花を見るツアー)の事が書かれていましたbearing。僕の大嫌いな在日系って話しまでangryまあね、買い物しなきゃいいんだけどさ。僕は普通に山梨のおみやげを買ってきました。毛皮コートとか宝石(糞毛皮屋)、ハーブ製品(ハーブ園にも寄った)とかは、全然山梨と関係ないからね。紹介したページのコメントに書かれている人もいましたけど、僕も高速でのバスの運転が早いなとは感じた。普通に追い越し車線走りまくってたからね。バスの座席は狭かったし・・・。今度バスツアーに参加するなら、小田急トラベルとかのちゃんとした旅行会社に金払って行こうbusdash。でももう、バスツアーはこりごりだわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高木ミンクという会社のファクトリー(Furctory)って毛皮押し売り店

先日、カアチャンが無料のバスツアーが当たって(STEPトラベルという会社)、僕もついて行くことに。山梨で桃の花が見れるっていうから行ったんだけど・・・。まず寄ったのが、なぜか横浜市旭区上川井町という場所にある、ファクトリー(Furctory)っていう、毛皮の卸売りをやっている、工場?sweat02高木ミンクっていう会社らしいんだけど、怪しさ満点。よかった、カアチャンを一人で行かせなくてsad。ここでの滞在時間(90分)が、バスツアー内で一番長いっていうのも、かなりおかしいんだけどね。

で、調べると、詳細に書いている方がいました。

自称健全ブログさんの「無料バスツアーに行った備忘録。 ファクトリー高木ミンク
毒蝮隊長、空を飛ぶさんの「激安バスツアーに行ってきました! その②

この内容を見ると、僕たちが受けた洗脳説明と同じ感じでしたsweat02。てかさ、今時リアルファーとかさ、うさぎさんとかミンクちゃんとか、何匹ブッコロしてんだよangryとか、かなり内心怒ってました。羊はいいよ、毛を刈ってもまた生えるし。うさぎとかミンク、キツネとかは、殺して皮剥ぐんだろ?。きれい事いうつもりはないんだけど、ファッションのためだけに殺すのってどうよ??。

健康グッズ(磁石内蔵ムートンシーツ)の説明をするんだけど、決まって出てくるのが、磁気と血行の話。僕は磁気が体にいいなんてのはオカルトだと思っているので、全く信用してない。そういうグッズも大嫌い。で、その、高木ミンクの押し売りババアが説明をするわけなんだけど、磁気は血行にいいから、磁力が強いほどいい的なことをいうわけ。で、磁気は磁極があって普通の磁石は回るように磁力線があるから、より血行向上に効く単極性の磁石(MRIに使っているって言ってたからネオジム磁石かな?)を使ってるとか言い出した。ええ?pout磁石って必ず極性があるだろ??とか思いつつ、説明を続けて聞くと、今度はパチンコ玉を使って、両極性の普通のフェライト磁石と、単極性と言い張る磁石の磁力を比べるわけ。パチンコ玉のくっつき方には歴然と差が有るわけだけど、そりゃ磁力の問題だろうにpoutimpact。こういうのにジイサンとかバアサンは騙されちゃって、高いシーツとか買わされちゃうのかしら。

このムートンシーツ自体の説明もしてたけど、汚れはすぐに落とせるし、夏もさわやかに寝れる!とか言ってた。ほんとかよsign02値段は50万くらいしてるんだけど、医療用としては磁石がないタイプが使われているとか言ってたな。治療に磁石は邪魔ってことじゃないの?。どうせ買わないけどpoutてかさ、大人の事情もあるんだろうけど、説明とか長いしうぜーんだよ。途中で商品の体験コーナーがあるんだけど、店員のババアが話しかけてくるから、こんなのオカルトだろがsign03と返事してたら、カアチャンが因縁付けるのはやめな・・・と諭して来たのでやめときましたsad。ほんと、一人で行かせなくてよかったわ~flair。悪い意味で貴重な経験ができてよかったわangry、もういかねーよ!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延長コードを作ってみる♪

Dsc_0247
先日は「HOZANの圧着工具『P-732』(裸圧着端子・裸圧着スリーブ(B・P)用)を買ってみる♪」と書きましたが、せっかくなのでいろいろやってみようということで、余ったコンセントのタップがあったので、差し込み部分をくっつけてやや長い延長コードを作ってみることにしましたhappy01

こんな感じで、コードをはいで、端子を付けます。
Dsc_0249
スペース的な問題で、絶縁キャップはつけませんでしたsweat01。付けなくても大丈夫な構造だしね。

で、完成したのがこれflair
Dsc_0251

短い・・・けど、ちょろっと伸ばしたいときとか便利そうじゃない??似たのも売ってるしねcoldsweats01。作業的には簡単でしたけど、工具を使えてよかったわ~note


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コードの許容電流

電化製品に使われているコードですが(コンセントに刺すやつ、“VCTF”とかいうの?)、当然、許容電流が決められてます。すぐ忘れてしまうのでメモ・・・。関東電気保安協会の「コード類の許容電流」のページに書いてありました。

0.75sqは7A、1.25sqは12A、2.0sqは17Aでしたthundercoldsweats01。ドライヤーとか電気ポットは12A?のが付いてたな~。あとはばらばらかな。TVなんかは、0.75sqとかかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女優の映画でのヌードを検索できるサイト♪(濡れ場.com)

半年くらい前に「試写会で『インターステラー』を見てきた」と書きましたが、アン・ハサウェイかわいかったしlovely、気になる所もあったのでレンタルして見てみました。まあ、二回見てもおもしろい映画だったんですが、ふと、アン・ハサウェイってヌードになったりしてたよなtvlovelyflairとひらめき、調べることに・・・heart02。インターステラーとかんけね~sweat01

映画好きな皆さんからはぶん殴られそうな僕ですが、「独自の視点で映画と女優のヌードを語る」という、「濡れ場.com」という大変すばらしいサイトを発見lovely。日本の女優さんも外国の女優さんも網羅されてます。このサイトのいいところは、ただ単にヌードになっている映画をあげているだけじゃなくて、独自のヌード場面の考察とか映画自体の論評とかもあるところ。なかなかおもしろかったですnotes

映画がおもしろいと気持ちは満足だけど、女優さんがヌードだとさらにうれしい・・・よねlovely小さな幸せみたいな・・・。アン・ハサウェイに関してもいくつか紹介されてたので、こんど借りてみてみようflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ってる「PowerShot S120」がリコール対象だった・・・。

持ってるキヤノンの「PowerShot S120」は、コンパクトなくせにいろいろ操作できて、なかなかと気に入って使ってますcamerahappy01。最近は「PowerShot G7X」ってのが出てきてちょっと気になってたんだけど、その記事を見ているうちに、デジカメ Watchさんの「キヤノン製コンパクトデジカメの一部に電源の不具合」という記事を発見camerasweat01bearing。すぐにメーカーの「コンパクトデジタルカメラ『IXY 120/ 140/ 630』『PowerShot SX280 HS/ S120/ S200』の無償点検・修理のご案内」で確認したところ、対象のカメラでした・・・。

実はこの不具合、買ってすぐに出てたんです(2013年の9月?)。で、サポートに相談したところ(2014年2月に返事)、綿棒で端子を吹いてくださいって言われたdown。まあ、次第にでなくなってきたんで、よかったかな~なんて思ってたんだけど、結局不具合だったんだ。最近はキヤノンのカメラでいいことないな~。必ず修理出してるもんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canonの「Which?キャンペーン」に当選する♪

20150331043459_1001
先日は「Canonの『Which?キャンペーン』に応募してみる♪」と書きましたが、当選してPIXUS の「PRO-10S」と「PRO-100S」で打ってもらえましたhappy02。てか、応募すれば誰でも当選できるような気もする・・・。

両方のプリンターで「キヤノン写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード]」、「キヤノン写真用紙・微粒面光沢 ラスター」、「キヤノン写真用紙・プレミアムマット」の三種類、一枚ずつ打ってもらえますflair。プラチナグレードとラスターは持ってるからどんなプリントか想像が付くんだけど、最後のプレミアムマットは初めてなので楽しみにしてましたhappy01

僕は河津桜の写真を売ってもらったのですが、どちらのプリンターもきれいcherryblossomlovelycherryblossom。まあ、写真がいいってのもあるんだけどねsmile。顔料の「PRO-10S」はメリハリの効いた感じで、「PRO-100S」はグラデーションがいい。淡い感じの写真が好きな人は、後者の方がいいかも。僕はディテールも大切にしてるから(虫眼鏡で見るくらいに!)、ちょっと固くてもしっかりと描いてくれるほうがいいかな。

紙なんだけど・・・プレミアムマットがかなり残念な色で、写真を載せませんでしたweep。たぶん、この用紙を使うことはないだろう・・・。一番好きなのは、ラスターかな~。顔料とのマッチングもいいと思うし。マット系の表現が僕は好きなんで、顔料系プリンターの「PRO-10S」を買うかなnote


Canonの「Which?キャンペーン」についてはこちら
http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/which/cp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KFCの45周年記念価格の「国内産チキンパックA」を買ってみる♪

20150330192050
なんでも、KFCが45周年らしくて、その記念ということで、特別な値段になってる「国内産チキンパックA」を買ってみましたbeerhappy01fastfoodウマウマ。オリジナルチキンが2本、骨なしケンタッキー(たぶんフィレサンドの中身)、クリスピー3本という内容でしたnoteあと、ビスケットを三つ買ってみました。昨日書いた、ヱビスビールの「ロイヤル セレクション」と食べてみました。

ケンタッキーってもう45年もやってるんだ~。近所に店舗ができたのが小学校の時だから、その時から食べ始めた僕も付き合い長いんだよね。いろいろメニューは増えましたけど、やっぱりオリジナルチキンが一番うまいよねsign01。手がべたべたにならない食べ方とかが発明されたら、ちょっとノーベル賞もんかもflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱビスビールの「ロイヤル セレクション」を飲んでみる♪

20150328183834
近所のサティを徘徊していると、なにやら素敵な青色のヱビスビールを発見beerhappy02flair。「ヱビス ロイヤル セレクション」というらしいです。早速買って飲んでみましたnote。薫りも口当たりもいいんだけど、苦みはちょっと強めかしら。前に飲んだ、インドの青鬼?を思い出したbeerconfidentbeer。癖のある感じだけど、金色の通常ヱビスより僕は好きでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンプレゼンツ「THE 世界遺産」になってた

日曜日の夕方にTBSでやってる「THE 世界遺産」ですが、毎週見てますtvcatfacenote。決まって聞こえてたのが、ソニー~プレゼンツnoteっていうの。当然、CMもソニー製品の物だけだったんですが、なぜかこの前からキヤノンのCMが入るようにtvcatfacesign02。最初はすごい違和感だったんだけど、あんだけ長くやってたソニーがスポンサー降りたの?なんて考えた。そしたら、@niftyニュースの「TBS『世界遺産』スポンサーからソニーが『撤退』 撮影機材もキヤノン製に切り替わる」という記事を発見coldsweats01。なるほどね~。大人の事情ってやつですか・・・。

以前は同じ時間帯でテレビ朝日の「奇跡の地球物語」ってのがやってた。こちらも好きで見てたんだけど、急に終了してたsad。こちらはキヤノンプレゼンツだったんで、ソニーとキヤノンでやり合ってて、いい感じだったんだけどな~。両方ともいい番組だったし。これでニコンが入ってきたらおもしろかったのにねsweat02。ニコン~プレゼンツnote奇跡の世界遺産物語noteとかいってcoldsweats01モロパクリ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくすお花見バージョン(市税キャラクター)

Dsc_0244
川崎市税キャラクターのぶたっくす君ですが、今回のはお花見バージョンですcherryblossompigcherryblossom。強制徴収の合間に、息抜きにお花見でしょうかcatfacesweat01。大師公園のお花を見ているようです。しかしね、これはかわいいlovely。なんか、幸せな気分になってきたよcherryblossompiglovelycherryblossom。これなら税金を払いたくなっちゃうねsign01。でも、税金のご利用は計画的にな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僧階のレポートを久々に書いてみる

最近は暇なんで、なんか知的な活動をしないとな~なんて考えていたcatface。酒飲んで、ゲームやって、寝るsleepyってのもいい人生だけど、呆けそうcoldsweats01。というわけで、権中導師の僕的には最終レポート、「『行としての少林寺拳法』の大会のあり方」というのを書いてみましたflair。これが合格だったら、補任講習を受けて、中導師になるわけです。なっても、道院長になろうsign01と思っている人以外は、全く意味がないようなsweat02。少林寺拳法と金剛禅の事は詳しくなりますけどね。

しかしね~金剛禅運動はいいとして、運営が結構あこぎだからな~。お布施を毎月5000円決まって要求してくるって、もう寄付じゃないだろう・・・。月謝とかでやってればいいのにね~。一説によると、宗教法人から外れてしまうと、本部の固定資産税を払えないから、組織がやっていけないとか・・・。かといって、宗教法人で居続ける方策はこれしか思い浮かばなかったという・・・。なんとも、情けない組織ではありますね。全部の支部を道院化するとか言って、すると公共施設を宗教法人だから借りれないので、今度は各道院の拳友会で練習してくれとか・・・。何が何だか・・・。

まあ、運営陣には文句たらたらですが、僧階自体は関係ないので、レポートは出してみますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーラーメイドSLDRの三番ウッドを買ってみる♪

Dsc_0245
ちょっと訳あって、三番のフェアウェイウッドが振ってみたくて、二木ゴルフでクラブを物色してましたgolfconfident。いろいろと試打とかさせてもらって、赤オノフが僕には合ってる感じだったのですが、高くて(三万sweat01)躊躇してたsad。本番では使うつもりはなくて、あくまで練習用に使おうかと思ってて、そんなに高いのいらないんだよな~でもちゃんとしたの・・・とかいろいろ考えてたら、SLDRの型落ちが一万ちょっとで売ってるのを発見happy02。難しそうだけど、安いからいっかnotesということで購入。初めてのヘッド調整機能付きということで、わくわく感もflair。店員さんに聞いたところ工具はFWには付いてないとのこと・・・。新装開店したばっかりの店舗だったし、型落ちだし、安くしてよ~と交渉したら、ちょっと値引き&お古だけど工具を付けてくれたhappy02ヤホーイ。打つの楽しみだ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「純米大吟醸 鰊御殿」というお酒を飲んでみる♪

20150325195543
この前、NHKのマッサンの関係なのか、TVを見ていたら鰊御殿の話しをやっていた。そのときは、ふふん~成金か~tvcatfaceと、その程度にしかみてなかったんだが・・・。後日、近所のサティに行って物色しているとbottlecatfacenote、「純米大吟醸 鰊御殿」なるお酒を発見したflair。これはsign01と、僕も成金気分になりたくて買ってみた。薫りもよくてすごくフルーティでしたnote。でも、あんまり成金な気分にはならなかったな~って、普通の家で飲んでいるようじゃだめかcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルメネタ・シャルドネの3リットルを買ってみる♪

20150316192554
ウルメネタ(URMENETA)・シャルドネというワインを買ってみましたwinehappy02。“ボックスワイン”とありましたが、四角い箱の中に、樹脂でできた容器にワインが入っているわけです。3リットルもあるので、たくさん飲めそうですnote

マンボウと食べてみましたflair
20150316192533
実は、マンボウって食べるの初めてだったんだけど、白ワインとよくあったかも。マグロを焼いたみたいな感じかな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン大桜の「のりねぎ」をみそ味で食べてみる♪

Dsc_0239
ラーメン大桜の「のりねぎ」をみそ味で食べてみましたnoodlehappy02。油は少なめで・・・。オッサンだから、もたれちゃうのsweat02。チャーシューは入ってないけど、挽肉が入ってたから僕には十分な感じnote。辛いネギにはしませんでした。うまかった~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5番ウッドでヘッドスピードが40m/sちょっとあった♪

訳あって、3番のウッドが欲しくなって、二木ゴルフに行ったのですがgolfcoldsweats01。試打できたのは5番ウッドだけでした。オノフの5番ウッドとテーラーメイドの「AEROBURNER」ってのを振らせてもらったんだけど、オノフはドローに、エアロバーナーはストレートな感じででてました。

で、両方とも割とうまく振れたんですが(200ヤードくらい?)、ヘッドスピードが40m/sちょっとあって、以前に比べると進化したな~とちょっとうれしくなりましたhappy02。前に計ってもらったときは、ドライバーで36m/sとか38m/sしかなかったし・・・。5番ウッド(41.5インチ)でこれだから、もっと柄が長いのだともうちょい早く振れてるのかな~。長いと難しいから、うまく当てられてるかは別問題ですがsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センチュリーの「裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G」(CROS2EU3CP6G)を買ってみる♪

20150322053807
だいぶ前に書いたNASの記事「QNAP『TS-119P II』とHGST『Ultrastar 7K4000』が来る♪」なんですが、それが容量が少なくなってきました。HDDを換装しようかなと思っているんですが、どうやってデータを移そうか考えてました。HDDは一つしか入らないタイプなので、容量でかいのを入れてRAID1でミラーリングして、少ないのを引っこ抜いて、領域を拡張!!とかはできません(やっていいのか?coldsweats01)。しかし、eSATAは付いているので、似たようなことはできるかもな~と、まずHDDをつなげられる物を買ってみました。それがこの、センチュリーの「裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G」(CROS2EU3CP6G)です。裸のまま使うので、恒久的に使うには無理がありますcoldsweats01。なので、僕みたいな一時使用にはとてもいいと思います。

HDDは8TBとか6TBとかに換装したいので、「HUH728080ALE600」とか欲しいんですが、お金無くてまず道具だけ買ったというわけですdollarbearing。せっかく買ったので、余ってるHDDにデータをバックアップしたりしてみました。
20150322054856
まあ、認識とかは普通にできて、データのコピーとかも全然問題無かったですnote。早く新しい容量がでかいHDDを買って、NASのHDDと換装したいぜいhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

権中導師レポートの法話演習を出してみる(少林寺拳法)

しばらく止まっていた、僕的な金剛禅総本山少林寺的な活動ですが、法話演習を出してみましたcoldsweats01。お題の法話っていつやったんだっけ・・・。以前にみんなで持ち回りで法話やったんだけど、僕のお題は“鎮魂行について”だったかな。資格のお勉強してたりしてほったらかしだったんだけど、最近暇なんでまあやってみっかなと再開することに。

これが合格だったら、あと一つレポートを書けば、補任講習受けて中導師になるのかも。そんなになりたくないけども・・・。まあやるかsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOZANの圧着工具「P-732」(裸圧着端子・裸圧着スリーブ(B・P)用)を買ってみる♪

20150320195829
ちょっと前に、電気工事士になったと書きました。(二種だけどcoldsweats01)。先日、電気屋さんの工事を見ていると、ファンのモーター接続に端子用の圧着工具を使っていて、おいらも欲しいflairhappy02つうことで、買ってみましたshine。詳しくはHOZANの「P-732」のページをご覧ください。使用できるダイスが1.25と2らしいので、まあ2sq同士くらいはつなげられるのかな。コンパクトだけど軽い力でも圧着できるから、なかなかの優れものだ~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »