« 「ドラゴンクエストVIII」が3DSで出るみたい♪ | トップページ | ごぼうの醤油漬けをもらう♪(里ごぼう) »

銅線用裸圧着端子のY形とR形(JIS規格)

仕事で使うんでちょろっと調べてたんだけど、モーターの出力によって使われている端子のサイズが違うみたいだった(決まりあるの?)。ニチフの銅線用裸圧着端子(R形)丸形でいくと、0.4kwだとR2-4くらい、0.75kwだとR2-5が使われている感じ。アースは端子のボックスをとめているビスに付けるから、もっと大きな端子じゃないと付けられないかも。

サイズに関しては合うのを探せてよかったんだけど、どうも丸形のR形はJIS規格(C 2805)があるらしい。電源なんかにはこれを使わないとだめとか見た。じゃあY型(銅線用裸圧着端子(Y形)先開形)は?というと、台座のねじを完全に外さなくても付けられるから作業性はとてもいいんだけど、緩んだだけで外れちゃうからシビアなところではあんまり使わない方がいい感じだった。決まりはないのかもしれないけど、信号線なんかには使うとか。

電気の工事も調べると、いろいろと知らなきゃいけない事が出てくるな~。

|

« 「ドラゴンクエストVIII」が3DSで出るみたい♪ | トップページ | ごぼうの醤油漬けをもらう♪(里ごぼう) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/61658305

この記事へのトラックバック一覧です: 銅線用裸圧着端子のY形とR形(JIS規格):

« 「ドラゴンクエストVIII」が3DSで出るみたい♪ | トップページ | ごぼうの醤油漬けをもらう♪(里ごぼう) »