« 「グラッドタイディング」その弐(生田緑地ばら苑) | トップページ | トップでの手首の角度(ゴルフ) »

“9/16-18 SAE”??

最近仕事が増え始めて、いろいろな所からお話が来るhappy01とてもありがたいことなんですが・・・うちは結構特殊なダクト工事とかやっているので、半導体関係の研究所とかからも依頼が来たりする。そんななか、スエーデンだかフィンランド?だか製の装置の工事で、冷却水の接続口が“9/16-18 SAE”となっているねじ?を発見coldsweats01。最初はなんのことやらさっぱりわからず、いろいろと調べたりしてた。一般的なのは“3/8”とか“1/4”とかかいてありますよね。

調べると、ユニファイねじというものらしくて、“9/16”はサイズ、“18”は18山、“SAE”はそういう規格ってことらしいsweat02。チューブでつなげたかったので、そんな継手をモノタロウやらスウェージロックとかを血眼で探していた。初めて見るサイズで、こんなの国内であるのかよ?!と思っていたところ、スウェージロック社の製品でやっとこさ継手を発見(ちなみに、“SS-12M0-1-6ST”というもの)。

で、納期を聞くと・・・輸入するから三週間待ってくれとのことcryingウワーン。それじゃ、工事に間に合わないよ!。お客さんでもあるガス屋さんに相談したところ、1/2のねじにシールテープ巻きまくって入れられないこともないとアドバイス・・・。それでもかなり緩いらしいので、ちゃんとしたの買った方がいいとのこと。

普通に使っているねじサイズに変えられないかと思っていたら、モノタロウで“9/16”から“3/8”に変換するニップルや、ミスミでボスを見つけられた。しかし、商品の種類がすごく少ない・・・。あんまり国内じゃ使われないサイズなんだな~。スエジの人も、あんまり使われませんねって言ってたしcoldsweats01。まあ、工事はできそうだからいいけども・・・。

|

« 「グラッドタイディング」その弐(生田緑地ばら苑) | トップページ | トップでの手首の角度(ゴルフ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

オレ様的メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/61800533

この記事へのトラックバック一覧です: “9/16-18 SAE”??:

« 「グラッドタイディング」その弐(生田緑地ばら苑) | トップページ | トップでの手首の角度(ゴルフ) »