« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」に行ってくる♪

20150722092721
機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」に行ってきましたhappy02。写真なんですが、撮れるところもありましたが僕は美術展では撮らない主義なので、詳しくはGUMDAM.INFOさんの「史上最大の展覧会、ついに東京で開幕!『機動戦士ガンダム展』レポート」をご覧ください。

まず、一番最初の「オープニングシアター『大気圏突入』」がいきなり結構感動するcrying。終わりくらいに「哀・戦士」の曲に合わせて、名場面のダイジェストとか映される。それが結構ぐっと来るんだよね~。

音声ガイドも借りれるんですが、白、赤、黄色と選べます。白と赤は誰が声をやっているか想像できますが、黄色?coldsweats01。なんと、ミライさんでしたheart02。僕はミライさんにしました。作品展示の解説をしてくれるわけですが、途中でスレッガーモエモエheart04というセリフがでてきて、おもしろかったcoldsweats01

最後の戦いでなくなったガンダムの頭ですが、その実寸台模型が“ガンダムヘッド”として展示されてます。すごい迫力です。このコーナーは撮影OKなので、撮りたい方はカメラを持ち込んだ方がいいでしょう(途中の展示は当然撮影NG)。あと、純金、純銀ガンダムとかもありました。最後のおみやげコーナーでは、ガンプラがたくさん売ってました。ここでしか買えない限定物もあるようなので、好きな方はお金をたくさん持っていった方がいいかもdollar

なかなかとおもしろかったですhappy01。ガンダム好きな人はもちろん、原画とか絵コンテとかに興味がある人にもお勧めですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複数のPDFファイル内の文字列を検索する方法

たくさんのPDFファイルの中から、ある探したい文字列があるかどうか調べる方法がないかな~と考えていた。PDFファイルないの検索とかは知ってるど、ファイルをいちいち開かないで、たくさんのファイルから検索する方法がないもんかと思ってた。

ふと調べてみると・・・Adobeの公式ページ「Acrobat / Adobe Reader から複数の PDF ファイルを対象に文字を検索することはできますか (Acrobat X / Adobe Reader X)」というのを発見flairhappy02。まさにこれじゃないすか!。標準ソフトでこんなことができる機能があるなんてしらんかったよ・・・。結構有名な機能?coldsweats01。まあ、やりたいことはできたのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「がんばろう!福島 MSCCラリー 2015」に行ってくる!-その壱

Img_0591_2
お友達に連れてってもらって、「がんばろう!福島 MSCCラリー 2015」に行ってきましたhappy02(2015/7/26)。ラリー観戦は初めてなので、とても楽しみでした。写真も撮りたいなと思ったのですが、持っているレンズが100mmまでしかなく、コンパクトで動画をメインに撮影してきましたcardashcameracoldsweats01。会場は鹿角平ステージ(鹿角平観光牧場特設ステージ)です。

Img_0556_2
とても天気がいい日で、暑い・・・。牧場ということもあって、日陰は一切なしsunbearing。折りたたみの傘を日傘代わりに差してました。昨日書いた「ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo」を凍らせたものを食べて、観戦の準備してましたnote

こんな感じで観戦できましたhappy01

インプレッサ、ランエボ、86、ヴィッツ、デミオ、スイフトなど、色々な車­が走ってましたhappy02。飛行機のような音を出して走ってる車もいたな~。ターボの音なのかな。レプリカカーでは、往年のセリカが見れてよかったですnote

僕も一眼レフで写真撮りたいな~とか思ったけど、撮影するとそっちに意識が行っちゃって、観戦って感じじゃなくなってしまうんだよな~bearing。難しいところ・・・。また機会があったら、そのとき考えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo」を買ってみる♪

Dsc_0346
今度、「がんばろう!福島 MSCCラリー 2015」にお友達と行こうと思っていて、観光牧場でやるらしいんだけど、この時期なりのかなりの暑さと日陰のなさで、熱中症対策は万全にしていかないと考えた。冷やしたジュースは持って行くんだけど、ゼリーを凍らせて持って行ったら、さらにハッピーなんじゃないかflairhappy02というわけで、「ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo(クー)」を三食ほど買ってみたhappy01。なんかこれ、パッケージがものすごくかわいいなlovely。ピーチとマスカット、ミカンを買ってみました。よく凍らせて、当日食べるぞ~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nnnから「出廷願のお知.らせ」来た

◎督促申立◎
http://8kmkmuwt.com/bin/campX.php?em=qTS0MJ1coaA0pzIfDTEiL29gol5hMF5dpN==&key=3epx&url=ud9lgk58ia0g&rank=7&advcode=AG0297

nuxx125事務局


だそうなsmokingcatface。だいたいさ、出廷命令?って裁判所から来るよね?書留とかで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開成町あじさいまつり(あじさいの里)2015-3

 神奈川県足柄上群にある開成町のあじさいの里でやっていた、開成町あじさいまつりに行ってきました(2015/6/12撮影)。しとしとと雨が降っていて、梅雨らしい天気の日でした♪いきなり犬のウンコを踏んで、あじさいの色みたいにブルーでした・・・。
 三枚目は赤っぽいあじさいがたくさん咲いてたので、適当に入れて撮ってみました。しっかりと色づいていて、きれいなあじさいでした。

Kaiseiaji002

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSから自動でツイートしてくれる「Twibble」を使ってみる♪

昨日は、ココログの自動ツイート機能だと、画像が貼られないと書きました。「twitterfeed」というのも使ってたんですが、こちらも画像は貼られず・・・。なんかいいのはないもんかと探していると、GIGAZINEさんの「指定の時間帯にRSSフィードをTwitterに自動投稿したり、ツイートのクリック解析も行ってくれる無料サービス『Twibble』」という記事を発見flair

RSSファイルを設定すればすぐに使えるようだったので、早速試してみました。そんなに難しくなく設定できて、さらに細かくも設定できるようでした。僕は最低限の事だけやって、テストしてみました。結果は上々で、なかなかいい感じhappy01。ブログの画像も添付されるし、とりあえず目的達成でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開成町あじさいまつり(あじさいの里)2015-2

 神奈川県足柄上群にある開成町のあじさいの里でやっていた、開成町あじさいまつりに行ってきました(2015/6/12撮影)。しとしとと雨が降っていて、梅雨らしい天気の日でした♪いきなり犬のウンコを踏んで、あじさいの色みたいにブルーでした・・・。
 二枚目は同じ種類のあじさいなんでしょうが、青い色です。土壌のpHによって色が変わるとか変わらないとか。このあじさいの里では、田んぼのあぜ道にあじさいが植わっているので、背景に田んぼを入れてみました。なんか、原風景って感じ。

Kaiseiaji001


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」をやってみるが・・・


モンハン4Gは僕的にはもう限界だし、ドラクエ8がでるまでにはまだ時間があるし、ということで他のゲームをと探していて見つけたこれgamehappy02。体験版のLightがあったので、まずこれをやってみることにflair。ぼちぼちとやっていて、最初の大ボス“イフリート”で早速挫折・・・。もうやめようgamesad。どうも僕は、こういうゲームには向いてないみたい。お金とかもすぐに貯まるから、さくさく進む感じだったけど・・・。僕にはボスが強すぎたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍王拳で“両手”と付く技は“両手寄抜”だけ

古い、月刊少林寺拳法の“巻抜”の回に書いてあった言葉。ということは、両手十字抜、両手巻抜とかは、決まりがないってことか。両手十字抜なら、片方は十字抜きで、もう片方は十字抜きでも切り抜きでもいいって感じ?。まあね、“両手巻抜”って言われているのに、巻抜きを一つもやらないってのは問題あるかもねsweat02。“両手寄抜”は両方寄り抜きやれ~って書いてあったよね?coldsweats01。これを片方巻抜したり、突抜したりすると、ぶぶ~ngなのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開成町あじさいまつり(あじさいの里)2015-1

 神奈川県足柄上群にある開成町のあじさいの里でやっていた、開成町あじさいまつりに行ってきました(2015/6/12撮影)。しとしとと雨が降っていて、梅雨らしい天気の日でした♪いきなり犬のウンコを踏んで、あじさいの色みたいにブルーでした・・・。
 一枚目は冠?みたいに咲いてるあじさいです。種類とかわからんです。雨にも負けずきれいに咲いてました。

Kaiseiaji


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片頭痛で「イブA錠」を飲んでみる・・・

Dsc_0334
僕は前兆現象で閃輝暗点が見えちゃう、ヘビーな片頭痛持ちなんですがcrying、片頭痛薬としてはトリプタン系のゾーミックとかイミグランをいつも持ってます。そんな前兆が現れたときにはすぐ飲むわけです。しかし、たまに朝起きると目の奥が痛い・・・頭が痛い・・・cryingと、前兆現象が終わって頭痛真っ盛りな状態で目覚めるときがあります。当然気分は最悪なわけですが、前兆現象が終わってしまっているので片頭痛の頓服薬を飲んでも効かないだろう??(前兆現象が現れたらすぐ飲め!!となっている)と、いつも我慢してました。

ふと、じゃあ普通の痛み止め飲んだら少しはよくなるかもflairと、ロキソニンを服用。結果、全く効果なしsweat02。じゃあ、他の痛み止めでもと、エスエス製薬の「イブA錠」を買ってみた。時間を空けて飲んでみたところ・・・あんま効果なしcrying。肩こりとか普通の痛みには効くだろうけどね、片頭痛って特殊だよね。痛みの仕組みが違うのか・・・。まあ、飲まないよりはいいかもなので、こんどなったら飲んでみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンの「期間限定!厚切りトマトとベーコンのBLT」を食べてみる♪

Dsc_0332
具材を引き立てる2種のソース 期間限定!厚切りトマトとベーコンのBLT」なんて書いてありますbreadcoldsweats01。長い名前だ・・・。ボリュームたっぷりで、かつうまかったですnotes。ベーコンのサンドイッチはうまいね~flair。最近暑くなってきたし、こういうものは早めに食べた方がいいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町田ゴルフ練習場が潰れてた・・・

町田市の木曽にあった町田ゴルフ練習場なんだけども、結構お気に入りだったflair。ボールも練習場用のボールじゃなくて、コース用の使えたしよかったんだけど・・・。久々に行ったら・・・潰れてた・・・golfcrying。よかったのにな~。レンジも広くて、きれいだったし。姉妹店の小山田ゴルフガーデンはちょっと遠いから、行くのは大変そう。いいところ探さなきゃな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-REITやばし・・・(NISA)

ちょっと前に「持ってた株を全部売ってみる」なんて書きましたが、NISA口座の投信だけはもってました。株安や円安になってもほとんど影響をうけなかったのがJ-REITと日本債券なファンドだったんですが・・・。ここのところの爆安で、一時期+13%くらいあったREITが、マイナスにcrying何じゃこれ~。しかも、一週間でだだ下がり・・・。これからどうなるのか不安ですが、まあほおっておくかcoldsweats01。このままギリシャと中国が崩壊しちゃうって考えにくいから、上向きになってきたところで売るか・・・。上向きになるのか・・・。日本は東京オリンピックとか最近は路線価とかも上がってるし、REITいいかな~と思ってたんだけどね~。投資家の資金が逃げちゃ、どうにもならんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺場 田所商店の「北海道味噌 肉ネギラーメン」にコーントッピングで食べる♪

Dsc_0331
久々に好きな味噌ラーメン屋さんの麺場 田所商店に行ってきましたnoodlehappy02。北海道味噌の肉ネギラーメンにコーンをトッピングしてもらいましたnote。肉ネギは結構お肉も入っているので、チャーシューは入ってないけども大満足です。北海道のラーメンといえばトウモロコシなので、ちょっとでもいいから最初から入ってるといいな~。トッピングも100円なんですけどねdollar。合わせて1000円くらいでした~うまかったnoodlehappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい「iPod touch」が出るみたい♪

CNET Japan ニュースさんの「新型『iPod touch』登場--8メガピクセルカメラ、『A8』プロセッサ搭載」という記事mobilephonehappy02ついに新しいのがでるみたいですねflair。ストラップを付ける金具がなくなったりしてるみたいですが、ほとんど外見はかわらない感じですかね。プロセッサとカメラが強化されて、容量も増えたのがでるとか(128GBが最大?)。

これがいま使っているiPod touchなんですが、この色は不人気だったのか、ないみたいweep黄色?。結構気に入ってたのにな~。
Dsc_0337

しかし・・・動作はとろいけど、現在の使用状況だったら、換えなくても十分な気もするcoldsweats01。音楽を聴いて、たまに辞書を引くくらいなんで・・・。スマホも買っちゃったしな~sad。出てから考えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Twitter Analytics」

自分のツイートがどれくらい見られたか調べられる「Twitter Analytics」(ツイッター アナリティクス)。ブログなんかに付いているアクセス解析なんかよりも簡素だけど、どれくらい読んでもらえたか確認するには十分かも。

で、自分のツイートも調べてみると・・・結構読まれていることがわかったpccoldsweats01。傾向として、画像がある方がよく見てもらえるみたいで、文字だけとかブログの記事へのリンクとかは全然・・・。全然とはいっても、それでも見てもらえているからいいけどもflair

僕は、このココログの記事が自動的にツイートされるように設定しているんだけど、画像は載らず文字だけとなる。となると、アクセスもあんまり・・・。画像を自動でのせる方法がない以上、簡単でもいいから自分でツイートするのがいいのかな~。調べればありそうだけど、ココログからそういう機能があるのが一番なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きねうち生麺の冷やし中華を食べる♪

20150707184154
今年初めて冷やし中華を食べましたnoodlehappy02。梅雨でちょっと寒い日だったけど・・・。食べたのは、サンサス商事株式会社が作っている「きねうち麺」(きねうち生麺?)の冷し中華麺flair。麺が独特な感じで、すごい腰がありました。といっても、うどんの様な感じじゃなくて、フォーとかみたいな感じかな。うまかったですhappy01。キュウリ、卵焼き、トマト、ハム、かに缶なんかを載せてみましたnotes


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「AV女優名 変換君」というサイト

エロイ情報の記事としては、最近「女優の映画でのヌードを検索できるサイト♪(濡れ場.com)」とか「『素人系総合 wiki』(素人出演系のAV女優検索)」を紹介しましたlovely。今回のサイトは「AV女優名 変換君」というところで、AV女優さんが別名で出ている作品とかを紹介してくれているところです。こちらもとても便利pclovely。無修正系の動画出演時には、改名されていることがほとんどのような気がします。そういうのも書いてくれているので、見る人には便利かもですねheart02

今回、このサイトにたどり着いた経緯は「新田利恵」さんの事を調べていての事でした。ちょっと懐かしの女優さんですねlovely。僕が若かりし頃に見たことがある女優さんで、最近たまたま見て、懐かしくなって探したわけです。別名はというと・・・新田利恵、秋吉久美、田中千代、山口玲子、新田恵美、島田裕美、麻衣子とすごいたくさんあるようでしたcoldsweats01。最近見たというDVDには“山口玲子”として出演なさってたのですが、いくら探しても他の作品がでてこなくて、たしか新田なんとかじゃ・・・別名か?!と思い調べたわけです。

気になった女優さんがいて異様に出演作品が少ない時は、別名で出ておられるかもなので、調べるといいかもですねlovelygood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ローター シャンパーニュ」(生田緑地ばら苑)

神奈川県川崎市にある、「生田緑地ばら苑」に行ってきました♪(2015/5/29撮影)。今年二回目の来園時の写真ですが、曇りから雨になりました。三枚目は「ローター シャンパーニュ」(Roter Champagner)です。バラっぽい赤いお花でした。ぼやかして、優しい感じで写しました。背景に同じバラを入れてみました。

Rose20152001

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マイベストジョブ」の恋愛系のCMが気持ち悪い

J-WAVEを聞いててよく流れる「マイベストジョブ」のCM。求人斡旋の会社なのかしら。まあそれはいいんだけど、仕事先で素敵な先輩に出会ったとか、バイトは出会いだheart02(恋愛的な)、みたいなシチュエーションがだいぶ気持ち悪いcoldsweats01。そんなことあんまりないだろう・・・。まあ、ある人にはあるのか・・・。

最近の気持ち悪いCMは、ちょっと目眩が・・・君にくらっと来たlovelyとか、やっと探してたものがみつかったよ・・・君・・・lovely的なセリフを吐くのsadオェー。反吐が出るね。こんなこと言う奴いないだろう!!。しかも、このくせえセリフのあとに、なんだかわからんさわやか系の曲が流れるわけ。オジサン的には東京ラブストーリーのいいところであの曲をかけるnoteみたいなのりに感じる。

こういうのって、わざと気持ち悪い作ってるのかな~不快に思っている人って、僕以外にもいると思うんだよねcoldsweats01。「マイベストジョブ」って結構前から聞いてるから、メインなスポンサーなんだろうね。しかし・・・もうちょい気分のいいCM作ってくれよ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ケニギン ベアトリックス」(生田緑地ばら苑)

神奈川県川崎市にある、「生田緑地ばら苑」に行ってきました♪(2015/5/29撮影)。今年二回目の来園時の写真ですが、曇りから雨になりました。二枚目は「ケニギン ベアトリックス」というバラです。雨が降ってきて、水滴が付いてます。オレンジっぽい色でした。なかなかときれいなお花だったので、一つだけ大きく写してみました。

Rose20152002


写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト6

テスト6だよ。

Dsc_0324

画像はまたまた表示されたかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンで「川崎フロンターレ応援 キーマカレーおむすび」を食べてみる♪

Dsc_0325
近所のセブンに行ったら、「川崎フロンターレ応援 キーマカレーおむすび」なるものを発見flairhappy01riceball。あんまりフロンターレには興味ないんだけど、キーマカレーがうまそうだったので買ってみました。直感通り、うまかったですriceballhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト2

テスト2

Dsc_0168


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ピーター フランケンフェルト」(生田緑地ばら苑)

神奈川県川崎市にある、「生田緑地ばら苑」に行ってきました♪(2015/5/29撮影)。今年二回目の来園時の写真ですが、曇りから雨になりました。
 こちらは「ピーター フランケンフェルト」(Perter Frankenfelt)というバラです。ちょっと星形な感じですね。色はピンクっぽい感じでした。

http://homepage2.nifty.com/tatehome/photoPage/rose2015-3.html#image1

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくす川崎市立日本民家園バージョン(市税キャラクター)

Dsc_0324
なんどか紹介しています、市税キャラクターのぶたっくすくんですが、川崎市にある日本民家園に訪れたようですhousepigcoldsweats01。つつがなく市税の強制徴収をするために、古民家の構造を理解しに来たのでしょうかsweat02。僕もこの民家園には何度か来たことありますが、なかなかいい場所なのでおすすめですnote。まあ、税金のご利用は計画的にな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AdobeRGB非対応のディスプレイでプリンターに出力する

先日は「キヤノンの『PIXUS PRO-10S』を設置してみる♪」と買いましたが、それ以来いろいろとプリントアウトして楽しんでいるわけですflair。僕のPC環境でディスプレイAdobeRGBは非対応なので、それに対応しているプリンターでどうでるのかは、正直でたとこ勝負なわけですcoldsweats01。画面で正確には確認出来ないわけなんで、プリント物を見てほほ~と思うわけです。

僕はもとから、色をいじったりはあまりしないので、ディスプレイの表示とプリント物の色を何が何でも合わせないとだめって感じじゃありません。しかしまあ、色は一致していた方がいいのは当たり前なので、いっぱい色を表示できるディスプレイがほしいとは思います。金がない・・・dollar

ふと、AdobeRGB非対応ディスプレイ(PC環境)から、AdobeRGB対応のプリンター(あるいはそれ以上の色がでるのか?!)に出力しても意味ないんじゃないか?って思ったりしました。詳しいお友達に聞くと、画面では確認出来ないだけで、色の情報はプリンターに送られるので問題ないとのこと。そう言っておられる方も大勢います。

一方で、意味なし!!って断言する人も・・・coldsweats01。まあ確かに、ディスプレイで確認しながら色を修正している人は、ちょっと困るかもね。ディスプレイの色設定(sRGBとか?)のプロファイル?をプリンターに設定していれば、AdobeRGBの色は出ないと思うので意味なしとは思います。

僕はRAWデータを「Print Studio Pro」とかいうプリントソフトで打ってるのですが、意味なくはないかな~と思ってます。実際、色は増えて出てる気がするしcoldsweats01気がするだけ?・・・。明らかな違いがある物を打てばいいんだけど、なかなかそういうのがないんだよな~。とにかくも、とてもきれいに出力はできるので、満足はしてますけどもnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デジタルレンズオプティマイザ」を効かせたりやめたり

キヤノンの純正現像ソフトの「Digital Photo Professional」には「デジタルレンズオプティマイザ」という、RAWデータをレンズの特性ごとに収差や回折を修正しちゃおうsign01というすごい機能がありますcamerahappy01。しかし、僕は目が悪いのか、これを効かせてみても違いがそんなにわからず・・・。プリンターとは直接関係ないけど、この際なのでテストしてみるかといくつか画像を作ってみましたflair

上のリンクから行ける「デジタルレンズオプティマイザ」の使い方ページによると、最初に「シャープネス」をゼロにしておかないとだめらしいので、そういうところからやってみました。

まず、撮ったままの状態で現像した画像です。
Img_3563
オレンジっぽいバラに水滴が付いている画像です。わざと端っこの方をトリミングしてみました。ピントがちょっと甘いかなというのは、狙ったところよりちょっとずれているからです。いつも見ている感じな画像ですhappy01

次にシャープネスを抜いた画像。
Img_3563_2
使い方ページにあったようにやってみました。ソフトな感じになりました。

次は「デジタルレンズオプティマイザ」を50効かせた画像ですflair
Img_3563dlo50
シャープネスを効かせた画像と似てますかね。収差?は・・・。もとからあったんだろうかcoldsweats01

次は100にしたとき。
Img_3563dlo100
うーん・・・違いがよくわからんcoldsweats01。50でも十分行けてるな。

というわけで、よくわかりませんでしたhappy02sweat01。やっぱり目が悪いのか・・・。これはお気に入りの100mmマクロで撮った画像ですが、レンズの性能がいいからか、収差もあまり元から気になってはなかったわけなんです。回折現象(小絞りボケ?)のほうは、そんなに絞って使うこともないしみたいなsweat02。広角レンズで絞った画像とかでやると、違いが出てくるかもしれませんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AdobeRGBとsRGBで出力(PIXUS PRO-10S)

先日は「キヤノンの『PIXUS PRO-10S』を設置してみる♪」と書きましたがhappy02、実際にいろいろと打ってみて試してます。そこで気になったのが、AdobeRGBとsRGBがどんだけ違うんだってところ・・・。黄緑方向の色は増える気もするけど、あとはあんまり変わらないかなとか思っていた。

先日撮ったバラの写真。左がAdobeRGB。
20150629201027
この画像はsRGBになってしまっているので見た目は同じかと思いますが、プリントした物をみると若干の違いがありました。でも、あんまりかわらないcoldsweats01目が悪いのか・・・。赤っぽいのが多いのはあまり変わらないのかな。

次は牡丹の写真です。こちらも左がAdobeRGB。
20150629201108
こちらは結構違って、お花の色がかなり増えて、豊かな表現になりました。ただ、葉っぱの緑はほとんど変わらず・・・。黄緑的な色じゃないと変わらないかな~。

打ってみて改めて思うのですが、やっぱり写真はそれ自体がよいものじゃないと、いかに色が多かろうが意味ないってことですかね、作品としての価値っていうかflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップでの手首の角度(ゴルフ)

飽きずにぼちぼちとゴルフはやっているわけですが、やっぱり治らないスライス病bearing。ヘッドがインパクトの時に開いてるな~とは感じているのだけど、どうにも直せない。僕のはストレートスライスというものらしくて、まっすぐに打ち出されて右に曲がるパターン。よければフェード的に打てたりする。

わりと重めのクラブは調子いいので、アイアンみたいのはちゃんと打てる。だめなのが、スプーン(3番ウッド)とドライバー。こちらは軽いクラブなので、力が入ったりすると、全然だめになる。ストロングに握って振っているんだけど、よくよく見ると、軽いクラブの時はその手首の角度のままでトップまで上がっているということに気がついた。手首を甲側に折っている状態ですかsweat01。重いクラブはあげていったとき、重みで手首を手のひら方向に曲げる力が多く働くから、意識せずとも角度は丁度いい感じになっているのかも。

試しに、トップで甲側、まっすぐ、平方向に曲げてゆっくり素振りしたところ、ヘッドの角度は順に開、やや閉じる、結構閉じる、というようなことになったcoldsweats01。もしかして・・・アドレスの時にストロングで握ったなら、トップではそれを手首がまっすぐになるくらいに戻さないといけないのか??。以前買った本で調べたところ、書いてあったsweat02。トップで甲側に手首が曲がっていると開いてインパクトするよ、とdown。今度はトップでの手首の位置を注意してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“9/16-18 SAE”??

最近仕事が増え始めて、いろいろな所からお話が来るhappy01とてもありがたいことなんですが・・・うちは結構特殊なダクト工事とかやっているので、半導体関係の研究所とかからも依頼が来たりする。そんななか、スエーデンだかフィンランド?だか製の装置の工事で、冷却水の接続口が“9/16-18 SAE”となっているねじ?を発見coldsweats01。最初はなんのことやらさっぱりわからず、いろいろと調べたりしてた。一般的なのは“3/8”とか“1/4”とかかいてありますよね。

調べると、ユニファイねじというものらしくて、“9/16”はサイズ、“18”は18山、“SAE”はそういう規格ってことらしいsweat02。チューブでつなげたかったので、そんな継手をモノタロウやらスウェージロックとかを血眼で探していた。初めて見るサイズで、こんなの国内であるのかよ?!と思っていたところ、スウェージロック社の製品でやっとこさ継手を発見(ちなみに、“SS-12M0-1-6ST”というもの)。

で、納期を聞くと・・・輸入するから三週間待ってくれとのことcryingウワーン。それじゃ、工事に間に合わないよ!。お客さんでもあるガス屋さんに相談したところ、1/2のねじにシールテープ巻きまくって入れられないこともないとアドバイス・・・。それでもかなり緩いらしいので、ちゃんとしたの買った方がいいとのこと。

普通に使っているねじサイズに変えられないかと思っていたら、モノタロウで“9/16”から“3/8”に変換するニップルや、ミスミでボスを見つけられた。しかし、商品の種類がすごく少ない・・・。あんまり国内じゃ使われないサイズなんだな~。スエジの人も、あんまり使われませんねって言ってたしcoldsweats01。まあ、工事はできそうだからいいけども・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »