« P型スリーブに電線が入らん・・・。 | トップページ | 桔梗屋の「信玄桃」?! »

恵林寺に行ってくる♪(武田信玄の菩提寺)

山梨県にある、武田信玄の菩提寺、恵林寺(えりんじ)に行ってきました~happy01。武田信玄に限らず、武田家の人はみんな入っているのかしら。詳しくは、ウィキペディアの「恵林寺」のページをご覧くださいませ。

これが正面です。
Img_0440

これが正門です。
Img_0441
なんて書いてあるのかしら・・・。この写真の杉並木の奥に、朱い「四脚門」が見えてますね。

門をくぐると、杉並木があります。所々に、桜?が咲いていた痕跡がありました(お花が散ってた)。
Img_0436

これをさらに進むとおトイレtoiletがあって、「四脚門」があります。
Img_0434

門をくぐると庭園みたいのがあって、幟がいっぱいありました。有名どころの武将さんばっかりですね、息子の武田勝頼とか、山本勘助とか。
Img_0444

お庭を過ぎると、メインのお堂の手前に立派な門があります。そこに「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」(あんぜんはかならずしもさんすいをもちいず。しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)と書いてあります。
Img_0450

Img_0451
心頭滅却すれば・・・はよく知ってるけど・・・と調べると、臨黄ネットさんの「禅 語」のページに細かい説明が書かれていました。勉強になるわ~flair。禅の言葉だったんですね~。


で、メインのお堂に着くわけですが、今度は武田家の家紋の幟がありましたflair
Img_0452

これが、メインのお堂です。
Img_0453

なかなかとよかったんだけど、時間がなくて急いで写真を撮ったせいか、なんか斜めに撮ってしまったcameraweep有料の庭園?もあったんだけど、時間の都合で入れず・・・。今度もっとゆっくり来よう。

|

« P型スリーブに電線が入らん・・・。 | トップページ | 桔梗屋の「信玄桃」?! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/61456147

この記事へのトラックバック一覧です: 恵林寺に行ってくる♪(武田信玄の菩提寺):

« P型スリーブに電線が入らん・・・。 | トップページ | 桔梗屋の「信玄桃」?! »