« 向島百花園に行くが・・・ | トップページ | センチュリーの「裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G」(CROS2EU3CP6G)でHDDをコピーしてみる♪ »

「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」

汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」(“Si vis pacem, para bellum”)とは、ラテン語のことわざらしくて、結構有名な言葉らしいですね。なんで急にこんな高尚なことを言い始めたかというと、今の集団的自衛権などの安保法制に大いに賛成な僕だからflairというのもあるけども、「9x19mmパラベラム弾」という、拳銃の弾について調べていて、見つけたからでもありますcoldsweats01

なんでも、弾の名前の“パラベラム”は、このことわざに由来しているらしくて、作っているドイツ武器弾薬工業も会社のモットーにしている言葉だとか。丸腰じゃ、平和は守れないよね。深い言葉だわcatface

|

« 向島百花園に行くが・・・ | トップページ | センチュリーの「裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G」(CROS2EU3CP6G)でHDDをコピーしてみる♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5390/62086345

この記事へのトラックバック一覧です: 「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」:

« 向島百花園に行くが・・・ | トップページ | センチュリーの「裸族のお立ち台DJ クローンプラスSATA6G」(CROS2EU3CP6G)でHDDをコピーしてみる♪ »