« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

「Twitterカード」をココログに設定してみるが・・・

Twitterアナリティクスをみていると、“Twitterカードでツイートを魅力的に”なんてな表示があったので、なにそれ?!と気になってはいた。ちょろっとみると、メタタグを貼り付けると、そのツイートされたサイトの概略なんかを表示できる機能らしかった。しかしな、このブログはココログなんだけど、タグとか貼れるの?とか疑問だったので、スルーしてた。

で、なんかまた気になって、「Twitterカード」をココログに設定した人がいないかなと探したら、カゾパソさんの「ニフティのブログサービス『ココログ』にTwitter Cardsを埋め込む方法」にそのものずばりな記事を発見しましたflair。早速設定してみることに。

ココログだと、“設定”>“基本設定”>“ブログのサブタイトル”の所にタグを貼り付ければいいみたいでした。カードにはいくつか種類があって、最初は“Summary Card”でやってみることに。最低限のメタタグだけ貼ってサイトを更新して、“Card validator”にてテストします。これは無事にできて、イカッタイカッタhappy01とまあ満足。でも、なんか画像がないと寂しいな~と、今度は“Gallery Card”でトライすることに。

すると、何遍やってみても“Summary Card with Large Image”と認識されて、でかい画像が一枚だけ表示される現象が・・・。なんで?!と思ったら、“Gallery Card”機能の提供はすでに終わってたらしいsweat02。“Photo Card”も使えないらしいので、“Summary Card with Large Image”で設定することに。

まあ、これもうまくできて、イカッタイカッタhappy02pcと終わるはずだったが・・・。以前、ブログの画像も含めて自動でツイートしてほしいなと、「Twibble」を設定したわけですが、こちらの投稿ではこのブログからの投稿ではない間接的な投稿になるわけで、この「Twitterカード」も使えないという結果にsweat02。ブログの“通知”の所にチェックを入れて投稿するものは、当然にうまくいくんだけど、こちらは画像が投稿されないしbearing。まあ、新しい機能を知れてよかったかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ アクアのCM「LONG DRIVE 大空篇」


懐かしい曲weepドラクエⅢのラーミア?で飛ぶ時のBGMだよね?。「おおぞらをとぶ」って曲みたいですね。というか・・・曲が荘厳過ぎて、車と合ってないようなcoldsweats01。アクアに乗って、ジャーニーして欲しいって事だろうけどね。

こちらはチョコボかな。

こっちの方が合ってるよね、車種に。かわいい感じの車だと思うので、アクアは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カップヌードル 欧風チーズカレー」を食べる♪

Dsc_0373
先日は日清のとんこつを食べたと書きましたが、今回は「カップヌードル 欧風チーズカレー」を食べてみましたnoodlehappy01。公式のページには“チーズ星人渡来15周年記念パッケージ!!”と書いてありまして、確かにチーズ星人の絵が描いてありますねnotes。ほどよくチーズが入っていて、まろやか~な感じでしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いきなり!ステーキ」でヒレステーキを食べてみる♪

Dsc_0378
お友達と出かけてて、肉を食おう!!となって、このお店に入ってみましたhappy02。立ち食いなので居心地はあんまりよくないですが(スペースも狭い・・・)、安くて美味しいsign03わけなのですcoldsweats01

頼んだのは、ヒレステーキの200g(1600円?だったかな)。300gもあったけど、オッサンだし、200でいいだろうということでこの量で。来たのがこちら・・・
Dsc_0376
うまそう!!happy02いただきま~す!!!。柔らかくて、旨い~!!!。案の定、200gでわりとお腹いっぱいになりました。

いや~いい店を発見したflair。いろいろな所に店舗があるみたいですね。僕たちが行ったのは、スカイツリーで有名な??錦糸町ですcoldsweats01

公式ページ
いきなり!ステーキ http://ikinaristeak.com/home/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センチュリーの「裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G」(CROS2EU3CP6G)でHDDをコピーしてみる♪

Dsc_0372
以前、センチュリーの「裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G」(CROS2EU3CP6G)を買ったと書きましたが、そのときはHDDを認識させて、そこにデータを書いていっただけだったので、肝のHDDコピー機能は使いませんでした。今回は、Windows10を入れようかと思っていて、いきなりインストールは怖いので、HDDをコピーして、そのコピーしたHDDにインストールしてテストしようかと思いましたflair。それで、ディスクコピー機能を使ったわけです。

やり方は実に簡単で、コピー先のHDDを用意して、説明書に書いてあるとおりにボタンを押すだけ。ただ、容量が元のより大きくないとだめらしいので、そこは注意してHDDを選ばないといけませんね(コピーが始まらないらしい)。今回は250Gくらいの容量だったので、一時間半くらいで終わったかな。コピー後にPCに取り付けて、無事な動作を確認しました。これはなかなか便利だな~flair。HDDなんでどんな高級品でも消耗品には変わりないから、調子悪くなくてもある程度の年数でコピーして交換っていいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」

汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」(“Si vis pacem, para bellum”)とは、ラテン語のことわざらしくて、結構有名な言葉らしいですね。なんで急にこんな高尚なことを言い始めたかというと、今の集団的自衛権などの安保法制に大いに賛成な僕だからflairというのもあるけども、「9x19mmパラベラム弾」という、拳銃の弾について調べていて、見つけたからでもありますcoldsweats01

なんでも、弾の名前の“パラベラム”は、このことわざに由来しているらしくて、作っているドイツ武器弾薬工業も会社のモットーにしている言葉だとか。丸腰じゃ、平和は守れないよね。深い言葉だわcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

向島百花園に行くが・・・

Dsc_0365
ちょっと墨田区に住んでいるお友達の家に用事があったので、東京の方にでかけましたcardash。都心は、僕的には駐車場が少ないし混んでるし・・・とあんまり好きな場所ではありませんcoldsweats01。今回は用事もあったので来たわけですが、何かお花を撮れるかな~と向島百花園に寄ってみました。夏真っ盛りなわけですが・・・草木は、枯れてたcryingというか、干からびてたsweat02。花壇も雑草っぽいのが多いし、なんだかなか~という感じ。そういうスタンスの公園なのか。ユリはすこし咲いてて、それはよかったかな。あと、池とか庭園とかあって、そんな雰囲気に浸るのはいい場所かも。東京では珍しいしね。もうちょっと経つと、萩の花が咲くらしいですnote

東京都公園協会の「向島百花園」のページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第51回神奈川県美術展の写真を出してくる♪

Dsc_0387
上の写真は展示会が行われる県民ホールそばの、山下公園です。以前、「第51回神奈川県美術展の写真部門に入選しました♪」と書きましたが、そのための準備を進めて来ました。写真はまあ自分で用意するのは当たり前かなと思いますが、額装して持って行かないとだめなんですねcoldsweats01。ある程度は好き勝手できるからいいけども、お金がかかる・・・。

僕は「レヂナの『差替えマットパネル A3ノビ ブラック』を買ってみる♪」の記事の通りに、同社のパネルに入れて提出しました。バックシートが貼れなかったので(貼ると入れられなかった・・・)、ちょっと心配なところもありますが・・・。紙はキヤノンの「PIXUS 微粒面光沢 ラスター」なので、結構厚手だから大丈夫でしょうsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタの「電気式無段変速機」


先日は新しくなったトヨタのシエンタに試乗したと書きましたcarhappy01。結構いい感じだったのですが、ハイブリッドもあるということで、元を取れるかわかりませんが、ハイブリッドも興味ありますdollarcatfacecar。以前からちょっと気になってた、トヨタのハイブリッド(THSⅡ)には、CVTとかMTみたいな、トランスミッションがないということ。「電気式無段変速機」というのは付いてますが、従来のトランスミッションとは別物。モーターショーとかで実際の構造は見たことあって、遊星ギアで変速?をとは知ってた。でも、詳しくはわかってなかったので、調べてみました。

すると、とてもよく解説してくださっているページを発見しましたflair。どうよ今のクルマさんの「トヨタ ハイブリッド システム」のページです。遊星ギアの仕組みとか、そのハイブリッド車での利用のされ方とか、とてもわかりやすかったですnote

僕はタミヤの遊星ギアボックスセットとか作ったりしてて、仕組みや動作原理も知ってました。これをうまい具合にハイブリッドに利用するというのは、さすがだな~とか思ったわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーのクラフトセレクトシリーズの「スペシャルビター」を飲んでみる♪

20150729190255
今度はサントリーのクラフトセレクトシリーズの「スペシャルビター」を飲んでみましたbeerhappy02。ビターって付くから、苦みがすごいのかなと思いきや、かなりさわやかでフルーティな感じnotes。ちょっと、マスカット?的な風味に感じた。うまかった~。これはなかなかいいbeerhappy02note。さわやかだけど、薫りも味もしっかりな個性って感じで。

サントリーの「CRAFT SELECT <クラフトセレクト>」のページ
http://www.suntory.co.jp/beer/craftselect/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」を見てみる♪

何気に、シリーズ全部映画館で見ている感じでcoldsweats01。一作目は21歳頃?東急ハンズの試験を受けに渋谷に行ったときに、暇つぶしで見たかな。あとは、ぼちぼちと・・・。今回もむちゃっぷりなイーサンですが、なんとか生きてますflair。英国の諜報機関MI6とか出てくるんで、007とか来るか?!と思ったけど、そういうのはなしでsweat02。敵だか味方だかわからない女の人が最初からでてきますか、なかなかのおっぱいでいいかもlovely。しかしな~トムクルーズ老けたなbearing。すごいかっこいいオッサンですけどね。テンポもよくて迫力もあったので、退屈はしないかも。入り口でポストカードもらえたんだけど、いらないから一緒に行った子にあげちゃったmemocoldsweats01。調べたら、先着来場者プレゼントだったみたい・・・まあ、いらないけどsweat01。そいや、これでもかってくらい、BMWの車やバイクが出てきたcarbicycle。しかし、あんなに派手にぶっ壊して、イメージとか大丈夫なんだろうかcoldsweats02


公式ページ
http://www.missionimpossiblejp.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士フイルムの「額装用プリント裏打ちシート」と「PIXUS 微粒面光沢 ラスター」を買ってみる

20150813194322
ちょっと前に「第51回神奈川県美術展の写真部門に入選しました♪」と書きましたが、ぼちぼちと展示の準備をしていますflair。額の方は「レヂナの『差替えマットパネル A3ノビ ブラック』を買ってみる♪」の通りに、これでやろうかと思っています。

用紙はお気に入りのキヤノン純正の「PIXUS 微粒面光沢 ラスター」で印刷することにしました。今回はちゃんとした展示会みたいだし、プリントした用紙が波打ったりしないようにバックシートも貼ろうと思って、富士フイルムの「額装用プリント裏打ちシート」というもの買ってみましたhappy01。額なんかに入れるときは、こういったバックシートで補強して入れるのが常識?になっているようですsweat01知らなかった・・・。

早速A3ノビでプリントして乾かして、裏打ちシートを貼ってみましたnotes
20150813194437
作業の時に使う“引き抜き用紙”や“厚紙”も入っていて、非常に作業しやすかったです。ちょこっとずれたけど、慣れればぴったりに貼れると思う。

で、肝心の額への投入happy02・・・・sweat02・・・・coldsweats02・・・・crying。厚くてはいらね~!!!。上のパネルは写真をマットとパネルの隙間から差し込むタイプなんですが、厚すぎると入らないらしい・・・。今更だしな・・・。プリント物をパネルに差し込んで何日か放置して、波打ったりしなかったら、バックシート貼らずに提出するか・・・sweat01。組み合わせが悪かったな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インクタンク「PGI-73」いっぱい

20150802113634
以前、プリンターを購入して「キヤノンの『PIXUS PRO-10S』を設置してみる♪」と書きましたflair。そろそろ神奈川県美術展の写真も準備しなくちゃな~と、インクを全色買ってみましたcoldsweats01。10色なんで、10種類ですが・・・。黒が三色もあるって、すごいよね。モノクロってあんまり打たないんだけど、今度出してみようかな。後は、紙(A3ノビか)と額だな・・・。神奈川県の美術展は額とか自分で準備して、持ち込まないといけないのです。思い通りに作れるから、まあいいか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterカードのタグを入れたのでテストその四

Dsc_0306


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterカードのタグを入れたのでテストその弐

タグを変更したので、またテストだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitterカードのタグを入れたのでテスト

テストだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo マンゴー&アップル味」を食べる♪

Dsc_0364
先日は「『ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo』を買ってみる♪」と書きましたが、パッケージのクーのかわいらしさと味が気に入って、また買ってしまいましたlovely。今回買ったのは「マンゴー&アップル味」ですnote。前回と同じように凍らせて食べました。完全に解凍されてなくても、シャーベット状でうまいですnote。また買おう。

公式なページ
ミニッツメイド ぷるんぷるんQoo(クー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カップヌードル とんこつ ビッグ」を食べてみる♪

Dsc_0360
日清の「カップヌードル とんこつ ビッグ」を食べてみましたnoodlehappy02。そんなにトンコツトンコツしてなくておいしかった。カップヌードル的なとんこつラーメンって言ったほうがいい感じかもflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたっくすプールバージョン(市税キャラクター)

Dsc_0358
日々、市税の強制徴収のための訓練に余念がない、ぶたっくす君でありますwavepigpigpigcoldsweats01。今回は水の中に逃げた納税者がいたのか、プールで泳ぎ?の訓練をしている様子です。てか、このぶたさん、水陸両用かいな?!。われわれ川崎市民は逃れるすべがないねcryingpigpigdash。足ひれを付けてるようなので、早く泳げることでしょう。こちらを見ているのが二匹ほどいますが、次はお前だぶひ!!!ということですweep。税金のご利用は計画的にな!!!。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンの「そのまんま!かつ丼」というおにぎり・・・

Dsc_0359
近所のセブンイレブンですごいおにぎりを発見riceballcoldsweats01。「そのまんま!かつ丼」の名の通り、カツ丼だ・・・。てか、おにぎり的に食えるのか?!。買ってみたところ、お肉はとてもやらわらかくて、食べやすかったですflair。味は、そのまんま、カツ丼でしたcoldsweats01。試しに食べたけど、僕は普通なカツ丼のほうがいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーのクラフトセレクトシリーズの「メルツェン」を飲んでみる♪

20150726190636
以前にも紹介したクラフトセレクトシリーズですが()、今回は「メルツェン」を飲んでみましたbeerhappy02。薫りがかなりいい感じで、しっかりとしたビールでしたbeerhappy02。少しアルコールが強い?のは気のせいか・・・しっかりと酔える感じでした。ごくごく飲むのはもったいない感じなので、ちびちびと飲んでましたnote

サントリーの「CRAFT SELECT <クラフトセレクト>」のページ
http://www.suntory.co.jp/beer/craftselect/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「がんばろう!福島 MSCCラリー 2015」に行ってくる!-その弐

Img_0586
先日は「「がんばろう!福島 MSCCラリー 2015」に行ってくる!-その壱」と書きましたが、その際に展示されていた、セリカのレプリカカーを紹介しますhappy01。懐かしくって、写真を撮ってしまいました。

こちらはST180でしょうか。GT-Four RCなんてなホモロゲーションモデルがありましたね。
Img_0587

こちらはST205かな。
Img_0583

なつかしいな~happy02。CGTVでよくWRCの事やってたんで、ビデオ録って見てたな。この後にトヨタはインチキして、閉め出されちゃうわけですがweep。今度は、ヴィッツ(ヤリスか)で参戦するみたいなんで、往年の走りを見せて欲しいものです。ずるなしでねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レヂナの「差替えマットパネル A3ノビ ブラック」を買ってみる♪

20150811180007
ちょっと前に「第51回神奈川県美術展の写真部門に入選しました♪」と書きましたが、額なども自分で用意しなくてはいけないので、良さそうなのを探してました。昔、写真部の時に、木枠に印画紙を貼って、縁を緑?のテープで巻いて・・・って事はやったことあるのですが、これは水に強い印画紙の話しでcoldsweats01。今回はインクジェットプリンタで打った物を展示しようと思っていたので、水を使うのはNGだなと思ってました。

色々調べて、普通に額に入れるのが一番簡単かつきれいだなと思いました。でも、大抵はガラス(今回の展はガラス禁止)かアクリルみたいので前面が保護されているものがほとんど。写真の質感とか生で見てほしいな~と思ったので、直に見せるそんなパネルを探してました。

で、見つけたのがこれflairレヂナの「差替えマットパネル」というもの。上に書いた、昔の印画紙を貼るタイプの木製パネルの前面にマットが付いてて、側面の隙間から写真を差し込む構造でした。サイズがA3以上指定だったので、それより大きいA3ノビを買ってみましたhappy01 。僕は単写真なので全紙まで展示できるみたいですが、自分でプリントしたかったので(「PIXUS PRO-10S」)、このサイズとしました。

以前にお友達に打ってもらったダリアの写真を、試しに入れてみましたshine(ちなみにこの写真はぼつ・・・)。なかなかいい感じnotes。結構でかいパネルなんで、大きさ比較のためにトンブレロちゃんを置いてみましたpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware Playerに「Windows10」を入れてみる

20150801_83830
昨日は「Windows 10を入手する」アプリが表示されないと書きましたが、「Windows 10 のダウンロード」で無事に手に入りましたhappy01。いきなりメインのPCに入れるのも怖いし、いろいろテストしたかったので、VMware Playerに仮想マシンとして入れてみました。

業務用のソフトが動くか試したかったので、32bitバージョンを入れてみました。COBOLで動いているソフトなんですが、無事に動いて、データベースへのアクセスも問題ない感じnote。まあ、まともに動いている感じ。ローカルのデバイスを認識させてみて、ドライバーとかの動作を見てみるかな。

仮想マシンの名前が“windows8”とかなってますが、最初にインストールするときに選べるOSがなかったもんで、これにしたわけですcoldsweats01。命令セット?とかが変わるのかしらね。よくわかんないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Windows 10を入手する」アプリが表示されない・・・

「Windows 10」に無料でアップグレードできるってんでうきうきしてだんですが、「Windows 10を入手する」ってアプリがいつまで立っても動かない・・・pcbearing。gwx.exeとかもローカルにあるし、もしかしてPCのチェックで引っかかってるのか?!とか思った。しかしな、会社のwindows7のマシン全部だし・・・なぜ??

調べると、@ITさんの「アップグレード前に知っておきたい、Windows 10の無料アップグレードに関する“8つの疑問” (2/2)」記事に、“原因その4 ・Windows PCがActive Directoryドメインに参加している”とある・・・catfacesweat01。だったら、更新時にダウンロードするなよな!。

「KB3035583」とかいう更新プログラムが「Windows 10を入手する」アプリらしいので、あとで消しておくか・・・。アプリを使わないで、「Windows 10 のダウンロード」をしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタの新しくなった「シエンタ」に試乗してみる


新しくなって、ハイブリッドも選べるとか。あと、僕的に重要なのが、自動で止まる装置の「TSS」(Toyota Safety Sense C)。先日の「スペイド」はこれが付かなかったので、うーんという感じにsad。大きさ的にはスペイドの方がよかったんだけど、TSS付かないんじゃな~と、新しくなって、かつネッツで売り始めたシエンタに乗ってみることにcarshine

僕が乗ったのは1.5㍑のガソリンエンジンのもの。TSSは付いてましたが、試乗だしそれを動作させるような危ない運転はしませんcoldsweats02。車体が大きいせいか、ちょっとかったるいときもあるけど、すっ飛ばさないなら十分の動力性能だと。結構な坂もぐんぐん登るしね。乗り心地もいい感じnote。顔付きもかわいい昆虫みたいでいいねlovely(ちょうど乗ったのが緑だったからかもcoldsweats01)。

で、家の前まで持って行って駐車してみると・・・ぎりで置ける感じsweat02。家は車庫が狭いから、4㍍超えの車はちょっときつい。最近の車はどんどんでかくなってるから、乗れる車がどんどん限られていくよdown。スライドドアもいい感じだし、後ろの跳ね上げ扉は大きくて荷物の出し入れも楽。雨にも濡れなさそうrain。荷物も一杯入るしいいな~presentpresentcarpresentpresent

なかなかいい車だったな~carcatfacenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充電器「LC-E4N」の“充電状態ランプ3つ全部が点滅した”状態で壊れたかも・・・


EOS-1D Xのバッテリーパック(LP-E4N)を充電するための充電器「LC-E4N」ですが­、まえまえから調子悪かったバッテリーパックを充電中に“充電状態ランプ3つ全部が点­滅した”状態になりました・・・bearing。やっぱ壊れてたんだな~。残量が50%くらいあるのに、急に電気が落ちたりしてたしさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開成町あじさいまつり(あじさいの里)2015-4

 神奈川県足柄上群にある開成町のあじさいの里でやっていた、開成町あじさいまつりに行ってきました(2015/6/12撮影)。しとしとと雨が降っていて、梅雨らしい天気の日でした♪いきなり犬のウンコを踏んで、あじさいの色みたいにブルーでした・・・。
 四枚目はまた冠みたいなあじさいです。ふと下の方を見ると・・・カエルちゃんがいますね♪写真を見るまで気がつかなかった。

Kaiseiaji003

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彩度・輝度をDPP4.0でいじってみる

昨日は色相・彩度・輝度の事を書きましたが、実際に「Digital Photo Professional4.0」で変更を加えてみましたflair

赤いバラに水滴が付いている写真ですが、元画像から緑とか青の彩度と輝度を落としてみました。
Img_0966m1
背景がモノクロっぽくなってますよね?happy01。そんで、赤の彩度をちょろっと上げて、輝度を下げました。

元画像がこちらflair
Img_0966
だいぶ雰囲気はかわりましたかね?。

色相は色が変わってしまうので、いじりませんでした。黄緑っぽいのをオレンジっぽくしたいんだよ!とかそいういうときには、DPPの各色の色相スライダーを動かせばいいんだと思うのです(あってる?coldsweats01)。実は、僕はこういう修正というか変更があんまり好きじゃなくて、あんまり修正が過度だと“写真”じゃなくて、作られた“画像”じゃんbearingとか思ってしまう。でもまあ、よい作品になればいいのかな・・・。ありのままを写す見せるっていうのが、写真の良さだと思っているので。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

色相・彩度・輝度

先日は第51回神奈川県美術展の写真部門に入選したと書きましたが、平静を装ってますが、内心うきうきしてますhappy02。もっとまじめに写真をやるかな~と画像をいじっているのであります。僕は貧乏人なので、画像編集は、無料の純正ソフトの「Digital Photo Professional」でやってます。お勉強のために、色を少しいじってみるかなと、“色調整”の項目を見てみました。すると、レッド、オレンジ・・・ブルー・・・と色の名前が書いてあって、その脇に“H”、“S”、“L”と書いてあって、各項目にスライダーがあるpccoldsweats01。何を意味してるんだ・・・と調べると、つれづれ写真ノートさんの「キヤノン『DPP4.0』を使ってみた」に、それは色相・彩度・輝度の事だよと書いてありました。

1

調べると、色相(しきそう)は“hue”、彩度(さいど)は“saturation”、輝度(きど)は“luminance”という事らしい。それの頭文字が、DPPには書かれていたわけなんですなflair。勉強になるわ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第51回神奈川県美術展の写真部門に入選しました♪

Dsc_0347
7/18だったかな、に審査用の写真を提出してましたcoldsweats01。落選すると恥ずかしいから黙ってたわけなんですが・・・入選したので書きますhappy02ヤター。けっこう、由緒正しい美術展みたいなので(第51回神奈川県美術展)、嬉しいですnote。展示用の作品をつくらないといけないから、でかくプリントアウトして(A3以上らしい)、額装しないとな~sweat01。新しいプリンターを買ってたわけなんですが(PIXUS PRO-10S)、無駄にならなくてよかったcrying。しかしな・・・どんな風に作ればいいんだ?!。指定してくれた方が楽かも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズ-その弐

20150722092159
久々に六本木ヒルズに行ったので、写真を撮ってみましたhappy01。今度は真下からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズ-その壱

20150722091527
久々に六本木ヒルズに行ったので、写真を撮ってみましたhappy01。行く途中の道で、ビルと橋の間から覗いている六本木ヒルズです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

開成町あじさいまつり(あじさいの里)2015-5

 神奈川県足柄上群にある開成町のあじさいの里でやっていた、開成町あじさいまつりに行ってきました(2015/6/12撮影)。しとしとと雨が降っていて、梅雨らしい天気の日でした♪いきなり犬のウンコを踏んで、あじさいの色みたいにブルーでした・・・。
 五枚目は、割と色々な色が同じ房に咲いていたあじさいと、背景に田んぼを入れて撮ってみました。

Kaiseiaji004

写真展示のページには、他にも沢山写真がありますので、見て下さいね~happy02

竪琴の弾けない吟遊詩人の写真展示
http://homepage2.nifty.com/tatehome/photo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »